釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

ネイティブ沖田と行く!オクトパッシングツアー(エース池内釣行記)
2017年08月02日(水)

こんにちは!エース池内です!

この夏も暑い中、連日オクトパッシングに繰り出しております!
前回プチ遠征した福山方面が好調だったので今回は休みの重なった矢野店店長のネイティブ沖田と行って来ました!
前回の釣行記はコチラ→https://pagos.jp/?p=124246

AM10:00待ち合わせ~出発
本当は早朝から出発したかったのですが沖田パイセンが朝一用事があるとかで少々遅めの出発となっております。
沖田パイセンの愛車ランクルプラドともこの日が最後の釣行、どうやら車検費用が想定外の金額になるそうで乗り換えを決断されたそうです。
ハイラックスサーフ→ランクルプラドと四駆ばかりを乗り継いできた沖田さんも次は燃費の良い2駆のワゴンにするそうです。

途中に氷や弁当を買いに寄り道をしてポイントに到着したのが正午過ぎ。
ささっと準備を済ませ波止の先端からキャスト開始!

波止際には捨て石も入っていて雰囲気は最高!
マヅメにはサイトフィッシングも出来そうな感じです。

二人で色々投げてみましたがこの波止ではタコからのシグナルは無く歩いて隣の港へ移動。
波止の真ん中付近で釣りをされていた子供連れの方に挨拶をして話を聞くと、サビキで小アジが沢山釣れたとの事。
先端付近で釣りをさせてもらう事に、波止際を「ワンナック:デビルパラシュート」のテクトロで探っているとグンっっと押さえ込む感触が・・・
しっかりシェイクしてフッキングするとズーンっと重量感が!そのままゴリ巻きで500g位のタコをキャッチ!
このタコはお話した子供連れの方に贈呈しました!

その後キャストで探るも反応は無く沖田パイセンの方へ向かうも姿が無い!?
仕方なく車まで戻ると何やら長電話している沖田さんを発見、仕方なく車の近くでキャストしながら時間を潰していると電話終了。
結婚式を挙げるとか何とかで色々難しい話をされておりました・・・

電話が終わったので次にポイントに移動。
沖田さんはこの日、「マグバイト:バイキージグヘッドにワンナック:デビルクロー」を装着してタコが釣れないものかという検証に燃えており一日バイキー縛りで釣りをするそうです。
そんな沖田さんに待望のアタリが!しっかりシェイクして思いのほかスイープにフッキング!
バイキーのフックが1本なので少ない力でフッキング出来ると思う!との事です。

沖田パイセンが「マグナムクラフト:スネークヘッドリミテッド7095」で作ったオクトパスロッドがそこそこ曲がっている!
一気に抜き上げたのは・・・ロープ+牡蠣+イソギンチャク。。。

沖田さん曰く、タコがヒットしてもこの様にしっかりフッキングするとの事です。。

「デビルパラシュート+新色のパールグリーン」で探っていた自分に極小リリースサイズがヒットしてこの場所は移動。

次のポイントまでは山越えルート!
急勾配&急カーブの連続です、頑張れ沖田プラド!

元々狭い道もどんどん狭くなってきて・・・

擦ってしまったら下取り査定大幅減は避けられない!とビビリ始めた頃に道が開けた。
頂上付近からのオーシャンビュー!
興奮した沖田さんは太平洋じゃー!と一言。(※瀬戸内海です。)

山を下って到着したゴロタ浜のポイント。
フルキャストで届く距離にブレイクラインがありそこを重点的に探っていた沖田さんに今度こそタコがヒット!

沖田さん念願のバイキーでタコゲット!
確かにしっかりフッキングしています。

自分はあまりの暑さに膝まで浸かりながらキャスト♪

ブレイク際を丹念に探っているとムニュっとヒット!
このサイズでもブレイクの向こう側で掛けるとゴリ巻きで寄せてくるので結構しんどいです。

夕マヅメになりゴロタ浜にはイシガニが沢山姿を現す様になってきました!
それを食べに来ているのかタコの反応も良くなり連発モードに突入!

バイキーオンリーの沖田さんもヒットを重ねます!

フッキングから沖田さんが動画を撮影してくれていました!

日も沈みかけ薄暗くなってきたのでマヅメに強いチャートに交換したら即ヒット!
チャートは日中も夜も良く釣れる大好きなカラーです!

暗くなる前にゴロタ浜を移動し夜の部に突入!
写真を撮り忘れましたが沖田さんと自分が1杯ずつタコをキャッチしております。

最後はメガバス:タコーレ80でまさかのカサゴのスレ掛かりで終了。
結果はエース池内:10杯 ネイティブ沖田:4杯
途中から勝手に開始していたタコ釣りバトルはマリホ店の勝利!

帰りはファミレスで夕食。
魚が苦手で食べられない沖田さんが何故かマグロ丼をオーダー。。

本人はマグロなら食べれるんよ!とか言ってましたが肉にすれば良かった・・・というのがこの表情に現れています。笑

昨日は早速タコ焼き器を引っ張り出して今年初のタコ焼き!
釣りたてのタコでたこ焼!文句なしで美味かったです♪

沖田さんお疲れ様でした!次はクラーケン狙いで行きましょー!
釣って楽しい!食べて美味しいオクトパッシング!是非チャレンジしてみて下さい♪