釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

九頭竜川サクラマス遠征(エース池内釣行記)
2019年03月19日(火)

こんにちは!エース池内です。

半年の禁漁期間が明け待ちに待ったトラウトシーズンがやってきました。

今年は全国的に雪が少なく渇水傾向、特に遡上魚を狙うには厳しい条件でのシーズン開幕。

初釣行は高津川へ行ってきました。
日野川、江の川、高津川など山陰地方の近隣サクラマス河川も例外ではなく渇水傾向。
高津川では何も起こらず一日を終えましたが渇水だからこそ見えるストラクチャーや地形の変化をチェック出来ました。

そして3月12日
毎年恒例になりつつある九頭竜川のサクラマス遠征に行ってきました!

全国で最も早く2月に解禁を迎える九頭竜川のサクラマス釣り。
福井県北部の一級河川、九頭竜川は初めてルアー&フライでのサクラマス遊漁を認めた河川という事で古くからサクラマスの聖地として有名です。

広島から福井までは片道500km超、約6時間の行程。
去年は弾丸日帰り釣行もしましたが今回はしっかり一泊二日で日程を組みました。(笑)

同行者はいつも青物釣行をご一緒させていただいているおきキヨさん。
22時に広島を出発し運転を交代しながら翌4時過ぎに福井入り。

九頭竜川近くのコンビニで遊漁券を購入して夜が明け始めた九頭竜川を目指します。

エントリーし易く足場の良い下流域のポイントで日の出とともに釣り開始。
心配していた低気圧の影響は無く穏やかな朝マヅメ、下流域のポイントとは言えしっかり流れが効いていて足元でもサクラマスが食い上げて来そうな雰囲気です!

シュマリ、トリコロールGT、櫻雅など飛距離が出るミディアムディープで広範囲を探りますがシグナルは無し。
流石にそう簡単には釣れてくれる魚ではありません。

昼前になり去年良く入っていた中流域のポイントを軽くチェックして回ります。
大きく流れが変わっているポイントがあったり、河川敷の木々が伐採され去年まで入れなかった場所にエントリー出来るようになった場所もありました。

夢中で振り続け気が付けばお昼過ぎ、一度ウェーダーを脱ぎ昼食を食べに行きます。

有名ポイントの福井大橋がある国道8号線沿いにある「手打ちうどん新富」にて天婦羅うどんとおむすびを頂きました。
店内は地元の方で賑わっていてとても美味しかったです♪

昼食後に小物補充と情報収集を兼ねて釣具店へ。
トラウトコーナーを物色していると後ろから肩を叩かれ振り向いてみると・・・
別便で福井入りしていたお客さんのKさんでした!(笑)

どうやら午前中に目星を付けていたポイントで本命をバラシたそうで悔しがっておられました!
お互い頑張りましょー!と言う事で自分たちも釣り場に戻ります。

そして入ったポイントで上流側のプールにおきキヨさん、下流側の瀬に自分が入り釣り再開。
瀬をシュマリ110Fで流しながら釣り下っていると流れにラインを取られない様に立て気味に構えていたロッドをガツンッ!と下流にひったくられグリングリン!とローリングしながら一気に瀬を下られ無念のフックアウト・・・
時間にして10秒ほどのやり取り、回収したルアーをチェックするとテールフックの一本が伸ばされていました( ;∀;)

姿は見てないけど瀬のなかで独特なあの強い引きは・・・

もう一度瀬頭から流し直しましたが何も起こらず、念のためにおきキヨさんにも打ってもらうも何もなし・・・

期待の夕マヅメは少し上流のポイントへ移動したらサクラではなくルアーが釣れました。
誰かがロストしたルアーが釣れちゃう事はアングラーの多い九頭竜川あるあるだそうです。
この日はDコンを一個ロストしてシュガー2/3DEEPを2個釣り納竿。(笑)

福井市内の温泉施設「リライム」で疲れを流し、福井駅前のホテルにチェックインしてから目の前にあるお気に入りの「味の王様」へ!
実はここに行きたいが為にわざわざ駅前のホテルを予約していました!(笑)

ご当地グルメも遠征釣行の楽しみの一つですよね♪
福井の地酒と北陸の海の幸で乾杯!

名物の刺し盛がどれも新鮮で最高です

富山湾の春の風物詩ホタルイカ!ワタが濃厚で地酒とのコンボはヤバイです♪

美味しい料理とお酒で楽しい福井の夜は更けていきます。。
このままでは明日の朝起きれるかが不安になってきたのでお開きに。

ホテルに戻ってからはリーダーを組み直し、傷んだフックを交換して明日に備えます。
明日は朝から雨の予報、魚は動きそうなのでチャンスはある!

そして翌朝・・・天気予報が見事に外れ青空広がる快晴!(笑)
水位は少し下がり始めていますが上流のダムが放流したそうで濁りが強くなってきています。

朝マヅメは昨日バラシたポイントの上下を重点的に探っていきます。

今年は暖冬、北陸福井でも街中には雪が見当たらない、河川敷には土筆が芽生え始めていました。

期待の朝マズメは不発に終わり、午後からは爆風に。。
昼食にサクラマスアングラーの方にも有名な洋食屋「ヨーロッパ軒」のBランチを食べて気合を入れ直します!

爆風で釣り人の姿が無くなった下流のポイントに入ります。
ここでおきキヨさんの一投目シュガー2/3DEEPにガツンッ!とバイト!
しかし乗らず…残念!ちょうど隣で投げていた時だったのでティップが入るのもバッチリ見ちゃいました。。

その後下流で少し粘り夕マヅメは初日から入っている中流域でがっつり振り続けましたがサクラマスからのシグナルは無いままストップフィッシング。
今回も九頭竜サクラはお預けです。。(T^T)

帰りに地元のアンテナショップ「越前フィッシングセンター」さんに立ち寄ると。

つい先ほど釣られたという60cmを超える立派なサクラマスが持ち込まれていました。
しかも釣られた方は自分たちの少し下流でやられていた方、自分たちの後に入り直ぐにヒットさせていました。。

この魚を見てさらにモチベーションUP!次回釣行が楽しみです!

帰りもロングドライブ!
北陸自動車道に乗って直ぐに冬タイヤ規制!賤ケ岳SA付近では吹雪になったので特に慎重に運転して無事帰路に着きました。

おきキヨさんお疲れ様でした!
何とか年号が変わる前に九頭竜サクラをキャッチしたい!

次回釣行まではオーナーばりの「夢釣行〜一魚一会の旅〜」 を見てモチベーションを上げていこうと思います!

滅多に釣れないが夢のあるサクラマス釣り! 釣れた時は手が震える程の感動が待ってます!
山陰の河川でも十分実績がありますので気になる方はチャレンジしてみませんか?

釣り方やタックルの相談など何でもお聞きください!一緒に夢を追いかけましょう♪