青物遠征シーズンスタート!(エース池内釣行記)

2016年10月28日

いやはや、大分寒くなってきましたね!
今日は服装を間違えて半袖PagosTシャツで出勤してしまいシャチョーに「お前は寒くないんか・・・?」と言われてしまった池内です!笑

一昨日、愛媛県は中泊の沖磯に青物を狙って遠征してきました!
実は先週も中泊の沖磯に釣行してきましたが出船早々に天候が悪くなりウネリが出てきた為、午前中に早上がりとなってしまい不完全燃焼のままこの日を迎えていました。

広島を23時に出発して愛媛県・愛南町までは道中4時間の道のり、中泊の港に着いて1時間ほど仮眠を取れば出船時間を迎えます。

今回お世話になったのは「しば渡船」さん。

メンバーは毎回お世話になっている破魔矢さんと自分の2人。
AM6:15に港を出港、ポイントまでは近く10分程の船旅です♪

何度か来ている中泊ですがこの日は今まで自分が上がった事のない磯に渡礁。
水中を確認すると結構な数のキビナゴが群れている!
はやる気持ちを抑えつつ準備を整えスタートフィッシング!

先ずは170mmのウッド製ダイビングペンシルからキャスト開始。
そして3投目、S字ダイブアクションを繰り返すペンシルにドパンッ!と何かがバイト!

ギュンギュン引いてあがってきたのは小型のカンパチ!
朝一に狙いのカンパチが釣れてすでに満足です!笑

破魔矢さんに写真を撮ってもらい魚からフックを外していると破魔矢さんからヒットの声が!
振り向くと既にファイト中!いつの間に投げていつの間にヒットさせたんですか?笑

上がって来たのはナイスコンディションのハマチ!
破魔矢さんは最近使い込んでいるヘビーシンキングペンシルの「タックルハウス ブリットシンキングワークス」でのヒットです♪
カンパチじゃないのー!と言っていましたが充分楽しいサイズでゴザイマス!

どうやら大量のキビナゴの群れに着いてハマチも回遊してきている様子。
自分も早速破魔矢さんを真似してブリットSWを沈めてからのリトリーブでドーンッ!!!

これまたプリップリのハマチ♪
誘い出しでの水面炸裂バイトも楽しいですがシンペンでリトリーブ中のひったくる様なバイトも最高です!

そしてこのシンキングブリッドでの釣りではかなりの高確率で外すのが一苦労な位ルアーを丸飲みされます!笑

【タックルハウス ブリットシンキングワークス】
トップでは出きらない状況やアジなどがメインベイトで中層を意識している時にも大活躍します!
自重があり飛行姿勢が良いので爆風の時でもぶっ飛んでくれるのもありがたいです!
※近日中にマリホ店に入荷予定ですので是非試してみて下さい。

CB120.145SW

その後、潮止まり直前にシマノ オシアペンシルで誘い出しをしていた自分に同じ位のハマチがヒット!
ファイト中に何匹もハマチがついて来たので群れで磯周りを回遊している様子。

そして潮止まりを向かえ川の様に流れていた潮流も緩んだタイミングでインチクをキャストした破魔矢さんが40cmオーバーのアカハタをキャッチ!
赤とオレンジの派手な体色の南方系グルーパーです♪

自分も持って来ていたマグバイト バサロHDをキャストするとゴゴゴンッ!!とヒット♪

ワームはもちろんバサロとゴールデンコンビのフラッシュJでございます!
バサロHDならウエイトも30g~80gまでと幅広いので青物タックルでもストレスなく扱えます♪

【マグバイト バサロHD】
青物やイカ狙いで磯に行かれる際はタックルBOXに忍ばせておくとイイ事があるかもしれません♪

vassallo_hd40_1

楽しい時間はアッと言う間、気がつけば磯上がりの2時に近づいていたのでストップフィッシング。
前回大ウネリで死ぬかと思った(笑)中泊一級磯のナガハエを横目に帰路に着きました。

帰りに地元の道の駅に寄ってみると鮮魚コーナーでもキビナゴの群れが!笑
前日くらいから大きな群れが入ってきたとの事で良いタイミングでの釣行でした♪

破魔矢さんお疲れ様でした!またお願いします!

いよいよ自分の中での青物本格シーズンに突入しました♪
近場での青物情報も一気に耳にするようになってきました!青物用品も続々入荷予定ですので気になっている方は是非チャレンジしてみて下さい♪

ブログ用

第9回パゴスアジングカップ開催決定!
各店舗及びメールにて参加登録受付中です♪
初心者の方でも楽しめる大会ですので是非お友達をお誘いの上ご参加ください!