釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

念願の九頭竜サクラマスをキャッチ!(エース池内釣行記)
2019年04月14日(日)

こんにちは!エース池内です。
10~11日に一泊二日でサクラマスを狙って今季2度目の九頭竜川へ遠征してきました。
同行者は前回の遠征でもご一緒したお客さんのおきキヨさん。
前回の釣行記→https://pagos.jp/?p=152096

9日の閉店後、22時に広島ICを出発、6時間かけて約550km先の九頭竜川を目指します。
運転を交代しながら順調に進み、滋賀県に入った辺りから予報通り雨が降り出しました。

福井との県境辺りで雨脚が強まり前方視界が悪くなるほどの土砂降りに。。

それでも無事福井北ICを降りる頃には小雨になっていました。

4時に目当てのポイントに到着。
前日からの寒波の影響で明け方の気温は3度、凍てつく寒さの中で支度を済ませて夜明けとともに河原へと向かいます。

断続的な雨の中キャストを続け一日中各ポイントをランガンしましたが二人とも正体不明の1チェイスのみで初日は終了。

早々にホテルにチェックイン、温泉で冷え切った身体を温めて翌日に備えます。

朝イチは前日に雰囲気が良く目を付けていたポイントへ、予報では朝には上がっているはずの雨がまだポツポツと降っている。
幸運にも目当てのポイントに先行者の姿は無く、上流側におきキヨさん、離れた下流側に自分が入り釣りを開始。

釣り始めてしばらくすると分厚い雲が途切れ、福井に入ってから初めての太陽が顔を覗かせた。
昨日から水位も落ち始め川の状況は目まぐるしく変化している。

上流のプールからの流れが絞られ真ん中を流芯が走るスポット。
流速が早く分厚い流れの中でもコントロールしやすい「ジップベイツ:リッジMD 86SS」を結んだ。

北風の中、右岸からのキャスト。
フォローの風が味方になって対岸までルアーを運んでくれる。

4ステップ程釣り下った頃だった、クロスで入れたルアーが良い感じでターンしダウンに入った瞬間、その時は突然訪れた。
ドスン!とティップがひったくられ身体が反射的に反応しフッキングを入れていた。

直後から下流に向かって強烈なダッシュ!止まったかと思うと今度はロッドをグングンと絞られ流れの中でローリングしているのが伝わった。
間違いなくサクラマスだ!分厚い流れを味方につけ相手はどんどん下流に下っていく!見た目はフラットな地形でも何が沈んでいるか分からない九頭竜の流れ。

少しドラグを締め間合いを詰めにかかる、ようやく水面に姿を見せたのは銀ピカの魚体!
そこから一気に緊張が走った、姿が見えても全く油断が出来ないのがサクラマス。
ランディング直前、釣り人の姿が見えると大暴れしランディングに失敗するシーンを多く目にしてきた。

チャンスは一回!一撃で決めないとバレてしまう。
魚の動きを見ながらランディングの射程圏内に入ったタイミングでネットを出し魚が浮いたタイミングで下から救い上げた!

興奮の中ネットに目をやると銀ピカの砲弾が収まっていた。

上流で釣っていたおきキヨさんが駆けつけてくれガッチリと握手を交わし祝福してくれる。

野性味溢れる気高き魚体!

聖地九頭竜川のサクラマス!念願が叶った最高の瞬間。

おきキヨさん写真を撮ってくれてありがとうございます!

サイズは55cm。

引きの強さを物語る様に河口から20数km上流のポイントなのにシーライス(寄生虫)が付いていた。
一気に川を遡上してきた証拠だ。

初めて九頭竜川を訪れたのが平成26年。
何もかもが分からないまま2月の雪の中、無我夢中で追い求めた。
あれから6年、来れない年も何度かあった。
その間に近県の山陰河川で幸運にも二本のサクラマスに出会う事ができた。

それでもどうしても手にしたかった聖地九頭竜川のサクラマス。
九頭竜初釣行6回目手にしたサクラマス、平成最後のシーズンにキャッチ出来たことに感無量!

気高き相手に敬意を示しリリース。
悠然と流れの中へ帰って行った頃には厚かった雲も消え空は透き通る蒼に覆われていた。

その後はタイムリミットのお昼まで色んなポイントを回ってみるも反応は無く終了。
名ポイントの天池橋をバックにおきキヨさんのキャスト姿がかっこよかったのでパチリ。

釣行時にお世話になっている地元のアンテナショップ「越前フィッシングセンターさん」にもようやく釣果報告が出来ました。

連日全国からサクラマスを求めてトラウティストが集まる九頭竜川で自分が釣ったポイントでは今年初の釣果だったそうで少し嬉しかったです。

店内に飾られているサクラマスの剥製。
71.3cm/4.4kgのオス!
こんな魚が泳いでいる九頭竜川、ロマンに溢れています!

今回の遠征での福井飯。

お初のお店に2軒行ってみましたがどちらも大正解!

初日の昼食は永平寺町にある「けんぞう蕎麦」
福井名物!辛味大根の出汁をつけて頂くおろし蕎麦が絶品でした!

初日の夕食は福井市内にある「韓国厨房セナラ」
少しリッチに黒毛和種の若狭牛を堪能しました!

シメで頂いた盛岡冷麺もサッパリしていて美味しかったです。

釣りはもちろん、旨い食事も福井遠征の楽しみの一つになっています。

おきキヨさんお疲れ様でした、またリベンジしましょう!次は必ず!

九頭竜川の豊かな自然、支えて下さった方々に感謝です。

TACKLE DATA
rod:C3+ SAKURA CUSTOM 8’3H MONSTER TUNE/SAKURA
reel:STELLA 3000MHG/SHIMANO
line:G-SOUL WX8 16LB/YGK
leader:Applaud nanodax 20LB/sanyonylon