安芸灘マダイに挑戦!ナノスムースは凄かった!(エース池内釣行記)

2017年5月12日

こんにちは!エース池内です!

最近、釣行記を書いた記憶がないと思い確認してみるとそれもそのはず・・・
1月のフライフィッシングから更新していませんでした。。。(汗)スミマセン!

無題

この間も釣りには行っていましたが釣れない事が当たり前のサクラマスばかりを狙っての釣行が続いていましたので殆どネタも無く更新出来ていませんでした。。

そんなこんなで一昨日、お休みを頂いていたのでお客さんのKさんに誘われて行ってきたタイラバ釣行の模様をレポートします!

AM7:30にお客さんの船で出船!
目指すポイントはとびしま周辺の安芸灘海域、自分は殆ど経験のないタイラバですのでかなりドキドキワクワクしております♪

タックルはこんな感じです!
ロッド:パゴスで購入した数千円のイイ感じロッド
リール:オクトパッシング用に買ったシティカ 200HG
ライン:よつあみ スーパージグマンX4 0.6号
リーダー:フロロカーボン 3号 2ヒロ
ルアー:マルシン漁具の鯛鉛+がまかつ 桜幻スカートユニット←コレオンリー!!

この日は大潮、満潮が9時で込み潮からのスタートフィッシング。
到着して直ぐは2ノットほど流れており水深は約60m、90gの鯛鉛でようやく底が取れる状況。

数回流しましたが潮流が早すぎてタイラバ素人の自分には手も足も出ない状況が続きます。
1時間ほど経過した頃には潮流が緩み60gでも楽に底が取れる状況に、そして時折魚探を見ていたKさんが興奮しています。
どうやら自分のタイラバをチェイスしたタイが見切って元の水深に戻っていく姿がしっかり魚探に映っている様子!(笑)

そこで使っていたネクタイをハサミでカット!フックと同じ位の長さに整えて今年流行!?のベリーショートにアレンジ♪
するとこれがドハマリ!いきなりバイトが出始め反転するようにひったくったのでフッキング!

深場からのタイ独特の叩くような感触を楽しみつつ上がってきたのは食べ頃サイズの綺麗なマダイ!

この後もベリーショートネクタイでアタリが連発!Kさんと同じサイズを数枚釣った頃に小移動。

今度の場所ではベリーショート好きなマダイが居ないのかシグナルが途絶えてしまう。
そこで今度は大人っぽさを意識したセミロングカーリーと春を感じさせるフレッシュグリーンヘッドのコンビで流行に敏感なマダイを狙い撃ち!

ボトムから10mほど巻き上げたあたりでアタリが!
コココッ・・・っと小さなアタリ、ここでフッキングしてしまうとスッポ抜けてしまいます!
そのまま巻き続けているとゴツゴツッ・・・ゴゴッ・・ゴゴゴンッ!!!←ここでフッキング!ヒットー!!!

今までのマダイとは明らかに違う強い突っ込み!
ドラグを駆使してのやり取りが面白い!
浮いてきたマダイは・・・

50cmオーバー!!
セミロングカーリー好きな大人のマダイでした♪

今回、マルシン漁具の鯛鉛とコンビで使ったがまかつの桜幻スカートユニットに採用されているフックがこれまたヤバイです!
巷で噂の「ナノスムースコート」を施したフック!手で触っただけでもツルツルでいかにも自分刺さるっす!って感じのフックで口の硬いマダイにも存分に威力を発揮!
18447146_1168749036588182_4948799194296739277_n

この釣行記を書いていて気がついたんですが50cmオーバーの口元の拡大写真を見てください・・・
この刺さり方ヤバくないですか!?下顎から捕らえて上唇もまとめて貫いちゃってます!(驚)
しっかり貫通するのでフックが曲がったり伸ばされたりも無かったです、脅威の貫通力を一度お試しください。

Kさんに写真まで撮っていただきました、ありがとうございます!

スカートとフックばかりに注目しちゃいましたが今回使用したヘッドはコチラ!
マルシン漁具の鯛鉛オンリーでした!カラーやウエイトも豊富でなんといってもリーズナブルなのが嬉しいところ♪
60gで¥252-、90gで¥288-と驚異的にお手頃です!
安くてもリーダー保護用のステンレスパイプがしっかり入っていてハイクオリティ♪
鯛鉛もスカートもパゴス各店にて絶賛販売中です!

Kさんは終始操船しながらの釣りなので近年流行の電動リールを使用した釣りでアコウやマダイの60cmをサクッとキャッチ!

最後はマゴチによく似たワニゴチを自分が釣ってストップフィッシング!

この日の釣果!まさにタイがタイ漁な釣れ具合でした♪
Kさんお誘いいただき釣らせてもらいありがとうございました!

久しぶりの釣行記に最後までお付き合いいただきありがとうございます!
次回はサツキマス!または最近ハマりそうになっている身近な淡水の王者編をお届けする予定です!(笑)