釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

渓流トラウト行(きまく)ってます!(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年06月24日(土)

マリホ店増田です。

約3週間分の釣行記なので写真が多めですが、よかったら見てやってください。


例年だと、この時期はアフター回復のバスフィッシングを楽しんでいるんですが、
今年は弟がトラウトを始めたということもあり、休みが合えば渓流に繰り出しています。

友達のMくんとも休みが合えば、3人で山陰の川へも行ってみたり。

渓流 トラウト 中国地方 (11)

二人ともだいぶ慣れてきたようで、なかなか良いヤマメをキャッチしていました。

渓流 トラウト 中国地方 (6)

渓流 トラウト 中国地方 (9)

渓流 トラウト 中国地方 (5)

渓流 トラウト 中国地方 (7)


誰とも休みが合わない日は一人で行ってみたりもしました。

ちょっと無理して、朝露でびっしょりになりながらヤブこぎして不発だったり…。
渓流 トラウト 中国地方 (12)

ウェーダーが浸水してきていたので、今期初のウェットウェーディング。
わかってはいましたが、まだ水が冷たく、ひざが痺れるくらい寒かったです…。
渓流 トラウト 中国地方 (10)

新製品のメガバスのミノーで良い魚を釣ったんですが、撮影前に逃走されたり…。
なかなか見ないフローティングのフラットサイドミノー。
正直、使い勝手が良いとは言えないんですが、使いこなせば武器になってくれそうです。
渓流 トラウト 中国地方 (13)

なかなか辛かったですが、次につながりそうな収穫もあった釣行でした。
渓流 トラウト 中国地方 (14)


そして、本店店長ゲーリー重森さんとも釣行。

まずは1発大物狙いで本流から入りました。
ここ、ものすごく釣れそうだったんですが不発でした。
渓流 トラウト 中国地方 (18)

厳しいかなと思った矢先、次のポイントで重森さんが「ドンッ!」
余裕の尺ヤマメ!
さすがです!!
ゲーリー重森 尺ヤマメ

そのあとは、渓に入って癒されモードに。
ヤマメに混じってオレンジベリーのゴギがよく反応してくれました。
渓流 トラウト 中国地方 (16)

渓流 トラウト 中国地方 (20)

渓流 トラウト 中国地方 (19)

渓流 トラウト 中国地方 (21)


そして、今週はアマゴの川へ。
渓流 トラウト 中国地方 (28)

と思ったらヤマメが釣れたり。
19401863_1460439907373970_5857317432301122235_o

あまり反応がよくないので川を替え、細いボサ川へ行ってみました。
渓流 トラウト 中国地方 (2)

するとこの川が反応良好でした♪

渓流 トラウト 中国地方 (1)

弟もアンリパのアレキサンドラでヒット!
渓流 トラウト 中国地方 (4)

弟は、初めてのシチュエーションに戸惑っていましたが、徐々に慣れてきたところでボサ際から横っ飛びで「ドンッ!」
ファイト中から見えていた太さから尺超えたかもと思いましたが、数cm届かず。
それでもかなり良いアマゴ!!
どぎつい朱点もこれくらいの魚が纏うと風格があります!
渓流 トラウト 中国地方 (25)

そのあとは、負けじと僕も数尾追加!
渓流 トラウト 中国地方 (24)

ボサ川では、シングルフックが標準装備されていて、バシバシトゥイッチしても飛び出さないアレキサンドラが大活躍でした♪
渓流 トラウト 中国地方 (23)

例年にないくらい渓流に通っている今期。
来週も弟と釣行予定です。笑
週末の雨で活性が上がってくれそうで、今から楽しみです♪

梅雨の錦鱒(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年06月09日(金)

6月に入って1週間が経ちました。
例年であればサツキマスの遡上のピークは過ぎ、釣果も落ち着いてくる頃です。
しかし、今年はまとまった雨が降らず渇水のため、遡上のスイッチが入らないのかピークがまだ来ておらず、時折降る雨の度にぽつりぽつり釣果を聞くほどに留まっています。

そんな中で、6日の晩から降り始めた雨。
翌7日には、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方で一斉に梅雨入りが発表されました。

7日は、社長にライトケンサキにお誘いいただいていたので、エース池内店長と休みを合わせて釣行予定だったのですが、荒天のため中止と連絡が。

全トラウティストが待ち望んだと思われる雨。
もちろん僕達も例外ではなく、待ちに待った好機を狙って、池内店長と二人、錦川へ向かいました。

朝7時、現地に集合。
雨は、しとしと落ちる程度で、少し水位が上がっているものの、それでもサツキマスにとって最高潮となる水位には程遠い状態。
しかし、濁りは入っておらず、今まで下流で遡上の機を窺っていたサツキマスが動くタイミングに間違いなさそうです。

2日に錦川へ行き、1尾をキャッチしている池内店長は、おおよその状況を把握済み。
狙いを下流域に絞り、サツキマスが足を止めそうなポイントを回っていく作戦に決定。

最初に向かったのは、ゆっくり流れる水深のあるポイントで、いかにもサツキマスが溜まっていそうな雰囲気です。
下流側に僕、上流側に少し離れて池内店長が入り釣り開始。
そしてわずか数投したところで、下流から池内店長が呼ぶ声が聞こえます!!
目を向けるとファイト中と思われる光景が!
慌てる僕をよそに、スムーズに魚を寄せ一気にネットイン!!

18920578_1428661237218504_8889952391464063931_n

サイズは40cmに届かないものの、綺麗な魚体。
19029350_1427915447293083_1817921988867038156_n

19029707_1427915580626403_1623333955501456823_n

ルアーは定番、バスデイ/SG80F
カラーはグリーンゴールド。

フックは、オーナー/STX-38ZN。
テール付近のショートバイトを捕らえたと思われる掛かり方。
18922067_1427915147293113_8889060132108547927_n 

水中でのリリース動画の撮影に成功、元気良く流れに帰って行きました!



その後は、僕が上流に入り続行。
魚がこのポイントに入っているのは間違いない。
期待しながらキャストしていると、ここぞというところでドンッ!
ですが、正体はニゴイでした。
18952589_1427915180626443_3918811107566877970_n
ニゴイもたくさんいる鮎を盛んに追って活性が高いようです。

そのあとも、そのポイントを攻め切りましたがノーバイト。

期待を込めて移動したのは、最初のポイントから少し下ったところにある池内店長が前回バラしているポイント。
この日も雰囲気はあったのですが、ここでは反応なし。

3箇所目。
対岸に流れが走り、岩盤やテトラがあり、水深もある。
僕が上流側、池内店長は下流側に分かれ釣り開始。
開始早々に池内店長にチェイスが!
そしてすぐさまヒット!!
急いでスマホのムービーで撮影開始!
1尾目よりやり取りに時間が掛かっていることからサイズが良さそう!
慎重なやり取りから、ザバッとネットイン!!



見事な40アップ!!
18951003_1427911383960156_7115458484945424886_n
ルアーは1尾目と同じくバスデイ/SG80F、カラーはグリーンゴールド。
この日の状況に完全にマッチしているようです。

この太さと体高。
側線付近に薄っすら浮かぶピンクと朱点も美しい!
背中の傷がファイトの激しさを物語ります。

18920400_1427915500626411_5305599512189541812_n

写真を撮り終え、釣りを再開してすぐさま池内店長からバラしたと声が!
しかも先程の40アップより大きかったようで、期待しながらキャストしていると、僕にもチェイス!
惜しくもバイトまで至らなかったものの、朝一に池内店長がヒットさせたポイントより明らかに反応が多い。

気が付くと雨が勢いを増してきていました。
ルアーを今まで反応があったSG80Fから、よりアピール力のある流神/雷にチェンジ。
ロッドを立て、表層付近を泳がせ、雷の独特なアクションで食い上げさせるイメージ。
その3投目・・・

対岸付近に着水後、流れに合わせゆっくりハンドルを5回転ほどさせたところでロッドに激しい衝撃が伝わる!!
余りのバイトの凄まじさに声が出ない。
フッキングが決まりファイト開始、と思った所でラインテンションが抜ける。
バレた・・・?
何が起こったのか分からないまま、ゆっくりリールだけ巻いているとかすかな重みが。
ハンドルを巻くスピードを早めると徐々に伝わる生命感。
まだ魚が掛かってる!
さらにハンドルを巻くスピードを上げ、テンションを掛ける!
フッキング後にテンションを保てない程のスピードで手前に走ってきていたようです!
テンションが掛かったかと思いきや、すぐさま左右に走る!
一瞬たりとも気が抜けない。
上流のカーブの先にいると思われる池内店長を呼ぶ余裕もない!
それでも徐々に寄ってきて、いよいよランディング。
ネットは、本店店長ゲーリー重森さんに長期間借りている縦内径30cmの渓流用。
どうにかなるだろうと思っていたのが大間違い。
全く入る気がしない。
しかし、岸にもずり上げれそうな感じではなく、ネットに入れるしかない。
タイミングを見計らってテール側からネットを出す!
体のどこかに触れてしまったのか、ネットに半分ほど入ったところで再び走る!
途端に嫌な汗が吹き出たが、まだバレていない!
そして2度目のチャンス!
頭からだったのか、テールから掬ったのか、無我夢中だったため思い出せませんが、ネットの中にはサツキマスが入っていました。

手が震えている。
少し息を整えたあと、池内店長へ釣果を知らせる。
「おめでとう!」
がっしりと握手で祝ってもらいました。

サイズは41cm。
錦川 サツキマス (2)

錦川 サツキマス (4)

顔が小さく、盛り上がった背中。
少し落ちた鼻もかっこいい。
錦川 サツキマス (12)

錦川 サツキマス (7)

この魚を引き寄せてくれた、地元錦川で生まれたルアー、「流神/雷」。

錦川 サツキマス (27)

池内店長が釣った40アップとの2ショットも撮ることができました。

錦川 サツキマス (3)

錦川 サツキマス (15)

その後は、少し遅れて錦川へ来ていた重森店長と合流。
沈下橋の下で昼食をとりながら情報交換。
錦川 サツキマス (9)

昼食後、3人で池内店長と僕が釣ったポイントに入りますが、重森店長に一度何かの強いバイトがあったのみ。
雨に加えて風も強くなり、体が冷え切っていたこともあり、ここで終了となりました。
錦川 サツキマス (1)

今年は、自分には釣れないのではないかと思っていたサツキマス。
偶然が重なり、幸運にも満足いく魚を釣ることができました。
これで心置きなく渓流に行ける。
そう思っていたんですが、もう1度あの衝撃的なバイトを味わいたい自分がいます。

広島市内河川チニング調査行ってきました!(マリホ店増田釣行記)
2017年05月31日(水)

マリホ店増田です!

この時期から調子が上向くチニングでのチヌ・キビレ!
釣果も耳に入るようになり、エース池内店長と一緒に閉店後に調査に行ってきました!

池内店長は竿とリールしか持って来ていない(!)ということで、店にあった中古バスワームの「常吉(ナツカシイ!)ジグトレーラー」をチューン!
写真右の姿がオリジナルなんですが、くびれの部分でカットして怪しい感じに仕上げていました!
18700203_1412094852208476_2739451932786759285_n
ちなみにジグヘッドは僕のを使って釣りするそうです!

準備ができたところで出発し、宇品方面のポイントへ到着!
「デコイ/タンクヘッド 7g」にチューンを施したワームでサーチしていきます!

ベイトが多く、たまにそれを狙ってシーバスがボイルしています♪
しかし、チヌからの反応はなく、少しずつ下流に移動しながら探っていたところで、ようやく池内店長にヒット!
30cm中ほどのキビレをキャッチです!!
18671087_1412094285541866_7659212327280897329_n
ガツンとしたアタリで一発で乗ったようです!

チューンしたワームと僕のジグヘッドがいいところに掛かっています!!
18673308_1412094378875190_7667144030928682290_o

アタリの出方から活性が高いのかと思いきや、それからしばらくしてもバイトなし。
池内店長は、ジグヘッドのウェイトを5gに落とし、フィネスに狙っていきます!

いま池内店長がハマっているヨーロピアンカープフィッシング風のキャスティング!
18740495_1412094578875170_1500690278371553936_n

からの、某有名アングラーを彷彿とさせるロッドさばき!!
18699962_1412094648875163_3293819606482261236_n 

するとヒット!!
という訳はなく、真面目に釣りを再開して、集中して着底を感じとっていた池内店長にまたしてもヒット!!
少しサイズアップしたキビレをキャッチです!!
歓喜の手づかみ!!
18765934_1412094482208513_4122214360714561956_n

フォールからの着底直後にバイトが出たようです!
ウェイトを5gにしたことによるスローフォールがよかったのかもしれません!

この日はこれで終了となりました。!

しかし翌日、「増田くんも釣らんといけんじゃろ!?」
と言われ、閉店後にマリホすぐ近くの放水路へ行くことに!
タックルを持って来ていなかった僕は、池内さんのタックルを借りてスタート♪
18814212_1416348555116439_1886889588527005359_n

ボトムは、コツコツコツと小粒な石が点在しているようでいい感じ♪
釣れそうだな~♪
と思っていると「グン!」
あまりに重いので根掛りかと思いましたが少しずつ寄ってくる。
エイかとも思いましたが生命反応はなく、苦労してあがったのは何かの基盤らしき物体でした・・・。
18814041_1413486838735944_6558571037853155576_n
 
そこからしばらくアタリがなく、「少し俺にも釣らせてや♪」
ということで池内店長に交代。
18740151_1413486685402626_8595778523557662825_n

釣りそうな予感はしてましたが、やっぱりサクッと釣りました。
ヨーロピアンカープフィッシング持ち☆
18740272_1413486565402638_6691323972577800869_n 

僕にはアタリはありませんでしたが、市内河川のチヌ・キビレゲームが上向いてきているようです♪
間もなく厳選チニングアイテムが入荷予定なので、到着次第また調査に行こうと思います!

chinu2

友達の渓流トラウトデビュー戦!(マリホ店増田釣行記)
2017年05月20日(土)

マリホ店増田です。

この春、友達のMくんが仕事の都合で転勤になりました。
少しテンション下がり気味のMくんに対し、これを口実にMくん家近くの釣り場にいけるなと考える私。
そこで、転勤先の近くの川でヤマメが釣れるよ♪と、そそのかした教えてあげたところ、挑戦してみたい!ということでさっそくタックルを揃えてもらい、前回トラウトデビューした弟と3人で渓流に行ってきました。

川の近くで合流して、そこからは僕の車で一緒に行動。
天気は快晴!
現地の川の近くは、釣行前日に雨予報となっていましたが、期待していたほど降らなかったそう。
18620175_1401572269927401_8343313269674087770_n 

しかし、綺麗な青空が気持ちいい中でスタートフィッシングです!
18556049_1401572199927408_5476144251999408552_n 

ジャンケンの結果、Mくん→僕→弟の順番でローテーションしながら釣り上がっていきます。

渓流トラウト初挑戦のMくんですが、バスフィッシングは長くしているので、なかなかシャープなキャストでいい感じ!
18486360_1401571956594099_4321296295683406502_n

しかし、釣り開始からしばらく反応がなく、僕の番に回ったところでようやくチェイスが!
そして次のキャストでヒット!
綺麗なヤマメが釣れてくれました♪
18620455_1401571269927501_979058423171125296_n 

すると、すぐ上のポイントで弟にもヒット!
18588735_1401581463259815_7478666443912336161_o

ここから良い区間かな♪
と思ったんですが、またしばらく反応なし。

それでも、新鮮な釣りにMくんも弟も楽しんでいる感じです♪
18557072_1401571129927515_965702499197085205_n

18556153_1401571689927459_7585827587897842857_n

少ない反応の中進んでいくと、開けた景色から木に覆われた雰囲気のいい区間に変わってきました。
18558786_1401571369927491_4338045771488906385_o

少し深い淵が現れて、こんなところに溜まってそうだなと思っていると、ついにMくんにヒット!!
18556814_1401581309926497_400500161518451435_o

慣れないスピニングのキャストや、ルアーをいろいろローテーションしたりと試行錯誤してましたが、初めてのヤマメおめでとう!!

Mくんの感動が覚めない中ですが、ほかにもチェイスしてきた魚がいたということで僕もキャスト!
するとあっさり僕にもヒット!
少しサイズダウンしましたが連続ヒットです!
18589043_1401581593259802_6789464546566320342_o

そして、まだ出そうだからとキャストした弟にもヒット!!
今日イチのサイズをキャッチ!!
18519902_1401571096594185_3438571619417367707_n

今までの苦戦が信じられないような、同じポイントからの3人全員安打でした!!

そこから上のポイントでも少し水深がある淵などで反応があり、ぽろぽろ釣れてくれます。
 
そして、ついに大きな堰堤が見え、この区間最後のポイントに到着。
堰堤手前も淵になっていて良い雰囲気。
Mくんと弟にキャストしてもらいますが、チェイスがあるもののヒットしないとのこと。
18555942_1401571603260801_2988687601996924362_n 

そこで、弟に先に進んでもらい、Mくんは後ろで休憩。
僕は上流にいる弟の様子を伺いながら、あまり良さそうに見えないポイントに暇つぶしがてらキャスト。
すると2匹がすぐ目の前までチェイスしてきて1匹がヒット!
18581955_1401571433260818_5505249904601260419_n 
いるとは思っていなかったので、空気を読まず釣ってしまいました。笑

堰堤も反応がなかったようで、ここで昼ご飯タイム。
18486449_1401571539927474_1000048845897099917_n 

Mくんのバーナーでカップ麺!
18581460_1401571183260843_4490579366156519638_n

そしてノンアルコールビールで乾杯!!
18581840_1401571163260845_3767099749252061313_n 

これも楽しみの1つですね!!
山でのカップ麺とノンアルビール最高でした!!

食後は、ちょうどいい感じの風が吹く木陰で少し横になって休憩。
これも最高に気持ちよかったです♪

そのあとは、この川の上流と下流を釣ってみましたが、上流は水が少なく、下流は濁りで撃沈となりました。

が、Mくんのデビュー戦は全員安打で何とか成功となったんじゃないかと思います♪
ほかにも気になる支流があるので、Mくんと休みが合えばまた行ってみます!

敷居が高そうなトラウトゲームですが、その気になると意外とすぐタックルは揃いますよ!
もし分からないことがあればパゴストラウト部にご相談ください♪

アフタースポーンのビッグバス攻略!?(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年05月14日(日)

こんにちは、マリホ店増田です!

少し投稿が遅れてしまいましたが、弟と渓流に行った翌日、「尺ワンしか投げない男」ブリトリー酒田くんとバスフィッシングに行ってきました!

IMG_1073_thumb

場所は東広島の野池。
天気は、雨が丁度いい降り具合で、かなり釣れそうな感じです♪

東広島 野池 ブラックバス (1)

ですが、GWのプレッシャーと産卵後の疲れからか、期待したトップや巻物の釣りには反応がありません・・・。

そんな中でも尺ワンをキャストし続ける酒田くんは、対岸付近の水中の木に尺ワンを引っ掛けてしまい、回収のためフローターで緊急出動し無事救出!

東広島 野池 ブラックバス (3)

回収した勢いそのままに、フローターを尺ワンに振り回されながら対岸を流していた酒田くんから
「きましたーっ!!」
と声が!
しかし、もう少しのところでバラしてしまった様子・・・。
尺ワンフィッシュ見たかったです!!
惜しかったですが、この日、おそらくフローターで尺ワンをキャストした世界で唯一の男になったはずです☆

一方ぼくは、対岸にファットイカを遠投して、しれっと30cm台のバスをキャッチしておりました。
東広島 野池 ブラックバス

尺ワンとファットイカで対岸を叩きまくったので移動です!

移動した池では、酒田くんはもちろん尺ワン、僕はチャターやスイムベイトなどをキャストしましたが反応なし。
そこで、困った時のファットイカを投入!
いいところにキャストが決まった!
フォールでバイトがなかったので、ボトムをズルズル、ズルズルしたところで「コンッ」。
あまり引かないなーと思っていたら、水面で一暴れしたときに魚体が見える!
「え!?デカイ!?」
それでもあまり引かずに寄ってきて難なくキャッチ。
測って驚きの55cmでした!!

東広島 野池 ブラックバス (2)

この体高なので産卵の疲れから回復したらとんでもなく引くと思われます!
また時期を変えてこの池に行ってみます!

その後も数箇所池を回りましたが、どこも反応なしでした。
GWのプレッシャー、産卵後の疲れ、田んぼの代掻きによる濁りなど、マイナスの要素も多かったのかもしれません・・・。
絶好の天候だったので爆釣じゃないかと思っていましたが、そう甘くないですね。
産卵の疲れから回復し始めるタイミングと雨が重なるときにまた行ってみようと思います!