【今回は一泊!】九頭竜川遠征釣行!(エース池内釣行記)

2018年4月25日

こんにちは!エース池内です!

前回の九頭竜川弾丸釣行から一週間も経たずしてまたしても釣行のチャンスに恵まれたので16日に今年三回目の九頭竜川へチャレンジしてきました!

前回の釣行記はコチラ⇒九頭竜川弾丸遠征リベンジ!(エース池内釣行記)

今回のメンバーはいつもショア青物釣行でご一緒させていただいている破魔矢さん、おきキヨさんと自分の3人。
破魔矢さんとは一昨年の解禁日に九頭竜川へ一緒に行っていますがおきキヨさんは今回が初の九頭竜川!

やる気の漲る3人はPM10:00に広島を出発。

毎回の小休憩スポットになりつつある新名神「宝塚北SA」にて運転をチェンジ。
宝塚市出身の手塚治虫作品「リボンの騎士」のサファイア像の前で記念写真。(笑)

AM4:30に無事福井入りしいつものファミマにて遊漁券を購入しポイントへ直行!
川原にはすでに5名ほどのアングラーが立ち込んでキャストされていました。

前日の夜に大雨が降り増水していた九頭竜川ですが一日で一気に水位が下がり釣りが出来る水位に落ち着きました。

自分たちも早速準備に取り掛かります!
おきキヨさんが何気なく撮ってくれた一枚ですがやる気が漲り過ぎてガン飛ばしてました。(笑)

朝焼けの九頭竜川!
流芯が足元を走っていてピックアップ寸前まで気が抜けないポイント!
まだ少し増水気味なので少しでも気を抜けば岸際から垂れた木々にルアーを持っていかれます。。

朝イチはまだ濁りが残っている状況、期待のゴールデンタイムは不発に終わり。
おきキヨさんが久しぶりに履いたウェーディングシューズがキツイのとサクラマス用のランディングネットを新調したいとの事で一度川から上がり釣具屋へ。
サクラマスアングラーにはお馴染みの越前フィッシングセンターに行くと見慣れた顔が!
なんとお客さんのAさんが単独で来られていました!(驚)

500km以上離れた釣具屋さんでお客さんに遭遇するとは・・・Aさんも自分を見て同じ様に驚いていましたが(笑)
越前さんではランディングネットとその他小物を購入。
釣り場近くのフィッシャーズさんではシムスコーナーが充実しているのでウェーディングシューズも無事購入し再び九頭竜川へ!

連荘の九頭竜遠征で一番気配を感じているポイントへ入る事に。
右手上流には瀬の落ち込みが斜めに入っていてフルキャストで届く対岸テトラ帯に沿って流芯が走っているポイント!
何度も流し直しルアーも色々と試してみましたがサクラマスからのシグナルは無く。。

少し下流に移動した時に先行者の方にサクラマスがヒット!
10分以上やり取りしていますがなかなかランディング出来ない。。
ズリ上げるのも困難な場所だったので近くにいた破魔矢さんが助っ人に入り一撃でランディング!

先行者の方、おめでとうございます!!
九頭竜川へ通いだして4年目にして始めて手にしたサクラマスだそうです!
63cmの幅広サクラマス!羨ましいです!こんなのが釣りたいっ!!

生の九頭竜サクラマスを目にして一気にモチベーションが上がりましたがその後は何も無く日没を迎え終了。

いつもの弾丸遠征ならここから地獄の6時間運転が待っていますが今回は宿も押さえての一泊釣行♪
夕方まで夢中で釣りをしても後は温泉に入って旨いもの食べて寝るだけの恐ろしく優雅なスケジュールです。←普通の遠征釣行はそうですが(笑)

先ずは宿泊先の「リライム」にチェックインし疲れきった身体を天然温泉でリフレッシュ♪

夕食はタクシーで福井駅前にワープ!

前からずっと気になっていた「味の王様」へ!

とりあえずの生で乾杯!
疲れた身体に染み渡ります♪お通しで出てきた蛍烏賊の酢味噌和えが激ウマっ!!
これはこの後の料理にも期待がもてます!(笑)

福井と言えば旨い魚!
刺し盛りも新鮮で全てが旨い!特に大切りのワラサが甘くて衝撃的な旨さでした♪

お次はここの名物のあじのタタキ!
生姜醤油をかけて福井の地酒と一緒に、身がプリプリで甘くて最高でした!

初めて食べた蟹味噌豆腐も濃厚で美味しかったです♪

ツブ貝の刺身は三杯酢につけて頂く肝が絶品でした!

初の味の王様は全ての料理が絶品で大満足でした!
その後も2軒ほどハシゴして気が付けばけっこう良い時間。
駅前でタクシーを拾い宿へ帰りました。

宿へ戻ってからは気を失う様に眠りにつき目覚めたのは7時!!
宿から10分で九頭竜川という好立地なので目覚めて直ぐにキャスト開始!(笑)

昨晩でさらに水位が下がり濁りも取れてきていて前日にも増して気配濃厚!
3人で広いエリアをシェアして釣り下っていきます。

このポイントではそれぞれにチェイスがあったのみで食わせられずに移動。
九頭竜川の看板で記念写真は欠かせませんね!
この看板今年に入って3回シャッターに収めているんですが。。(笑)

次のポイントへの移動途中に寄ったファミマで目の色が変わる二人!
どうやらレアな地酒が普通に販売されているのを見つけた様子。(笑)

ショーケースの中身を全てカゴに詰めてレジへ持っていくとお店の方がまだ奥に在庫ございますよ。と一言
在庫を全て出して頂き当然の様に全て購入。。

車で揺られて割れてはいけないので良かったらこのカゴごとお持ち帰り下さい。
お店の方の好意でカゴも頂いたので一気に酒屋の配達っぽくなりました!(笑)

さらに話を聞くとなんとその地酒を作っている会社がファミマの真裏にあるとの事!
何回も目の前を通っているのに全く気がつきませんでした。(笑)

酒造会社の方、バリバリ釣りの格好のまま快く記念写真まで撮って頂きありがとうございました!(笑)

今度こそ釣り場へ向います。
街中の至るところに「サクラマス」というフレーズがありいちいち反応しちゃいます!

一気に上流域へ移動。
相変わらずめちゃくちゃ良い雰囲気!集中して二流ししましたが怪しいバイトがあったのみ。

上流のおきキヨさんの方へ行ってみると・・・またまたAさん登場!
毎年九頭竜川へ来られていてサクラマスを釣っておられるベテランAさんは竿を出さずに川原でコゴミ採りとチョー余裕です!

自分も一緒にコゴミ採りに参戦!
ウェーダーを履かないと渡れない中州はコゴミの聖地でした!(笑)

ものの数十分で袋山盛りのコゴミを確保♪

コゴミ採りの後はラストポイントに移動して3人で頑張りましたが雨雲も急接近してきた所で無念のタイムアップ!
後ろ髪を引かれつつ聖地九頭竜川を後にしました。

夕食は「賤ヶ岳SA」で越前そばと桜えびのかき揚げを美味しくいただきました♪

お土産にサラダパンを大量購入!!

さらに「宝塚北SA」まで戻った所で追加でお土産購入!

運転を交代しながら日付が変わる頃に無事広島へ帰りました。

破魔矢さん、おきキヨさんお疲れ様でした!!
今回もお預けの九頭竜サクラマス、来年またリベンジ行きましょう!!