釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

今シーズン初の佐田岬遠征!(エース池内釣行記)
2015年10月30日(金)



こんにちは!エース池内です!

一昨日の28日はお休みだったので今期初の愛媛県・佐田岬へ青物を狙って釣行してきました!!

メンバーはいつも青物釣行をご一緒させていただいているお客さんの破魔矢さん、オキキヨさん、自分の3人です。

佐田岬では晩秋から初冬にかけて北西風が強くなってくるとベイトの鯵が磯際へ溜まりやすくなりそれを狙って青物も接岸しやすくなります。

この日は風も潮も今年一番の予報でしたので沖磯ではなく佐田岬の地磯へ釣行する事になりました!

広島から佐田岬までは片道約4時間の道のり、日付が変わる前に広島を出発して早めに現地へ入り仮眠して夜明けを待つことに。

駐車場所の風はたいした事がないですが月明かりで照らされた海面を見る限り今まできた中でもナンバーワンのうねり方。

そして辺りが薄明るくなって来たので準備を整えて磯へ下ります、最後のカーブを曲がった瞬間、風に向かって息ができない程の強烈な向かい風が!

ウォーリーを探せ!状態のこの写真をご覧ください!笑


沖はババ荒れ、手前は大サラシです!岩の上にちょこんと居るのが自分です。

しかしこのポイントではこれくらいの風があった方がベイトが溜まりやすく青物の活性も高まるので安全第一で気合を入れてキャストを続けます!

IMG_4550 

どれだけの爆風か分かり易い動画を撮ったので載せてみました!


そして、爆風にも負けない100g近いポッパーをキャストしていた破魔矢さんにドーンッ!!!

実はこの魚の前に開始早々8kgオーバーのナイスサイズもキャッチしていましたが釣り座が離れていたので写真を撮っていませんでした!

なのでこちらは2本目!!驚

IMG_4443 

破魔矢さんの居る釣り座は自分たちの居るところより少し沖に突き出ていて潮目も近いですが風も2倍強いです!

釣り座を替わってもらい気合の入ったキャストが続きます!

IMG_4533

その後、潮止まり前に風が弱まりウネリが収まってきたタイミングですポッパーからダイペンに変えての3投目。

S字ダイブを繰り返すルアーに水柱がドーンッ!!!

その前にポッパーにバイトがあり早合わせでスッポ抜けていたので今度は一呼吸おいてグリップをしっかり脇に挟み思いっきりフッキング!

手前にシモリだけ気をつけてファイトし引き波に乗せてズリ上げランディング成功ー!!

ウエイトはボガグリップの測定で6kg強、シーズン初の佐田岬フィッシュには十分です!

破魔矢さんにブツ持ち写真も撮っていただきました!アリガトーゴザイマス!

IMG_4397

その後、潮止まりを迎え一気に生命感が無くなりました・・・

このタイミングで破魔矢さんと自分は休憩をかねて魚を担いで一旦車まで戻る事に。

破魔矢さんは十分満足したのでここで納竿、自分は昼食を取り少し休憩しているとオキキヨさんから着信が。

電話口で興奮した様子で今、トップで連発で出だしたから早く戻ってきなさい!との事!

自分が戻ってみるとまた静かな海に戻ってましたがオキキヨさんがキャストしているポッパーに連続バイト!

そして遂に!オキキヨさんにもドーンッ!!

新調したロッドをガッツリ曲げてランディングしたのは90㎝のナイスサイズ!オメデトーゴザイマス♪

IMG_4422 

同じタイミングで自分もポッパーで本日二度目のドーンッ!!

IMG_4534

この日は無事全員安打でトータル40kgの釣果でした!帰りの山道があるのでリリースもしています。

参考までに広島から佐田岬までの交通費ですが高速料金+ガソリン代でトータル20000円ちょっと。
3人でのワリ勘だと一人約7000円、燃費の良い車や高速料金の割引などでまだ安くなるとは思いますが大体この位です。
遠征にはなりますが何人かで行ければ意外と1お財布にも少し優しく済みます!

最高の佐田岬シーズン開幕でしたがこれからは沖磯も熱くなってくる季節です!

破魔矢さん、オキキヨさんお疲れ様でした!今から忙しくなりますねー、またお願いします!


chain131_thumb13
同じくマリホ店スタッフの青物馬鹿wwブリトリー酒田も瀬戸内でやらかしています!
ブリトリーの鰤捕り釣行記はコチラ→http://pagos.jp/?p=94770

四国、瀬戸内、山陰全域で青物がハイシーズンに突入しています!

マリホ店では青物用品を色々と取り揃えていますのでタックルや釣り方はお任せください!

佐田岬では外せないスミス・A-CUPやヒラマサに効くメロン屋工房・TWZ165Fも仕入れています!

DSC04474

爆風下でも飛距離が出てコノシロやアジなど大型のベイトに着いた青物に激効きのビッグミノーも取り揃えております!

タックルハウス・K-TEN175は少しチューンするとより使い易くなるので気になる方はブリトリー酒田にバンバン聞いちゃって下さい!

DSC04475

リング、フックなどもガッツリ入荷しています、大物には万全のタックルで挑みましょう!!

DSC04476

分からない事や気になることなどありましたらマリホ店には青物馬鹿なスタッフが2名ほど居ますので何でもお聞き下さい!

イワシ付ボートゲーム(スマイリー湯池釣行記)
2015年10月29日(木)

スマイリー湯池です。

山口県某所でイワシに付いたブリ・サワラ・タイなどいろいろな魚種が釣れると言う事で

釣友の南ちゃんのボートで連れてって行ってもらいました。

 

既にシーズン終盤らしくナブラは殆どなく、魚探でベイトボールを探しては

メタルジグやブレード付メタルジグなどを沈めて巻き上げるような釣でした。

 

大きなベイトボールを見つけて、ボトムをタタクとチヌやキビレチヌの猛攻に合い。


少し巻き上げるとタチウオが入食い、中層でたまーにサワラが釣れる感じでした。

水深も10m~25m位でベイトのイワシが8cm位だったので

ブリーデンのメタルマル28gが非常に良く釣れてました。

 

 

 

chain131_thumb13

現在、秋の大買取祭を開催してます。

ソルトルアーロッドは買取額が通常査定の20%UPで買取ます。

メーカー、モデル、年式、キズ、付属品の有無、問いません!!

この機会に宜しくお願いいたします!!

2

秋です!イワシです!そして…(ブリトリー酒田釣行記)
2015年10月28日(水)

 

皆さんこんにちは!!最近気温が随分下がりましたましたが、大量のイワシの接岸にハートが熱くなりすぎて

連日釣行に燃えまくっておりますブリトリー酒田です(`∀´)フォー!!!!!!

と…いいましても今年は中々苦戦しており9月は何もなく…10月はヤル気満々で挑むも前半は撃沈…

今年はコノシロ入るまで無理かなヽ(´A`)ノ

と思っていた所ですがめげずに気合で五日連続で釣行しておりましたヾ(゚д゚)ノ゛

1日目2日目はひたすらイワシ探して池内店長と共に出勤前にあちこち回ってみましたが見あたらず

3日目に朝一はグーグルマップで見つけたいい感じの場所にいくもベイトは入って居らず移動。

釣友に最近釣れていると聞く場所に行きますが人一杯ヾ(o゚x゚o)ノですがあたりを見渡すと…

カモメさんが低空飛行しております!!!!!って事でその場所から少し移動してキャスト開始!!

3投目程でしょうか?ルアー着底後巻き始めるとドンッ!!と来ました(((゚Д゚)))!!

鋭い長い突っ込みに鰤だと確信!!と同時にルアーの針が純正そのまま(シーバス用)だと思い出しました(゚д゚)

何時もタックルよりルアーより大事だと思っている針をなぜ俺は今日に限って変えて無いんだろうと自分を恨みました…

そしてドラグを緩めてファイトするも針びよーんからのバラシ…ダサすぎて何も言い訳できません(¨)

出勤時間ギリギリまで粘りますがたまたまこの時期によく会うおにーさんが居ましてその方が一本捕って終了!

その日の晩にバラした感触を思い出しながら念をこめてスプリットリングと針を替え、次の日また挑んだのは言うまでもありません!

 

で…

ついに…

朝一にドーンと来ました!!

__

サイズは96センチで一発目にしては十分すぎます!!

ブリトリー(鰤取りー)じゃ無くてブリトレン(鰤取れん)になるんじゃない?(笑

とか釣友や嫁にバカにされてたんですが一言言わせてください!!

__ 1

とったどー!!!

で…釣れる内にと次の日も!!

__ 3

とったどー!!!

80ジャストでした!!

もう大満足でしたが活性が上がっているのは鰤だけでないわけで…

その他僕の釣果ではありませんが…

真鯛

__ 2

__

その他シーバス、グチなどなど…イワシの恩恵ですね♪

沖磯や山陰、四国などの地磯で狙う青物とは違いお手軽に行ける近郊青物ですが

勿論簡単に釣れるというわけでなく、とにかく色んな場所に下見に行きベイトの有無やそれに合わせた

ルアー選択がかなり重要だと思っております…ってどのルアー釣りもそうですね(笑

今回は釣友の助言もあり少し釣り方を替えてみてかなり効いたので自分自身まだまだ試行錯誤中ですが、

わかる範囲で少しブログを見て頂いているお客様にもお伝えしたいと思います。

釣れたのは自分だけでなく2日合わせて7本ほど鰤が上がったのですが皆さん同じ様なタックル&ルアーでした。

当日はイワシは居るがナブラも無く単発ボイルすら1回有るか無いかといった感じです。

今まで自分は9.8ft MAX90gまでのロッドでPE3号でやっていたのですが今回は少しライトにし、

9ftのMAX60g、PEは1.5号でリーダーは35LB(8号)程でやってみました。

ですが根に擦られて切れた・・・走られまくって隣の人が釣りできなく迷惑かけてしまった…

となら無いようにある程度の地形の把握&ポイントの混み具合は常に気にしておいたほうがよいです。

水中に障害物が数多くあるポイントや釣り人が密集して隣の人と距離が近いポイントで無ければ

適正にドラグ調整すればそんなに時間も掛かることなく取り込むことができると思いますので大丈夫だと思います。

不安であれば2号程度で始めてみましょう!!

ルアーはジグではなく僕を含め皆さんメタルバイブやヘビーシンキングミノーを使用しておりました!

自分としては男らしくジグでガツーンとかトップでバッコ-ンと出したいのは山々なんですがやはり釣れるんです…

イワシ付きには本当に効きますよ!!

自分はどちらかと言えばそういう釣りの方が好きなんですがあまりの釣れっぷりにとりあえず

いつかの沖磯地磯釣行&コノシロ大量接岸まで男らしさは封印しとくことにしました笑

 

最後に使っている道具は此方!!

__ (1)

左上 ネイチャーボーイズ アイアンブースター パゴス価格:税別1600円

・ラインアイが四つもありただボトムに落として巻くだけのこの釣りを飽きない様になっております!!

自分は前から2番目のアイをよく使っております!(マリーナホップ店のみの在庫です)

右上 オーナーST-56もしくはSTX-58 #6(写真は4番)

・28g程度のメタルバイブには#6で大丈夫だと思います!STX58もお勧めです!!
針は強いものに絶対変えましょう!パゴスは針安いですよー!!

左下 サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー 8号 35.5LB

・ナノダックスと言う新素材で太さの割に強度もありノットも締めこみやすくキマります!!

(マリーナホップ店のみの在庫です)

下中 メロン屋工房 スプリットリング #4

.安い!強い!開きっぱにならない!文句なしです!

(マリーナホップ店のみの在庫です)

下右 ヤリエ クロスロックローリング付 50LB

・タダでさえバラシが多いメタルバイブ…少しでもばれて欲しく無いのでローリング付にしてみました!

以上まだ色々試している最中なので間違ってることもあるかもしれませんが今使っている道具です!

詳しいつり方など分からない事があれば今月一杯はマリーナホップ店にいますので酒田までお問合せください!

『FCTストリームドライブ45CB』について(バンダナ雑記)
2015年10月23日(金)

バンダナです。

2015-2016メバルシーズンが目前に迫ってまいりました。
ワタシが通う山陰エリアはここ数年厳しい状況が続いていますが今シーズンはどうなるか楽しみと不安が入り混じっています。
10
水面下で進めてきた新製品について情報公開のOKが出ましたのでご報告をさせて頂きます。

【ラッキークラフト】FCTストリームドライブ45CB

昨シーズンより「ファイブコア様」と共同で新たなストリームドライブシリーズの開発を行なってきました。
既に完成の域に達しているストリームドライブですが、いずれのモデルも飛距離重視のヘビーウエイトモデルばかりでした。
それが最大の強みなのですが、同時に「もっとスローな展開で使いたい」という願望もありました。

そこで「スローな釣りで使えるモデル」を開発の主軸に据える事としました。
しかし、それだけでは味気無いので更にもう一つのエッセンスを加える事に。

そのエッセンスとは「より高い透明感の演出」

ご存知の通り、多くのプラグには「ウエイト」がインサートされています。
そのウエイトがより高い透明感を大きく阻害する要因となっています。
13
そのウエイトに「CB(クリスタルボール)」と我々が名づけたガラス球を採用する事で従来の鉛・タングステンウエイトインサートプラグよりも圧倒的な透明感を得る事に成功しました。
それと同時に「フローティング」「スローシンキング」の2タイプも獲得。
3

詳細につきましてはバンダナブログ「Practice makes perfect」にて公開しております。
http://bandana0082.net/?p=867

数々の「偶然」「必然」を経て誕生した「FCTストリームドライブ45CB」
発売開始は11月末を予定しております。

是非今期のメバルゲームに投入してやって下さい!!

初ヒラマサキャッチ!(エース池内釣行記)
2015年10月21日(水)




こんにちは!マリホ店 エース池内です!

少しネタ的には古いですが先々週に山陰沖磯へヒラマサを狙って釣行してきました!

10月9日にいつものご一緒させていただいているお客さんの破魔矢さん、オキキヨさん、自分の3人での釣行です。

今回のポイントはオキキヨさんと自分はお初の場所なので俄然気合が入ります!

出船場所に着くと数日前からヒラマサが好調ということもあり平日ですがルアーマン&ガゴ釣りのヒラマサ狙いのお客さんで賑わっています。

船に荷物を積み込みいざ出船!沖へ行くにつれて徐々に夜が明け出し海の状況が見えてきて一番ワクワクする時間帯です。

3人が上がれる釣座の広い磯に下ろしてもらい、早速準備を済ませキャスト開始!

正面左には大きな瀬がありそれにぶつかった海流で潮目が出来ている最高のロケーションです!

そして3投目位でいきなりオキキヨさんの操るポッパーへヒラマサがアタック!あっさりキャッチ!

隣でキャストしている破魔矢さんのポッパーにも同じ位のサイズのヒラマサが群れでチェイスして来ている様子!!

IMG_4093

ヒラマサからの反応を楽しんでいる二人を横目に全く反応の無い自分・・・

投げているのはダイビングペンシル、どうも薄暗い時間帯&ベイトが小型のイワシという事でダイペンの誘い出しアクションよりポッパーのスプラッシュアクションに好反応な様子。

破魔矢さんへ自分から見え無い岩の裏側ですでに数本キャッチしていました!驚)

色々と試行錯誤しているうちに朝一のゴールデンタイムは終了。。

それからも単発でトップに反応があるのでとにかく投げ続けます!

キープキャスティング!ファントゥキャスト!まさに撃投!!笑

IMG_4144

オキキヨさんも撃投!!

IMG_4099

すると海面をダツが何かに追われて飛び出してきたのでそこへすかさずキャスト!

着水後直ぐにスラックを取りショートピッチのスプラッシュアクションを加えると水面が炸裂!!

一気に寄せて抜き上げたのはジャスト80㎝のヒラマサ!!自身初のヒラマサです!!

ちょうど休憩中の破魔矢さんとオキキヨさんもその一部始終を見ていたので3人で大興奮です!

IMG_4117 (2)

その後、オキキヨさんも出るけど中々乗らないバイトをポッパーでものにしてしっかりキャッチ!

IMG_4107

サイズはバラバラで小さいのはこんなサイズの極豆ヒラもいます!笑

IMG_4123

この日は表層のイワシに着いた状況でジグには反応せず釣果の全てがポッパー、ペンシルのトップゲームでした!

最後に自分も50㎝前後のアベレージサイズをキャッチできました!このサイズでもトップに出てくれるのでかなり楽しめます♪

IMG_4140

港へ戻り「釣り画報」の記者の方に写真を撮ってもらいました!笑

この日は一日中トップへ好反応で終わってみれば3人でリリースも含めて余裕の二桁釣果達成!

釣れすぎて忙しく写真は無いですが流石の破魔矢さんは一人で10本近い釣果でした! 凄)

IMG_4118

破魔矢さん、オキキヨさんお疲れ様でした!

今後も山陰一帯の地磯、沖磯ともにヒラマサの釣果が期待できるので是非チャレンジしてみて下さい!

マリホ店では青物用品を沢山取り揃えてご来店お待ちしております!


chain131_thumb13

秋の大買取祭開催中!不要な釣具お売り下さい!!

只今、スピニングリールを対象とした買取強化キャンペーンを行っております!

期間中は通常査定額に20%上乗せした金額で買取らせていただきます!

めちゃくちゃお得なキャンペーンですので是非この機会にパゴスまでお持ちください!


12140617_818576891596927_7405745060867271314_n