ネイティブ沖田さんと行く冬のオクトパッシング!メバルも開幕☆(マリーナホップ店増田釣行記)

2016年12月16日

こんにちは!マリホ店増田です!

今週は月・火・水曜と3連休をもらっていたので、ここぞとばかりに釣りに行ってきました!!

まずは初日。

この日は、ネイティブ沖田さんも休みだったので一緒にオクトパッシング☆

しかし、目覚ましをセットし忘れ寝坊( ̄□ ̄;)

慌ててLINEで連絡しますが、しばらくしても既読がつかない…。

一抹の不安を抱えながら沖田さん宅へ向けて出発。

待ち合わせ時間を30分オーバーして到着したのですが・・・・・電話をしても出ない!!

まさかの沖田さんまで寝坊しているようです( ̄▽ ̄;)

5分置きくらいで電話を掛け直しますがやっぱり出ない!!

30分家の前で待っていましたが、ガマンの限界を迎え、坂方面でショアジギして時間をつぶそうと思い車を走らせていると、ようやく沖田さんから電話が。

ショアジギポイントを前に引き返し、ようやく沖田さんと合流!

当初の予定を2時間ほどオーバーして出発です( ̄Д ̄;)

向かったのはタコの聖地(?)、竹原方面!

まずは、この夏にいい思いをした通称「タコのマンション」から様子をうかがいます!

波止の先端から僕、根元から沖田さんが探りタコを挟み撃ちしていきます。

すると、じっくり探っていた沖田さんから「バラしたー!!」と声が!!

どうやら足元まで寄せたところで中々いいサイズをバラしてしまったようです!

一方、僕の方は反応がなく、やっぱりマンションと言えどもハイシーズンに比べるとパワーダウンしているのかなと思いつつ、沖田さんがバラした辺りを攻め直していると、竿先に独特の重みが。

少しシェイクして深く抱かせてフッキング!!

乗ったー!

ズーンとした重みを感じながら一気に巻き上げます!

水面まで上がってきたタコの姿を確認して抜き上げ!!

そこそこサイズの冬タコゲットです!!

竹原 オクトパッシング

もしかしたら沖田さんがバラしたタコが再びバイトしてくれたのかもしれません!

ルアーは、もちろんワンナック/デビルエイトクローにデビルクロー改のセット☆

そのあとは、角もくまなく探りましたが続かず。

オクトパッシング

次のポイントを目指して移動します!

が、昼を過ぎているということで途中でランチ休憩♪

「道の駅たけはら」に立ち寄り 、ご当地バーガーの「「竹原バーガー」を購入☆

竹原 バーガー

竹原米を使ったバンズに、照り焼きにした竹原産のタケノコ、吉名産じゃがいもと峠下牛(たおしたぎゅう)を使ったコロッケとレタスが入っているそうです♪

竹原バーガー

「2016全国ご当地バーガーグランプリ」で第7位に輝いているだけあり中々美味しかったです☆(沖田さんはタケノコが苦手らしいですが、それでも完食!ちなみにメンマは大丈夫らしいですw)

サイドメニューのポテトも竹原産で、かなり厚切りで美味しかったです☆

竹原バーガー (2)

お腹も膨れたところで、オクトパッシング再開!

したんですが、夏場によく釣れたポイントをいろいろ周りましたがどこも空振り…。

夕方までがんばりましたが、結局僕が釣った1杯のみの釣果でした。

周ったポイントも潮が低くてイマイチのところが多く、朝のダブル寝坊が首を絞める形となりました…。

次はしっかりと準備して再調査してみようと思います!

近場でも釣果があがっているようですし、冬もオクトパッシングがアツそうです!!

そこから僕は沖田さんを家まで送り、一旦自分の家まで戻って弟と合流して倉橋へアジング!!

しんどいですが、音戸・倉橋方面で釣れるアジが美味しすぎて行ってしまいます(笑)

魚が薄いのか、なっかなかバイトがありませんが、入ってくると活性が高いようでバイトが深いです!

釣れると25cm前後の魚でよく引いて楽しいです☆

倉橋 アジ

モリックス/サターワーム2.5”で♪

体力が限界を迎えたところで終了!

帰宅後、倒れるように眠り、火曜はゆっくりして、水曜は友達と再び倉橋にアジングに行ってきました!

この日もなっかなかバイトがありませんが、釣れるといいサイズです☆

倉橋 アジング

バイトも深かったです☆

ルアーはモリックス/RAシャッド2”でした♪

友達は20cmを超えるメバルをキャッチ!

倉橋 メバリング

それを見て僕も狙ってみるとけっこう連発で釣れました☆

倉橋】メバル
(この魚はお腹が大きかったので、もしかしたら産卵前かもということでリリースしました)

倉橋 メバル

徐々に水温が下がってきて、メバルの活性が上がってきているみたいです!

次回はプラグも持って行ってみようかなと思ってます♪