釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

月1の沖磯釣行(ネイティブ沖田釣行記)
2017年11月04日(土)

こんばんはネイティブ沖田です。

毎月1度の沖磯釣行の日がやってまいりましたが、今回は悪天候の為渡船の出航「不可」
と、言う事でお手軽な地磯に初挑戦いたしました。

今回同行していただいたのはお客さんの「Tさん」
Tさんは以前から山陰でショアジギングをしておられ、言わば自分より「ベテラン」
今回は何かが起こりそうな予感がしておりました。

ポイントに到着して日の出を待ち、少し仮眠をとる事に。

IMG_4540

6時30分
小降りの雨が降る中、レインを着て必要最低限のタックルを持ち、磯に向かいます。
この「必要最低限」とは。
「ベスト」「ルアー」「リール」「ギャフ」「リーダー」「飲み物」等など。
これらを一旦リュックの中に入れ釣り場まで歩きます。
ポイントによって様々ですが、近いところで「5分」遠い所で「1時間」と半分山登り。

今回は「5分」で磯場に到着。
嵐の前の静けさで、波も無く釣れそうな雰囲気。

IMG_4542

山陰とは思えない海。

IMG_4543

早速、シマノ別注平政190をキャスト。
波が無いのでルアー操作は簡単、ミスダイブを減らす事は釣果に繋がります。
しかし、1時間投げても反応無く。

IMG_4552

海面を叩く雨の音が邪魔をして、ルアーに気付いていないのではと思いルアーチェンジ。
今年購入したマリア ポップクイーン160をセット。

動かし方は様々「ショートジャーク」と「ダイブ」「ステイ」の3通りの組み合わせ。

3投目に着水してショートジャークを3回入れステイした瞬間、右方向からヒラマサが飛び出しヒット!?
ロッドにテンションが掛かったと思った瞬間アワセを入れるとスッポヌケ残念。
と思ったらラインブレイク!!キャストしたPEラインのド真ん中位で切れておりました。
最大のチャンスを逃しました。

リーダーを組み直し、再度ポップクイーンを投入したのですが時既に遅し。

IMG_4548

出た時とは状況が変わり潮流が変化しておりました。
その後、天候が一転して「強風」「波」で撤収したのですが!?

今後の為にと思い地磯の探索。

IMG_4555

自宅に帰り、恒例のルアーの潮抜き。

IMG_4567

帰宅後も、出た光景が脳裏に焼きついて思い出す度悔やんでおりました。

こんな時は「リベンジ」するしかないと思い。
直ぐに渡船を予約し「リベンジ釣行決定!!」

今回は急遽決めた釣行なので「ソロ釣行」

IMG_4570

前日、波が高くきわどい状況でしたが船長が「出る」と言う事で自宅を出発。
夜道を3時間走り、渡船場所まで向かいます

道中の気温計を見て驚き、山頂は付近は気温2度。

6時出航。

IMG_4587

西向きの外洋側の磯を選択。

IMG_4588

天気予報通りなら「西向きの風」に変わるので、向かい風で沖にいるベイトが寄ってくるのではと思いこの場所に決定。

IMG_4590

タックルを準備し、先ずはサーチベイトのダイビングペンシルを投入。

IMG_4595

今回は、サブ企画無しの一発勝負なのでタックルは青物ルアーオンリー!

IMG_4599

期待した朝の時合いは無く。
その後、西風の予報は下から吹き上げる感じの風に変わり、プラグが使えない状況になり。

10時のおやつタイム。

IMG_4602

その後もメタルジグを投げ続けたのですが、違和感を感じた事が2回あっただけ。

惨敗です。

IMG_4611

このままでは終われないので、残り2ヶ月もチャレンジしていきます。

IMG_4613

今年一発目の佐田岬釣行!(エース池内釣行記)
2017年10月31日(火)

こんにちは!エース池内です!

昨日はお休みで山陰沖磯でヒラマサ狙いの予定だったんですが台風明けで荒れていて渡船が欠航。。
地磯も考えましたが現地に行ってみてポイントに立てないほど荒れていたら釣りが出来ない。。

前日に色々と考えていたら最近タックルを揃えられ青物にハマり始めているお客さんのKさんが来店。
Kさんも翌日は休日と言うことなので一緒に釣行する事に、天気予報を見ていたら佐田岬にバッチリな風向き&爆風♪
Kさんからは行きましょう!と速攻で返事が、Kさん2度目の青物釣行でいきなり遠征です!笑)

一昨年の同じ時期に良い釣り出来ていたのでそろそろ始まっていてもおかしくない!
一昨年のブログはコチラ→https://pagos.jp/?p=94877

0時に待ち合わせしてKさんの車で広島を出発。
途中通行止めなども無く4時頃に無事ポイントに到着!
佐田岬のローカルルールではポイントの優先権は駐車場に到着した順番なのでまずは一安心。
磯までの山歩きがあるので安全に下りれる時間になるまで仮眠して待ちます。

岬といっても四国最西端の佐田岬はかなり広大で日本一細長く
根元の八幡浜市から先端の佐田岬灯台までは車で1時間ちょっとかかります。


IMG_5071

辺りが明るくなり始めた6時前に準備をし釣り場へ降りていきます。

磯へ下りると風速12mの強風&ウネリで凄い迫力です!
磯際にはベイトの群れも居て中々の好条件!サラシを見たKさんはヒラスズキが出そう!と興奮。笑)

時折来る大波に注意をはらいながら釣り座を決めキャスト開始!
Kさんは前日パゴスで買ったもらった「KM工房 ティンバーファット」で釣ってやる!とやる気満々!

IMG_5043

二人とも意気揚々とキャストを繰り返しますが一時間以上が過ぎても魚からのシグナルは無く。
風だけは強さを増して頭から豪快に波を被る事数回。。

シモリ際を意識して通していたポッパーの後方でバイト!しかしルアーには触っていない!
そのままアクションを加えるとドーンッ!!!っとバイト!
しっかりロッドに重さが伝わってからリアグリップを脇に挟んでがっつりフッキング!

強烈な引きを堪能しながらファイトしますが左側にでた根に回りこまれラインがズリズリと擦れる嫌~な感触が!
立ち居地が限られていて大きく動けないのでベールをフリーにしてラインを送ります。
2、3回ベールフリーでラインを出してやると運よく根から出てきてくれました!

少し離れているKさんを呼んでダイレクトカスタムデザインのサソリギャフでがっちりランディングしてもらいました!
シーズン一本目は特別嬉しいですねー☆
Kさんランディング&写真ありがとうございます!もはや恒例のガイドが先に釣ってしまうやつです。 笑)

IMG_5040

Kさんもハイテンションでキャストを繰り返します!

IMG_5051

刻々と表情を変える海!風向きが変わりウネリが正面から入るようになって来ました。
釣り座も徐々に後退させられポイントを移動します。

IMG_5057

移動した先も想像以上に波が高く、わずか数投のみで高低差がある山道を登り下りしただけで終了。。
少し時間があいたので朝一に釣ったポイントへ戻ると少し波が落ち着いている!

海面には時折潮目も出来て雰囲気もある!
朝とはお互いの立ち居地を変えてキャスト開始!

真横からの爆風でもラインを引っ張って行ってくれる80gのポッパーに交換してのキャスト数投目・・・
いきなりポッパーが巨大な水飛沫とともに消え完全に向こうアワセでファイト開始!
しかし数秒でラインブレイク・・・PE結束部ではなく100LBのナイロンリーダーがやられてました。。

フッキングから一部始終を見ていたKさんも朝の魚よりかなりロッド曲がってましたね・・・とポツリ
デカイ魚が獲れなかったのともう廃盤で買えないルアーを失ってダブルで悔しいです!

IMG_5062

この後もリーダーを組み直し二人とも無我夢中でキャストを繰り返しましたが、風向きが変わり頭から波を被り心が折れて昼過ぎにストップフィッシング。
帰りに「道の駅伊方きらら館」で佐田岬名物のじゃこ天とじゃこカツを堪能!←ホント美味しいのでオススメです☆

IMG_5072

栗+バニラのソフトクリームも美味しかったです♪

IMG_5075

Kさんは抹茶味を注文しましたが何故かソフトクリームでは無い形の物が。笑
味は美味しかったみたいなので良かったです♪Kさんご馳走様でしたー!

IMG_5074
獲物のブリはKさんと片身ずつ山分け♪
佐田岬はシーズンに入り、これから釣果が上向いてくると思うので楽しみです!
Kさんお疲れ様でした!次は近場でリベンジしましょうね!笑

ここで地磯で釣りを楽しむために守らなくてはいけないマナーやローカルルールを少々。
※佐田岬のローカルルールでは先行者がいた場合はそのポイントはスルー。
もしくはポイントにキャパがあり先行者の承諾を得られた場合は必ず先行者の後追いでポイントに入る事になっているようです。


※ポイント入口付近は、常に広い駐車スペースがあるとは限りません。
地元の方の通行に迷惑をかけないように、車の停め方も気をつけなければいけません。
また青物シーズンとミカンの農繁期が重なり、ポイント入口付近にミカン畑があることも多いため農作業の邪魔にならないように注意しましょう。

※釣果より先ずは安全第一!くれぐれも無茶な行動はせずに天候変化にも気を配りながら安全装備を整えて釣行しましょう!
佐田岬や地磯の釣りに限らずどの釣りにも言えるような基本的なマナーやルールなので楽しく釣りをするためにも気をつけたいですね!


7bdc71b2794d_thumb


outdoor

tenpo2

皿鉢料理に感動!高知観光とティラピア釣り!(エース池内釣行記)
2017年10月28日(土)

こんにちは!エース池内です。

台風が去って久しぶりの快晴に恵まれた25日
いつも釣行をご一緒していただいているお客さん3名と四国へ行ってきました!

早朝から広島を出発して瀬戸大橋を渡り目指すは坂本龍馬と広末涼子の故郷、高知県! 

 IMG_4985

今回の目的は青物でもなく、アカメでもなく・・・

がっつり観光!!(笑)

たまには釣りだけではなく観光もアリではなかと。。(笑)
もちろん最低限のタックル一式は持って行きますので観光中に釣りもする予定です!

まずは高知市から西の須崎方面を目指し太平洋を望む黒潮ラインをのどかにドライブ♪
サツキマスやアカメでも有名な清流「仁淀川」を渡り土佐市に入った所でデッカイ鯨が出現!
何故か子鯨を背中に乗せております!(笑)
早速観光客感丸出しで記念撮影♪(組み体操風ポーズ。笑)

IMG_E4836

数年前に訪れた漁港でメッキを釣った記憶を辿りながら竿を出してみましたが台風の影響で濁りが入り無反応。。
高知市内に戻りながら地元の釣具屋さん巡り、地域毎に品揃えが違う釣具屋さん巡りは楽しいですよね~♪

どこの釣具屋さんも店内に飾ってある魚拓や釣果写真が凄い!
40kgのカンパチや90cmオーバーのヒラスズキなどなど!

なかでも高知と言えばもちろんアカメ!
138cm/38kgのデジタル魚拓は凄かったです・・・

IMG_4835

個人的にアカメに匹敵するくらいの迫力を感じたのはコチラの魚拓!
タイリクスズキ121cm/15kg!もの凄い太さ!
こんなのが泳いでる高知ってやっぱ凄いです!!

IMG_4833

釣具屋さん巡りの後は高知市内の名店「土佐料理 司 本店」さんで昼食。
創業なんと大正6年の老舗です!千と千尋の神隠しに出てきそうな店構えに趣を感じます。
今回の旅の目的、高知県の郷土料理の「皿鉢料理」を堪能しちゃいます!

IMG_4841

皿鉢料理は要予約なので数日前に電話で予約済み。
緊張しながら店内に入ると「ご予約4名様の池内様ですね、お待ちしておりました。」と女将さんらしき人が出迎えてくれました。

そして少し待っていると、いよいよ奥から皿鉢料理が運ばれてきました!
大皿に豪快に盛られたお造りやサザエ、ウチワエビなどなどインスタ映え間違いなしです!(笑)

IMG_E4852

カツオのタタキは説明不要の美味さ、中でもびっくりしたのがグレの炙り!歯ごたえがあり脂が甘く最高でした!

IMG_5019

皿鉢料理を堪能した後は腹ごなしに高知市中心部を散策。
お土産物をみたりしながらぶらぶらしているとテレビインタビュー良いですか~?」と声を掛けられました。(笑) 

IMG_E4906
なんだかんだ観光しているとあっという間に夕方に。。
せっかく高知まできたので何か釣りたいね~って事で昔の記憶を辿りながらグーグルとナビを駆使してやってきた水路。
そーっと水面を覗き込んでみると・・・大小様々なサイズの独特なシルエットの魚がおるおる!

早速準備!と言っても仕掛けはウルトラシンプル!
トラウトタックルの糸の先にマス針を付けただけのノーシンカー!(笑)
コンビニで買ってきた食パンを練り練りして針に付けてキャスト。

IMG_4883

食パンの沈下速度に合わせてラインを送り込んでいくと・・・
ガンガン当たってきます!小型のバイトを無視して待っていると、ゴゴン!とデカそうなバイト!

重量感のあるファイトの末に上がって来たのは・・・
ティラピア!!!
初めて釣りました!

IMG_E4963

アフリカ原産のお魚で昔はイズミダイなんて名前で養殖もされていたみたいです!
デカイやつは色が凄い・・・ウィキペディアで調べると食味は非常に美味とありました。

IMG_E4874

長いヒレや独特の模様に熱帯魚感がハンパないですね~
温排水や温泉地など真冬でも水温10℃を下回らない環境で繁殖しているそうです。

IMG_4871

お客さんのオキキヨさんともダブルヒット!
それにしてもヒレの大きさと模様が凄いです!
皆さん数匹釣って満足♪残った食パンと針を近くで釣っていた中学生に差し上げてちょい釣り終了です。

IMG_5013

夕食は「ひろめ市場」でご当地グルメを堪能!
夜は初めて来ましたが昼より賑わっていました!

IMG_4900

カツオは注文が入ってから藁焼きにしちゃいます!
藁をどんどん追加して~♪

IMG_4885

軽いボヤ並みのファイヤーに!(驚)

IMG_E4887

塩タタキ定食をあまりの美味さに写真を撮り忘れるほど夢中になって食べちゃいました!
帰りに浦戸湾に注ぐ支流を橋の上からチェックしてみると、しっかりとアカメの姿を確認出来ました♪

朝から夜までしっかり遊んで、広島まで3時間の道のりを交代で運転しながら帰路につきました。
ブログを書くのに写真をチェックしていると、観光客お決まりの顔ハメ写真もかなりの枚数撮ってました。。(笑)

IMG_4994

遠征釣行もいいですが、たまにはゆる~い釣りと観光も良いなと思いました。(笑)

ご一緒した皆さんお疲れ様でした!来年はアカメ狙いと高知グルメツアーで行きましょう!

2017青物遠征シーズンスタート!(エース池内釣行記)
2017年09月25日(月)

こんにちは!エース池内です!

だいぶ気温も下がってきていよいよ秋本番!ってカンジになってきましたね♪
21日に今季一発目の青物遠征に行ってきました!

ふと、最後に青物釣行記を書いたのはいつ頃かな~?と思って過去の釣行記を見ていると最後に書いたのがなんと!約一年前でした。。(汗)
その一年前の釣行記はコチラ→https://pagos.jp/?p=109889

今回は偶然にも一年前の釣行記と同じ四国南西部は愛媛県・中泊エリアの沖磯へ釣行してきました!

IMG_4211

今回ご一緒させていただいたメンバーはいつもお世話になっている破魔矢さん、オキキヨさんのお二人。
実は二日前にも同じ磯に釣行されたお二人、かなりイイ釣りをされて満足されていましたが、その釣果に触発された自分が今回無理を言って釣行日程を組んで頂きました!
前々日の深夜に広島へ帰ってきて翌日は一日お仕事をしてからその日の夜に再び四国へ出発!と考えただけでもドッと疲れそうなスケジュールを組んで頂いています!(汗)

IMG_4183

広島からの道中。
期待に胸が膨らむ自分と一昨日通ったばかりの道を引き返しているだけのお二人との温度差を感じながら・・・(笑)
5時間ちょっとかけ出船場所の愛媛県・愛南町中泊に到着。

今回も去年と同じく「しば渡船」さんにお世話になりました!

今回は3人での釣行なので二手に分かれて渡礁することに。
オキキヨさんは水道ど真ん中に位置するナカバエという瀬に、破魔矢さんと自分は一昨日も好調だったコデ島の西に渡礁しました。

IMG_4207

ベイトはキビナゴ、中層から上での反応がほとんどなのでジグよりプラッキングに分があり!と一昨日得たばかりの超新鮮なヒットパターンを教えて頂きスタートフィッシング!(笑)
岬の先端で振られていた破魔矢さんのポッパーに早速カンパチがバイト!しかし直ぐにフックオフ・・・

その後、見切りの早いカンパチ相手に立ち位置を変えたりルアーローテーションを小まめにして50cm前後のカンパチをキャッチ!

IMG_4187

自分は沖の潮目でバイトを繰り返すエモノをやっとフッキング!
派手なジャンプを繰り返しながら上がって来たのは・・・

ダツ!!(特大サイズ)


瀬戸内でチヌのトップゲームの最中などに釣った事のあるサイズとは比べ物にならないゴン太サイズ!(笑)
リーダーとプラグがズタボロになる事を除けばバイトもド派手でナイスファイターです。

IMG_4279

破魔矢さんもカンパチのバイトが遠のいた頃にダツラッシュ!
ベイトが居る事の証拠って事でプラスに捉えよう!ということでした。(笑)

IMG_4195

そして自分にも本命のカンパチがヒット!
男女群島や太平洋のオフショアで見るようなカンパチと比べると可愛いサイズですがキビナゴをたらふく捕食しているのでこのサイズでも脂が乗ってかなり美味いらしいです♪

IMG_4276

そして離れた場所で釣られていたオキキヨさんは朝一にワンキャストワンバイトで連発したそうでかなり楽しめたそうです!

IMG_4294
IMG_4288

釣ったカンパチからフックを外している最中にも捕食したばかりのキビナゴを吐き出していました!

IMG_4285

BOXに忍ばせておいた「バサロHD」を潮が緩んだタイミングで投入!
一投目からフォールでゴゴゴンッ!!とアカハタがひったくる様にバイト!
※こちらの釣りも楽しく夢中になり過ぎて青物の時合を逃す恐れがあるので要注意です!(笑)

IMG_4189

その後、終了間際には磯際を2mオーバーのサメの群れが回遊し出し、反応がパタッと遠のきストップフィッシング。
オキキヨさんの方はカンパチを血抜きしているとサメが寄ってきて最後まで磯から離れてくれなかったそうです。。(怖)

 何故か海と隔離されたタイドプールに優雅に泳いでいるハリセンボンさん。
※背ビレをパタパタして泳ぐ姿は中々の癒し系です、背ビレが奏でる音声もお楽しみください♪



恐らく釣り人に釣られてタイドプールに放たれたようで破魔矢さん曰く一昨日から居るそう。(笑)
可哀想なので救出して海に逃がしてあげた所、かなり寒そうにしておりました。。(笑)

そしてそこから広島までまっすぐ帰宅。はもちろんせずに道の駅や釣具店に寄り道!
最後は松山市内の名店でこれまた一年振りの絶品焼き鳥に舌鼓を打って帰宅♪
この寄り道も遠征釣行の楽しみの一つです♪

IMG_4240IMG_4247

今年も青物遠征のシーズンがやってきました!
日帰りでも十分非日常的な釣りが楽しめる沖磯遠征、かなり楽しいですよ♪


破魔矢さん、オキキヨさん今回は四国ピストン釣行お疲れ様でした!
次はどこ行きましょう?色々と妄想しながら楽しみにしておきます♪

7bdc71b2794d_thumb
「釣具全品」&「アウトドア用品」全力買取中です!!!
ルアー1個、オモリ1個からでも買取OKです♪査定はもちろん「無料」ですので使わなくなった釣具、キャンプ用品は是非パゴスまでお持ち下さい!
tenpo2
outdoor

毎月一度の沖磯釣行!今回は一味違います!!(ネイティブ沖田釣行記)
2017年07月18日(火)

こんにちはネイティブ沖田です。

春から毎月1回の沖磯釣行で「青物」を求めて釣行を繰り返しております。
本命は「ヒラマサ」ですが今回は「サブ企画」も持ち込んでます。

早朝、5時。
同行者は前回の沖磯釣行と同じくパイセン「Iさん」

IMG_4018

今回は4月に一度乗せてもらった「新福丸」さんにお邪魔しました。

IMG_4019

出向は5時20分、まだ辺りは薄暗い中目的の場所「松島」に向けて出航。

IMG_4020

徐々に周囲が明るくなり目的の磯付近に近づくと先行者の影が・・・・残念。移動。

IMG_4022

途中、底物狙いのお客さん断崖絶壁のポイントに下ろし、次のポイントへ。
※この場所どうやら山を歩いて来る方がいるらしく頂上付近からロープがぶら下がってます。

IMG_4026 

妥協して今回は「黒島」の内側に上陸。

IMG_4043 

この磯は水深が深く15m位、この時期の青物は水深が深いほうが良いそうです。 

IMG_4042

良い感じに内側に磯が点在するので根魚には最適なポイントだと判断。

IMG_4044 

上半身が「オレンジ」なのがネイティブ沖田です。(只今、オレンジTシャツを探してます。)



この時ネイティブ沖田の頭の中では「出ろ!出ろ!出ろ!出ろぉぉぉ!!」な感じです。

ヘルメット装着。
今回使用しているロッドは「マグナムクラフト アカメリミテッド9890」新しく製作したロッドです。
ブリトリー酒田が瀬戸内のブリ用に製作したロッドと略同じ仕様。(カラー以外は)

青物からの反応はなく時間だけが過ぎていくので、「サブ企画始動」

須佐周辺の山は昔、火山だったらしく海底は岩礁がゴロゴロ残っていると聞いていたのでこれは試すしかない!
と言う事で今回は持ち込んでました!

バサロ+スナッチバイトシャッド 4インチ

狙うは勿論「根魚」
本命はキジハタ、おまけでカサゴ。

バンダナさんのアドバイスでスナッチバイトシャッドは4インチが良いと言う事でバサロに付属で付いているフックを外し。
アッパーカットオフセットの2/0に交換。バサロの重さは28gで十分底がとれます。

IMG_4028

青物は不調でも根魚は期待を裏切らないはず!
開始早々、バイトがありフルフッキングしてゴリ巻き!あがって来たのはコイツ!?
「カサゴ」、デカ過ぎる。

IMG_4031 

同じくパイセンのIさんも根魚にシフトして直ぐに本命ゲット!

IMG_4034

この時は余り感じなかったのですが、スナッチバイトシャッドの「ギンハラホワイト」にだけバイトが集中。(パターンか?)

IMG_4039

そして、自分にも待ちに待ったキジハタからのバイト。
明らかに中層でのバイト、釣り始めは5回前後リフトしてフォールさせていたのですが全く反応なく。
リフト回数を変更しながらバイトしてくる層を探していると約10回のリフト後のフォール直後バイト。
明らかにカサゴではないと判断しゴリ巻き。
掛けた瞬間ロッドに伝わる重量感で良いサイズと確信しました。

IMG_4051

スナッチバイトシャッドを丸呑みです。

IMG_4056

その後もキャストを繰り返し小カサゴをゲット。(リリース)
このカサゴが4インチに食いつくのが驚きです。

IMG_4057 

更にサイズUPを求めてキャスト。

何度もルアーを通したポイントでも、中層をイメージしながらリフト&フォールを繰り返すと理想と思えるようなタイミングでその時は訪れました!
リフトからフォールに切り替えた瞬間!
ティップに「ズドン」と重みが乗る!
こちらも待ち構えていたので、反射的にフッキング!
重量感からしてサイズUPは間違いないと確信するほどの重さ。
深場からのゴリ巻きなので休む暇がありません。

「巻く!巻く!巻く!巻くぅぅ~!」

何とか根に潜られずにキャッチ!!

IMG_4062 

サイズは35cm位ですが、水中での重量感は更に大きい物を感じさせてくれました。

IMG_4060 

ランディングして何だかんだしていると、キジハタの口から「ぽろっ」と何かがこぼれ落ちたので良く見てみると!?
「タコ!」(タコパターン!?)

IMG_4069

その後も、キャストを繰り返しキジハタを連発。

IMG_4074

自分達の他にも沢山のアングラーの方ら沖磯に上がっておられました。
最近猛暑が続いているので熱中症には十分お気をつけ下さい。

IMG_4079

撤収時間の13時を迎え、今回の沖磯釣行は終了。
Iさんお疲れ様です。
来月の沖磯は何処行きましょうか?