釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

瀬戸内10kgオーバーを求めて!!③(ブリトリー酒田釣行記)
2017年11月10日(金)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です。

近頃はブログのタイトル通り10kgオーバー目指して日々頑張っております!!

連日の釣行で疲れがピークに達しており、ブログを書くタイミングを失っておりましたが、

本日は爆睡して元気モリモリなので書かせて頂こうと思います!(笑

 

少し前の話ですが、朝新たな場所を開拓すべくいつもと違うポイントに入ると、目の前でキラキラとイワシが・・・

IMG_1765

マズメに入ると広範囲にイワシが浮いてきて今にも始まりそうな雰囲気!!

これはもらったと思いきや、この後は何もなく移動・・・

しかし他のポイントは雰囲気も何もなく、いい加減疲れたので昼過ぎから仮眠をとります。

丁度潮が良く動きそうな時間にアラームをセットし、ポイントへ再度向かいます!

するとまたまた鰯の姿を発見!そしてまず最初に魚をかけたのは・・・

IMG_1748

ブリ嫁でした・・・しかも鯛w

色んなターゲットが釣れるのもイワシのおかげですね♪

IMG_1772

じつは朝チヌを釣っていたので、赤も黒も両方ゲットしたブリ嫁。

ヒットした時にブリだと思ってかなり焦っていたのはナイショですwww

 

トップを投げても反応がないので、ブリ嫁のタックルを強奪し、

イワシ付きには鉄板の「コアマン:アイアンプレート26」を投げていると・・・

ドンッ!っと一回バイトが有りましたが惜しくも針にノらず・・・

しかしイワシの量も目に見えて増えており、これは絶対釣れるはず!

そう思い放った次のキャストで、ルアーを着底させようとフリーでフォールさせていると何か違和感??

あらおかしいなと思った瞬間、ラインがかなりの勢いで出て行きます!!

ベールを返し、思いっきりフッキング!!

FullSizeRender (2)

中々良いコンディションの86センチでした♪

タックルもライトなので引きも十分に味わえましたよ~♪

タモ入れする時に、ルアーのフックが網に掛かったときはヒヤッとしましたが気合でハンドランディングしました!

 

そしてまた別の日・・・

今回は釣友のTさんと一緒に釣行!

朝満潮で潮も大きく潮が大きく動く時間とマズメが被るタイミング!

勿論トップから反応を探りましたが、反応なくIPにチェンジ!!

ボトムを取って早巻きに変えるとゴンッときました!!

FullSizeRender (4)

80半ばでした!!

因みにフックはデコイのY-S81:#6に変えていますがこのフックオススメです!

元々お客様のAさんに教えていただいたんですが、安くて強くてよい感じ!!

そしてその後はTさんがポッパーで少し小振りなサイズをゲット!!

FullSizeRender

バイトシーン丸見えで興奮しました♪

そしてその後は反応なく終了。

お互いゲットできて大満足の釣行となりました♪

そしてこの日から、通っても通っても全然反応がありません笑

現在5連敗!!しかしまだまだめげずに10kgオーバーが釣れるまで通い続けようと思います!!

以上釣行記でした~!!

瀬戸内10kgオーバーを求めて!!②(ブリトリー酒田釣行記)
2017年10月26日(木)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!

先日も行って来ました!ブリを狙いに⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─

勿論目指すは10kgオーバー!

朝もはよから眠い目こすって頑張ってきましたよー!!

 

当日は朝一干潮と言う事も有り、いつもとは違うポイントへ行ってみました。

ウエーダーを履いて、干潮しか入れないようなポイントに行ってみましたが雰囲気だけでベイト居らず撃沈・・・

中々諦められず粘ってしまいましたが、潮も満ちてきたので急いで次のポイントへ!!

しかしお目当ての場所に早く着きすぎ、潮が無く生命感も無かったので、しばらく回りを探索することに・・・

そして車を走らせていると、ショアジギングをしているアングラーの姿が!!

大分離れて海の様子を見ていると鰯の姿を発見!!

怪しいと思いながら振り続けるも、鰯がいるだけで青物の姿は見えません・・・

潮も高くなってきたのでまた前の場所に移動!

すると既に沢山のアングラーで賑わってました笑

仕方が無いので少し先へと車を走らせながら、時折海を観察していると・・・!

大きい波紋が立ったのを見逃しませんでした!急いで車を停めて釣り開始!

しかしさっきの波紋は何処へやら・・・なーにも起こりません。

それでもキャストし続けながら海の様子を見ていると何かキラキラしている・・・?!

鰯が沢山浮いてきました♪そして潮目もはっきり出てきて如何にもといった感じ!

そんな期待大の状況にも関らず何も無い沈黙の状況が続きましたが、ここは信じるしかない!!

そしてついに20m先ぐらいで単発ボイルが!!

すかさず投げ込み小魚が逃げてるイメージで、早巻き&ポップ音で誘うと・・・

IMG_1712

全身丸出しで食いついてきた93センチの鰤!!

IMG_1709

今回の魚はコンディションも良く、ドラグも良い感じで出てくれました♪

とっても美味しそうでしたが今回はクーラーを持って来ていなかったので泣く泣くリリース・・・

元気に泳いで行ったのを確認して釣り再開!!

相変わらず鰯は確認できるので、もう1匹ぐらい釣れんかなーと思っているとまた直ぐ近くで単発が!

ルアーにゴミが掛かっていたので急いで外して投げ込みます!

少しタイミングが遅かったのでもう無理かなーと思いつつもルアーをアクションさせていると・・・

IMG_1713

出ました!!サイズは先程より小柄で80ちょいぐらいでしょうか??

もう気分は最高です!!

この後はベイトも居なくなり雰囲気も無くなったので終了。

1日1本でも嬉しいのに2本も釣れて大満足でした!!

今年はこれで計4本目!!去年よりかなり良いペースで釣れています!

しかし10kgオーバーを釣るまでまだまだ頑張りますよー♪

以上釣行記でした!次回もお楽しみに♪

瀬戸内10kgオーバーを求めて!!(ブリトリー酒田釣行記)
2017年10月20日(金)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!!

今回も行って来ました!自分のあだ名の由来にもなっている「鰤」狙いへ!

よくブリトニーと間違えられますが正式には「ブリトリー」(鰤獲りー)です!!

○ソどうでもいい情報かも知れませんが、是非覚えておいて下さいね♪(笑

さて今週は2連休でしたので2日とも気合入れて釣行!!

1日目は雨も降る中早起きし、ポイントまで直行しましたが鰯漁船が登場・・・

っと思いきやポイントの前を華麗にスルーして行く(笑

ベイトいないのね。と思いながらも必死こいてキャストし続けましたが、同行者にワンバイトあっただけで終了・・・

ド派手にパンプキンにバイトしてきたのに惜しくもノらずといった感じでした(´;Д;`)

その後も数少ないベイトにたまーに単発で出ている感じでしたが、中々厳しい感じで1日目が終了。

そして2日目!

実は前日の釣行で疲れていたので辞めとこうかと思ったのですが、朝目が覚めると4時w

これは行くしかない!と思いソッコーで準備してポイントに急ぐ。

何とか暗い内に到着し、準備を済ますと薄明るくなってきます。

最初に投げるルアーはやはりポッパー。まだ完全に明るくなってない水面でも音で確実にアピールしてくれます!

ベイトっ気も無い水面に向かって投げ続けるも薄暗い内は何も反応が無い・・・

次第に明るくなるとベイトが・・・浮いてくるはずも無くのんびりとした時間が流れます。

今日はもうだめかなと思ったその矢先、キャストした方向と全く違うところで単発ボイルが!

急いで回収して投げ込んで見ますが反応はありません・・・

まあいつもの事なので(笑 何も気にせず黙々とキャストし続けていると、次はキャストした方向の大分手前でボイル!(怒

これでもかと言うくらい高速で回収し、まだギリギリ続いているボイルの中にルアーを通すと・・・!!

「ドパーン!」

とメッチャ気持ちいい反応が帰ってきました!!しかし、前回同様今回のタックルは、

「マグナムクラフト:ビッグゲームリミテッド90150」で作ったオリジナルロッドです。

IMG_1691

今回はブラック&ガンメタのピンラインで渋めに作ってみました♪

IMG_1693

ガイドはバット部にはリバースガイドを使用し・・・

IMG_1696

9フィートで計13個とかなり多めのガイドセッティングにしてみました!

ここまで言えばどのロッドを参考にしたかわかっちゃいますね(笑

ライントラブルが全然無いのと、ルアーの操作性が格段に良くなっています!!

出勤前に釣りに行った時は矢野店にて展示していますので見つけたら是非曲げて見ちゃって下さい♪

 

話が少し逸れちゃいました・・・釣行時の話に戻りまして、とっても最高な出方をしてくれた鰤!

前回は上記のタックルでは強すぎて滑ってきましたが、今回は割と近くでヒットしたので元気一杯!!

竿がギューンと絞り込まれますが、曲がらない&ドラグが出ない(笑

IMG_1686

やはりタックルが少し強すぎる様です!そんな感じでしばらくやり取りして落ち着いた所でタモ入れ成功!

ランディング直後に元アルバイトの高橋君から借りていた玉の柄が破損したのは内緒です!笑

IMG_1687

計測してみると95センチ!それ以上ありそうな感じですが、メジャーが曲がっているので95と言う事にしときます!!

少しやせ気味の魚で、この鰤も前回同様脂のノリはイマイチでした・・・

因みにお腹の中には15センチ程のサバが入っていました。

これから鰯・コノシロなどを捕食してドンドンウエイトがのってくるシーズン。

今年こそはタイトル通り!10kgオーバーをトップで釣りたいと思います!!

次回の釣行記もお楽しみに!以上ブリトリー酒田でした☆

トップで炸裂!(ブリトリー酒田釣行記)
2017年10月05日(木)

皆さんこんにちは!ブリトリー酒田です。

昨日、一昨日とショアジギングに行って参りました!!

最近ちょこちょこと出かけてはいたんですが、中々釣果を上げれませんでした・・・

しかし今回やっとこさ釣果を上げることができましたので皆様にご報告です♪

 

休みの前日、毎年ぽつぽつと通っている波止に、ベイトがかなり接岸しているとの情報が・・・

そしてイワシについて青物が回遊して来ているとの事!こりゃあ行くしかない!

IMG_4488

~1日目~

朝高橋と集合し、先ずはコンビニに寄って氷を買おうとすると高橋が一言。

「いらんいらん!釣れんじゃろ。」

でもなんとなく釣れる気がしたので、シカトして一つだけブロックを購入。

もし借りに釣れて、氷を買いに行く時間に時合逃したら嫌ですからね~

そして波止に着くと夜明けと共に、あちらこちらでイワシが浮いてくる!

これは始まりそうな予感!

朝マズメも過ぎ、潮が動き出した後にそこら中で単発ボイルが発生!!

2人で必死こいて投げますがバイトが無い・・・

っと思った所で高橋が投げていたフィードポッパーにドーン!!

が、残念ながら合わせ切れ・・・

何で?と思いきや、リーダーの直ぐ上にコブが出来たまま、まあえっかと投げ続けた所運悪くヒットしてしまったそうですw

この時ポッパーを失ってしまった高橋。

「ポッパー貸してー」とポッパーロス高橋が言ってきたので、超一軍のスカジットデザインズ:パンプキン140を手渡します。

まだ単発で出ており、釣れる雰囲気はかなりある!

IMG_1633

っで、高橋さんゲットです!!

サイズは90無いぐらい??とりあえず釣れたのでテンションが上がりこの後も投げ倒しましたが、

バイトのみで終了・・・・・

自分に至ってはワンチェイスで針に触れてもくれませんでした(´・ε・̥ˋ๑)

そしてこの後、ユーチューブの「釣りよかでしょう。」を見て、最近釣りにはまっている地元の先輩達とこの魚を食べる事に。

しかし高橋も酒田も既に体力の限界。

魚を捌く元気が無かったので困ったときのFRESTAに魚を捌いてもらいました。

IMG_1636

(鰤1匹なら500円で綺麗に捌いてくれます。)

IMG_1639

その夜はいつもの近所の焼鳥屋さん「もも屋」で鰤パーティ!!

この時期でも脂はノっているやつはノっているんで、脂っこかったら全部食べれんよーと勝手に決め付け、選択したのは鰤しゃぶ!

しかし食べてみてビックリ!全然脂が乗っていないwww

結果僅かにノっている脂さえも殺ぎ落としてしまう鬼仕様の地獄のしゃぶしゃぶとなりました!www

しかし!釣れてくれたことに感謝しながら、ポン酢の旨みでなんとか完食!鰤さん・もも屋さん・奢ってくれた先輩達!有難う御座います!!(沖さん遅くまでゴメンナサイ・・・)

~2日目~

眠い目を擦りながらも、昨日の興奮冷めやらぬままポイントへGO!

前日より風が強めで、鰯の姿は見えませんが信じて投げ続けます。

今日は絶対にとっちゃるけんのー(ꐦ°д°)

そんな気合十分の自分を尻目に、潮目に向かって投げ続けていたIさんにヒット!!

ルアーは勿論パンプキン!しかしササッと解体されたため写真はなし!!すみません・・・

遠めで見てもはっきりわかるぐらい水面が炸裂していました!!

初めてトップで釣ったIさんを皆で祝ってから、自分も端の方でキャスト!!

岸とほぼ平行にキャストし、2アクション程した所でルアーの背後が「モワッ」っと盛り上がりました!!

「きたっきたっ!」っとアツくなって叫ぶと、もう一回バゴッと出て、ルアーが水中に持っていかれた!!

しかし本日使っていたのは、マグナムクラフト:ビッグゲームLimited90150で作ったロッドに、シマノの8000番のリール・・・

ただデカイルアーで釣りたいが故に、オーバースペックなタックルを使っていたため、このサイズの魚では水面をサーフィンしておりましたwww

IMG_1640

久々の青物!!本気で嬉しい♪

FullSizeRender

物持ちも撮って貰い、やっとこれでブリトリーとなれました・・・今年も頑張ります!!

IMG_1657

そして高橋がほぼ同時間にブリトリー酒田私物のパンプキンでまたもやゲット!

新品の状態から見事キズだらけにして返してくれました(✹)`Д´)

昨日の魚と違って少し肥えていたので持って帰ろうかと思いましたが、波止にたまたま知り合いがいたので魚は差し上げました。

IMG_1661

前日の事もあったのでちょい心配でしたが、その後美味しかったですとメールが来たので一安心♪よかったねM君!!

決してマズイと思ってあげたわけじゃないんよー(笑

 

10月に入って朝晩冷え込みがきつくなり、これから秋本番!!

まだまだ力の限り頑張ってみようと思います!次回の釣行記もお楽しみに!!以上釣行記でした♪

福山~岡山ランガン!そして最近のタコ(ブリトリー酒田釣行記)
2017年09月17日(日)

皆さんこんにちは!

今日は台風の影響で非常にマッタリと営業しております(笑 時間がある方は遊びに来て下さいね~♪

最近釣りに行っても釣行記を書けていなかったので、ちょっと前の釣行にはなりますが書いていこうと思います!

 

この時期絶対に釣りたくなるブラックバス!

いつもなら黒瀬・西条方面に行くことが多いのですが、最近釣り禁止の野池が増えている東広島方面・・・

昔から通っている懐かしい野池もお客様から「こないだから釣り禁止になったよ。」と聞いて残念な気持ちになることも多く、

今回は気分を変えて岡山・福山方面の野池まで足を運んでみました。

お客様のK君とブリ嫁合わせ3人での釣行。

朝マズメは打たんといけんじゃろ!と朝2時半に集合し、気合は十分!

皆始めて行く土地なのでワクワク感半端ないです!!

天気は1日晴れの予報だったのですが、岡山に近づくに連れ、次第に雨が・・・

雨の日は良い思いをする事が多いので、この思いも寄らぬ雨で皆ヤル気がMAXを振り切っていました笑

「今日は絶対TOPじゃろ!」「何投げても釣れる気しかせんわ~」とかかなり強気の発言が飛び交いながら、いよいよ岡山に到着!というところで、そんな自分達をあざ笑うかのように、さっきまで降り続いていた雨が止み、次第に晴れてきました笑

まあまた振るじゃろ。と根拠の無い予想をしつつ、まずはグーグルマップであらかじめ目をつけていた野池で釣り開始!

バスが居るかもどうかわからない野池での1投目は非常に緊張します。

しかしこの野池はハズレ・・・

気を取り直して次々周りますが、K君のルアーに一回派手なバイトが有っただけで中々思うような展開にはならず場所を大きく移動!!

福山方面まで戻って、とりあえずいい感じの池があったのでちょっと寄ってみると・・・

むっちゃバスがおる!笑

ここまでバスの姿もろくに見えない野池ばかり行っていたので、3人とも目の前にいる良型のバスをみてテンションMAX!

そして気付かれ無いように少し距離を取ってワンキャスト!

バシャバシャバシャーッ!!

ルアーが着水するまでも無く、見えていた40~50クラスのバスが全て逃げだしました(笑

むっちゃスレとるやんけ(笑

そして悪態を吐きつつ、次の野池へ。

ちょい濁り気味のこの野池、なんかおりそうな感じが半端ないです。

最初はTOPやビッグベイトで釣る予定でしたが、かなり追い込まれてしまったので最終兵器を投入。

ショアライン沿いにロングキャストし、ゆっくり誘いますが反応が無く、回収に切り替えるといきなりドーン!!

IMG_1501

ルアーは「デプス:リアライザープロップ」デス!2オンスもあるこのルアー、遠投性能もあり、非対称な2枚のペラでバスを寄せ付ける能力も半端ないです!

あんまり人気が無いルアーですが、自分は中古屋で見つける度に買っております(笑

使い方も簡単で、任意のレンジに沈めてペラが回るギリギリの速度で巻いて来るだけ。

これだけでよく釣れマス!スローな釣りに耐えられる方は是非試して見て下さい!!たまにリトリーブ速度に変化をつけて誘うのもよいですよ♪

はい、そしてこの池も反応が無くなったのでまた次の池へ!

ながぼそーい池で子バスが鬼のように付いてくるのですが、よいサイズは一回バイトが有っただけでフックアップならず・・・

激レアルアーを拾ったり、子バスと戯れたりしてそこそこ楽しめましたが、飽きてきたので移動。

次の池はここ一番アツいだろ!っていうオーバーハング下の巨大なスズメバチの巣があるというとってもデンジャラスな状態になった野池。(笑

この時点で既に夕マズメが近づいており、3人の体力は限界を超えております・・・

いくら釣りたいと言っても、そんな状態でこのミスキャストが許されないオーバーハングにぶち込む精神力は誰も持ち合わせておらず、

巣を見つけた時に「絶対に辞めとこうね」と誓いました。

そして指を咥えながらもオーバーハングとは離れた場所で、またリアライザープロップで岸沿いを巻いてくると・・・

IMG_1502

惜しくも50には届きませんでしたが今日イチサイズをゲット!!

その後もこのまま暗くなるまで振り続けましたが、全員追加ならずで終了!

K君は最後の最後まで4オンスのルアー(ディビジョン:クラッシュ9) で貫いてました!

釣れたらドラマだったのにね~!!!K君!また行きましょう♪

 

・・・(´・ω・`)

バスのブログが長くなったので、最後は秋空に包まれたMさんの写真でお別れです!笑

IMG_1512

タコまだ釣れてます!!

では次回の釣行記をお楽しみに~♪以上ブリトリー酒田釣行記でした☆