釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

寒すぎて鬼シェイク!真冬のオクトパッシング!(ブリトリー酒田釣行記)
2016年12月30日(金)

こんにちは!ブリトリー酒田です!

皆様はもう釣り納めにいかれましたか?

自分の中で今年のナンバーワン対象魚はタコ!そうなれば釣り納めもやっぱりタコです!!笑

と、言う事で昨日はお客様のKさんと真冬のオクトパッシングにいってまいりました!

ハイシーズンほど数は出なくなりますが、型が狙えるこの時期!

釣り物が少ないこの季節に、こんなにアツくなれるターゲットはなかなかいませんよ~!!

ゆっくりと昼前ぐらいにKさんと合流し、まずは鉄板のポイントへ向かいます!!

ついて早々いつもの着き場を探ってみますが中々バイトが無い・・・

一緒に行ったKさんはもはやライトロッドでデイメバ狙いしている・・・

自分は気合を入れてタコ釣りに励みますが、寒すぎてガタガタ震えながら鬼シェイクしていると「ヌーン!!」

IMG_0728

小さいですが、まずは1つゲット!!

しかしここからは反応が無く、ポイントを移動!!

1級ポイントは先行者がいたので少しポイントをずらして探ると・・・

IMG_0732

弁当のフタを抱えながら上がってきた良型を追加!!食事中だったのでしょうか?笑

その後もKさんが良型を掛けるも空中でバラシ・・・

自分も着底と同時に特大のヌーンが来ましたが抜き上げる直前にサヨウナラ!

デカイ奴に限ってバラシテマス・・・

IMG_0734

そして最後にもう一杯追加しましたが、この後は根掛りラッシュで気持ちが折れて終了となりました・・・

たまたまかも知れませんが、今回はハイシーズン並にバイトがあり、型も一回り大きくなっているように感じました!

そして今回活躍したワンナック販売:デビルエイト

IMG_0735

矢野店にはまだ在庫有りますので気になった方は是非チャレンジして見て下さいね♪

帰って親父にしごしてもらい、ごま油に麺つゆを混ぜて、ねぎをのっけて食ってみましたがとても美味しかったです!

この食べ方オススメです!!

今回が釣り納めの予定でしたがやっぱり今日もまたオクトパッシングに行って来ます(笑

Kさん!またリベンジ行きましょうね!!

皆さん良いお年を!来年もまた宜しくお願い致します!!以上釣行記でした~♪

三隅の火電波止でクエ~!(スマイリー湯池釣行記)
2016年12月23日(金)

12月21日 この日は珍しくゲーリー重森店長と一緒の休みだったので、2人で

三隅の火電波止へムツゲーに行って来ました。

 

昔、メバルを狙っていて何度かクロムツを釣った事はありましたがhttp://pagos.jp/?p=25673

デイゲームで狙って釣るのは初めてです。

 

朝7時頃に辰丸さんで沖波止へ渡してもらい海を見ると何やらざわついてます。

重森店長はジグヘッドにワームを付けて、小鯵を入れ食いさせてるではないですか。

私は大鯵を狙って21gのメタルジグ投げてたのに小鯵、小鯖がポツポツ釣れるだけでした。

 

朝日が昇り明るくなると鯵も釣れなくなってきたので、船長が最近毎日波止の内側で2~3枚のヒラメが釣れてると言ってたのでヒラメを狙って波止の半分以上をランガンしましたがアタリすら無しでした。その間に重森店長はワインドでクエの子やエソなどを釣ってました。

 

 

 

もとの場所に戻ると鰯の群れが見えたのでブレード付ジグで底の方を中心に狙っていると人生初のクエが釣れちゃいました!

 

ヒットルアーはユチルマル30g(バンダナ命名)

ブリーデンのメタルマルが少量入荷で余りにも人気があったためスタッフは買うことが出来なかったので、型から削り出して自分で作ったルアーです。(販売はしてません)

 

 

その10投後ぐらいにまた何かがヒットしたので、またクエを期待したのですが、これはこれで嬉しいヒラメでした!

 

それからまじめに本命のクロムツを狙ったのですが、それらしきアタリも無く終了。

クロムツを釣りに来たので本命はホゲたのですが楽しくてしかたありません♪

 

 

次こそはクロムツを釣りたいと思います!

 

 

 

ただ今、パゴス各店では買取キャンペーンを開催中です!

通常査定金額から20%UPです!
釣具、アウトドア用品なら何でも大丈夫ですのでお気軽にお持ち下さい♪
※ボート類は事前にお電話にてお問合せ下さい。

AI10

 

 

 

 

 

574x809x0001_thumb4.pagespeed.ic_.ugco0FArCl2_thumb4

第三回パゴス店舗対抗釣り大会!
2016年12月19日(月)

昨晩、広島市内某所にて不定期開催の今回で三回目となるパゴス店舗対抗釣り大会が行なわれました!
集合場所だけ決め、集合時間や対象魚は事前に決められていない緩ぅ~い対決です☆

今回のブログはマリホ店増田が担当させていただきます!よろしくお願いします!



おおよその集合時間を予想し、マリホチームは対決に備えてうどんをすすります!

15590794_1221252704626026_406302233049707428_o

エース池内さんとチョイスが被った揚げたてイカゲソ天が美味い!!
そして、そのあとすぐ現地に向かうかと思いきや、ファッショントレンドのチェックにも余念がないマリホチーム!

15443072_1221252711292692_4905575293111901764_o

ルアーを選ぶときより真剣な顔をしています!?
結果、現地で社長と風神改めムツ神小田さんを待たせることに…。スイマセン…。


待つこと数分、矢野チーム・ネイティブ沖田さん、本店チーム・ゲーリー重森さん&スマイリー湯池さんも到着!
矢野店ブリトリー酒田くんは、翌日早朝から鰤を狙うため残念ながら欠場。
酒田くんの代役として矢野チームには小田さんが入ることになりチーム分けが決定!

本店:ゲーリー重森さん&スマイリー湯池さん
矢野店:ネイティブ沖田さん&ムツ神小田さん
マリホ店:エース池内さん&アルバイター増田
エグゼクティブプロデューサー:シャチョー

このメンバーで対決スタートです!


スタート後にエグゼクティブプロデューサー社長により対象魚は「何でも!」と決定!
よりインパクトを残せたチームの勝利となります!!

各チームいっせいにキャスト開始!!

池内さんは小さいケースを首から提げるのみのミニマムスタイル!最小限のルアーで望みます!

15621820_1221252817959348_2382755208399841587_n

僕はとりあえずメバルでしょ♪ということでパゴス×レインオリカラのアジリンガーシャッドのレッチリからキャスト!
すぐアタリがあるかなと思いきや、どのレンジを通しても反応なし…。
開始からしばらく経過しても誰も釣れていません…。
これはマズイ雰囲気…。
とにかくゆっくり探ろうと思い、ボトムの方をふわふわさせていたら足元近くで「コツッ」と微かなアタリが。
合わせると同時に何かが宙を舞う!
ライトで照らして確認すると小さいメバル!
表情から渋さが伝わりますね。笑

15590918_1221252667959363_8569017239907349032_o

明らかに15cmを下回っています。
こういう対決ではキーパーサイズを設けるものですが、事前に決めていなかったのでシャチョーに聞いてみたところ、あまりの釣れなさにこの魚も対象として認定!!
この状況では貴重な1尾です!
マリホチーム勝利に1歩リードです!


しかし、その後も潮は動かず、こう着状態が続きます。
僕と重森さんは来年のサクラマスやトラウトルアーの話に花が咲く始末。笑
そして、今週水曜に重森さんと湯池さんとで行く予定の三隅火電波止の話になり、僕の頭の中は「クロムツ」と「どんちっちギガアジ」のことで頭が一杯に。笑


終了予定時間も迫り、こんな感じなので今回の対決もお蔵入りしてしまうのかと思っていたとき、ついにあの男のロッドが曲がる!!
その男とは矢野店店長ネイティブ沖田さん!!

15585414_1221319494619347_2760066956333397083_o

終了のホイッスルとほぼ同時にグッドサイズのカサゴをキャッチです!!

15626216_1221252767959353_5061848322745548405_o

これは矢野店優勝か!?
と思いきや、釣れ方を聞いてみると、ベイトフィネススタイルの沖田さんがバックラッシュ。それを直して巻くと釣れていたとのこと。
サイズ、釣れ方などあらゆる角度から判断した結果、勝利チームは…、

マリホチームに決定!!

嬉しいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいです!笑
いやー、なかなか渋かったです…。
近場だからってナメちゃいけませんね!!



そして、対決後、翌日休みの沖田さんはこれから倉橋方面に向かうと言い残し走り去って行きました。
今日、釣果を聞いてみたんですが、

15590525_1221252674626029_2387895384571493895_n

お察しください。笑
いや、たぶん昨日はどこも釣れない日だったんだと思います!!


次回がいつになるかまだ未定ですが、再び対決があると思いますのでお楽しみに!?

パゴス×レインオリカラワームでアジングしてきました☆(マリーナホップ店増田釣行記)
2016年12月17日(土)

毎回好評を頂いているパゴス×レインのオリカラワームが今シーズンも入荷しました☆

僕もさっそく購入したんですが、ルアーを買うと釣りに行きたくなってしまうのが釣り人の性!

というわけで、居ても立ってもいられなくなり、昨日の閉店後に倉橋へ行ってきました!

防寒ウェアを忘れたので短時間勝負です!

まずは、アジリンガーシャッドのリッチリから投入!

パゴス レイン オリカラ

するとすぐにメバルが反応してくれました♪

パゴス レイン オリカラ アジング (5)

パゴス レイン オリカラ アジング (4)

やっぱり釣れますねー♪


とりあえず魚の反応が得られたので、アジリンガーシャッドはそのままにカラーをチェンジ!

そのカラーとは、来年の早春に発売予定のパゴス×レインオリカラの新色です☆

職権乱用して一足早く使わせてもらっております!

ボトム付近で優しくリフト&フォールしていると「コンッ!」

上がってきたのは25cmくらいのアジ!

パゴス レイン オリカラ アジング (3)

バイトが深いです!!

パゴス レイン オリカラ アジング

どうやらアジにはエサに見えているのかもしれません!?

その後にもう1匹アジを追加!

メバルも釣れました!

パゴス レイン オリカラ アジング (2)

アジにもメバルにも効く良いカラーに仕上がっているようです!!

この日はまだまだ釣れそうな感じでしたが、防寒ウェアを忘れた体が限界を迎えて終了!

短時間の釣行になりましたが、オリカラワームでかなり反応が得られたのでぜひ使ってみてください☆



そして、なんと明日は不定期開催のパゴス店舗対抗釣り大会が開催されるようです!!

閉店後に近くの釣り場に集まって行います!

「パゴス店舗対抗釣り大会!」⇒http://pagos.jp/?p=100401

ネイティブ沖田さんと行く冬のオクトパッシング!メバルも開幕☆(マリーナホップ店増田釣行記)
2016年12月16日(金)

こんにちは!マリホ店増田です!

今週は月・火・水曜と3連休をもらっていたので、ここぞとばかりに釣りに行ってきました!!


まずは初日。

この日は、ネイティブ沖田さんも休みだったので一緒にオクトパッシング☆

しかし、目覚ましをセットし忘れ寝坊( ̄□ ̄;)

慌ててLINEで連絡しますが、しばらくしても既読がつかない…。

一抹の不安を抱えながら沖田さん宅へ向けて出発。

待ち合わせ時間を30分オーバーして到着したのですが・・・・・電話をしても出ない!!

まさかの沖田さんまで寝坊しているようです( ̄▽ ̄;)

5分置きくらいで電話を掛け直しますがやっぱり出ない!!

30分家の前で待っていましたが、ガマンの限界を迎え、坂方面でショアジギして時間をつぶそうと思い車を走らせていると、ようやく沖田さんから電話が。

ショアジギポイントを前に引き返し、ようやく沖田さんと合流!

当初の予定を2時間ほどオーバーして出発です( ̄Д ̄;)


向かったのはタコの聖地(?)、竹原方面!

まずは、この夏にいい思いをした通称「タコのマンション」から様子をうかがいます!

波止の先端から僕、根元から沖田さんが探りタコを挟み撃ちしていきます。

すると、じっくり探っていた沖田さんから「バラしたー!!」と声が!!

どうやら足元まで寄せたところで中々いいサイズをバラしてしまったようです!

一方、僕の方は反応がなく、やっぱりマンションと言えどもハイシーズンに比べるとパワーダウンしているのかなと思いつつ、沖田さんがバラした辺りを攻め直していると、竿先に独特の重みが。

少しシェイクして深く抱かせてフッキング!!

乗ったー!

ズーンとした重みを感じながら一気に巻き上げます!

水面まで上がってきたタコの姿を確認して抜き上げ!!

そこそこサイズの冬タコゲットです!!

竹原 オクトパッシング

もしかしたら沖田さんがバラしたタコが再びバイトしてくれたのかもしれません!

DSC_0029

ルアーは、もちろんワンナック/デビルエイトクローにデビルクロー改のセット☆

そのあとは、角もくまなく探りましたが続かず。

オクトパッシング

次のポイントを目指して移動します!


が、昼を過ぎているということで途中でランチ休憩♪

「道の駅たけはら」に立ち寄り 、ご当地バーガーの「「竹原バーガー」を購入☆

竹原 バーガー

竹原米を使ったバンズに、照り焼きにした竹原産のタケノコ、吉名産じゃがいもと峠下牛(たおしたぎゅう)を使ったコロッケとレタスが入っているそうです♪

竹原バーガー

「2016全国ご当地バーガーグランプリ」で第7位に輝いているだけあり中々美味しかったです☆(沖田さんはタケノコが苦手らしいですが、それでも完食!ちなみにメンマは大丈夫らしいですw)

サイドメニューのポテトも竹原産で、かなり厚切りで美味しかったです☆

竹原バーガー (2) 


お腹も膨れたところで、オクトパッシング再開!

したんですが、夏場によく釣れたポイントをいろいろ周りましたがどこも空振り…。

夕方までがんばりましたが、結局僕が釣った1杯のみの釣果でした。

周ったポイントも潮が低くてイマイチのところが多く、朝のダブル寝坊が首を絞める形となりました…。

次はしっかりと準備して再調査してみようと思います!

近場でも釣果があがっているようですし、冬もオクトパッシングがアツそうです!!



そこから僕は沖田さんを家まで送り、一旦自分の家まで戻って弟と合流して倉橋へアジング!!

しんどいですが、音戸・倉橋方面で釣れるアジが美味しすぎて行ってしまいます(笑)

魚が薄いのか、なっかなかバイトがありませんが、入ってくると活性が高いようでバイトが深いです!

釣れると25cm前後の魚でよく引いて楽しいです☆

倉橋 アジ

モリックス/サターワーム2.5”で♪

体力が限界を迎えたところで終了!

帰宅後、倒れるように眠り、火曜はゆっくりして、水曜は友達と再び倉橋にアジングに行ってきました!

この日もなっかなかバイトがありませんが、釣れるといいサイズです☆

倉橋 アジング 

バイトも深かったです☆

倉橋 アジング

ルアーはモリックス/RAシャッド2”でした♪

友達は20cmを超えるメバルをキャッチ!

倉橋 メバリング

それを見て僕も狙ってみるとけっこう連発で釣れました☆

倉橋】メバル
(この魚はお腹が大きかったので、もしかしたら産卵前かもということでリリースしました)

倉橋 メバル

徐々に水温が下がってきて、メバルの活性が上がってきているみたいです!

次回はプラグも持って行ってみようかなと思ってます♪