釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

瀬戸内ショアジギング!!(ブリトリー酒田釣行記)
2016年10月30日(日)

皆さんこんにちは!ブリトリー酒田です!

昨日まで3連休を頂き、ひたすら東方面に鰤を探しに行ってきました!!

一日目は前回沖田店長と一緒に釣行し見事に鰤をゲットされたWさんと

お客様のIさんが一緒に釣行されていたので少し混ぜてもらうことに・・・

しかし鰯の足が早いのか、前回釣れた場所では殆ど姿を確認できず、何も無いまま夕マズメを迎えました・・・

IMG_0624

この日の皆様のタックルは全てマグナムクラフトのブランクで作った自作ロッド!

ゆったり雑談しながら試投会して一日目は終了しました!

 

そして2日目!!

マリホ店スタッフ増田くんとの釣行です!!

朝4時過ぎに気合を入れて集合し、現場へ向います!

ポイントへ付き、準備していると徐々に夜も明け釣り開始!

明るくなる頃には鰯の姿が確認でき、単発ですが時折青物に捕食されている様です!!!!

そして地元の方は2本ほど鰤をゲット!!

テンションが上がりキャストし続けますが自分達にはヒットせず・・・

大きなナブラはないですが時折鋭い捕食音で出ているので雰囲気は抜群だったのですが・・・

時間が経つにつれ大分落ち着いてきたので、他の場所に偵察に行く事に。

実績ポイントやマップで見て気になっていたエリアに行って見ましたが、

どうやら最初の漁港が一番雰囲気があるようで結局また戻ります・・・

そして戻ると鰯がかなり溜まっている・・・ナブラでも起こらんかなーとピンテールチューン27をキャストし、

フォールさせていると、スプールからいきなり糸が勢い良く出始めた・・・?!

これは!と思いラインスラックを取ってアワセを入れると乗りました!!

IMG_0615

鯛が!笑

IMG_0616

広島でイワシ付きの青物には定番となったピンテールチューン27!

このサイズ感なので様々なターゲットに効くようです♪ていうか元々はフラットフィッシュに良く効くミノーですよね♪

その他にも・・・

IMG_0617

ワニゴチが釣れました♪鰤が釣りたいけどこれはこれで楽しい♪

そしてそうこうしていると、足元をものすごいスピードで鰯の群れが逃げていきます!!!!

これは何か起こりそうだなーと待ち構えていると・・・

始まった!!目の前でナブラが起き、増田君と一緒にキャストすると直ぐにヒット!

IMG_0611

ハイ!ヤズです!!笑

お互い3本ずつゲットし、ナブラは沈んでいきました・・・大きな鰤の回遊を期待しましたが、

この後干潮を迎え、鰯もいなくなり終了。本命は出ませんでしたが鰯の恩恵を受けとても楽しめた釣行となりました♪

 

そして3日目!実は今日が本番です!!

なぜならまだ瀬戸内で鰤を釣った事がないお客様を連れての釣行だからです!!!

前日の釣行も下見と言う目的もあり、勿論前日調子が良かったその漁港へ向います!!

しかし着いたら既に人だらけ&爆風笑

IMG_0621

ここは瀬戸内か?!と言うほど波が出ており、中々厳しい状況ですが何とか誰かに釣って欲しい・・・

しかし昨日はあれだけいた鰯も、爆風の為か沖の方に寄せられてる感じ・・・

厳しい状況です・・・

14695401_325001231203703_800446807238418757_n

少し移動しチヌを釣ったHさん

IMG_0619

もう青物は諦めてエギングに徹し、1パイお土産確保したSさん・・・

そんな中でもポッパーを男らしく投げ続けたWさんに1ヒット、Hさんがピンテールで1ヒットありましたがどちらもむなしくバラシ・・・

皆さんスミマセンでした(´・c_・` )次回はきっと・・・!と約束して解散となりました。

今回3日連続本命は外してしまいましたが、これからも通い続け何とか1本でも手にしたいと思います!

とりあえず明日も出勤前に行こうかな??

ナブラは突然に!(ネイティブ沖田釣行記)
2016年10月28日(金)

こんばんはネイティブ沖田です。


秋シーズンは釣り物が多く何を釣りに行くか悩みますね!

今回は前釣行で釣り損ねた「鰤」のリベンジ!! 

1人では心細いので本店勤務時からお世話になっている「Wさん」をお誘いし、「単発ボイル」を目撃した場所へと車を走らせました!。
Wさんもご自分で「マグナムクラフト」ブランクスを使ってロッドを制作されておられます。 

「青物」狙いなら朝マズメを狙って出発するのがセオリー、しかし今回はのんびり昼からの出発。
※朝の4時とか起きられません!

前回ナブラを目撃したポイントに到着して早速釣り開始。
周囲の状況・変化などを見落さないように警戒しながらキャストを続けていると、堤防の付根でキャストしていた「Yさん」にヒット!
しかも、ルアーを追って来たのが見えたそうですが!?

Wさんに悲劇が・・・
前回の釣行の際にドラグを締め込んでいたらしく掛けて数秒でラインブレイク。

この時に使っていたルアーは「ジャクソン ピンティルチューン27」
どうやら表層に反応は無いが狙いの魚はいる!
後は魚をどう釣るかが問題なのですが、人間のモチベーションの方が続かず先にダウン。

移動を決断して車に乗り込み海岸線を移動していると突然、鳥たちが集まり「ナブラ」が沸く!

何故かロッドを振る前に携帯で動画を撮ってました。
ナブラが沸く時は鳥たちが、その周囲を旋回している事が多いので「鳥」にも要注意です。 

対岸際をかなりの数の青物がボイルしている光景が目に飛び込み、この動画撮影直後車に飛び乗り直行!!
しかし、着いた時は既に青物の気配は無くイワシの群れだけ・・・
これは「我慢比べ」だと思い2人で粘ることに。

この付近を回遊していると仮定してナブラを待つ!待つ!待つ!
そして時が来た!
射程圏内にナブラが沸、すかさずキャストそして!!

ヒット!!
釣ったのはWさん!!(ここからはカメラマン&ギャフマンに徹します)



体力に自信のあるYさんですがリールに巻いているラインはPEの「1.5号」
先程の「ラインブレイク」が頭をよぎりやり取りが慎重になります。
魚に引張られるYさん、いつの間にかギャラリーが増えております。

時間をかけて魚を弱られているのですが流石この時期の「青物」タフです。
やっとの思いで沖で浮かせる事が出来たのですが、簡単には岸には寄ってきません。
巻いては出るの繰り返しが続いた結果。

Wさんの粘りがちで無事キャッチ!!

IMG_2903

サイズは90cm見事な「鰤」です。おめでとうございます !!

IMG_2907

口に掛かっていたのは、またしても「ピンテールチューン27」
今日1日このルアーが大活躍!
しっかりパゴス矢野駅前店にも在庫しております♪

IMG_2910

ピンテールチューンも大活躍しておりますが、マグナムクラフトのロッドも大活躍しております。

今回、Wさんが使われていたロッドは「ヒラスズキ」などに定評が良い「アカメスペシャル1150」のブランクス。
山陰や瀬戸内を行き来される方などには持って来いの代物。
長さも11ftでキャストできるウェイトはMAX50g
磯場・サーフなどにも対応できバッドパワーは十分あるので「青物」にも使えます

マグナムクラフトのブランクスで青物、シーバス、アジングロッドを作られる方が急増しております。
ロッドの組み方・ガイドセッティングなど解らない事はスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。
完成するまでしっかりサポートさせていただきます。

さて、来週の休みもオリジナルロッドを持って「鰤」を探しに行こうかな!?

青物遠征シーズンスタート!(エース池内釣行記)
2016年10月28日(金)

いやはや、大分寒くなってきましたね!
今日は服装を間違えて半袖PagosTシャツで出勤してしまいシャチョーに「お前は寒くないんか・・・?」と言われてしまった池内です!笑

一昨日、愛媛県は中泊の沖磯に青物を狙って遠征してきました!
実は先週も中泊の沖磯に釣行してきましたが出船早々に天候が悪くなりウネリが出てきた為、午前中に早上がりとなってしまい不完全燃焼のままこの日を迎えていました。

広島を23時に出発して愛媛県・愛南町までは道中4時間の道のり、中泊の港に着いて1時間ほど仮眠を取れば出船時間を迎えます。

今回お世話になったのは「しば渡船」さん。

IMG_9178

メンバーは毎回お世話になっている破魔矢さんと自分の2人。
AM6:15に港を出港、ポイントまでは近く10分程の船旅です♪

IMG_9181

何度か来ている中泊ですがこの日は今まで自分が上がった事のない磯に渡礁。
水中を確認すると結構な数のキビナゴが群れている!
はやる気持ちを抑えつつ準備を整えスタートフィッシング!

先ずは170mmのウッド製ダイビングペンシルからキャスト開始。
そして3投目、S字ダイブアクションを繰り返すペンシルにドパンッ!と何かがバイト!

ギュンギュン引いてあがってきたのは小型のカンパチ!
朝一に狙いのカンパチが釣れてすでに満足です!笑

IMG_9233

破魔矢さんに写真を撮ってもらい魚からフックを外していると破魔矢さんからヒットの声が!
振り向くと既にファイト中!いつの間に投げていつの間にヒットさせたんですか?笑

IMG_9187

上がって来たのはナイスコンディションのハマチ!
破魔矢さんは最近使い込んでいるヘビーシンキングペンシルの「タックルハウス ブリットシンキングワークス」でのヒットです♪
カンパチじゃないのー!と言っていましたが充分楽しいサイズでゴザイマス!

IMG_9196

どうやら大量のキビナゴの群れに着いてハマチも回遊してきている様子。
自分も早速破魔矢さんを真似してブリットSWを沈めてからのリトリーブでドーンッ!!!

これまたプリップリのハマチ♪
誘い出しでの水面炸裂バイトも楽しいですがシンペンでリトリーブ中のひったくる様なバイトも最高です!

IMG_9236

そしてこのシンキングブリッドでの釣りではかなりの高確率で外すのが一苦労な位ルアーを丸飲みされます!笑

IMG_9234

【タックルハウス ブリットシンキングワークス】
トップでは出きらない状況やアジなどがメインベイトで中層を意識している時にも大活躍します!
自重があり飛行姿勢が良いので爆風の時でもぶっ飛んでくれるのもありがたいです!
※近日中にマリホ店に入荷予定ですので是非試してみて下さい。

CB120.145SW

その後、潮止まり直前にシマノ オシアペンシルで誘い出しをしていた自分に同じ位のハマチがヒット!
ファイト中に何匹もハマチがついて来たので群れで磯周りを回遊している様子。

IMG_9257

そして潮止まりを向かえ川の様に流れていた潮流も緩んだタイミングでインチクをキャストした破魔矢さんが40cmオーバーのアカハタをキャッチ!
赤とオレンジの派手な体色の南方系グルーパーです♪

IMG_9204

自分も持って来ていたマグバイト バサロHDをキャストするとゴゴゴンッ!!とヒット♪

IMG_9260

ワームはもちろんバサロとゴールデンコンビのフラッシュJでございます!
バサロHDならウエイトも30g~80gまでと幅広いので青物タックルでもストレスなく扱えます♪

IMG_9205

【マグバイト バサロHD】
青物やイカ狙いで磯に行かれる際はタックルBOXに忍ばせておくとイイ事があるかもしれません♪

vassallo_hd40_1

楽しい時間はアッと言う間、気がつけば磯上がりの2時に近づいていたのでストップフィッシング。
前回大ウネリで死ぬかと思った(笑)中泊一級磯のナガハエを横目に帰路に着きました。

IMG_9222

帰りに地元の道の駅に寄ってみると鮮魚コーナーでもキビナゴの群れが!笑
前日くらいから大きな群れが入ってきたとの事で良いタイミングでの釣行でした♪

IMG_9226

破魔矢さんお疲れ様でした!またお願いします!

いよいよ自分の中での青物本格シーズンに突入しました♪
近場での青物情報も一気に耳にするようになってきました!青物用品も続々入荷予定ですので気になっている方は是非チャレンジしてみて下さい♪

ブログ用

第9回パゴスアジングカップ開催決定!
各店舗及びメールにて参加登録受付中です♪
初心者の方でも楽しめる大会ですので是非お友達をお誘いの上ご参加ください!
9th_ajc

フロッグでナイスバス&クランクで数釣り☆(マリーナホップ店増田釣行記)
2016年10月25日(火)

こんにちは!マリホ店増田です!

三隅の火電波止も気になるけど、波と風が強そうだったので東広島にバスフィッシングに行ってきました!


前回フロッグで50アップが釣れたので、今回はクランクで釣りたいと思って行った池が大減水…。
写真の岩や杭にクランクを当てて釣りたかったなー。
毎年秋は水を減らすので仕方ないですね。
14690928_1153781824706448_6478046311003488946_n

ガイア/ウェイクマンでファーストフィッシュが釣れたので良しとして移動します!

14714891_1153781701373127_2652533327024212187_o


移動したのは前回フロッグでいいバイトがあったけどフッキングまで持ち込めなかった池。
バイトがあったポイントにフロッグをキャストしますが無反応。
他のポイントをチェックすると、まずはかわいいサイズがヒット!
14731364_1153781924706438_4614590061406473878_n

他にも数回バイトがあり、フロッグに出るコンディションということが確認できたので、再び例のポイントに入りなおします!
水深は数十cm。ボトムに倒れた木があって、そこにヒシモやウィードが絡んだカバー。
14724386_1153781571373140_1366092499915940331_n

カバーの少し奥にキャストして引いてきて、真上を通過しようとしたところで「ガボッ!!」
しっかり重みが乗ったのを確認してからフッキング!!
強引にカバーからはがして一気にランディング!
47cmのグッドサイズでした!!
14716085_1153781754706455_6354362935032529881_n

ヒットルアーは、前回に続いてテッケル/ワッカー!
14702510_1153781868039777_7204474896995363340_n
諦めが悪く入りなおしてよかったです!
秋らしく回遊して差してきてたのかもしれません。


このバスでかなり満足してたんですが、まだクランクでいいサイズが釣れてない!ということで移動。
その池は子バスが元気で、ミブロ/バレッドヘッドや
14706804_1153781658039798_7646251880218855650_o

カッツバディー/チャッキーでぽろぽろ釣れます。
14731149_1153781521373145_7644540103937319370_n

話は変わるんですが、クランクをガンガン巻いてると根掛りは付き物ですよね。
その日のヒットルアーに限って根掛りしたり、高いルアーだと精神的にも財布にもダメージが大きいです…。
そこで、ダイワのルアーキャッチャーという評判のいい根掛り回収器を使ってみました!
結果は、3回引っ掛けて3回とも回収成功!!
これはスグレモノです!
すでに元が取れました!笑
クランカーの皆さん、是非使ってみてください!
100gあるのでバッグはズシッと重くなりますが、根掛りを恐れず思い切ってカバーに投げこめるのでヒット率もアップするはずです!
14853074_1153781621373135_3998035198166929387_o


釣りのほうは、サイズが伸びないので夕マヅメを前に移動。
日が落ち始めて、もう終わりかなと思ったところでラッシュがかかりました!
サイズは35cmくらいまでですが、マンズ/ワンマイナスだけで10本近くキャッチ♪
14681620_1153781531373144_1773946957330501979_n

バイトが途切れないのと、「グリグリ」「ドン!」というバイトの中毒性がハンパじゃなく同じストレッチを3往復しました。笑
40アップは釣れなかったですが、これはこれでめっちゃ楽しかったです!!


フロッグでナイスサイズが釣れて、秋らしくクランクで数釣りもできました♪
ほとんどの池でとにかく子バスが元気です!
果敢にルアーにアタックしてきてくれますよ!
ハードルアーが苦手という方はぜひこの時期にチャレンジしてみてください!
きっと秋の数釣りが堪能できるはずですよー☆

ムツゲーのススメ!(ゲーリー重森釣行記)
2016年10月24日(月)

ここ最近FBを見てたらにクロムツがちょくちょく出現してました。
なんか面白そうだし、何やら美味しいらしい。
しかも山陰の良く行く場所で釣れてるじゃん!!

と言う事で風神小田さん、増田君、その他お客さん数名、お久しぶりのROCK梶本さんと三隅の火電波止へ行って来ました!
連日ヒラマサがコンスタントに釣れていると言う事もあり、すでに渡船乗り場にはお客さんが多いですが、何とか始発に乗り込み、通称7番へ。
DSC_0193
なんで7番なの?といえば場所が空いてたから。。ただそれだけです!
そんな軽いノリで場所を選ぶのが自分の場所の選び方。

まずはまだ薄暗い内に10~20gのメタルジグをセットし20mほどキャスト。
底をとり、軽くチョンチョン。
すると、、
DSC_0196
カサゴが釣れました!
さすがにカワイイサイズなのでそっとリリース。

魚の反応は悪くないのでまた同じように軽くチョンチョン!
するとフォール中に明確にバイトがあり、反射的にフッキングすると、
DSC_0189
狙っていたクロムツ!!!
サイズは20cmちょいといったところ。
梶本さんに聞いてみるとこれがアベレージサイズ。
初めて釣った魚なのでちょっと感動~♪♪
DSC_0192
悪人面!!でも目が綺麗!!

この1匹をきっかけにみんな密かにクロムツ狙い!
すると釣れる釣れる!!
時々、30cmを越える丸々と太ったカマスも混じる!
これはこれで嬉しい外道?

パタパタと釣れたと思ったらバイトが止まったり、バイトゾーンが移動していたり。
中々奥が深いぞクロムツゲーム!!

完全に日が昇って暑くなってきた頃、風神小田さんがヒットパターンを発見し、連発!
見よう見まねでやってみても何が違うの??って感じで自分にはポツポツ。
この差は一体何??

それでも何となく分ったことがいくつか。
タックルはアジングロッド、ライトなエギングロッドでOK。
PEは0.4~0.8号、リーダーは1~2号。
ルアーはメタルジグが手返しが良くて最適!(日中の場合)
その際、フックをどうするかは悩みどころ。
ちょっと思いついた事があるので試してみてまた報告と言う事で。

アクション、カラーはこまめにローテーションして魚の活性に合わせる。
シェイクがいい時もあればロングフォールがいい時も。
これはとにかく色々現地で試してみて下さい!

そして何が一番楽しみかと言えば、帰宅後の調理!
自分は一夜干、煮付けにしてみましたがどちらも美味い!!
他には皮を炙って握りにすると絶品だそうですよ~!!
あ~また行きたくなってきた!
次回はいつになるのか分りませんが、今年中にはもう1回行きたいと思います!


この時期の火電波止はターゲットが豊富です!
ちなみに今回釣れた魚は
クロムツ、カサゴ、アコウ、アナハゼ、アジ、ワカナ、カマス、シイラ、カワハギ、ウマズラハギ、マハタの11種目。
あとはアオリ、ヒラマサ、マゴチ、ヒラメも狙えます!
ライフジャケットをきちんと着用して楽しんでみて下さい♪♪