釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

広島市内河川チニング調査行ってきました!(マリホ店増田釣行記)
2017年05月31日(水)

マリホ店増田です!

この時期から調子が上向くチニングでのチヌ・キビレ!
釣果も耳に入るようになり、エース池内店長と一緒に閉店後に調査に行ってきました!

池内店長は竿とリールしか持って来ていない(!)ということで、店にあった中古バスワームの「常吉(ナツカシイ!)ジグトレーラー」をチューン!
写真右の姿がオリジナルなんですが、くびれの部分でカットして怪しい感じに仕上げていました!
18700203_1412094852208476_2739451932786759285_n
ちなみにジグヘッドは僕のを使って釣りするそうです!

準備ができたところで出発し、宇品方面のポイントへ到着!
「デコイ/タンクヘッド 7g」にチューンを施したワームでサーチしていきます!

ベイトが多く、たまにそれを狙ってシーバスがボイルしています♪
しかし、チヌからの反応はなく、少しずつ下流に移動しながら探っていたところで、ようやく池内店長にヒット!
30cm中ほどのキビレをキャッチです!!
18671087_1412094285541866_7659212327280897329_n
ガツンとしたアタリで一発で乗ったようです!

チューンしたワームと僕のジグヘッドがいいところに掛かっています!!
18673308_1412094378875190_7667144030928682290_o

アタリの出方から活性が高いのかと思いきや、それからしばらくしてもバイトなし。
池内店長は、ジグヘッドのウェイトを5gに落とし、フィネスに狙っていきます!

いま池内店長がハマっているヨーロピアンカープフィッシング風のキャスティング!
18740495_1412094578875170_1500690278371553936_n

からの、某有名アングラーを彷彿とさせるロッドさばき!!
18699962_1412094648875163_3293819606482261236_n 

するとヒット!!
という訳はなく、真面目に釣りを再開して、集中して着底を感じとっていた池内店長にまたしてもヒット!!
少しサイズアップしたキビレをキャッチです!!
歓喜の手づかみ!!
18765934_1412094482208513_4122214360714561956_n

フォールからの着底直後にバイトが出たようです!
ウェイトを5gにしたことによるスローフォールがよかったのかもしれません!

この日はこれで終了となりました。!

しかし翌日、「増田くんも釣らんといけんじゃろ!?」
と言われ、閉店後にマリホすぐ近くの放水路へ行くことに!
タックルを持って来ていなかった僕は、池内さんのタックルを借りてスタート♪
18814212_1416348555116439_1886889588527005359_n

ボトムは、コツコツコツと小粒な石が点在しているようでいい感じ♪
釣れそうだな~♪
と思っていると「グン!」
あまりに重いので根掛りかと思いましたが少しずつ寄ってくる。
エイかとも思いましたが生命反応はなく、苦労してあがったのは何かの基盤らしき物体でした・・・。
18814041_1413486838735944_6558571037853155576_n
 
そこからしばらくアタリがなく、「少し俺にも釣らせてや♪」
ということで池内店長に交代。
18740151_1413486685402626_8595778523557662825_n

釣りそうな予感はしてましたが、やっぱりサクッと釣りました。
ヨーロピアンカープフィッシング持ち☆
18740272_1413486565402638_6691323972577800869_n 

僕にはアタリはありませんでしたが、市内河川のチヌ・キビレゲームが上向いてきているようです♪
間もなく厳選チニングアイテムが入荷予定なので、到着次第また調査に行こうと思います!

chinu2

雨のち黒いヤツ!!(ブリトリー酒田釣行記)
2015年06月06日(土)

皆さんどうも!!ブリトリーです!!

これから梅雨のせいで家で過ごすのはジメジメしていや~な時期ですが、釣りにとっては良い方向に動く事も多く、雨にテンションが上がっている釣り人は自分だけではないはずっ!?
酒田はこの時期が大好きです!!

そして今回はお客様のTさんと雨上がりで活性が上がっているであろうナマズとチヌの二本立てで釣行してきました!!

ポイントに到着し一投目からチビエイゲット!!こいつも活性高いんか…(笑

気を取り直し次のキャスト!!「ココンッ!」とアタリはありますがノりません…

それからも同じコースを何回か通してみると、一投毎にアタリがあるのにノらないです( `Д´)フォオオオオオオオオオッ!!!!!

そして諦めず攻め続けていると…

キター!!!!

IMG_6108

最小記録更新です!!(笑

これならノらないのも納得!!歩いてポイント即移動です!!

そしてまたまたゲット!!サイズアップして一安心です(・ω・)v

__ 1

Tさんもゲット!!Tさんはこの日がチヌ初挑戦ですがアタリの多さと乗せきれないもどかしさを楽しんでおられました!!

__ 2

コツを掴んで二枚目ゲット!!

__ 3

ここでそろそろナマズ行こうかね~と話していたのですが、アタリが多くなかなかやめれない(笑

「最後の一投!」「あと五分!」二人で何回も嘘つきまくってると自分にヒット!!

__

そして根掛りして強制終了です!釣り人あるあるですね(笑

今回活躍したのはこちら!!

tank_head1

安くて刺さりもよく文句なし!!鉄板ジグヘッドです!!

freaky_rock1

モリックスの一口サイズのこのワーム!2本の触覚部分のみ残して使えばアジメバにも使えます!!チヌに使うなら♯79オレンジレモンがおすすめです!!

 

そして場所を移動し、次はナマズ!!

此方も一ヶ所目からバイトはあるもののなかなかフッキングまで至らず…反応がなくなる度に場所を移動しているといかにも熱そうなポイントが!!

先行しているTさんが「酒田君投げていいよー」と譲ってくれたので遠慮なく投げ込むとほぼ着水と同時にバイト!が…のらずもう一度投げると…

__ 2 (2)

ジッターバグをガッチリ咥えてました!!(フロントフックがっちり咥えてましたのでバーブレスでも外すのに苦労しました(´・ω・)フックは絶対にバーブレスがオススメです)

__ 1 (2)

Tさんにもバイトはあるのですが惜しくもフッキングには至りませんでした(´・ω・`)

チヌとナマズ、どちらもバイトが多く楽しめるのですが中々フッキングしないので次は色々対策してみようと思います!!ご期待ください( ´∀`)b

仕事帰りにブリームゲーム♪(エース池内釣行記)
2014年06月15日(日)




近場で楽しめるブリームゲーム、昨日の仕事帰りにまたまた行ってきました!

同行者はトラウトアングラーのKさん。

チヌのルアー釣りは今回が2回目、密かに去年のリベンジに燃えております!

この日は大潮、込み潮ではショートバイトが続発してなかなか乗せられずに二人してアッ!とかウッ!!と自然と声が漏れてしまいます。。笑
そして川の上流へジワジワと流れていた込み潮が止まり下流への下げ潮に切り替わったとたんにKさんのロッドに明確なバイト!

Kさん引きを十分に楽しみながらランディング!ナイスコンディションのキビレ!

ヒットルアーは「カルティバ 黒豆ヘッド+ホッグ系ワーム」を組み合わせたジグヘッドリグ。

下げ潮にのって良く引いていました!Kさんリベンジおめでとうございます♪

DSCN6368

実はこの魚の前にもう一回り大きなキビレがヒットしましたが自分のランディングミスでオートリリースしてしまいましたのでホント釣れて良かった~!汗)

自分もちゃっかりと定番の「デコイ フラッシュボム」で40㎝位のキビレをキャッチ!

ロッドはもちろん、「エクストリーム グルービー702HS-L」 しなやかなティップでしっかりと食い込ませる事ができファイトも存分に楽しめます♪

DSCN6367

ルアーは重すぎず軽すぎずのボトムを取れるギリギリのウエイトで流れに乗せて転がすようにするとバイトが増えました♪

市内河川の河口部ではどこでも狙えるお手軽なチヌですがポイントによって込み潮がいい所や下げ潮がいい所があったりするのでタイミングを読んでポイントを決める事が釣果アップのコツだと思います。

これからの時期は小型も増えますがその分バイト数も増えるのでこれからチャレンジしようと思っている方には絶好のシーズンです、夕涼みがてら近所のポイントへ出掛けてみてはいかがですか?



今回使用したロッド、エクストリーム グルービー紹介Blog→http://pagos.jp/?p=74645

プリント


夕涼みブリームゲーム♪(エース池内釣行記)
2014年06月02日(月)


こんにちは!エース池内です。

ここ数日はまだ6月なのに全国各地で気温が30℃を超えたりと真夏の様な日が続いていますね!

そんな中、昨日の閉店後にお客さんのHさんと近場ブリームゲームへ行ってきました。

普段はトラウトがメインのHさんは実はこの日がチヌのボトムゲーム初体験なのです!

ウェーディングしてガッツリ狙うのもいいですが、夕涼みがてら足場の良いポイントで手軽に楽しめるオカッパリがこれからの季節にオススメです!

DSCN6358

この日は満潮が0時過ぎで込み潮での釣行、ジワジワと上流に向けて流れが効いていていかにもな雰囲気♪

Hさんの1投目からいきなりバイト!しかし乗らず!惜しいっ・・・

そして自分の3投目にゆっくりズル引きしていたルアーにいきなりゴゴゴンッ!!!とバイト!

しなやかなグルービーで引きを楽しみつつ30㎝ちょっとのクロダイをキャッチ♪

ガイドが先釣っちゃってすみません・・・

ヒットルアーはデコイ フラッシュボム7g

DSCN6353

その後は連発かと思いましたが何故かパタッとバイトが遠のき静かな時間が続く。。。

あまり長居しても良くないので一気に河川を変更。

ここでは開始からバイトが連発!しかしなかなか乗らない・・・

ここで下げ潮に変わって下流への流れが効き出した途端に明確なバイトへと変化!

しして遂にHさんにヒット!キズ一つ無い30㎝の綺麗なキビレです♪

Hさんのヒットルアーも同じくデコイ フラッシュボム7g

DSCN6355

その後も潮が動いている間は釣れそうでしたが翌日はお仕事なのでこの辺りでストップフィッシング。

Hさんお疲れ様でした!短時間でしたがブリームゲームを初体験していただき楽しい釣行になりました♪

夕涼みがてら近場でお手軽に楽しめるブリームゲームに是非チャレンジしてみて下さい!





アジング
※不要な釣具お売り下さい!!

只今、中古商品が品薄の為、いつも以上に全力で釣具の買取を行っております!
釣具でしたら何でも結構ですので不要になった釣具は何でもまとめてパゴスまでお持ち下さい!

中古釣具買取のパゴス広島

再燃!?ブリームゲーム!(エース池内釣行記)
2014年04月28日(月)



以前ご紹介した「グルービー」の感触を確かめたくて連日チヌ釣りへ出掛けているプリ島先生と昨日の閉店後に市内河川へ行ってきました。

この日は中潮。
ポイントに着くと満潮からの下げ始めで良い感じに流れも効いているので釣れそうな雰囲気がムンムン。。

プリ島君が地形を細かく教えてくれる、流石このポイントに通い詰めているだけある!

お馴染みの「N‘sクラフト チヌラバ9g」をフルキャスト!

バリバス ハイグレードPE0.6号でもライン抜けが良く通常のチヌニングロッドと遜色ない飛距離が出てる。

ボトムの感触も硬すぎず柔らかすぎずで良い感じ…そして2投目でゴゴンッ!!

DSCN6066

30㎝ちょいのキビレが釣れちゃいました!
ライトクラスのロッドなのでファイトを楽しみつつ流れの中でもバットが強いのでしっかり魚を寄せられます♪

DSCN6055

その後は下げの流れがどんどん強くなってきますがあえて「チヌラバ6g」にウエイトダウン。

ルアーを引っ張らずに流れに乗せてボトムを転がすイメージで誘っていくと綺麗なチヌがヒット!

サイズはさっきのキビレより一回り小さくても流れが強い分良く引いてくれました♪

DSCN6075

プリ島先生ありがとう!しっかり釣らせていただきました!チヌの事ならプリ島君まで!

今回使用したロッドはエクストリーム・オーロラのグルービー702HS-L
ソリッドティップで食い込みが良く張りのあるベリーからバット部でしっかりフッキングできました。

チューブラーモデルの802-Lはオープンエリアでのロングキャストやストラクチャー周りでのパワーファイトに使ってみたいですね。
東方面で釣果の出ているイカナゴ着きのマダイにも非常に良さそうな感じでした。

現在、2機種ともマリホ店に在庫がございますので実際に触って確かめてみて下さい♪
グルービー紹介Blog→http://pagos.jp/?p=74645
プリント