ロッドビルディング&ロッドカスタムオーダー(本店お知らせ)

ロッドビルディング担当のネイティブ沖田です。

毎日何らかのロッドの修理・改造のご依頼で来店されるお客様が増えております。
その中から今回はコチラのご紹介。

ダイワ「チームダイワ バトラー」のグリップ延長!!

バスロッドグリップをジギング用グリップに大改造。

IMG_4241

長年使われてこられたのでしょうグリップには明らかな使用感が出ております。

IMG_4242

ダイワのリールシートとグリップは他のグリップと違う構造をしております。
大体のグリップ延長はリアグリップを破損し、むき出しになったブランクスに延長用のカーボンパイプを接着してグリップを成形しますが!?
お気づきの方はおられるでしょうか?
今回のバトラーはブランクスがリールシートの中心を通ってリアグリップに繋がってますがリアグリップの中心を通っておりません。

IMG_4243

このような場合は既存のリールシートを使用せず新たにグリップを作り上げる方が早く簡単にできます。
そして完成がコチラ↓

IMG_4680

新たに生まれ変わったグリップ周りは、リールシートは「TCS-KN16」に代わりコルクからEVAタイプ
ストレートグリップだったリアグリップはセパレートタイプに変わりました。

IMG_4679

しかもエンドキャプはパゴスオリジナルエンドキャップを付けさせて頂きました。

IMG_4682

使わなくなったロッドをリメイクしてまた新たな釣りに使えるようにする「リユース」です。
因みにまたバスで使う場合は延長したグリップを丁度良い長さでカットしたら使えます。

さあ次回はどんなロッドの制作・改造が入るのか楽しみです。
お悩みのお気軽にスタッフにご相談ください。