釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

ネイティブ沖田と行く!オクトパッシングツアー(エース池内釣行記)
2017年08月02日(水)

こんにちは!エース池内です!

この夏も暑い中、連日オクトパッシングに繰り出しております!
前回プチ遠征した福山方面が好調だったので今回は休みの重なった矢野店店長のネイティブ沖田と行って来ました!
前回の釣行記はコチラ→https://pagos.jp/?p=124246

AM10:00待ち合わせ~出発
本当は早朝から出発したかったのですが沖田パイセンが朝一用事があるとかで少々遅めの出発となっております。
沖田パイセンの愛車ランクルプラドともこの日が最後の釣行、どうやら車検費用が想定外の金額になるそうで乗り換えを決断されたそうです。
ハイラックスサーフ→ランクルプラドと四駆ばかりを乗り継いできた沖田さんも次は燃費の良い2駆のワゴンにするそうです。

IMG_3109

途中に氷や弁当を買いに寄り道をしてポイントに到着したのが正午過ぎ。
ささっと準備を済ませ波止の先端からキャスト開始!

IMG_3180

波止際には捨て石も入っていて雰囲気は最高!
マヅメにはサイトフィッシングも出来そうな感じです。

IMG_3179

二人で色々投げてみましたがこの波止ではタコからのシグナルは無く歩いて隣の港へ移動。
波止の真ん中付近で釣りをされていた子供連れの方に挨拶をして話を聞くと、サビキで小アジが沢山釣れたとの事。
先端付近で釣りをさせてもらう事に、波止際を「ワンナック:デビルパラシュート」のテクトロで探っているとグンっっと押さえ込む感触が・・・
しっかりシェイクしてフッキングするとズーンっと重量感が!そのままゴリ巻きで500g位のタコをキャッチ!
このタコはお話した子供連れの方に贈呈しました!

IMG_3111

その後キャストで探るも反応は無く沖田パイセンの方へ向かうも姿が無い!?
仕方なく車まで戻ると何やら長電話している沖田さんを発見、仕方なく車の近くでキャストしながら時間を潰していると電話終了。
結婚式を挙げるとか何とかで色々難しい話をされておりました・・・

電話が終わったので次にポイントに移動。
沖田さんはこの日、「マグバイト:バイキージグヘッドにワンナック:デビルクロー」を装着してタコが釣れないものかという検証に燃えており一日バイキー縛りで釣りをするそうです。
そんな沖田さんに待望のアタリが!しっかりシェイクして思いのほかスイープにフッキング!
バイキーのフックが1本なので少ない力でフッキング出来ると思う!との事です。

沖田パイセンが「マグナムクラフト:スネークヘッドリミテッド7095」で作ったオクトパスロッドがそこそこ曲がっている!
一気に抜き上げたのは・・・ロープ+牡蠣+イソギンチャク。。。

IMG_3114

沖田さん曰く、タコがヒットしてもこの様にしっかりフッキングするとの事です。。

IMG_3115

「デビルパラシュート+新色のパールグリーン」で探っていた自分に極小リリースサイズがヒットしてこの場所は移動。

IMG_3178

次のポイントまでは山越えルート!
急勾配&急カーブの連続です、頑張れ沖田プラド!

IMG_3116

元々狭い道もどんどん狭くなってきて・・・

IMG_3118

擦ってしまったら下取り査定大幅減は避けられない!とビビリ始めた頃に道が開けた。
頂上付近からのオーシャンビュー!
興奮した沖田さんは太平洋じゃー!と一言。(※瀬戸内海です。)

IMG_3120

山を下って到着したゴロタ浜のポイント。
フルキャストで届く距離にブレイクラインがありそこを重点的に探っていた沖田さんに今度こそタコがヒット!

IMG_3121

沖田さん念願のバイキーでタコゲット!
確かにしっかりフッキングしています。

IMG_3124

自分はあまりの暑さに膝まで浸かりながらキャスト♪

IMG_3166

ブレイク際を丹念に探っているとムニュっとヒット!
このサイズでもブレイクの向こう側で掛けるとゴリ巻きで寄せてくるので結構しんどいです。

IMG_3173

夕マヅメになりゴロタ浜にはイシガニが沢山姿を現す様になってきました!
それを食べに来ているのかタコの反応も良くなり連発モードに突入!

バイキーオンリーの沖田さんもヒットを重ねます!

IMG_3154 

フッキングから沖田さんが動画を撮影してくれていました!



日も沈みかけ薄暗くなってきたのでマヅメに強いチャートに交換したら即ヒット!
チャートは日中も夜も良く釣れる大好きなカラーです!

IMG_3152 

暗くなる前にゴロタ浜を移動し夜の部に突入!
写真を撮り忘れましたが沖田さんと自分が1杯ずつタコをキャッチしております。

最後はメガバス:タコーレ80でまさかのカサゴのスレ掛かりで終了。
結果はエース池内:10杯 ネイティブ沖田:4杯
途中から勝手に開始していたタコ釣りバトルはマリホ店の勝利!

IMG_3145 

帰りはファミレスで夕食。
魚が苦手で食べられない沖田さんが何故かマグロ丼をオーダー。。

本人はマグロなら食べれるんよ!とか言ってましたが肉にすれば良かった・・・というのがこの表情に現れています。笑

IMG_3140 

昨日は早速タコ焼き器を引っ張り出して今年初のタコ焼き!
釣りたてのタコでたこ焼!文句なしで美味かったです♪


IMG_3212

沖田さんお疲れ様でした!次はクラーケン狙いで行きましょー!
釣って楽しい!食べて美味しいオクトパッシング!是非チャレンジしてみて下さい♪

プチ遠征オクトパッシング♪(エース池内釣行記)
2017年07月25日(火)

こんにちは!エース池内です!

遂にやってきました!暑く熱い!オクトパッシングの夏!
前回の今年初釣行では1杯だけながら2.6kgの自己記録サイズをキャッチしております!
ブログはこちら→https://pagos.jp/?p=123778

この1杯で完全にオクトパッシングモードにスイッチオン!
先日のライケン釣行の時にフックが刺さった指も治ってきたので
以前から気になっていた福山周辺へひとりプチ遠征してきました!

自宅から福山までは同じ広島県ですが片道約100km
距離、時間ともに島根県は浜田への道のりと同じ位です。

ゆっくりとした出発になったのでポイント到着は12:00
初めてのポイントなのであまり一箇所に長居はせずテンポ良くランガンしていく作戦です!
パイロットルアーは「ワンナック:デビルエイトクロー33g」

まずは小規模な漁港から釣り開始!
波止の先端には投げ釣りをされている先行者の方が居るので距離をあけて波止の根元付近からチェックします。
港の内側には桟橋があるのですがそちらでは手釣りでタコを狙われている方が2名、キャストをしながらチラ見していると早速500g位のをヒット!
目の前での釣果に俄然やる気が高まります!

辺りを見回してみると投げ釣りやサビキをしている方もタコテンヤを付けたサブロッドを準備している!
かなりタコ釣り人口が多いです!ここのタコは赤・白・ピンクなどのタコ釣りド定番のカラーは見飽きているだろうと判断。
デビルクローのカラーを「パールホワイト」からあまり使っている人がいないであろうナチュラル系の「イシガニ」に交換します。

交換しての一投目、沖にキャストしたベビルエイトクローが波止際の基礎部分に差し掛かった頃に「ムニュ」と押さえ込む感触が・・・
追いシェイクしてしっかり抱き込ませてフッキング!乗ったー!

可愛いサイズですが福山ファーストオクトパスキャッチです♪

IMG_2910

ワームカラーを変えた途端のヒットにカラーローテーションの重要性を感じてしまいました!

IMG_2912

その後、波止先端の方が帰られたので先端へ移動しキャスト開始!
この日は大潮とあって下げ潮が動き出すと潮流が早くなってきました。

リフト&フォールではルアーが流される様になってきたので着底後にラインを張り、ボトムをゆっくりズル引きしていると「グンッ」と明確なアタリが!
一気に引っ張っていったので反射的にアワセを入れると物凄いジェット噴射で抵抗します!
かなりの大型と確信しつつ海面まで上がってきた獲物は・・・

なんと!コウイカ!(笑)
イカ狙いの外道でタコを釣った事は何度もありますがタコ狙いの外道でイカを釣ったのはお初でございます!(笑)
恐るべしデビルエイトクロー・・・

IMG_2909

コウイカ捕獲後は潮流がどんどん早くなり60gまでウエイトアップしてもボトムが取れなくなった為、移動。
グーグルアースで確認しながら少し規模の大きな漁港に到着。

漁港の内側はケカアガリや敷石で変化に富んでいて外側にはシモリが点在するサーフがあり、いかにもタコが居そうな雰囲気ムンムン♪
まずは内側の波止際を「メガバス:タコーレ80」のテクトロでチェックしていると・・・

ムニュ!っとヒット!
これまた可愛いサイズですが太い脚でタコーレをがっちりと抱え込んでいました!

IMG_2918

その後タコーレで同じサイズをもう2杯追加!
タコーレにはオプションラバーパーツのシュリンプタイプを装着してアピール力をUP!
また、標準で付いている5号のウエイトでは少し沈下スピードが遅く感じたので10号へ変更しております。

IMG_2914

この日の最高気温は31℃、もう30℃を超えると何度だろうと熱せられた波止の上では無条件で灼熱地獄です!
※釣りに夢中になると忘れがちですが、熱中症対策に水分補給は小まめにしてくださいね♪

次のポイントは近場ではあまり無いゴロタ絡みのサーフ
遠浅ではなく約10m沖がブレイクになっていてフルキャストした所は10m近く水深があります。

ここでも定番カラーを避けシルバーラメを選択。
小イワシとサヨリが目視出来たのでベイトフィッシュライクなカラーにしてみました♪
(タコが小イワシ、サヨリを捕食しているかは不明ですが。。)

広大なゴロタサーフを扇状に広くキャストしながら探っていきます。
シェイクしながら探っていると何かアタッた!少しシェイクしてフッキング!
ビクともせず・・・根掛かり。。
シャクっても引っ張っても外れる気配がないので仕方なくラインブレーカーに巻きつけて切る事に。。。
※PE切断の際は素手だと危険ですのでブレーカーやグローブを使用してください

切るつもりで思いっきり引っ張ると、ズルっ!っと剥がれる感触が!
タコでした!(笑)どうやら岩に張り付いていた様子!

IMG_2935

次はカラーをチャートへ交換して直ぐにヒット!
こちらはしっかりアタリを感じてアワセが決まっております♪

IMG_2936

飛距離を稼ぐのと沖合いは潮もそこそこ流れているのでデビルエイトクローは40gを使用しております。
今度は手前のカケアガリで抱いてきました!一回り程サイズアップ♪

IMG_2941

ゴロタサーフでは広範囲を探って計4杯キャッチ♪
そろそろ終了時刻も近づいてきているのでラストポイントの漁港へ移動。

先行者も居なかったので波止先端でキャスト開始!
潮も早くなく干潮間際で水深も浅いので、28gのデビルエイトクローでテンポ良く探っていきます!

ワームのカラーはマヅメに好実績のチャートを選択。
直ぐに反応があり波止先端では3杯のタコをキャッチ♪
全て可愛いサイズだったのでリリースしました!

そして車に戻ってタックルを片付けながら干潮でボトムが見える程浅くなった港内に目を向けると・・・
タコさん散歩してるー!!!(笑)
直ぐにロッドを取り出し、スマホカメラのスイッチオンしてキャスト!
タコの右側にゆっくりとフォールするデビルエイトクロー、着底してエアーポケットを備えた爪が浮き上り威嚇ポーズになった瞬間にタコが襲い掛かった!
しっかりと抱かせるためにバイト後は少しシェイクを加えてフッキングしております!



見事タコがデビルエイトクローに襲いかかる決定的瞬間の撮影に成功しました!(笑)
この動画をネイティブ沖田パイセンに見せたところ「タコがエイリアンに見えるわ・・・。と一言」
水中ではこんな感じでルアーを抱いて来ているのか。。と勉強になりました♪

IMG_2969

500gまでの小型ばかりでしたがリリースしたのを含めると10杯オーバー!昼からの半日釣行では満足すぎる内容でした!
最後にはサイトで動画も撮影でき福山のポテンシャルを十分に感じる事ができました♪

最高の締めくくりに帰りの道中、ご機嫌に帰っていると・・・
山陽道に乗り本郷ICを通過した辺りで車内に響き渡った「ピコーン!」というまるで何かひらめいたような聞きなれない音。
同時にスピードメーター内に点灯したタイヤの中に「!」マークが付いた警告灯!怖い怖い怖い・・・

特にハンドリングに振動や違和感も無く、アクセルの踏み量と速度もリンクしている。
それでも何も無ければ警告灯が点くはずもないので80km/hまで速度を落とし走行。
小谷SAまでの15kmちょっとが異常に長く感じました・・・

IMG_2978

普段まず読むことの無い取説を確認!

タイヤ空気圧警告灯
「ABSのセンサーが常にタイヤの回転を監視し、四輪の回転の差によって空気圧の低下を検知します。
警告灯が点灯したら、ただちにタイヤの空気圧を確認してください。
また、空気圧を調整した時や、タイヤ交換またはタイヤローテーションを行った時は、取扱説明書に従い空気圧のリセットボタンにてリセットを実施してください。」
との事。。。

空気圧の低下=パンク!?
ヘッドライトを取り出し入念にタイヤをチェックしますが異常なし!

ガソリンスタンドで空気入れをお借りして四輪とも測定しましたが極端に数値が違うタイヤもなし!
車に詳しいお客さんに聞いたり色々と調べてみた所、夏場の高速走行で空気圧が高まりそれをセンサーが拾ってしまったのではないかとの事。
確かに四輪ともかなり空気圧が高まっていました。

空気圧を少し下げ、センサーのリセットボタンを押して警告灯を消し出発、パンクなどで本当に空気が抜けている場合はまた直ぐに警告灯が再点灯するとの事。
念のため小谷SAから西風新都ICまでを80km/h走行で帰宅、予定時間より一時間遅く帰宅しました。。
今朝タイヤをチェックしてみた所、異常はなく警告灯も点かないのでパンクではなかったようで一安心しました。

IMG_2979

タックル同様に釣行前には愛車の点検もオススメします!
特に遠征先や知らない土地でのトラブルは避けたいですよね。
(車屋さんの様な説明になっちゃいましたが(;^_^)何もなくて良かったー!)

夏のオクトパッシングシーズン開幕!!
マリホ店にはワンナック:デビルエイトクローを中心にタコ釣り用品を沢山取り揃えています!
釣って楽しい♪食べて美味しい♪オクトパッシング!是非チャレンジしてみてください!

IMG_2991

マリホ店限定でワンナック製品を1000円以上お買い上げで非売品ステッカーをプレゼント!
5色ありますのでお好きなのを一枚お選びください♪
※無くなり次第終了。

DSC00092

今年初のライケン&初挑戦のイサキジギング!(エース池内釣行記)
2017年07月21日(金)

こんにちは!エース池内です!

19日にかねてから計画していたライケンとイサキジギングに行ってきました!
メンバーはいつもシャチョーとライケンに行かれている常連さん4名、シャチョー、アルバイト増田君、自分の7名です!

13:00にシャチョー宅へ集合しタックルを積み込んでシャチョーの運転で一路、浜田を目指します。
増田君は前日に一日中渓流に行っていたらしく高速に乗ってしばらくすると夢の中へ・・・

IMG_2782

一時間ちょっとで浜田へ到着、途中スーパーへ寄り飲み物や夕食を買出します。

IMG_2785

出港場所の外ノ浦港へ到着。
乗船するのは、いつもお世話になっている「ブルーランナー」です!

手際良く荷物を積み込み15:00に出港!
今回のプランは明るい内はイサキ、アコウなどを狙い、日が落ちてからはライケンという豪華二本立て!
どうやら今までは餌釣りで狙うのがセオリーだったイサキがメタルジグでも狙えちゃうという情報を得たので今回はそちらの検証にも燃えています!

IMG_2787

ポイントに到着して直ぐにサビキ(餌は無し)でねらっていたお客さんにナイスなイサキがヒット!
いきなりの本命の登場にテンションが上がります!


20108548_1492028334215127_4487675901210327412_n

まだまだメタルジグでの釣り方も確立されてなければ誘い方も分からないイサキジギング。
唯一ある情報といえばフォール中にアタル事が多いと言うことくらい。

なんとなくこんな感じでしょうか?的な感じでアクションしていた増田君にフォーストイサキがヒット!
思わず複雑な笑みがこぼれる可愛らしいサイズですがメタルジグで釣れました!

IMG_2803

この後、40cmクラスの良型イサキがヒットするも水面で痛恨のフックオフ!

水深は40m前後、小型のメタルジグで探っていると色んなゲストがヒットします♪

IMG_2805

お客さんはヒラマサをヒット!ライトなタックルがギュンギュン絞り込まれて楽しそうでした!

IMG_3344

ヒラマサヒットの直ぐ後に今度は高級魚クエがヒット!
美味しい外道が連発しています♪
(このヒラマサとクエはそれぞれ自分と増田君が頂きました♪アリガトーゴザイマス!)

IMG_2811

インチクやタイラバなどをとっかえひっかえしながらイサキジギングに集中していない自分・・・
それを横目に黙々と狙い続けていたシャチョーに遂にデカイサキがヒット!
(自分は同じタイミングでアコウ・・・)

20155758_1492028357548458_9197779861128968167_n

サイズは楽勝40cmオーバー!丸々太ったイサキでした!
ヒットルアーは「クレイジーオーシャン:オーシャンフラッシュ」の30g
やはりフォール中にアタリがあったとの事!

20156180_1492029207548373_7546237443612177776_n

直ぐに自分もシャチョーのタックルボックスからジグを拝借して狙います!
しかし後が続かず再び沈黙の時間が流れ・・・

小さいアコウのヒットのみで諦めかけていた頃に着底寸前のジグにアタリが!
トルクフルなファイトを楽しみながら上がってきたのは・・・

でっかいイサキ!!!
体高も凄くかなりの重量感♪
さっそくブツ持ちでパチリ!

しかしこの笑顔の後に悲劇が待ち受けていました。。
イサキにはテールフックが1本掛かっておりもう一本のテールフックはフリー状態・・・
そしてこのデカイサキが突如暴れ出し手から落ちる・・・
あっ!と思った瞬間に右手に走る激痛!!

20140179_1492028877548406_7269783031049521047_n

イサキとアシストフックで結ばれた我が右手・・・
人差し指にバーブ部分までガッツリと食い込んでいました!
(少々グロいのでモノクロ写真で。。)

直ぐに抜かないと身が締まって抜けなくなると言うのを聞いたことがあったので左手でプライヤーをもって力一杯引っ張ってみましたが時既に遅し。。
シャチョーにニッパーで軸を切ってもらい何度か引っ張ってもらいましたがビクともせずに激痛が走るのみ。
(釣りのジャンルを問わず起こりうる事故なので皆さんも十分お気をつけ下さい。)

傷口からの化膿が怖いとの事なので船長判断で一旦帰港して病院へ向かうことに。
時間は夕マヅメ前、そろそろライケンに切り替えようかと言う頃の悲劇!
同船した方々本当に申し訳ありません!

IMG_3348

時間外ですが船長が病院へ連絡を取ってくれてシャチョーの運転で助手席には船長、後部座席に自分が乗り込み直ぐに病院へ向かいました。
処置自体はものの5分で終了ですが2本打った麻酔の注射がフックが刺さった時より数倍痛いです!
看護婦さんからフックが刺さった患者さんは本日2人目ですよ。と笑われました・・・
(海辺の病院なので結構多いとの事です。。)

そして途中のコンビニでゴム手袋を調達、包帯の上から装着してロッドベルトで縛り防水処置完了!
ハプニングがありましたが夜のライケンの部もヤル気満々です!!(笑)

20229143_1492028574215103_473068798116857231_n

本日2度目の出船!当然ですがライケンですでに暗い中での出船は初めてです!
ポイント周辺には沢山のケンサキ釣りの船が出ておりました。
近状では小型のサイズが多く釣れ方にもかなりムラがあると聞いていたので不安でしたが・・・

釣り始めると一投目から水深60mのボトム付近でヒット!
しかもかなりの重量感!人差し指が使えないので中指と親指でノブをつまみハンドルを回します!(笑)

久しぶりのケンサキは胴長40cmの良型!

IMG_3361

ライケン初挑戦の増田君も直ぐにナイスサイズのケンサキをキャッチ!
身が透き通っていて見るからに美味しそうです!

IMG_2822

ライケン職人のシャチョーも黙っていません!
えらいロッドが曲がってるな~と思ってると、なんとダブルでキャッチでございます!!

IMG_2814

お客さんも順調に釣果を伸ばしていきます!
こちらもダブルでキャッチです♪

IMG_2830

隣ではパラソル級の大物キャッチ!!

IMG_3366

この日は小型のケンサキはほとんどヒットせず釣れてくるイカのほとんどがナイスサイズ♪
あまりのアベリージサイズの良さにシャチョーも終始驚いていました!!

ハプニングで一旦帰港してお客さんを待たせてしまっていたのでもし状況が渋かったら・・・
と思っていたので内心ホッとしております。


この日はウネリもほとんどなく平穏な海でしたが、終了1時間前になると前日の渓流釣行の疲れと日中の炎天下での釣りで体力を奪われていた増田君が慣れないオフショアでマーライオン状態に陥り戦線離脱・・・

IMG_2833

その後もナイスサイズのケンサキが釣れ続きます!
この日はイカのレンジが上がる事がなく、ヒットするのは殆どボトム付近。
しかも大型のイカは警戒心が強く単調なアクションでは見切られている感じでした!

IMG_2825

大型特有の小さなアタリもシャチョー曰く、触腕でスッテを触っている場合が多く早合わせし過ぎると身切れしてしまう事も多々ありました。
隣で釣るシャチョーとありとあらゆるアクションを織り交ぜながらボトムに潜む大型ケンサキを誘い続けます!

するとティップにモサーっと伝わる小さなアタリ、一呼吸おいて合わせを入れると今日一番の重量感!
途中にハンドルを巻けなくなるほどのジェット噴射を中指と親指で一生懸命耐え上がってきたイカは・・・

スーパーパラソル級ケンサキー!!!
とにかくデカイ!持って来ていたジップロックにも入らない程・・・

19961096_1492028164215144_1265062153783122904_n

後日、計測してみると胴長47cmもありました!

20156067_1492027997548494_4978094922289117082_n

ハプニングの為、実釣時間を少し延長してもらい23:30にストップフィッシング。
終わってみれば50杯超えの竿頭!久しぶりのライケン楽しめました♪

この日は開始時は少し潮が早くスッテは20号を使用、カラーは赤一色のスッテに好反応でした!
目視できるベイトは殆ど居らず、お土産で釣れるアジもこの日は無反応。
ケンサキのレンジが上がらなかったのも表層にベイトが居なかったからかもしれません。
これからベイトが増えてくるともっと面白くなってくるはず!


今年初のライケン釣行は大型の連発劇あり、ハプニングありでかなり思い出深い釣行になりました!
同船させていただいたお客さん、シャチョー、増田君、ご迷惑をおかけしてすみませんでした!
次はハプニング無しでまたご一緒させてください!!(笑)

釣って楽しい!食べて美味しい!ライトケンサキ!
パゴス各店ではライトケンサキ用品を取り揃えております!分からない事は何でもスタッフまでお聞きください!
特にパゴス本店ではこれからの時期、新製品が続々入荷しておりますので是非ご利用ください♪

ikametal

避暑の渓流釣り(エース池内釣行記)
2017年07月17日(月)

空梅雨でずっと雨に恵まれない中、雨が降ったと思ったらゲリラ的な豪雨。。
相手は自然、なかなか釣り人の思うようにはいかないものです。

14日、前日は島しょ部でタコ釣りを楽しんだのでこの日はゆっくりしておくつもりでしたが天気が良すぎてとにかく暑い!
昼を過ぎた頃にはエアコンに慣れている身体には少々堪えるほどの気温まで上昇。

もう限界、気が付けばタックルを車に詰め込んでご近所の渓流へとハンドルを切っていました。

マイナスイオン全開!
ポイントに付いてみると水量は丁度イイ感じ!

ささっとタックルを準備、もちろん涼みにきているのでウェットウェーディングスタイルで!
渓流の水がひんやりして気持ち良い!夏はこれに限ります。

20046586_1233004553495963_929384510684119755_n

まずはパイロットルアーにボウイを選択、飛行姿勢も良くキャストも決まりやすいので軽快に釣り上がっていきます。
すると直ぐにパーマークがくっきりと出た美形アマゴがヒット♪

最近マイブームの遠写で一枚パチリ!

20031730_1233004556829296_2133467312608352923_n

少し釣り上がった所で流芯からこれまた綺麗なアマゴが飛び出した!

19961093_1233004493495969_1419445075160756194_n

さらに釣り上がっていくと水深が浅く流れが強い区間に変わってきた。
ボウイでは底に干渉する事が多くなってきたのでルアーチェンジ。

レイチューンの新作「デュプレックス DP50RS」を結んだ。
バルサコアボディが特徴のこのミノー、ボウイより少し浅い潜行深度がここの条件にバッチリはまったのか交換直後から好反応!
ハイピッチアクションで動き出しも早く、複雑な流れに対してもコケずに扱い易い。

20106683_1233004426829309_6982413794692193728_n

早速レギュラーサイズがヒット♪
強い引きで思わずネットを出してみたがサイズはレギュラー。

20031969_1233005123495906_2592166726236951439_n

川幅は広くもないが極端に狭くもない、右側のボサが垂れている箇所に一発で入れば高確率で魚が出てくれる。
シングルフック仕様なので少々ボサに突っ込んでも大丈夫!

20139635_1233004503495968_2029888176282181800_n

ボサ際で流れがよれているスポットを発見。
手前に落ちてもボサに引っ掛けても駄目なので一呼吸おいてキャスト。
イイ所に決まった!パパッっと強めにトゥイッチを入れるとガンッ!と手応えが!

今日イチのアマゴ!
一見ヤマメの様に見えますがよーく見ると小さな朱点があります。
ヒットルアーは「デュプレックス DP50RS」のギャラクシートラウト
メリハリの利いた配色が自分好みなカラーです♪

20139649_1233004443495974_8091602722312662687_n 

最後は秋の魚の様な体色を纏った一尾で終了。

20046570_1233004483495970_5852609857725143858_n

夕涼みがてら2時間ほどの釣りでしたが渓流の綺麗な水と空気にしっかり癒された釣行でした♪

20108245_1233004446829307_1786384125909360925_n

早朝から出発しての一発大物狙いも魅力的ですが、日も長くなったので昼過ぎからのんびり出発しての夕涼み釣行もお勧めですよ♪


outdoor

今季初オクトパッシングでクラーケン捕獲!(エース池内釣行記)
2017年07月16日(日)

皆さんこんにちは!エース池内です!

毎日毎日毎日、暑いっすねー!
釣行の際は釣りに夢中になり過ぎて水分補給を怠る事のないようにご注意ください!

今年もこの季節がやってきました!そう!オクトパッシングの夏!
こんなに暑い日が続くとお家でゆっくりしときましょう。とならないのがパゴス オクトパス部のメンバー達!(笑)
猛暑だろうと関係なしであえて灼熱の波止へと繰り出します♪

13日に今年初のオクトパッシングへ行ってきました!
数日前にまとまって降った雨の影響で近場ポイントはどこも濁りが入り水潮気味。。
そこで濁りを避けて江田島方面へ出掛けてみることに。

昼前の出発になったので呉~音戸経由の陸路はかなりの時間のロスになりそうなので宇品港からのフェリーに乗船。
約40分で江田島へ到着です♪

19990088_1231900736939678_5491985675990559147_n

まずは沖美周辺からランガン開始!怪しそうな漁港をくまなくチェックしていきます!
ちなみにこの日の気温は33℃!エアコンの効いた車内から出たくなくなる事数回・・・
灼熱の中、ファーストオクトパスを求めてランガンを続行します!

沖美周辺は濁りの影響も全く無く透明度抜群!
波止際には50cmを楽に越えるサイズの年無クラスのチヌが群れておりました。

しかし、本命からの反応は無く・・・
まずは一杯キャッチして感覚を取り戻そうと去年の実績ポイントへ移動。

波止際をデビルエイトクロー28gレッドフレークで探っていると押さえ込まれる様な感触が・・・
タコだっ!そのまま追いシェイクを入れて深く抱かせたタイミングで合わせる!

ズーンッ!とボトムから浮いてくる感触がタマリマセンッ!
しかし合わせが足りなかったのか海面に姿が見えた瞬間に痛恨のフックオフ!
しかし、タコはバラシても直ぐにその周辺を探れば再ヒットの可能性が高いのでクラッチを切って再度デビルエイトをボトムへ送り込みます。

すると直ぐに押さえ込まれる感触・・・今度はさきほどの倍は追いシェイクを入れて~フッキング!
ブチッ!明らかに身切れした感触と同時にスッポ抜け・・・
さすがのタコさんもこの後は相手をしてくれませんでした。。(涙)

そしてタコをキャッチしないまま迎えた夕マヅメ。
フェリー乗り場へ帰る途中に目に止まった小規模な漁港。
波止際にはイシガニが沢山いて雰囲気は良い感じ♪

車からロッドだけを持って波止のコーナー部を探って見ることに。
一投目は最奥にキャスト・・・反応無し。
二投目は少しずらしてキャスト・・・反応無し。
コーナー部を扇状に探っていく事、三投目・・・

アピール重視でボトムから10cm程をリフト&フォールで探っていたデビルエイトがフォールに入った瞬間にグーンッ!と何かが覆い被さる感触!
すぐさま追いシェイクを入れてティップで少し聞いてみるとヌ~ンと引っ張る生命感!
さらに追いシェイクを入れてスラックを巻き取り大きくスイープにフッキング!

ブリトリー酒田が先日のブログで表現していた「ボゴォ!」っとした感触でボトムから浮いてきた!
酒田のブログはコチラ→https://pagos.jp/?p=123504

今までに味わった事がない重量感!とにかくラインを緩めたらダメだと思い夢中でゴリ巻き!
そして海面に姿を現したのはこれまた見たこと無いサイズ!
ランディングツールも持って来てないので目一杯ラインを巻き取ってからバラシ覚悟でぶち抜きました!

デカイ!!!
デビルエイトクローのフックが3本ともタコの足の付け根にガッツリ掛かっていてこれならバレません!

19989713_1231900543606364_8859390975065640946_n

陸上でも地面に張り付かれるとなかなか剥がれません!
頭のサイズがハンパないです!
間違いなく自己記録サイズですが測りを持って来ていないので帰宅後計測する事に。

20108192_1231900450273040_1801075085213731787_n

ヒットルアーはデビルエイトクロー33g パールホワイト
シンカー部は気まぐれで赤のマッキーで塗っていました。

20032009_1231900726939679_353412577411670913_n

今季初オクトパッシングでまさか自己記録が釣れると思いませんでした!
帰りも渋滞を避けてフェリーを利用、宇品まで40分で着くのはかなり魅力的です。

19990575_1231900740273011_5118871997240661468_n

帰って冷凍庫に保存していたタコを昨晩計測。

20106387_1231900436939708_2070787860655075078_n

2.6Kg!!!
2kg近いかな~と思ってたらまさかの楽勝2kgアップ♪
とりあえず直ぐに食べれそうにないので計測後にまた冷凍庫に戻しました。(笑)

20139741_1231900433606375_8323956728911720764_n

今年も熱いオクトパッシングの季節がやってきました!!
近場でもデイ、ナイト問わず狙えちゃいますので気になる方は是非チャレンジしてみて下さい!
マリホ店、矢野駅前店にはタコに夢中のスタッフがいますので何でも聞いてくださいね♪

マリホ店限定でワンナック製品を1000円以上お買い上げで非売品ステッカーをプレゼントいたします!
5色ありますのでお好きなのを一枚お選びください♪
※無くなり次第終了。


DSC00092


outdoor

tenpo2