サクラ狙いの一人旅。(エース池内釣行記)

2021年4月23日

お久しぶりです。

先週、連休を頂きサクラマスを狙って釣行してきました。

久しぶりに一人での釣行、車中泊装備で深夜に出発です。

目的地は山陰・鳥取県の西部を流れる千代川、実に4年振りです。

片道約300kmの道のりはのんびりと下道です。

ノンストップなら5時間の行程も途中、道の駅で2回も仮眠休憩をしてしまい10時間位かかりました。(笑)

地元のショップで遊漁券を買って情報を聞いてみると朝に1本釣れたとの事。

昔の記憶を辿りながら上流エリアのポイントに入ったのがお昼頃。
久しぶりの千代川の流れ、大きな石も入っていて流れの変化に富んでいる。
これだけでもモチベーションが上がります!

時折吹く強い風と雨の為、車の中で待機中。

雨脚が弱まったタイミングで再び川へ。

ジップベイツのリッジ90で瀬を流していく。
少し濁りが入りローライトなコンディションなので1キャスト2ステップで小まめに刻みながら釣り下っていく。

真ん中に入った石で流れが砕けてヨレが出来ているスポットに差し掛かった時、
ドン!とバイト!水面で銀色の魚体がギラギラっと光った直後にフックアウト!
時間にして3秒くらいの出来事。。やってしまった、怪しいと思っていたスポットで狙い通りにバイトしたのにバラシてしまった。。

暫く茫然としていましたが早々の反応に魚は居る!と確信。
その場を休める為にどんどん下流へ釣り下りました。

下流も雰囲気抜群!
いつバイトがあってもおかしくない状況でしたがその後は音沙汰なし。
バイトのあった場所にも時間を変えて2度入り直しましたがそっちも沈黙。

結局この日は半日の釣りで1バイトで終了。

車中泊ポイントに行く途中にお値段以上のニトリさんで今晩快適に寝る為のマットレスを購入。

道中、日本海の夕焼けが浜田省吾のアルバム「ON THE ROAD」のジャケットばりに美しかったです。

IMG_E9994_thumb1

道に駅に到着、車内でひとり乾杯!
食後はリーダー組み直したりフック交換したりYouTubeでサクラマス動画を見たりごそごそした後に就寝。

IMG_E0001_thumb1

2日目の朝。

昨日までの天気は嘘のように快晴。
新緑の緑が美しいですが放射冷却の影響で朝は3℃と寒い!

濁りは取れ水位も10cm程下がっている感じの中、前日反応があった上流域からスタート。

初日にバイトがあったのでこの日も朝からモチベーションを保ったまま釣りが出来ます!

見るからに良さそうなポイントが続きますが相変わらず魚からのシグナルは無し。

あっという間にお昼を迎え、中・下流域に移動。

河原は色んな花が咲き春本番といった感じ。
兵庫の名山、氷ノ山の方へ視線を向けるとまだ雪が残ってました。

昨日とは変わり釣り人の姿もちらほら。
ヘビーシンキングでボトム付近を流していくとルアーがヒットしました。(笑)

夕マヅメまでがっつりやって結局ノーバイト。
久しぶりの千代川、一人で好きなペースで釣った二日間楽しかったです。

帰りももちろん下道。

庄原の「道の駅たかの」までノンストップで運転して仮眠休憩。
帰りは思ったより早く帰れました。

2日間の総走行距離は750km。
今シーズンもう一回行けたら行きたいと思います。