釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

桜マーク入りライフジャケット入荷☆バス・シーバス・トラウトルアーも入荷してます☆(マリーナホップ店お知らせ)
2017年09月01日(金)

マリホ店増田です!

9月に入ったと思ったら、朝夕はめっきり涼しくなりましたね♪
そうなると、秋の釣り物が気になってくる方も多いのではないでしょうか☆

では、この時期からの釣りに使えそうなものが色々と入荷してますのでご紹介します!

ダイワ/ウォッシャブルライフリング DF-2305
パゴス価格¥9.800-

オフショアだけでなく、岸釣りでも安全のために着用したいですね☆
正式な救命胴衣として認定される桜マーク付きです☆

バスルアーとシーバスルアーがドサッと入荷しました!
人気ルアーや懐かしいものなどいろいろあります☆

渓流トラウトルアーも入荷しました!
今月からの遠征シーズンの戦力補充にいかがですか☆

ドッペルギャンガー/ソロテント ピューパ ST-01
パゴス価格¥3.800-

軽量、コンパクトなソロテントです☆
渓流釣りや、登山、サイクリング・ツーリングなど、いろんな場面で活躍してくれそうです♪

気になる商品がございましたらお気軽にお問い合わせください☆
19_thumb

その他にも色々な商品が入荷してます☆
皆様のご来店お待ちしております!

7bdc71b2794d_thumb

「釣具全品」&「アウトドア用品」全力買取中です!!!
ルアー1個、オモリ1個からでも買取OKです♪査定はもちろん「無料」ですので使わなくなった釣具、キャンプ用品は是非パゴスまでお持ち下さい!

tenpo2

outdoor

あの魚を調理した件(ネイティブ沖田調理編)
2017年11月14日(火)

こんばんはネイティブ沖田です。

ここ最近のネイティブ沖田の釣果は「ホゲ」連発で、魚の引きを忘れた日々を過ごしておりましたが!?
ある日、突然釣りのお誘いが!
「これは行くしかないぜ!」とせっせと準備をして出発。

結果、何とか本命をゲット!

前々から釣りたくて釣りたくてウズウズしておりましたが、日程を組めば悪天候続きで行かれずじまい。
念願かなってやっと釣れれたこの魚。

さて何の魚でしょうか?

※因みにオススメ調理法は「一夜干し」と言う事でこんな感じになりました。
自身久しぶりに魚をさばきました。

一部焼き過ぎた部分がありますが気にしないで下さい。
しかし、写真を見るだけで美味しそうな感じが伝わりませんか!!

正解は「クロムツ」でした。
初挑戦の釣り物に始めは悪戦苦闘しましたがなんとかゲット。

これからまだまだ釣果が期待されるクロムツ。
ゲーム性が高く、食べて美味しいのでオススメですよ!
久しぶりに魚の引きをあじわいました。

次回、釣行も「クロムツ」にしようかなぁ~!

これから「ムツゲー」を始めたいという方はコチラを参考にして下さい。↓

タックル詳細はスタッフブログをチェック!
「パゴス一押しクロムツゲーム!」⇒https://pagos.jp/?p=110341
各店「ムツゲーコーナー」を設置しております。
分からない事がありましたらお気軽にお尋ね下さい。

ムツゲー特集

瀬戸内10kgオーバーを求めて!!③(ブリトリー酒田釣行記)
2017年11月10日(金)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です。

近頃はブログのタイトル通り10kgオーバー目指して日々頑張っております!!

連日の釣行で疲れがピークに達しており、ブログを書くタイミングを失っておりましたが、

本日は爆睡して元気モリモリなので書かせて頂こうと思います!(笑

少し前の話ですが、朝新たな場所を開拓すべくいつもと違うポイントに入ると、目の前でキラキラとイワシが・・・

マズメに入ると広範囲にイワシが浮いてきて今にも始まりそうな雰囲気!!

これはもらったと思いきや、この後は何もなく移動・・・

しかし他のポイントは雰囲気も何もなく、いい加減疲れたので昼過ぎから仮眠をとります。

丁度潮が良く動きそうな時間にアラームをセットし、ポイントへ再度向かいます!

するとまたまた鰯の姿を発見!そしてまず最初に魚をかけたのは・・・

ブリ嫁でした・・・しかも鯛w

色んなターゲットが釣れるのもイワシのおかげですね♪

じつは朝チヌを釣っていたので、赤も黒も両方ゲットしたブリ嫁。

ヒットした時にブリだと思ってかなり焦っていたのはナイショですwww

トップを投げても反応がないので、ブリ嫁のタックルを強奪し、

イワシ付きには鉄板の「コアマン:アイアンプレート26」を投げていると・・・

ドンッ!っと一回バイトが有りましたが惜しくも針にノらず・・・

しかしイワシの量も目に見えて増えており、これは絶対釣れるはず!

そう思い放った次のキャストで、ルアーを着底させようとフリーでフォールさせていると何か違和感??

あらおかしいなと思った瞬間、ラインがかなりの勢いで出て行きます!!

ベールを返し、思いっきりフッキング!!

FullSizeRender (2)

中々良いコンディションの86センチでした♪

タックルもライトなので引きも十分に味わえましたよ~♪

タモ入れする時に、ルアーのフックが網に掛かったときはヒヤッとしましたが気合でハンドランディングしました!

そしてまた別の日・・・

今回は釣友のTさんと一緒に釣行!

朝満潮で潮も大きく潮が大きく動く時間とマズメが被るタイミング!

勿論トップから反応を探りましたが、反応なくIPにチェンジ!!

ボトムを取って早巻きに変えるとゴンッときました!!

FullSizeRender (4)

80半ばでした!!

因みにフックはデコイのY-S81:#6に変えていますがこのフックオススメです!

元々お客様のAさんに教えていただいたんですが、安くて強くてよい感じ!!

そしてその後はTさんがポッパーで少し小振りなサイズをゲット!!

FullSizeRender

バイトシーン丸見えで興奮しました♪

そしてその後は反応なく終了。

お互いゲットできて大満足の釣行となりました♪

そしてこの日から、通っても通っても全然反応がありません笑

現在5連敗!!しかしまだまだめげずに10kgオーバーが釣れるまで通い続けようと思います!!

以上釣行記でした~!!

西方面の青物&火電波止釣行(マリホ店増田釣行記)
2017年11月05日(日)

マリホ店増田です!

10月半ばのバス釣りから釣行記を書いていませんでしたが、池内店長と市内河川にシーバスに行ったり、江田島へ青物に行ったりして、いずれも撃沈していました・・・。

酒田くんや池内さんが好調に青物を釣っていく中、そろそろ僕も釣りたい!ということで、ショアジギタックルを揃えて僕以上にやる気になっている弟を連れて青物狙いに行ってきました!

東方面は酒田くんに任せて、僕は西方面に行ってきました!

まずは近場の漁港からチェックしましたが、雰囲気はあるもののベイトっ気がなく、少しキャストして移動。
そこから西へ西へとポイントを見ていき、ベイトが確認できたポイントで弟が何かを掛けて、数秒のファイトでラインブレイクしたらしいのですが正体は不明・・・。
悔しがる弟を乗せてさらに移動します!

ポイントの近くにはイワシ漁船がいて、近くに鳥も飛んでいてベイトがいるのかなと思っていたらボイルが発生!
その後もキャストが届かない距離でボイルが頻発します!
絶対近くに寄ってくる魚もいるはずとキャストを続けます。
トップ、ミノーとルアーを替え、少しでも飛距離を出そうとジグに替えた1投目、ボトムからのジャカジャカ巻きからワンピッチジャークに切り替えたところで「ガツン!」
ズッシリ重い引きにエソではないと確信!
エソじゃないとわかった途端に慎重にファイト開始します!笑
じわじわ寄せてくると、そこまで大きくないですが青物の姿を確認!
もういつでもランディングできる距離まで寄せてましたが、そこからが大変でした!
弟を呼んでランディングしてもらおうとしたんですが、干潮前だったので水面までの距離が遠く、持ってきたタモの柄では届かない事態に!笑
周りを見渡すと、何とかタモの柄が届きそうな足場の低い場所を発見!
そこまで魚を誘導したいんですが、そこそこ距離もあるし、なかなか言うことを聞いてくれずで苦戦!
そうこうしていると、さらに潮が引いて敷石が出てランディングできなくなりそうで焦る!笑
寄せては返すを何度も繰り返して、それでもジワジワと寄せてきて、なんとか弟が目一杯手を伸ばしたネットにようやく収まりました!

22853444_1615969075154385_3421196334062377843_n

サイズは60cmちょっとのヤズ?ハマチ?
久しぶりの青物にサイズ関係なく嬉しかったです!

22885921_1615969148487711_3899060968652175349_n

その後、弟にバイトがあったり、キャストが届く位置でボイルが起きたりしましたがヒットまで持ち込めませんでした。
他にも気になるポイントがありましたが、翌日も釣行予定ということで帰宅しました。

翌日は山陰三隅の火電沖波止に向けて暗いうちから出発!
前日の夜から出て、ナイトクロムツゲームをしてみるプランもありましたが、さすがに青物とのロングファイトで疲れていたのでやめておきました。笑
この日は、もう一人の弟も参加して、増田三兄弟揃っての釣行です。(次男を弟1、三男を弟2と書かせていただきます)

1便には間に合わなかったですが、朝日を見ながら出船!
今回も古湊港の「辰丸」さんを利用させていただきました。

22894128_1618930511524908_6311653037718841387_n

前日に青物らしき魚を掛けている沖波止初挑戦の弟2もやる気満々です!

23231446_1618930558191570_5386558654319596930_n

平日ですが、すでに1番から6番くらいまで等間隔に釣り人で賑わっていて、7番辺りの空いているスペースで釣り開始です。

23032378_1618930944858198_6222875494592080655_n

22894162_1618930468191579_1067382983927087129_n

外側の水面を見ると、小さなベイトを何かが追いかけていて雰囲気はいい感じ♪
急いでショアジギタックルを準備して、そのボイルの下を50gのジグで引いてくるとすぐヒット!
ベイトを追いかけていた魚の正体は小さなサバでした!
ちょっとショアジギタックルではオーバーパワーだったので、クロムツゲーム用の14gのジグを投げるとダブルヒット♪(撮影中に1匹外れました)
22894175_1618931268191499_1294760882916001509_n

少しボイルも落ち着いたところで本命のクロムツ狙いに切り替えます。
沖にキャストしてボトムを取り、足元まで誘って来たところでヒット!

22894237_1618930271524932_732624457214002756_n

何度か火電波止に釣行予定がありましたが、その度に荒天で中止になっていたので、ようやく見れた悪人面が嬉しいです!
22886252_1618931328191493_6120461964350465607_n

そのあとも足元のボトムでこれまた嬉しいカマスやアジなどもヒットして多目釣りを堪能します♪

23032648_1618929924858300_366220504643877959_n

22894384_1618929674858325_2698708924845041063_n

そんな中ショアジギタックルを振り続ける弟にはフグがヒット。
青物らしきボイルやサゴシのジャンプもなく、なかなか厳しそうです。

23130491_1618930321524927_2327606032504078351_n

弟1はと言うと、サビキ仕掛けを投入し南蛮漬け用の豆アジをせっせと捕獲。笑
十分な数を釣った所でダート系ジグヘッドに替えライトゲームを楽しんでおりました。
それぞれが好きな釣りを楽しめるのが沖波止の良いところですね♪

そうこうしていると予報通り風が強くなり、ライトゲームがやり難い状況になったので、グリッサンド77にメタルマルを結んで波止をテクテクしながらキャスト。
ボトムを取って、3回くらいリトリーブしてカーブフォール、を繰り返していると「ガツッ!」といいアタリが♪
小さなマハタとマダイが釣れてくれました。
他にも2回アタリがありましたが乗らず。
原因はフックセッティングのミスだと思われるので、次回は修正してアコウを釣りたいと思います!

23167649_1618931078191518_6913978624627791164_n
23132080_1618931144858178_7822516925998166346_n

波止の端から端まで歩きましたが、その間も風は弱まりません・・・。
餌師の方や弟たちの釣果もイマイチなようなので、そろそろ帰ろうと荷物をまとめた15時ごろ。
辰丸さんに電話しようと思っていたところ、ふと内側の海面を見ると何かがベイトを追ってボイル発生!!
しかも届く距離でなかなかの規模です!
ほおばっていたおにぎりセット放り投げる勢いで、急いでタックルを組みなおしてキャスト!
数秒ジグを沈めてただ巻きすると1投目からヒット!
想像していた引きよりずいぶん軽いなと思ったら、あがってきたのはサバ!
弟2にもすぐにヒット!
弟1にもタックルを貸してあげるとこちらにもヒット!
こんなに釣れるんならショアジギタックル買おうかなと言ってました。笑
23032485_1618930634858229_6893028290053675953_n

ボイルが消えてもジグをフォールさせるとボトムにつくまでにゴンゴンアタってきて入れ食いになりました!笑
50gのジグでも普通に食ってきます。笑
これはこれで楽しいので夢中になって釣っていると、明らかに違う重みの魚がヒット!!
近くに寄せて見えた魚にテンションアップ!
「サワラだー!!」
弟2にランディングしてもらい無事キャッチ!
クロムツに次ぐ本命だったので嬉しかったです!
サイズは60cmをちょっと超えてたのでサワラでいいですよね?笑
23167589_1618930214858271_5294337956750788821_n

その後もサバのヒットはエンドレスで続いて、ファイト中にサバをチェイスするサワラも出現!
このサワラを何とかして釣りたいと思っていると、弟2がヒットさせました!!
慎重に寄せて僕がランディング!
こちらもサワラサイズ♪

22894430_1618930698191556_4190572566755097105_n
初めてショアジギロッドで引き応えのある魚を掛けて楽しんでおりました♪

まだまだサバは釣れそうでしたが、日の入りが迫ってきたので後ろ髪を引かれながら撤収しました。
気付けば日の出から日の入りまでガッツリ楽しんでしまいました。

23130511_1618930194858273_3470408193662998363_n

帰宅後、釣った魚の在庫が順調に減っているので、近いうちにまた行きたいなと思っています。
10kgとは言いませんが、瀬戸内のブリも引き続き狙っていこうと思います!

月1の沖磯釣行(ネイティブ沖田釣行記)
2017年11月04日(土)

こんばんはネイティブ沖田です。

毎月1度の沖磯釣行の日がやってまいりましたが、今回は悪天候の為渡船の出航「不可」
と、言う事でお手軽な地磯に初挑戦いたしました。

今回同行していただいたのはお客さんの「Tさん」
Tさんは以前から山陰でショアジギングをしておられ、言わば自分より「ベテラン」
今回は何かが起こりそうな予感がしておりました。

ポイントに到着して日の出を待ち、少し仮眠をとる事に。

6時30分
小降りの雨が降る中、レインを着て必要最低限のタックルを持ち、磯に向かいます。
この「必要最低限」とは。
「ベスト」「ルアー」「リール」「ギャフ」「リーダー」「飲み物」等など。
これらを一旦リュックの中に入れ釣り場まで歩きます。
ポイントによって様々ですが、近いところで「5分」遠い所で「1時間」と半分山登り。

今回は「5分」で磯場に到着。
嵐の前の静けさで、波も無く釣れそうな雰囲気。

山陰とは思えない海。

早速、シマノ別注平政190をキャスト。
波が無いのでルアー操作は簡単、ミスダイブを減らす事は釣果に繋がります。
しかし、1時間投げても反応無く。

海面を叩く雨の音が邪魔をして、ルアーに気付いていないのではと思いルアーチェンジ。
今年購入したマリア ポップクイーン160をセット。

動かし方は様々「ショートジャーク」と「ダイブ」「ステイ」の3通りの組み合わせ。

3投目に着水してショートジャークを3回入れステイした瞬間、右方向からヒラマサが飛び出しヒット!?
ロッドにテンションが掛かったと思った瞬間アワセを入れるとスッポヌケ残念。
と思ったらラインブレイク!!キャストしたPEラインのド真ん中位で切れておりました。
最大のチャンスを逃しました。

リーダーを組み直し、再度ポップクイーンを投入したのですが時既に遅し。

出た時とは状況が変わり潮流が変化しておりました。
その後、天候が一転して「強風」「波」で撤収したのですが!?

今後の為にと思い地磯の探索。

自宅に帰り、恒例のルアーの潮抜き。

帰宅後も、出た光景が脳裏に焼きついて思い出す度悔やんでおりました。

こんな時は「リベンジ」するしかないと思い。
直ぐに渡船を予約し「リベンジ釣行決定!!」

今回は急遽決めた釣行なので「ソロ釣行」

前日、波が高くきわどい状況でしたが船長が「出る」と言う事で自宅を出発。
夜道を3時間走り、渡船場所まで向かいます

道中の気温計を見て驚き、山頂は付近は気温2度。

6時出航。

西向きの外洋側の磯を選択。

天気予報通りなら「西向きの風」に変わるので、向かい風で沖にいるベイトが寄ってくるのではと思いこの場所に決定。

タックルを準備し、先ずはサーチベイトのダイビングペンシルを投入。

今回は、サブ企画無しの一発勝負なのでタックルは青物ルアーオンリー!

期待した朝の時合いは無く。
その後、西風の予報は下から吹き上げる感じの風に変わり、プラグが使えない状況になり。

10時のおやつタイム。

その後もメタルジグを投げ続けたのですが、違和感を感じた事が2回あっただけ。

惨敗です。

このままでは終われないので、残り2ヶ月もチャレンジしていきます。

今年一発目の佐田岬釣行!(エース池内釣行記)
2017年10月31日(火)

こんにちは!エース池内です!

昨日はお休みで山陰沖磯でヒラマサ狙いの予定だったんですが台風明けで荒れていて渡船が欠航。。
地磯も考えましたが現地に行ってみてポイントに立てないほど荒れていたら釣りが出来ない。。

前日に色々と考えていたら最近タックルを揃えられ青物にハマり始めているお客さんのKさんが来店。
Kさんも翌日は休日と言うことなので一緒に釣行する事に、天気予報を見ていたら佐田岬にバッチリな風向き&爆風♪
Kさんからは行きましょう!と速攻で返事が、Kさん2度目の青物釣行でいきなり遠征です!笑)

一昨年の同じ時期に良い釣り出来ていたのでそろそろ始まっていてもおかしくない!
一昨年のブログはコチラ→https://pagos.jp/?p=94877

0時に待ち合わせしてKさんの車で広島を出発。
途中通行止めなども無く4時頃に無事ポイントに到着!
佐田岬のローカルルールではポイントの優先権は駐車場に到着した順番なのでまずは一安心。
磯までの山歩きがあるので安全に下りれる時間になるまで仮眠して待ちます。

岬といっても四国最西端の佐田岬はかなり広大で日本一細長く
根元の八幡浜市から先端の佐田岬灯台までは車で1時間ちょっとかかります。

辺りが明るくなり始めた6時前に準備をし釣り場へ降りていきます。

磯へ下りると風速12mの強風&ウネリで凄い迫力です!
磯際にはベイトの群れも居て中々の好条件!サラシを見たKさんはヒラスズキが出そう!と興奮。笑)

時折来る大波に注意をはらいながら釣り座を決めキャスト開始!
Kさんは前日パゴスで買ったもらった「KM工房 ティンバーファット」で釣ってやる!とやる気満々!

二人とも意気揚々とキャストを繰り返しますが一時間以上が過ぎても魚からのシグナルは無く。
風だけは強さを増して頭から豪快に波を被る事数回。。

シモリ際を意識して通していたポッパーの後方でバイト!しかしルアーには触っていない!
そのままアクションを加えるとドーンッ!!!っとバイト!
しっかりロッドに重さが伝わってからリアグリップを脇に挟んでがっつりフッキング!

強烈な引きを堪能しながらファイトしますが左側にでた根に回りこまれラインがズリズリと擦れる嫌~な感触が!
立ち居地が限られていて大きく動けないのでベールをフリーにしてラインを送ります。
2、3回ベールフリーでラインを出してやると運よく根から出てきてくれました!

少し離れているKさんを呼んでダイレクトカスタムデザインのサソリギャフでがっちりランディングしてもらいました!
シーズン一本目は特別嬉しいですねー☆
Kさんランディング&写真ありがとうございます!もはや恒例のガイドが先に釣ってしまうやつです。 笑)

Kさんもハイテンションでキャストを繰り返します!

刻々と表情を変える海!風向きが変わりウネリが正面から入るようになって来ました。
釣り座も徐々に後退させられポイントを移動します。

移動した先も想像以上に波が高く、わずか数投のみで高低差がある山道を登り下りしただけで終了。。
少し時間があいたので朝一に釣ったポイントへ戻ると少し波が落ち着いている!

海面には時折潮目も出来て雰囲気もある!
朝とはお互いの立ち居地を変えてキャスト開始!

真横からの爆風でもラインを引っ張って行ってくれる80gのポッパーに交換してのキャスト数投目・・・
いきなりポッパーが巨大な水飛沫とともに消え完全に向こうアワセでファイト開始!
しかし数秒でラインブレイク・・・PE結束部ではなく100LBのナイロンリーダーがやられてました。。

フッキングから一部始終を見ていたKさんも朝の魚よりかなりロッド曲がってましたね・・・とポツリ
デカイ魚が獲れなかったのともう廃盤で買えないルアーを失ってダブルで悔しいです!

この後もリーダーを組み直し二人とも無我夢中でキャストを繰り返しましたが、風向きが変わり頭から波を被り心が折れて昼過ぎにストップフィッシング。
帰りに「道の駅伊方きらら館」で佐田岬名物のじゃこ天とじゃこカツを堪能!←ホント美味しいのでオススメです☆

栗+バニラのソフトクリームも美味しかったです♪

Kさんは抹茶味を注文しましたが何故かソフトクリームでは無い形の物が。笑
味は美味しかったみたいなので良かったです♪Kさんご馳走様でしたー!

獲物のブリはKさんと片身ずつ山分け♪
佐田岬はシーズンに入り、これから釣果が上向いてくると思うので楽しみです!
Kさんお疲れ様でした!次は近場でリベンジしましょうね!笑

ここで地磯で釣りを楽しむために守らなくてはいけないマナーやローカルルールを少々。
※佐田岬のローカルルールでは先行者がいた場合はそのポイントはスルー。
もしくはポイントにキャパがあり先行者の承諾を得られた場合は必ず先行者の後追いでポイントに入る事になっているようです。

※ポイント入口付近は、常に広い駐車スペースがあるとは限りません。
地元の方の通行に迷惑をかけないように、車の停め方も気をつけなければいけません。
また青物シーズンとミカンの農繁期が重なり、ポイント入口付近にミカン畑があることも多いため農作業の邪魔にならないように注意しましょう。

※釣果より先ずは安全第一!くれぐれも無茶な行動はせずに天候変化にも気を配りながら安全装備を整えて釣行しましょう!
佐田岬や地磯の釣りに限らずどの釣りにも言えるような基本的なマナーやルールなので楽しく釣りをするためにも気をつけたいですね!