新規開拓(井口店増田釣行記)

2015年8月6日

初めまして、井口店スタッフ増田です!

約20年バスフィッシングをしてきましたが、よく行く池も決まってきて、「これではいかん!」ということで、最近バス熱が再燃している風神小田さんとともに新規開拓をテーマに出撃してきました!

集合は4:30!暑くなる前にサクッと釣って帰ろうというプランです。

まず向かったのは、某メジャーリザーバー近くの野池群。

予想以上に道路は舗装されていましたが、かなりの上り坂!

車道脇には倒木とブッシュが!

誰も来てないんじゃないかと、期待が膨らみます。

そんな道をしばらく進むと、最初の池に到着!

池から立ち込める水蒸気でパラダイス感満載です!

足早に準備を済ませ、キャスト!

1投目から「ガバッ!」というのを期待しますが、反応するのは産まれたばかりの子バスのみ・・・。

早々に見切りをつけ、次の池へ。

リリーパッドもところどころあり、いい雰囲気!

フロッグを取りに一旦車まで戻り、池に帰ってきたところで先にキャストしていた小田さんの足元で「ガバッ!」

「小さかったよー。」と言うもののアグレッシブなバイトにテンションアップ!

小田さんを追い越し(笑)、岸近くを探りますが、バイトしてくるのは20cmくらいの小バスのみ。

それでも、水面をトゥイッチしていたワームに4~5回連続で水面を割ってバイトしてくるなど、最近の野池ではあまり見ない光景に驚きです!

しかし、それに満足できないぼくは、サイズアップを狙おうと少し沖のウィードがある辺りにキャスト。

するとこれが正解!

40アップのバスがスイミングさせたワームをひったくってくれました!!

27_0806_2

ぼくは、その後も先々進み、1周して戻ったところで小田さんに釣果を聞くと小田さんもナイスサイズをキャッチしていたそう!

27_0806_4

その池での釣果に満足したところで大きく移動を決断。

ダムに流れ込む水路、周辺の野池などをラン&ガンしていきました。

27_0806_3

どこもバスは入っているようで、小さいながら釣れてくれ楽しませてくれます!

そこで活躍したのがモリックスのS-スティック4.5インチ!

【モリックス】Molix ス二ーキースティック 4.5インチ

ノーシンカーで使ったんですが、水平姿勢を保ったままボディを揺らしながらのフォールでバイト連発!

水面付近をトゥイッチで誘っても左右にイレギュラーにダートし、フォールに反応しないバスを釣る事ができました!

山口県のリザーバーでもいい釣果が出ているようなので、野池、リザーバー問わず必携ワームだと思います!

そんなこんなで、気付けば15時過ぎ。

楽しすぎて、暑くなる前に帰るという当初のプランは崩れてしまいました(笑)。

パラダイスも簡単には見つかりませんね(笑)。

それでも、池を探すときのドキドキは、自転車で釣り場に行っていた小中学校のころから何も変わらないですね!

まだまだ暑さが続きますが、涼しい時間だけバス釣りに行っても楽しめます!

東広島周辺の野池は通いまくっているので、ポイントやヒットルアーなど色々聞いてください!