釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

今年一発目の佐田岬釣行!(エース池内釣行記)
2017年10月31日(火)

こんにちは!エース池内です!

昨日はお休みで山陰沖磯でヒラマサ狙いの予定だったんですが台風明けで荒れていて渡船が欠航。。
地磯も考えましたが現地に行ってみてポイントに立てないほど荒れていたら釣りが出来ない。。

前日に色々と考えていたら最近タックルを揃えられ青物にハマり始めているお客さんのKさんが来店。
Kさんも翌日は休日と言うことなので一緒に釣行する事に、天気予報を見ていたら佐田岬にバッチリな風向き&爆風♪
Kさんからは行きましょう!と速攻で返事が、Kさん2度目の青物釣行でいきなり遠征です!笑)

一昨年の同じ時期に良い釣り出来ていたのでそろそろ始まっていてもおかしくない!
一昨年のブログはコチラ→https://pagos.jp/?p=94877

0時に待ち合わせしてKさんの車で広島を出発。
途中通行止めなども無く4時頃に無事ポイントに到着!
佐田岬のローカルルールではポイントの優先権は駐車場に到着した順番なのでまずは一安心。
磯までの山歩きがあるので安全に下りれる時間になるまで仮眠して待ちます。

岬といっても四国最西端の佐田岬はかなり広大で日本一細長く
根元の八幡浜市から先端の佐田岬灯台までは車で1時間ちょっとかかります。


IMG_5071

辺りが明るくなり始めた6時前に準備をし釣り場へ降りていきます。

磯へ下りると風速12mの強風&ウネリで凄い迫力です!
磯際にはベイトの群れも居て中々の好条件!サラシを見たKさんはヒラスズキが出そう!と興奮。笑)

時折来る大波に注意をはらいながら釣り座を決めキャスト開始!
Kさんは前日パゴスで買ったもらった「KM工房 ティンバーファット」で釣ってやる!とやる気満々!

IMG_5043

二人とも意気揚々とキャストを繰り返しますが一時間以上が過ぎても魚からのシグナルは無く。
風だけは強さを増して頭から豪快に波を被る事数回。。

シモリ際を意識して通していたポッパーの後方でバイト!しかしルアーには触っていない!
そのままアクションを加えるとドーンッ!!!っとバイト!
しっかりロッドに重さが伝わってからリアグリップを脇に挟んでがっつりフッキング!

強烈な引きを堪能しながらファイトしますが左側にでた根に回りこまれラインがズリズリと擦れる嫌~な感触が!
立ち居地が限られていて大きく動けないのでベールをフリーにしてラインを送ります。
2、3回ベールフリーでラインを出してやると運よく根から出てきてくれました!

少し離れているKさんを呼んでダイレクトカスタムデザインのサソリギャフでがっちりランディングしてもらいました!
シーズン一本目は特別嬉しいですねー☆
Kさんランディング&写真ありがとうございます!もはや恒例のガイドが先に釣ってしまうやつです。 笑)

IMG_5040

Kさんもハイテンションでキャストを繰り返します!

IMG_5051

刻々と表情を変える海!風向きが変わりウネリが正面から入るようになって来ました。
釣り座も徐々に後退させられポイントを移動します。

IMG_5057

移動した先も想像以上に波が高く、わずか数投のみで高低差がある山道を登り下りしただけで終了。。
少し時間があいたので朝一に釣ったポイントへ戻ると少し波が落ち着いている!

海面には時折潮目も出来て雰囲気もある!
朝とはお互いの立ち居地を変えてキャスト開始!

真横からの爆風でもラインを引っ張って行ってくれる80gのポッパーに交換してのキャスト数投目・・・
いきなりポッパーが巨大な水飛沫とともに消え完全に向こうアワセでファイト開始!
しかし数秒でラインブレイク・・・PE結束部ではなく100LBのナイロンリーダーがやられてました。。

フッキングから一部始終を見ていたKさんも朝の魚よりかなりロッド曲がってましたね・・・とポツリ
デカイ魚が獲れなかったのともう廃盤で買えないルアーを失ってダブルで悔しいです!

IMG_5062

この後もリーダーを組み直し二人とも無我夢中でキャストを繰り返しましたが、風向きが変わり頭から波を被り心が折れて昼過ぎにストップフィッシング。
帰りに「道の駅伊方きらら館」で佐田岬名物のじゃこ天とじゃこカツを堪能!←ホント美味しいのでオススメです☆

IMG_5072

栗+バニラのソフトクリームも美味しかったです♪

IMG_5075

Kさんは抹茶味を注文しましたが何故かソフトクリームでは無い形の物が。笑
味は美味しかったみたいなので良かったです♪Kさんご馳走様でしたー!

IMG_5074
獲物のブリはKさんと片身ずつ山分け♪
佐田岬はシーズンに入り、これから釣果が上向いてくると思うので楽しみです!
Kさんお疲れ様でした!次は近場でリベンジしましょうね!笑

ここで地磯で釣りを楽しむために守らなくてはいけないマナーやローカルルールを少々。
※佐田岬のローカルルールでは先行者がいた場合はそのポイントはスルー。
もしくはポイントにキャパがあり先行者の承諾を得られた場合は必ず先行者の後追いでポイントに入る事になっているようです。


※ポイント入口付近は、常に広い駐車スペースがあるとは限りません。
地元の方の通行に迷惑をかけないように、車の停め方も気をつけなければいけません。
また青物シーズンとミカンの農繁期が重なり、ポイント入口付近にミカン畑があることも多いため農作業の邪魔にならないように注意しましょう。

※釣果より先ずは安全第一!くれぐれも無茶な行動はせずに天候変化にも気を配りながら安全装備を整えて釣行しましょう!
佐田岬や地磯の釣りに限らずどの釣りにも言えるような基本的なマナーやルールなので楽しく釣りをするためにも気をつけたいですね!


7bdc71b2794d_thumb


outdoor

tenpo2

皿鉢料理に感動!高知観光とティラピア釣り!(エース池内釣行記)
2017年10月28日(土)

こんにちは!エース池内です。

台風が去って久しぶりの快晴に恵まれた25日
いつも釣行をご一緒していただいているお客さん3名と四国へ行ってきました!

早朝から広島を出発して瀬戸大橋を渡り目指すは坂本龍馬と広末涼子の故郷、高知県! 

 IMG_4985

今回の目的は青物でもなく、アカメでもなく・・・

がっつり観光!!(笑)

たまには釣りだけではなく観光もアリではなかと。。(笑)
もちろん最低限のタックル一式は持って行きますので観光中に釣りもする予定です!

まずは高知市から西の須崎方面を目指し太平洋を望む黒潮ラインをのどかにドライブ♪
サツキマスやアカメでも有名な清流「仁淀川」を渡り土佐市に入った所でデッカイ鯨が出現!
何故か子鯨を背中に乗せております!(笑)
早速観光客感丸出しで記念撮影♪(組み体操風ポーズ。笑)

IMG_E4836

数年前に訪れた漁港でメッキを釣った記憶を辿りながら竿を出してみましたが台風の影響で濁りが入り無反応。。
高知市内に戻りながら地元の釣具屋さん巡り、地域毎に品揃えが違う釣具屋さん巡りは楽しいですよね~♪

どこの釣具屋さんも店内に飾ってある魚拓や釣果写真が凄い!
40kgのカンパチや90cmオーバーのヒラスズキなどなど!

なかでも高知と言えばもちろんアカメ!
138cm/38kgのデジタル魚拓は凄かったです・・・

IMG_4835

個人的にアカメに匹敵するくらいの迫力を感じたのはコチラの魚拓!
タイリクスズキ121cm/15kg!もの凄い太さ!
こんなのが泳いでる高知ってやっぱ凄いです!!

IMG_4833

釣具屋さん巡りの後は高知市内の名店「土佐料理 司 本店」さんで昼食。
創業なんと大正6年の老舗です!千と千尋の神隠しに出てきそうな店構えに趣を感じます。
今回の旅の目的、高知県の郷土料理の「皿鉢料理」を堪能しちゃいます!

IMG_4841

皿鉢料理は要予約なので数日前に電話で予約済み。
緊張しながら店内に入ると「ご予約4名様の池内様ですね、お待ちしておりました。」と女将さんらしき人が出迎えてくれました。

そして少し待っていると、いよいよ奥から皿鉢料理が運ばれてきました!
大皿に豪快に盛られたお造りやサザエ、ウチワエビなどなどインスタ映え間違いなしです!(笑)

IMG_E4852

カツオのタタキは説明不要の美味さ、中でもびっくりしたのがグレの炙り!歯ごたえがあり脂が甘く最高でした!

IMG_5019

皿鉢料理を堪能した後は腹ごなしに高知市中心部を散策。
お土産物をみたりしながらぶらぶらしているとテレビインタビュー良いですか~?」と声を掛けられました。(笑) 

IMG_E4906
なんだかんだ観光しているとあっという間に夕方に。。
せっかく高知まできたので何か釣りたいね~って事で昔の記憶を辿りながらグーグルとナビを駆使してやってきた水路。
そーっと水面を覗き込んでみると・・・大小様々なサイズの独特なシルエットの魚がおるおる!

早速準備!と言っても仕掛けはウルトラシンプル!
トラウトタックルの糸の先にマス針を付けただけのノーシンカー!(笑)
コンビニで買ってきた食パンを練り練りして針に付けてキャスト。

IMG_4883

食パンの沈下速度に合わせてラインを送り込んでいくと・・・
ガンガン当たってきます!小型のバイトを無視して待っていると、ゴゴン!とデカそうなバイト!

重量感のあるファイトの末に上がって来たのは・・・
ティラピア!!!
初めて釣りました!

IMG_E4963

アフリカ原産のお魚で昔はイズミダイなんて名前で養殖もされていたみたいです!
デカイやつは色が凄い・・・ウィキペディアで調べると食味は非常に美味とありました。

IMG_E4874

長いヒレや独特の模様に熱帯魚感がハンパないですね~
温排水や温泉地など真冬でも水温10℃を下回らない環境で繁殖しているそうです。

IMG_4871

お客さんのオキキヨさんともダブルヒット!
それにしてもヒレの大きさと模様が凄いです!
皆さん数匹釣って満足♪残った食パンと針を近くで釣っていた中学生に差し上げてちょい釣り終了です。

IMG_5013

夕食は「ひろめ市場」でご当地グルメを堪能!
夜は初めて来ましたが昼より賑わっていました!

IMG_4900

カツオは注文が入ってから藁焼きにしちゃいます!
藁をどんどん追加して~♪

IMG_4885

軽いボヤ並みのファイヤーに!(驚)

IMG_E4887

塩タタキ定食をあまりの美味さに写真を撮り忘れるほど夢中になって食べちゃいました!
帰りに浦戸湾に注ぐ支流を橋の上からチェックしてみると、しっかりとアカメの姿を確認出来ました♪

朝から夜までしっかり遊んで、広島まで3時間の道のりを交代で運転しながら帰路につきました。
ブログを書くのに写真をチェックしていると、観光客お決まりの顔ハメ写真もかなりの枚数撮ってました。。(笑)

IMG_4994

遠征釣行もいいですが、たまにはゆる~い釣りと観光も良いなと思いました。(笑)

ご一緒した皆さんお疲れ様でした!来年はアカメ狙いと高知グルメツアーで行きましょう!

瀬戸内10kgオーバーを求めて!!②(ブリトリー酒田釣行記)
2017年10月26日(木)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!

先日も行って来ました!ブリを狙いに⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─

勿論目指すは10kgオーバー!

朝もはよから眠い目こすって頑張ってきましたよー!!

 

当日は朝一干潮と言う事も有り、いつもとは違うポイントへ行ってみました。

ウエーダーを履いて、干潮しか入れないようなポイントに行ってみましたが雰囲気だけでベイト居らず撃沈・・・

中々諦められず粘ってしまいましたが、潮も満ちてきたので急いで次のポイントへ!!

しかしお目当ての場所に早く着きすぎ、潮が無く生命感も無かったので、しばらく回りを探索することに・・・

そして車を走らせていると、ショアジギングをしているアングラーの姿が!!

大分離れて海の様子を見ていると鰯の姿を発見!!

怪しいと思いながら振り続けるも、鰯がいるだけで青物の姿は見えません・・・

潮も高くなってきたのでまた前の場所に移動!

すると既に沢山のアングラーで賑わってました笑

仕方が無いので少し先へと車を走らせながら、時折海を観察していると・・・!

大きい波紋が立ったのを見逃しませんでした!急いで車を停めて釣り開始!

しかしさっきの波紋は何処へやら・・・なーにも起こりません。

それでもキャストし続けながら海の様子を見ていると何かキラキラしている・・・?!

鰯が沢山浮いてきました♪そして潮目もはっきり出てきて如何にもといった感じ!

そんな期待大の状況にも関らず何も無い沈黙の状況が続きましたが、ここは信じるしかない!!

そしてついに20m先ぐらいで単発ボイルが!!

すかさず投げ込み小魚が逃げてるイメージで、早巻き&ポップ音で誘うと・・・

IMG_1712

全身丸出しで食いついてきた93センチの鰤!!

IMG_1709

今回の魚はコンディションも良く、ドラグも良い感じで出てくれました♪

とっても美味しそうでしたが今回はクーラーを持って来ていなかったので泣く泣くリリース・・・

元気に泳いで行ったのを確認して釣り再開!!

相変わらず鰯は確認できるので、もう1匹ぐらい釣れんかなーと思っているとまた直ぐ近くで単発が!

ルアーにゴミが掛かっていたので急いで外して投げ込みます!

少しタイミングが遅かったのでもう無理かなーと思いつつもルアーをアクションさせていると・・・

IMG_1713

出ました!!サイズは先程より小柄で80ちょいぐらいでしょうか??

もう気分は最高です!!

この後はベイトも居なくなり雰囲気も無くなったので終了。

1日1本でも嬉しいのに2本も釣れて大満足でした!!

今年はこれで計4本目!!去年よりかなり良いペースで釣れています!

しかし10kgオーバーを釣るまでまだまだ頑張りますよー♪

以上釣行記でした!次回もお楽しみに♪

瀬戸内10kgオーバーを求めて!!(ブリトリー酒田釣行記)
2017年10月20日(金)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!!

今回も行って来ました!自分のあだ名の由来にもなっている「鰤」狙いへ!

よくブリトニーと間違えられますが正式には「ブリトリー」(鰤獲りー)です!!

○ソどうでもいい情報かも知れませんが、是非覚えておいて下さいね♪(笑

さて今週は2連休でしたので2日とも気合入れて釣行!!

1日目は雨も降る中早起きし、ポイントまで直行しましたが鰯漁船が登場・・・

っと思いきやポイントの前を華麗にスルーして行く(笑

ベイトいないのね。と思いながらも必死こいてキャストし続けましたが、同行者にワンバイトあっただけで終了・・・

ド派手にパンプキンにバイトしてきたのに惜しくもノらずといった感じでした(´;Д;`)

その後も数少ないベイトにたまーに単発で出ている感じでしたが、中々厳しい感じで1日目が終了。

そして2日目!

実は前日の釣行で疲れていたので辞めとこうかと思ったのですが、朝目が覚めると4時w

これは行くしかない!と思いソッコーで準備してポイントに急ぐ。

何とか暗い内に到着し、準備を済ますと薄明るくなってきます。

最初に投げるルアーはやはりポッパー。まだ完全に明るくなってない水面でも音で確実にアピールしてくれます!

ベイトっ気も無い水面に向かって投げ続けるも薄暗い内は何も反応が無い・・・

次第に明るくなるとベイトが・・・浮いてくるはずも無くのんびりとした時間が流れます。

今日はもうだめかなと思ったその矢先、キャストした方向と全く違うところで単発ボイルが!

急いで回収して投げ込んで見ますが反応はありません・・・

まあいつもの事なので(笑 何も気にせず黙々とキャストし続けていると、次はキャストした方向の大分手前でボイル!(怒

これでもかと言うくらい高速で回収し、まだギリギリ続いているボイルの中にルアーを通すと・・・!!

「ドパーン!」

とメッチャ気持ちいい反応が帰ってきました!!しかし、前回同様今回のタックルは、

「マグナムクラフト:ビッグゲームリミテッド90150」で作ったオリジナルロッドです。

IMG_1691

今回はブラック&ガンメタのピンラインで渋めに作ってみました♪

IMG_1693

ガイドはバット部にはリバースガイドを使用し・・・

IMG_1696

9フィートで計13個とかなり多めのガイドセッティングにしてみました!

ここまで言えばどのロッドを参考にしたかわかっちゃいますね(笑

ライントラブルが全然無いのと、ルアーの操作性が格段に良くなっています!!

出勤前に釣りに行った時は矢野店にて展示していますので見つけたら是非曲げて見ちゃって下さい♪

 

話が少し逸れちゃいました・・・釣行時の話に戻りまして、とっても最高な出方をしてくれた鰤!

前回は上記のタックルでは強すぎて滑ってきましたが、今回は割と近くでヒットしたので元気一杯!!

竿がギューンと絞り込まれますが、曲がらない&ドラグが出ない(笑

IMG_1686

やはりタックルが少し強すぎる様です!そんな感じでしばらくやり取りして落ち着いた所でタモ入れ成功!

ランディング直後に元アルバイトの高橋君から借りていた玉の柄が破損したのは内緒です!笑

IMG_1687

計測してみると95センチ!それ以上ありそうな感じですが、メジャーが曲がっているので95と言う事にしときます!!

少しやせ気味の魚で、この鰤も前回同様脂のノリはイマイチでした・・・

因みにお腹の中には15センチ程のサバが入っていました。

これから鰯・コノシロなどを捕食してドンドンウエイトがのってくるシーズン。

今年こそはタイトル通り!10kgオーバーをトップで釣りたいと思います!!

次回の釣行記もお楽しみに!以上ブリトリー酒田でした☆

まだいけます!!野池フロッグゲーム!!(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年10月14日(土)

22448536_1591326797618613_406200840723770575_n 

前回の釣行から1週間後、少し季節が進んだかなー、と再び東広島の野池に行ってきました。
でも、この日は晴天で、菱藻もまだまだ残っていたので、とりあえずフロッグからスタート!
22489840_1593878944030065_7421535987455676668_n

前回のヒットフロッグ「テッケル/スプリンカー」でリトリーブ多めでサーチしていきますが反応がありません。
そこで、小刻みなストップ&ゴーの夏っぽいアクションに切り替えると、
「ドバーン!!」
と、菱藻から全身を出して派手にバイト!!
しかし、惜しくも乗りませんでした!
おかわりしてくれないかなと、何回もしつこくバイトした周辺にキャストしましたが2回目はありませんでした。

ただ、反応するアクションがわかったので、同じ動かし方で流れ込みが絡む菱藻の上を通すと、今度は、
「ゴボン」
と口だけ出して吸い込んだような控えめなバイト!
魚が乗ってることを確認してフッキング!!
菱藻に巻かれないように一気にランディング!
少しやせ気味でしたが、49cmのナイスバスでした!

22450091_1591326944285265_481641487468081531_n

そのままの勢いでキャストしながら対岸まで進み、岸と平行にキャストすると
「ゴボッ!」
フッキング後は菱藻の上を滑らせるように一気に寄せて抜き上げ!
背中が黒くてシャローのバス!という感じの49cmでした!
22448331_1591327007618592_7895233154701692545_n

22405728_1591326870951939_7478401315519072116_n

そこからは少しオープンウォーターも出てきたので、スピナーベイトやチャター、クランクなどを投げましたが反応なし。
22448510_1593879004030059_5896648994323200990_n

日が出てきて気温が上がってくると岸寄りの菱藻にも反応がなくなったので、沖の菱藻に狙いを変えると派手にバイト!
菱藻に巻かれながら何とかキャッチ!
45cmの綺麗なバスでした!
22365695_1591327067618586_9124629375128154489_n

この時点で昼過ぎでまだまだ釣りができる時間でしたが、フロッグにも反応が悪くなり、翌日に三隅の火電波止に釣行予定だったのでここで終了としました!
が!帰宅中に翌日の釣行は荒天予報のため中止の知らせが・・・。
こうなるんだったら夕マヅメまでがんばればよかったです・・・。
ですが、昼過ぎまででフロッグで40UP3本と、なかなかの釣果に恵まれました!
ここ最近の雨が気になりますが、菱藻が残っていればまだフロッグがいけそうな感じでした!
そして、ウィードが減ってきたら大好きなマキモノのシーズン!
冬までまだまだ楽しめそうです♪