釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

【中古釣具通販】メジャークラフト ファインテール FTS-482L
2019年06月13日(木)

ネットショップにて販売中
格安送料で全国に通信販売いたします!
状態やスペックはネットショップでご確認ください!

販売価格:9,801円(税込)
パゴスネットショップで見る
通販ページトップ画面に飛ぶ場合は販売を終了しております。

1泊2日 車中泊の鳥取秋ヤマメ釣り(マリホ店増田釣行記)
2019年09月14日(土)

9月に入り、鳥取県以外の中国地方の渓流は禁漁になってしまったので、毎年恒例の鳥取県へ秋ヤマメを求めての遠征がスタートしています。
8月末から雨が多く涼しかったので、一気に秋めいてくるのかと思いましたが9月になってからの残暑がすごいですね…。

先週も朝から暑かったので、ウェーダーを穿かずに、短パンにゲーターを着けてのウェットウェーディングでスタートします。
これまでに良いサイズのヤマメを見たことがある川を数か所釣ってみましたが、どこも釣れるのは小型ばかり。
中国地方  鳥取 トラウト (3)
Lure:スプリーモ バイラ 50H

この日は手応えを得られないまま終了となりました。

そして今週。
1泊2日、車中泊の1人釣行です。

1日目、この日も暑かったのでウェットウェーディングでスタート。
先週行った川を外してチェックします。
支流を少し釣ってバラシ数回のみで移動し、次の支流に行くついでに本流も見てみようと車から降りようとしたところで腰が「ピキッ!」
脂汗が出るくらいの痛みで、楽しみにしていた1泊2日の車中泊の旅の強制終了が頭をよぎりましたが、しばらく車で休んでいると何とか歩けるようになりました…。
実は最近、渓流を遡行しているとヒザも痛くて、テーピングして釣りに行ってるんですが、まさか車から降りるくらいで腰を痛めるとは…。
体力の衰えが一気に来てる感じで、来月からの渓流オフシーズン中に少し鍛えておこうと思っています。

歩けるようになったところで再スタート。
爆弾を背負った腰にヒヤヒヤしながらチェックした本流は何も無しでした。
支流へ向かい、ようやくこの日の初キャッチ。
小さいのですぐにリリースしようと思ったけど、白くて綺麗だったのでパシャリ。
中国地方 鳥取 トラウト (2)

翌日も釣りができるという余裕から心にゆとりがあります。
写真を撮ろうとかがむと少し腰が痛いですが。笑

午後に入り、何となく反応の良いルアーが分かってくると連発するようになり、釣れるサイズも上がってきました。
中国地方 鳥取 トラウト (4)
Lure:イトウクラフト ボウイ 50S

竿抜けになっていそうな小さなポイントや、キャストしづらいところには魚が残っているようでした。
中国地方 鳥取 トラウト (10)

17時くらいになり、切りがいいところまで来たのでこの日は終了。

釣り上がっている途中に降ってきた雨で体が冷えていたので、入浴だけでも利用できる宿泊施設に向かい、お風呂に入りながら痛めた腰をマッサージして温めます。
お風呂から上がったらちょうど夕食タイムだったので、以前から気になっていたお店へ。
車を数分走らせ、味のあるたたずまいのお店に入ると、おばあちゃんが1人で切り盛りするカウンターのみの小さな店内が、仕事終わりのサラリーマンさんで賑わっていました。
席を立ってもらわないと通れないくらいでしたが、奥の方に座らせてもらい、サラリーマンさんに混じってぼくもビールを注文したいところでしたが、カツ丼単体を注文。
少し待つと漬物と一緒に少しこんがりさせすぎた感じのカツ丼が出てきました♪笑
70576466_2652316684852947_5792354703983509504_n

でも、見た目はともかく、美味しかったのであっという間に完食。
支払いを済ませ、店を出ようとしたところで店内のサラリーマンさんに捉まり、30分ほど釣りのことや広島のことをおしゃべり。
こういうのも遠征のいい所ですね。

そこからは道の駅に向かい、コンビニで缶ビールを確保して車中泊の準備。
と言っても割といきなり車中泊を決めたので、気温も高そうだったし寝袋なども持ってきておらず、とりあえずシートを倒して寝る場所を確保するのみで終了。
床のクッション性ゼロで、痛めた腰に優しくない環境でしたが、我慢していたビールを流し込むといつの間にか眠っていました。

5時にセットしたスマホのアラームで目覚めると、まずは腰の痛みの確認。
不安でしたが、痛みは引いていて一安心。
念のためヒザに加えて腰にもテーピングをして、コンビニで買ったパンを食べながら川に向かいます。
69959248_2652316618186287_6367766363280244736_n

目的の支流に向かう前に本流を1か所チェックしましたが、雰囲気は良いものの反応がなかったので見切って移動します。
支流の駐車ポイントに到着し入渓。
ここは始めて入る川なのでワクワクしていると早々にバラシ。
とりあえず魚の反応があることに安心して釣り上がりますが、良さそうなポイントでヒットがなく、明らかにいるだろうと思うポイントでルアーをいろいろ換えてようやくヒット。
中国地方 鳥取 トラウト (13)
Lure:ザンマイ ソリスト 50MDⅡ S

どうやらこの川はアマゴも混生しているようです。
中国地方 鳥取 トラウト (15)

この魚はヤマメのようなアマゴのような微妙な感じ。綺麗な魚でしたが尻鰭付近に鳥の爪で付いたような傷がありました。
中国地方 鳥取 トラウト (16)
Lure:イトウクラフト 蝦夷 50S 1st TYPE-Ⅱ

そこからしばらく釣り上がったところで、少し良いサイズの魚がミノーを喰い上げてくるのが見えたんですがヒットならず。

この日も昼間は真夏のように暑いですが、川を何本か変えながら釣りしていると、葉が少し色付いて秋が近付いている様子が目に入って来ます。
中国地方 鳥取 トラウト (18)

田んぼも一面が黄金色になり、収穫の時期を迎えています。
70251914_2652316901519592_6551913305139576832_n

小型の魚が多く、なかなか良いのは釣れませんが、昼になったのでコンビニ弁当でランチタイム。
予報通り雨がぽつぽつ降ってきたので、急いで食べ終えて川へ。
この川は、ここまでと違い明らかにルアーへの反応が良く、集中して釣り進めます。
落ち込み下が少し深くなっているポイントで、少しレンジを入れて、短く強くミノーを跳ね上げるようなアクションを数回入れたところで「ガツン!」
サイズは8寸ほどでしたが、鼻が少し落ち、鰭や魚体のコンディションも良い雄ヤマメ。中国地方 鳥取 トラウト (35)
Lure:スプリーモ バイラ 50M

このあともサイズは小さいもののしばらく魚の反応が良かったですが、入渓しやすそうな地点を過ぎると途端に魚が出てこなくなり、大場所まで来たところで川から上がります。
まだまだ釣りができる時間でしたが、さきほどの雄ヤマメで満足していたのと、雲行きが怪しくなっていましたし、何より1泊2日車中泊の旅の疲れが出ていたのでここで終了としました。
道の駅で地ビールを買って、途中で強い雨が降ってきましたが無事帰宅しました。

今回釣れた魚はまだまだ夏っぽい魚体でした。
来週から少し気温が下がるようですし、禁漁までに秋色に染まったヤマメに出会えるように、ヒザと腰を労わりながらがんばろうと思います。

最近マイブームのバス釣り!(エース池内釣行記)
2019年09月02日(月)

こんにちは!エース池内です!

いやー!今年の夏は暑かった!(って毎年言っている気がしますが。笑)

今年の夏も例年と変わらず渓流に行ったり!

65078759_2095602173902859_877635176337768448_n

梅雨明けからはオクトパッシング!

69979166_2226377477491994_7533916556137332736_n

夏といえば昆虫採集も忘れちゃいけません!

69811725_2226377420825333_6091951109788663808_n

こんな感じで今年の夏も満喫させていただいております♪

そして最近は5年振りくらい!?にマイブームのバスフィッシングにも行っています!(笑)

先週は県北エリアの野池を巡ってきました!

ポイントに到着すると誰かが淡水イカの存在を確認しようとしたのか、野池なのに何故かエギが落ちていました・・・ (゚〇゚;)

69770034_2226256250837450_3579822797033046016_n

バスは強い日差しを嫌ってカバーやリリーパッドなどで出来たシェード部分に身を潜めているはず。

ルアーは元バサーの増田君が貸してくれた「O.S.P:スピンテールフロッグ」を使用。

始めて使いましたが小粒でも良く飛び首振りアクションも容易、オープンウォーターではただ巻きでブレードが回転して広範囲をスピーディーに誘えちゃう優等生的なフロッグです♪

ヒシモの上を通してみると早速派手にバイト!しかしフッキングすっぽ抜け・・・

気を取り直してキャスト、ヒシモの切れ間で首振りアクションで誘うとバイト!
しっかりロッドに重みが伝わってからフッキングしてゴリ巻きでランディング!

69449803_2226255917504150_8646079168997490688_n

フロッグ丸飲み!グッドコンディションの40UP!
久しぶりにブラックバスを触りました!(笑)

69767079_2226255950837480_2341796305002561536_n

次はカバー周りを攻めてみます。

「デプス:リバウンドスティック」のテキサスリグで探っていくとゴゴン!っとバイト!

オニューのタックルにも入魂出来ました♪
その後は同じ位のサイズをもう一匹キャッチ!

69903819_2226256100837465_5066732859931230208_n

昼食を挟んでポイント移動。

次の野池はやたらとカエルが多くそのカエルを狙ってなのかバスも岸際を意識しながら回遊している様子。。

そこで選んだのは「バークレイ:バタフライクロー」のバックスライドセッティング。
既に廃盤になっていますが、今江克隆プロが送り出したスイミング系クローワーム。
良く動くアーム部分がカエルの足の様に見えたので選んでみました!

カバーにキャストしてピンピン!と動かしてフォールさせるとラインが走ったので少し送ってフッキング!

今日イチの重量感のあるファイトを楽しみながらガッチリハンドランディング!

これまたグッドコンディション!ひっさしぶりの50UP!

69702915_2226255597504182_7334992349799383040_n

バタフライクローが丸飲みされてます!

69373245_2226255867504155_9081293036939378688_n

カエルを沢山食べているのか体高のあるマッチョ系でした♪

69622698_2226255487504193_5686099141520785408_n

その後は色んなポイントを見て回りストップフィッシング。
ここ数日で一気に涼しくなってきたのでそろそろバスはカバーを離れて巻き物に反応しだす頃だと思いますのでそちらも楽しみです♪

69618272_2226256287504113_300776190371692544_n

出るけどなかなかキャッチできてない「ティムコ:野良ネズミエンペラー」でも一匹釣りたい!!

マイブームのバスフィシングはもう少し続きそうです・・・(笑)

インスタグラム

albumform

秋の気配の渓流トラウト(マリホ店増田釣行記)
2019年08月29日(木)

マリホ店増田です!

鳥取県を除く渓流が、禁漁まで今日を含めて3日となってしまいました!

しかし、今週は雨が多く、なかなか釣行のタイミングが難しいですね…。

ぼくは週の頭が休みだったのですが、やっぱり雨予報…。

一応行くつもりで早朝に目覚ましをセットして、翌朝、目覚めてみると予報通りかなりの雨量…。

諦めて2度寝し、4時間ほど寝たところで起床すると、雨が弱くなっていて、もしかしてと釣行予定地の予報を見てみると釣りができるくらいの雨量に変わっている!

天気が不安定で変わり易そうだけど、行って釣りにならなければ仕方ない!と、急いで準備を済ませて出発です!

時間をスキップして・・・、

川に到着すると、予報通り雨は弱く問題なさそう。

昼前になっていたので、当初の予定を変更してポイントを選び直して釣り開始です!

川の水温が少し前に比べると冷たく感じられて、秋を意識した魚がいそうな雰囲気。

慎重に釣り上がります。

が、さすがに禁漁前の最終週ということで、いくつか良さそうなポイントを過ぎましたがチェイスもなし。

この先が不安になりながらも、ここまでで一番水深のあるポイントに到着。

左奥からの流れが右に向かい、左岸に当たったところが深く掘られていてそこに潜んでいそう。

ルアーをこの時期から出番の増える『ソウルズ バラッドRⅡ』に替え、その1投目、上流からミノーを底付近に流し込み、「パン! パン! パン!」とアクションとアクションの間を少し長めに取って強く誘うと「ドスン!!」

強めに締めたドラグを「ジ…ジ…」と出され、デカいと確信しながら脳裏にバラしがよぎりましたが、何とかネットイン!

尺上は間違いなさそうなヤマメ!

ところが、喜びに浸る間もなく呼吸のたびにエラから流れる血に目が止まる。

フロントフックは口横のカンヌキに掛かっていたけど、少し深く入ってしまったのかもしれない。

空気を含んだ泡を必死に口元に送りましたが、脱走を試みていた元気も次第になくなり、瞳孔が開き、体色も薄くなって、ついに動かなくなってしまった。

最悪だ…。

見た目からするとメスのヤマメ、空梅雨で渇水、酷暑という厳しい環境の中でここまで成長する優秀な個体、しかも産卵前のこの時期。

せっかく釣れてくれた尺ヤマメですが、嬉しさより罪悪感が勝るスタートになってしまいました…。

写真を撮らせてもらい、川に流すことも考えましたが、持ち帰っていただくことにしました。
中國地方 トラウト ソウルズ バラッドRⅡ ザウルス フリック (5)
Lure:ソウルズ バラッド RⅡ50mm

入渓点からそれほど進んでいなかったので一旦退渓して魚を車に置きに行き、すこし気持ちを引きずったまま再スタート。

すると間もなく、少し水深のある瀬から8寸ほどの綺麗なヤマメがヒット。
中國地方 トラウト ソウルズ バラッドRⅡ ザウルス フリック (10)

こちらもルアーは『ソウルズ バラッドRⅡ』。

強い水押しが秋の魚に効きます。

そこから少し進むと雰囲気のあるポイントに到着。

瀬頭から右岸を走る流れに乗せながらヒラを打たせていると、ものすごいスピードで黒い魚影が飛び出し、バラッドにヒット&アウェイして着き場に戻る!

次のキャストで同じコースを通しましたが反応なし。

ルアーを『ザウルス フリック50』に替え、少し違うコースを通すと水面付近のミノーに水飛沫をあげながらバイト!

まだやる気満々!

再び最初に通したコースをよりタイトにネチネチ誘うと、瀬尻の岩から出てきてヒット!

思ったよりサイズは大きくなく8尺くらいでしたが、秋を意識した良い色が出ていました!
中國地方 トラウト ソウルズ バラッドRⅡ ザウルス フリック (7)
中國地方 トラウト ソウルズ バラッドRⅡ ザウルス フリック (2)
Lure:ザウルス フリック 50

切りが良いところまで釣り上がり、車内で昼食を取りながら別の支流へ移動します。

この川でも1尾くらい良い魚が出てくれるかなと微かに期待を持っていましたが、この川では1尾も釣れず。

この時期、川とタイミングを外すと厳しいですね。
中國地方 トラウト ソウルズ バラッドRⅡ ザウルス フリック (9)

この釣行で一応一区切り。

9月からは鳥取への遠征が始まります!

今からどんな魚に出会えるか楽しみです!

渓流トラウト終盤戦です!(マリホ店増田釣行記)
2019年08月20日(火)

マリホ店増田です!

8月いっぱいで中国地方は、鳥取県を除いて渓流が禁漁となります。
毎年思いますが、3月の解禁からほんとにあっという間ですね。
ちょっと更新が滞ってましたが、ぼくも毎週のように渓流に行ってます!

7月末の釣行は、朝日を浴びながらスタート!

ボサから落ちてきたバッタなどの虫を意識したチャートカラーのミノーで8寸くらいのヤマメがヒット!
夏らしい爽やかな体色が綺麗です♪
Lure:スプリーモ モフィー 50SS

午後になり、川を替え、久しぶりに使ってみたミノーでヒット!
Lure:レイチューン SA50RS

「レイチューン SA50RS」
久しぶりに使ってみて、改めてその良さに気付きました。
安定した飛距離、ロッド操作にレスポンス良く反応してダートし、アップクロスでのリトリーブでもしっかり泳ぐ。
シャロー攻略のミノーとして再びヘビーローテーション入りしそうです。
マリホ店には在庫がないですが、本店に少しあったような無かったような…。
あればぜひ使ってみてください!

終盤に、腰くらいの深みのある落ち込みでシャローミノーを通したあとで「パームス サムシャッド 45SP」に替えて尺上をヒットさせましたが、安定のバラシでこの日は終了となりました。

江田島でのオクトパッシング&ちょい投げキス釣りにも行ってました。
タコは釣れませんでしたが、キスは投げるたびにアタリがあり楽しめました♪
68783337_2609883299096286_9024053466619707392_n

そして昨日はもちろん渓流へ!

少し涼しいかなと思ってましたが、湿度がすごくて蒸し暑かったのでウェットウェーディング。

お盆休み直後ということもあり、真新しい足跡がある区間ではなかなか魚が出てくれませんでしたが、そこを抜けるとヒットが増えました。
メインはこのサイズ。
Lure:シンドラー ウシワカ

クモの巣も物凄くて、何度リーダーを結び直したことか…。

結局最後まで良型は出ませんでしたが、ボトムの岩の色に似た綺麗なヤマメが釣れてくれて終了となりました。

「夏ヤマメ1里1匹」と言いますが、さすがに厳しいですね。
でも、お盆を過ぎると秋を意識した魚が動き出すと言いますし、これからひと雨ごとに秋に近づいていくと思うので、禁漁までできるだけ釣行しようと思います!

ゴギを求めて上流へ その2~トラブル続出編~(マリホ店増田釣行記)
2019年07月19日(金)

マリホ店増田です。

今週は珍しく釣りに行かなかったんですが、それは1週間前の渓流釣行で、あるトラブルが起こったからなんです…。

今回は、トラブルが多発した、そのときの釣行記になります。

この日は単独ではなく、久しぶりに弟と、友達のMくんとの3人での釣行でした。

Mくんは遊漁券を持っていなかったので、釣り場近くのコンビニで年券を購入。

目指すは、前回釣り上がったゴギの川の続きです。

川に着くころには強い雨で、気温も上がらず少し肌寒いくらいでしたが、弟はなぜかウェットウェーディングスタイルで、さらにレインウェアも持って来ていないということで、彼の体調に不安を感じながら入渓します。

すると、早々にトラブル発生!

Mくんが入渓時に岩か枝でお尻を擦ったらしく、ウェーダーの左のお尻の部分が大きく裂けてしまいました…。

替えのウェーダーもないし、ウェットウェーディングの準備もしていないので、仕方なくそのまま釣り上がることに。

入渓してすぐは意外にもアマゴが多く、弟にもヒット!

下ろしたての19ストラディックに鱗付け完了です♪
66429723_2533217853429498_1746394119858552832_n
LURE:スプリーモ モフィー 50SS

少し進んだところからゴギのテリトリーになり、ぼくにもヒット。

低い落ち込みが連続して、落ち込み下の小さいプールのような誘える距離が短くなってしまうポイントでも、バイラならレスポンスの良いヒラ打ちで誘いやすくレンジキープもしやすいです。
66420209_2533218046762812_3869713435742699520_n
LURE:スプリーモ バイラ 50M

Mくんは久しぶりの渓流で、広島の渓流は初めて、さらにゴギもまだ釣ったことがないということで、がんばって狙いますが、チェイスはあるもののバイトまで持ち込めない様子。
66463370_2533217370096213_7282201205957197824_n

ぽつぽつとヒットがありつつ釣り上がると、魚が簡単には超えられそうにない高低差のある落ち込みのポイントに到着しました。

その1投目、ぼくのキャストしたミノーに巨大な魚影が反応!

2投目、その魚が少しフックに触れたように見えましたがフックアップならず…。

その魚は反応しなくなりましたが、数投すると25cm前後のぼちぼちサイズのゴギがヒット!

ネットインして写真を撮っていると、同じポイントにキャストしたMくんにもヒット!

弟がMくんの魚をランディングし、ぼくの魚も一緒に並べてパチリ。
66296263_2533216363429647_5482224319654264832_n

Mくんの初ゴギと、連発に喜んでいると、弟も同じポイントでヒット!
66467128_2533218496762767_4455168712852373504_n

どうやらここにかなりの数のゴギが溜まっていたらしく、そのあとも何回かヒットやバイトがありました。

その落ち込みを超えた辺りから渓相が変わり、再びアマゴが出始めてMくんにヒット!

ヤマメは釣ったことがあるけど、もしかしたらアマゴも初めてだったかな?
66382854_2533216503429633_8812328535457792000_n
LURE:デュオ リュウキ 50S

気付いたら雨が上がり、太陽も見えて気温も上がってきたので、弟のウェットスタイルがうらやましいな~、なんて思っていたんですが、突然一番後ろを歩いていたMくんの叫び声が!!

慌てて振り向くと、何かに怯えた様子のMくん…。

何が起こったか聞くと、藪から猪が3頭現れ、川の中まで入ってきて目の前を横切り、対岸の藪の中へ消えていったらしいです!!

「軽自動車くらいあった!」と言ってましたが、それは大げさにしても、目の前に野生動物が現れたらビビりますよね…。

前を歩いてたぼくと弟は気配も臭いも感じませんでしたが、いきなり出てくることもあるんですね…。

恐怖で膝の震えが治まらないMくんも、なんとか禁漁区の境まで釣り上がり、退渓しようと道に上がれるところを探していた弟にも悲劇が…!

藪を漕いでいる間にミノーのフックが肘に刺さってしまったようです…!

日焼け・虫刺され予防のアームカバー越しに刺さっているのでなかなか厄介でしたが、少し血が出たくらいで無事に取れて一安心。

結局、弟が苦労して探していた道は使えず、もっと楽に退渓できるところがありました。笑

トラブルは重なっておきるよねー、などと話していると車に到着。

下半身がずぶ濡れになったMくんと、全身びしょ濡れで冷え切った弟の着替えを済ませて帰宅です。

道の駅で昼ご飯食べて帰ろうかな~、と思いながら川の横の道路を下っていると、「ゴゴゴゴゴ」という音と振動、勝手に左に切れるハンドルに違和感を感じて減速。

ふとサイドミラーを見ると、コロコロと川に向かって転がるホイールキャップのようなものが目に入り慌てて停車!

車体を見てみると、左側の前輪が見事にパンクしてました…。(新しく替えたばかりだったのにな~…。)
66272107_2533216680096282_5309741834661003264_n

外れたホイールキャップは渓の方に落ちてしまったようです…。(来週、パンクと猪に気を付けて探しに行ってきます。)

とりあえずすぐに自動車保険のロードサービスを依頼。

ここからがちょっと大変だったんですが、まずあると思っていたスペアタイヤがない…。

ということでレッカー移動になり、法律でレッカー車の助手席には乗れないそうで、公共の交通機関を使って帰ることになるんですが、ゴギが釣れるようなそこそこの山の中なので歩いてすぐの距離に電車やバスはありません…。

なので、緊急で父親に連絡。

さすがに急で驚いていましたが、自宅にいたようで、なんとか説得して来てもらえることになりました。

が、そこそこの山の中なので来てもらえるまで1時間以上かかります。

先にレッカー車が到着し、愛車は自宅近くの馴染みのガソリンスタンドまで運ばれて行きました。

そこから待つこと40~50分、助手席で地図を見ながらナビをしてきたせいで車酔いした母親を乗せて、父親の迎えが到着しました。

お礼と謝罪をして、ぼくが運転を代わり自宅に向けて出発です。

この日、これだけ立て続けにトラブルやハプニングが起こっているので、まだ何か起こるんじゃないかと思っていたら、はい、起こりました…。

高速道路に乗ってしばらく走ったところでエンジン警告灯が点灯!
66190760_2533216133429670_7232012460109070336_n

どこかに停めたほうが良さそうだなと思っていたんですが、どうするか決定する前にワイパーを全力で動かしても前が見えないくらいの豪雨になり、強制的にパーキングエリアへ!

一息ついてエンジン警告灯について調べてみると、どうやらすぐに運転を止める必要はなさそうなので、気をつけながら運転して、何とか帰宅できました。

今年は、2本ロッドを折ったり、今回のようなことがあったりで、本気でお払いに行こうかなというレベルです…。

次からは、釣りの最中だけでなく、帰るまでが釣行のつもりで安全第一を心がけようと思います!

パンクした1輪だけを、とりあえずガソリンスタンドに預けていた冬用のものに替えてもらっていたので今週は釣りに行けませんでしたが、先日無事に元通りになりました。

とりあえず次回からはスペアタイヤを積んで釣りに行こうと思います。笑

66443792_2533217180096232_773868981214773248_n