釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

明日はバスルアー半額!!(矢野駅前店お知らせ)
2018年01月03日(水)

皆さん!明日はついにパゴス恒例イベントの中古ルアー半額の日です!!

第一弾はバスルアー!!

このチャンスを機にガッツリ補充しちゃって下さい!!

・トップウォーター

・ビッグベイト

・メガバス

・OSP

その他ジャッカルやイマカツ等もございます!!

ワームもボレアスやエバーグリーン・ゲーリー等まだ豊富に在庫しております!!

明日も是非矢野駅前店にお越し下さい♪

寒さ対策は万全に!(ネイティブ沖田釣行記)
2018年01月18日(木)

こんばんはネイティブ沖田です。

とある日の勤務中に風神小田さんと「防寒」について話していると、「良いのあるよ!」と勧められたメーカーは・・・!?

「ワークマン!?」

手頃な価格で防寒用品が充実していると聞き、次の日の朝早速買いに行ってきました防寒用品。
「ツナギ&手袋」など¥5,000円分購入。(ツナギのサイズは触れないで下さい。)

そして、その日の晩とびしま釣行に行ってきました。
先に釣りをしていた元アルバイター高橋と合流して一緒に釣りをするのかと思えば・・・
「寒いので帰ります!」
「おい!1人にしないでぇ~!」(毎回1人ですが・・・・)

合流場所で竿を振ると1投目から根掛り?
強引に引張ると「ぬぅぬぅ~」と浮き上がりゴミかと思えば「タコ」でした。

そこにお客さんのMさん乱入!30分だけ一緒に釣りをしてくれると言う事でポイント移動。

ポイントに着いた時間が干潮からの満ち上げのタイミング。
潮位が低いので1.5gのジグヘッドでもボトムまで簡単に届くきます。
最大の難関は、カサゴとの戦いです。

メバルのレンジとカサゴのレンジが同じぐらいなので釣り分けるのは至難の業。
掛けた瞬間「デカイ!」と思っても大体がカサゴだったりします。(この日も何度が騙されました。)

そして、コンスタントに釣れる小型メバルの群れ。

たまに良いバイトがあるのですが乗せきれず、雄叫びを上げるMさん
30分のはずが気付けば2時間一緒に釣りしてました。

そしてMさんが帰られ、1人に・・・・・
あれやこれやと苦戦しつつ3時間後。
単体のジグヘッドでやっと、良いサイズのメバルを1匹ゲット。

体力の限界を感じ1匹だけ持って帰るのも可愛そうなので即リリース。
防寒対策のお陰で寒い中、快適な釣りが出来ましたが、釣果は「極寒」でした。

まぁ~こんな日もあります。
次回リベンジ決定です。

釣り始めはアジメバ!からのオクトパッシング!(マリホ店増田釣行記)
2018年01月18日(木)

マリホ店増田です!

年が明けてから休みの度に悪天候が重なり、釣りに行けてませんでしたが、ようやく釣り始めに行ってきました!
久々の連休ということで、初日はアジング&メバリング、2日目はオクトパッシングに決定!

初日のライトゲームは周防大島に行ってきました。
夕方前には大島に入りポイントを見て回りましたが、寒さが緩み、しかも大潮ということもあってか、明かり付きの波止はどこもアングラーの姿がアリ。
仕方なくライトな(?)地磯に入り釣り開始です!
最初はリトリーブの釣りでメバル狙いでスタート。
するとすぐに磯際まで巻いてきたルアーに勢いよくヒット!
新年初フィッシュはブルーバックのかわいいサイズのメバルでした♪
ルアーは「レイン×パゴスオリカラ ケルプグロー アジリンガー」でした!
26805521_1713135665437725_4621176182893517585_n

アタリが続かないので、ワームのカラーはそのままで「アジリンガーシャッド」に替えて、少しカウントダウンして探ってみるとアジがヒット!
26733603_1713135542104404_6086501870050697607_n

暗くなってもポツポツと釣れていたんですが、徐々にアタリが遠のき移動してみることにしました。
しかし、やっぱりどこもアングラーの姿アリで、空いているポイントを探してようやく釣り開始。
そこは、年末に来たときはアジが入っていたんですが、今日はどうかなと思っているとすぐさまヒット!
ポロポロ釣れますが、風と潮の流れでリグが操作しづらくなったのでジグヘッドを2gにウェイトアップして、でもフォールはゆっくりにしたいということで、こボリュームのある「レイン×パゴスオリカラ イカナゴゴールデンタイム アジリンガープロ」に替えるとこれでもヒット!
たまたまかもしれませんが、狙い通り釣れると嬉しいですね♪

26239674_1713135465437745_687135004052998042_n

干潮になって足元の敷石が出て釣りが難しくなったのでここで終了となりました。
型・サイズともに微妙な感じではありましたが、個人的には楽しめました♪
26904357_1713135112104447_2869284774751294106_n

2日目は江田島・能美島方面でオクトパッシング!
のんびりし過ぎてしまい出発が昼過ぎになってしまいましたが、年末に釣れるポイントを発見していたので若干余裕を持って釣り開始です!
しかし、前回より水が澄みすぎて生命感も薄い感じ・・・。
案の定、釣れたポイントでも反応がなく、徐々に日が暮れてきてしまいました。
夜から雨という予報だったので早めに釣って帰りたいところです!
やや焦りながら、移動しようと思いスマホでグーグルマップを見ていたところ、同じ港内にカキの作業場を発見!
カキの作業場がある辺りはタコの餌が寄ってきて好ポイントです!(と、ネイティブ沖田さんから聞きました!)
歩いて向かってみると、いい感じに水がよどんでいて、波止周りの敷石の感じもいかにもタコが潜んでいそうな良い具合です♪
26731197_1713135368771088_406166872506563703_n

さっきまでいたポイントと打って変わって釣れそうな気配ムンムンで、敷石とボトムの境目辺りにキャストして探ってみると、「ぬん・・・」という独特な感触が♪
やっぱりいましたー!
この時期にしては少し物足りないサイズではありますが、食べるには十分な大きさです!
26815181_1713134988771126_5791924724997085989_n

予報通り雨が降ってきたのと、スタートが遅かったこともあってここで終了!
持って帰ったタコはタコ飯と唐揚げにして食べました♪
唐揚げがビールによく合って最高でした♪

26992523_1713134745437817_2169500007924227764_n
26805189_1713134958771129_5140208426636682429_n

アジもタコも美味しくてすでに食べ切ってしまったのでまた釣りに行ってきます♪

メバル好調!アフター回復の兆し(ネイティブ沖田釣行記)
2018年01月13日(土)

こんにちはネイティブ沖田です。

ここ最近、一段と寒くなりましたね。
1月に入り休みの日は2週連続「とびしま」で朝まで過ごしておりましたが寒さで釣り場からアングラーが減ってきてます。

前回の釣行で自作ジグヘッドが無くなったので量産しました。
様々な自作用フックをストックしておりますが、去年からメインで使っているのは「ドヒトミ」のフック。

up_point1 (1)

「キャロ」や「スプリット」などで使うことが多いので、吸い込みに特化したフック形状のUPポイントが良い仕事してくれます。

そしてこの日も1人でとびしまにIN。

ポイント到着が「満潮潮止まり」。。
表層で小メバルのライズが頻繁に起こっていたので潮が動き始める前にプラグでちょこっと遊んでみました。
鉄板ルアーの「リッジ35」を投入。まぁ~釣れる釣れる!小メバルだらけ。

潮が少し動き始めたので良型狙いにシフト。
とびしま釣行に初めて行かれた方は、釣り場を見て「流れが速くて釣り辛い!!」と思う方が多いのではないでしょうか?
しかし、あの流れを攻略出来ると良型メバルが素直に反応してくれることが分かり、激流中毒になります。(笑)
なんせ自分もその中の1人ですから。

これまで様々な考え方を釣り場でチャレンジしてきましたが、思い通りに行かないのが魚釣り。
年末までは短時間釣行を繰り返すもののサイズが出ず、小メバルに苦戦。(良型は産卵で不在?)
しかし先週辺りから良型が釣れ始めております。

今年から本格的にベイトタックルでメバリングをしています。(自作の4ピースロッド)

なぜ「ベイトタックル」かと言うと、使用するリグが重くボトム中心の釣り方なので余分な糸フケを防ぎ瞬時にラインを放出する事が出来るからです。
この日も確実にボトムレンジをキープすると良型が連発。

重めのジグヘッド単体でも良いのですが、フックとシンカーを離した方が根掛りを軽減させます。
また、軽いジグヘッドを使うことで違和感なくワームを吸い込んでくれます。

この日も短時間ながら時合が突然訪れ、20~23cmメバルをゲット。

早めに帰る予定でしたがついつい夢中になってしまい家に着く前に日が昇る有り様。汗

近隣でもメバルの釣果が上向きはじめていますので、防寒対策をしっかりしてお出かけ下さい!

初釣りは癒しのメバルゲーム!(ゲーリー重森釣行記)
2018年01月06日(土)

こんにちは、ゲーリー重森です。

1月3日。
正月休みで友人が広島に帰ってきている事もあり、閉店後に初釣りへ行ってきました!
今回の参加者は小田さん、F君、K君の4人。
ターゲットはメバル。広島市内でも手軽に狙えるありがたいターゲットです♪

目的地へ21時頃到着し、我先にとキャスト。
開始早々、友人のF君がナイスサイズのカサゴを連続キャッチ。
焦りながらも狙っているとようやく自分にもヒット!!

ヒットルアーはメバジーFW 4g https://item.rakuten.co.jp/pagos/10005149/

10cmにも満たないサイズが連発するけれど、もう少しサイズアップしたい。では移動!!

移動した先では到着後すぐに反応が!
小さいけれど反応が多くて楽しい~♪

時にはみんなで同時ヒットも!
26638085_1434719546638314_1247650_n
「あ、当った!」、「乗らん!!」、「乗った!バレタ~!」と言いながら釣っていきます。

小田さんも黙々と釣ります!
26637866_1434719513304984_798924127_n
ケルプグローがチラッと見えてますね~!!

ある程度、数釣りは満足したので今度はプラグゲーム!
キャストしたのは話題のルアー!
subream_1
・アンリパ サブリーム https://item.rakuten.co.jp/pagos/10006126/

渓流仕様のままキャストしてみましたが、足場が高く、水面を滑っているような気がしたのでフロントにトレブルフックを装着。すると若干リトリーブ時の抵抗感が出て良い感じ♪
するとすぐにココンッ!とバイトがありフッキング!ナイスファイトの後上がってきたのはボチボチサイズ♪♪
26638195_1434719479971654_1046841108_n

今回はテールフックをお手製シングルフック+スプリットリング2連結、フロントフックはトリプルフック仕様で丁度良かったです!
26551886_1434719393304996_2136870554_n
ロッドティップが水面に届くような足場の低いポイントではテールフックのみで良いと思います。
今回のように足場の高いポイントでは、フロントフックをつけた方がライン角度がついても水平浮きしやすいのでフロントトリプルがお勧めです。
状況に合わせて色々とやってみるのもこの釣りの楽しさの一つ!

その後は潮止まりを迎え、バイトが減少。
渋くなってきた状況でジグヘッドに交換し今度はフォールの釣り。
巻かずにフォールさせていると「モゾッ。」というもたれかかるようなバイト。
上がってきたのはいかにもプリスポーンといった感じのメバルちゃん。

この魚をラストにして、僕の初釣りは終了!
めちゃくちゃ楽しめた初釣りでした♪♪

小田さん、F君、K君、また行きましょう♪
ちなみに、あまりにも面白くて次の日もこっそり行ってしまいました♪
次の大潮辺りが楽しみです!!早く行きたいな~♪♪

outdoor

久しぶりのオクトパッシング!!(マリホ店増田釣行記)
2017年12月26日(火)

マリホ店増田です!

休日の釣行計画を練っていたところ、潮もイマイチで風も強そうなのでライトゲームを諦め、久しぶりのオクトパッシングに決定!
過去の釣行記を振り返ってみると、今年は1回も行っておらず、何と約1年ぶりのオクトパッシングでした・・・。
今年はトラウトばかり行っていたので、タコが少しおろそかになっていたようです・・・。

オクトパッシングタックルを揃えたものの、僕と一緒にトラウトばかり行っていた弟も連れて昼前に出発!
向かうは、タコのマンションがある安芸津方面!
と、その前にルアーの補充と情報収集も兼ねて矢野駅前店に寄り道。
ネイティブ沖田店長によると、「去年のこの時期に一緒に行った安芸津・竹原方面は厳しかったから江田島・能見方面にしておいたほうがいい!」とのこと。
釣果も江田島・能見方面であがっているとのことで、急遽プラン変更してそちらに向かいました!

車内で軽く昼ご飯を食べながら運転していると最初の漁港に到着。
足元はワンナック販売/デビルクラッカー、数メートル沖の敷石際やブレイク付近はデビルエイトでチェックしましたが反応なし。
弟にもバイトがないということで移動します。

そこは、フェリーも着く大きな港でタコ壷もたくさんあり(港内で使うものではないですが、あるとテンションが上がるアイテムですw)、タコが多くストックされていそうで期待大です!!
25734097_1686376668113625_4418552677912395213_o

足元をデビルクラッカーで探ると、藻がたくさんあるようで頻繁にルアーに掛かり、それがタコの感触にも似ていて釣り辛い状況です。
そのままテクトロで探っていると、藻が引っかかった感触があったので外そうと巻き上げてきたんですが、水面近くまで上がったところでそれがタコだったことが判明!
慌てて抜き上げようとしたところで痛恨のバラし!!
ガックリと肩を落としかけましたが、タコはバラしても投げ直すと何回もバイトしてくることがあるので、諦めずタコが落ちていったと思われるところへキャスト!
シェイクで誘っていると、「ヌンッ・・・」という独特の重みが・・・!
すかさず追いシェイクを加えさらに深く抱き込ませてフッキング!!
「ぬぅーん」という重みで上がって来たのは先ほどバラしたと思われるタコ!
しかし、またしても抜き上げ直前まできたところでバラし・・・。
3度目のチャンスを願って結構粘ったんですが、再びバイトしてくることはありませんでした・・・。

その後、港内を少し釣り歩き、バイトがないので諦めて他のポイントに移動しようとしたところで、背後から弟の「バラしたー!」という声が!
そしてタコが逃げたところへ投げ直した弟に再びヒット!!
ゴリ巻きから一気に抜き上げキャッチ!!
500gくらいのレギュラーサイズをゲットです!
25791206_1686376734780285_5335895415158760659_o

一旦移動しようとしていた僕も、デビルクローを弟と同じカラーに替えて釣り再開!
すると、数投目にデビルエイトに独特の重みが・・・。
念入りにシェイクして抱かせ、力一杯フッキングすると乗ったー!
そのままの勢いで一気に抜き上げてキャッチ!!
大きく見えますが弟のタコと同じくらいのサイズでした!
25660251_1686376644780294_6997327904175742566_n

同じルアーでもカラーで反応が違ってくるオクトパッシングはやっぱり面白いです!!

その後は反応がなくなったので帰宅、の予定だったんですが、少し音戸方面が気になったので寄り道したところ僕が1バラし!
冬は数が釣れなくなると言われていますが、今年はもしかしたらまだ楽しめるかもしれません!?
サイズアップも狙いたいですし、オクトパッシング熱が再燃してしまったので、釣り納めはライトゲームかオクトパッシングかで迷ってます!笑
また釣りに行きましたら釣果報告させていただきます!!

只今、買取20%UPキャンペーン開催中!!
買取20%UP!

釣具・アウトドア用品全品対象です!(高価買取品は対象外とさせていただきます。)
期間は12月30日までとなっています!ぜひこの機会をお見逃しなく!!