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プチ遠征オクトパッシング♪(エース池内釣行記)
2017年07月25日(火)

こんにちは!エース池内です!

遂にやってきました!暑く熱い!オクトパッシングの夏!
前回の今年初釣行では1杯だけながら2.6kgの自己記録サイズをキャッチしております!
ブログはこちら→https://pagos.jp/?p=123778

この1杯で完全にオクトパッシングモードにスイッチオン!
先日のライケン釣行の時にフックが刺さった指も治ってきたので
以前から気になっていた福山周辺へひとりプチ遠征してきました!

自宅から福山までは同じ広島県ですが片道約100km
距離、時間ともに島根県は浜田への道のりと同じ位です。

ゆっくりとした出発になったのでポイント到着は12:00
初めてのポイントなのであまり一箇所に長居はせずテンポ良くランガンしていく作戦です!
パイロットルアーは「ワンナック:デビルエイトクロー33g」

まずは小規模な漁港から釣り開始!
波止の先端には投げ釣りをされている先行者の方が居るので距離をあけて波止の根元付近からチェックします。
港の内側には桟橋があるのですがそちらでは手釣りでタコを狙われている方が2名、キャストをしながらチラ見していると早速500g位のをヒット!
目の前での釣果に俄然やる気が高まります!

辺りを見回してみると投げ釣りやサビキをしている方もタコテンヤを付けたサブロッドを準備している!
かなりタコ釣り人口が多いです!ここのタコは赤・白・ピンクなどのタコ釣りド定番のカラーは見飽きているだろうと判断。
デビルクローのカラーを「パールホワイト」からあまり使っている人がいないであろうナチュラル系の「イシガニ」に交換します。

交換しての一投目、沖にキャストしたベビルエイトクローが波止際の基礎部分に差し掛かった頃に「ムニュ」と押さえ込む感触が・・・
追いシェイクしてしっかり抱き込ませてフッキング!乗ったー!

可愛いサイズですが福山ファーストオクトパスキャッチです♪

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ワームカラーを変えた途端のヒットにカラーローテーションの重要性を感じてしまいました!

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その後、波止先端の方が帰られたので先端へ移動しキャスト開始!
この日は大潮とあって下げ潮が動き出すと潮流が早くなってきました。

リフト&フォールではルアーが流される様になってきたので着底後にラインを張り、ボトムをゆっくりズル引きしていると「グンッ」と明確なアタリが!
一気に引っ張っていったので反射的にアワセを入れると物凄いジェット噴射で抵抗します!
かなりの大型と確信しつつ海面まで上がってきた獲物は・・・

なんと!コウイカ!(笑)
イカ狙いの外道でタコを釣った事は何度もありますがタコ狙いの外道でイカを釣ったのはお初でございます!(笑)
恐るべしデビルエイトクロー・・・

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コウイカ捕獲後は潮流がどんどん早くなり60gまでウエイトアップしてもボトムが取れなくなった為、移動。
グーグルアースで確認しながら少し規模の大きな漁港に到着。

漁港の内側はケカアガリや敷石で変化に富んでいて外側にはシモリが点在するサーフがあり、いかにもタコが居そうな雰囲気ムンムン♪
まずは内側の波止際を「メガバス:タコーレ80」のテクトロでチェックしていると・・・

ムニュ!っとヒット!
これまた可愛いサイズですが太い脚でタコーレをがっちりと抱え込んでいました!

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その後タコーレで同じサイズをもう2杯追加!
タコーレにはオプションラバーパーツのシュリンプタイプを装着してアピール力をUP!
また、標準で付いている5号のウエイトでは少し沈下スピードが遅く感じたので10号へ変更しております。

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この日の最高気温は31℃、もう30℃を超えると何度だろうと熱せられた波止の上では無条件で灼熱地獄です!
※釣りに夢中になると忘れがちですが、熱中症対策に水分補給は小まめにしてくださいね♪

次のポイントは近場ではあまり無いゴロタ絡みのサーフ
遠浅ではなく約10m沖がブレイクになっていてフルキャストした所は10m近く水深があります。

ここでも定番カラーを避けシルバーラメを選択。
小イワシとサヨリが目視出来たのでベイトフィッシュライクなカラーにしてみました♪
(タコが小イワシ、サヨリを捕食しているかは不明ですが。。)

広大なゴロタサーフを扇状に広くキャストしながら探っていきます。
シェイクしながら探っていると何かアタッた!少しシェイクしてフッキング!
ビクともせず・・・根掛かり。。
シャクっても引っ張っても外れる気配がないので仕方なくラインブレーカーに巻きつけて切る事に。。。
※PE切断の際は素手だと危険ですのでブレーカーやグローブを使用してください

切るつもりで思いっきり引っ張ると、ズルっ!っと剥がれる感触が!
タコでした!(笑)どうやら岩に張り付いていた様子!

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次はカラーをチャートへ交換して直ぐにヒット!
こちらはしっかりアタリを感じてアワセが決まっております♪

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飛距離を稼ぐのと沖合いは潮もそこそこ流れているのでデビルエイトクローは40gを使用しております。
今度は手前のカケアガリで抱いてきました!一回り程サイズアップ♪

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ゴロタサーフでは広範囲を探って計4杯キャッチ♪
そろそろ終了時刻も近づいてきているのでラストポイントの漁港へ移動。

先行者も居なかったので波止先端でキャスト開始!
潮も早くなく干潮間際で水深も浅いので、28gのデビルエイトクローでテンポ良く探っていきます!

ワームのカラーはマヅメに好実績のチャートを選択。
直ぐに反応があり波止先端では3杯のタコをキャッチ♪
全て可愛いサイズだったのでリリースしました!

そして車に戻ってタックルを片付けながら干潮でボトムが見える程浅くなった港内に目を向けると・・・
タコさん散歩してるー!!!(笑)
直ぐにロッドを取り出し、スマホカメラのスイッチオンしてキャスト!
タコの右側にゆっくりとフォールするデビルエイトクロー、着底してエアーポケットを備えた爪が浮き上り威嚇ポーズになった瞬間にタコが襲い掛かった!
しっかりと抱かせるためにバイト後は少しシェイクを加えてフッキングしております!



見事タコがデビルエイトクローに襲いかかる決定的瞬間の撮影に成功しました!(笑)
この動画をネイティブ沖田パイセンに見せたところ「タコがエイリアンに見えるわ・・・。と一言」
水中ではこんな感じでルアーを抱いて来ているのか。。と勉強になりました♪

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500gまでの小型ばかりでしたがリリースしたのを含めると10杯オーバー!昼からの半日釣行では満足すぎる内容でした!
最後にはサイトで動画も撮影でき福山のポテンシャルを十分に感じる事ができました♪

最高の締めくくりに帰りの道中、ご機嫌に帰っていると・・・
山陽道に乗り本郷ICを通過した辺りで車内に響き渡った「ピコーン!」というまるで何かひらめいたような聞きなれない音。
同時にスピードメーター内に点灯したタイヤの中に「!」マークが付いた警告灯!怖い怖い怖い・・・

特にハンドリングに振動や違和感も無く、アクセルの踏み量と速度もリンクしている。
それでも何も無ければ警告灯が点くはずもないので80km/hまで速度を落とし走行。
小谷SAまでの15kmちょっとが異常に長く感じました・・・

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普段まず読むことの無い取説を確認!

タイヤ空気圧警告灯
「ABSのセンサーが常にタイヤの回転を監視し、四輪の回転の差によって空気圧の低下を検知します。
警告灯が点灯したら、ただちにタイヤの空気圧を確認してください。
また、空気圧を調整した時や、タイヤ交換またはタイヤローテーションを行った時は、取扱説明書に従い空気圧のリセットボタンにてリセットを実施してください。」
との事。。。

空気圧の低下=パンク!?
ヘッドライトを取り出し入念にタイヤをチェックしますが異常なし!

ガソリンスタンドで空気入れをお借りして四輪とも測定しましたが極端に数値が違うタイヤもなし!
車に詳しいお客さんに聞いたり色々と調べてみた所、夏場の高速走行で空気圧が高まりそれをセンサーが拾ってしまったのではないかとの事。
確かに四輪ともかなり空気圧が高まっていました。

空気圧を少し下げ、センサーのリセットボタンを押して警告灯を消し出発、パンクなどで本当に空気が抜けている場合はまた直ぐに警告灯が再点灯するとの事。
念のため小谷SAから西風新都ICまでを80km/h走行で帰宅、予定時間より一時間遅く帰宅しました。。
今朝タイヤをチェックしてみた所、異常はなく警告灯も点かないのでパンクではなかったようで一安心しました。

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タックル同様に釣行前には愛車の点検もオススメします!
特に遠征先や知らない土地でのトラブルは避けたいですよね。
(車屋さんの様な説明になっちゃいましたが(;^_^)何もなくて良かったー!)

夏のオクトパッシングシーズン開幕!!
マリホ店にはワンナック:デビルエイトクローを中心にタコ釣り用品を沢山取り揃えています!
釣って楽しい♪食べて美味しい♪オクトパッシング!是非チャレンジしてみてください!

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5色ありますのでお好きなのを一枚お選びください♪
※無くなり次第終了。

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