釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

2017年トラウトシーズンスタート!!(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年03月12日(日)

解禁から遅れること1週間。
車の不調があり、ようやく2017年のトラウトシーズンが始まりました。
今年もサクラマスからスタートです!
マリーナホップが休館日ということで、休みが合ったエース池内さんと一緒の釣行です。

年券を購入した川は、解禁日、解禁初週の土日も釣果どころかサクラマスからの反応がない状況。
もともとサクラマスの魚影が薄い川とは言え、少し厳しそう…。
そこで、池内さんの提案で、少し足を延ばして別の川に遠征することに。

予定していた川からプラス2時間半、往復約8時間の道程です。
というわけで暗いうちからの出発です。

丁度タイミング悪く、寒波が襲来。
高速道路はこの状況。
サクラマス 2017 山陰 中国 (17)

そこに畳み掛けるようにさらに雪が降ってきます。

サクラマス 2017 山陰 中国 (3)
いつもは快調に車を走らせる池内さんですが、安全運転しているということが状況の過酷さを表しています…。

サービスエリアも真っ白。
駐車中の車が数台凍っていました。

サクラマス 2017 山陰 中国 (2)

強く降る雪に出発当初の淡い妄想を吹き飛ばされつつ(サクラがダブルヒットー、とか言ってたな~。(白目))、なんとか予定していた時間に川の最寄の釣具店に到着。
年券を買う池内さんにそそのかされ、僕も年券を購入。
うん、日券高いしね!9月いっぱいまでできるからまた来るよね!渓流もいいみたいだし!
往復8時間だけど!!

さて、ついに最初のポイントに到着です!
車から川までの間にも雪が積もっていて、買ったばかりのNEWシューズの裏に踏み固めた1cm厚の雪が張り付いて歩きにくい…。

サクラマス 2017 山陰 中国 (10)

しかし、僕にとって初めての川、しかも中国地方ではサクラマスの実績河川ということでやる気充分です!!

サクラマス 2017 山陰 中国 (4)

池内さんも気合入ってます!?
サクラマス 2017 山陰 中国

逸る心を抑えて、キャスト前に水温を計測。
6℃…、を少し切ってます。

サクラマス 2017 山陰 中国 (20)

池内さんにサクラマスもエキスパートなHさんから電話があったそうで、曰く、「ギリギリ口を使う水温」とのこと。

低水温と濁りが気になりますが、サクラマスがこのポイントにいると信じてキャスト開始です!!

サクラマス 2017 山陰 中国 (12)

NEWロッドとNEWリールの感触を確かめながらキャストを繰り返しますが、反応なし。

しかし、このポイントから上流にもまだまだポイントがあるということで移動です!

雰囲気がすごい。
サクラマス 2017 山陰 中国 (1)

足下も水深があり、ピックアップ直前にも食い上げてきそうな感じです。
サクラマス 2017 山陰 中国 (6)

しかし、そう上手くはいかず。
ただ、池内さんもこのポイントが気になるらしく、また戻って来ようということで別のポイントへ移動です。

そこは、長い瀬の中にも水深の変化があって、もう少し時期が進んだらショートリップのミノーで釣ると楽しそうなポイント。
サクラマス 2017 山陰 中国 (11)

サクラマス 2017 山陰 中国 (19)

二人で2回流しましたが、反応はなし、
すぐ上流の工事の影響で濁りも入ってきたので、ここで昼食休憩することにしました。
サクラマス 2017 山陰 中国 (14)

安くてお腹一杯になるというお店に入ってみました!
これが600円で食べられるなんてサイコー!

サクラマス 2017 山陰 中国 (7)

しかし、雪も降る寒い中で釣りをしていたので、笑顔のつもりが顔の筋肉がうまく使えない池内さん…。
顔もいつにも増して真っ白のような気がします…。

でも、これで充電完了!!
午後からもがんばるぞ!!
ということで、ポイントに到着すると先に1名のサクラマスアングラーが。
少し様子を伺っていると、空から再び雪が…。
しばらくしたら止むかな、と思っていると、止むどころか風も強くなり吹雪に!
こちらは運転席側の写真ですが、逆側から風が吹いているので、助手席のガラスは真っ白…。

サクラマス 2017 山陰 中国 (5)

予報を見ても天気が良くなる感じではないということで、残念ですがここで終了となりました。
二人とも前日ほとんど寝ていないので、少し睡眠を取り、広島に向けて出発しました。

今回は状況も悪く、残念な結果になりましたが、とても魅力的な川でした!
少し遠いですが、また必ず来ようと思っています!!

そして、その日から2日後、再びサクラマスを求めて川へ!
前回釣行を見送った川へ出発!
今回は風神小田さんと一緒の釣行です。

まだ寒波の影響が残っていて、道路にかなり雪があるということで早朝からの出発は断念。
朝9時の段階で道中のライブカメラにようやくタイヤの跡ができ、これなら行けるかなということで出発しました。

サクラマス 2017 山陰 中国 (18)

高速から見える景色もこんな感じでした。

サクラマス 2017 山陰 中国 (8)

まずは昼食をとり、そこから釣り開始。
今年、この川での釣行は初めてということで、ワクワクしながらキャストしますが、やっぱりそう簡単には釣れてくれませんね。

サクラマス 2017 山陰 中国 (13)

しかし、その2日後、ゲーリー重森さんと一緒に行かれた方が見事サクラマスをキャッチしたそうです!!
これを聞いて、俄然モチベーションUPの僕は明日も行ってきます!

そのときの様子はまた釣行記で書かせていただきます!
では、明日がんばってきます!!

前回のリベンジ!(ブリトリー酒田釣行記)
2018年05月17日(木)

書くのが大分遅くなりました・・・4月後半の釣行ですが書かせて頂きます!!

前回の釣行で悔しい思いをして、居ても立ってもおられずまた行ってきました!

※前回のブログはこちら⇒ショア真鯛絶好調!

今回は次の日が休みなので、ガッツリ時合まで挑みます!!

当日は地元の先輩であるM君とお客様のTさんと三人で釣行。

自分以外はミドルゲーム初挑戦でしたので、何とか釣ってもらいたい!!

少し早めに釣り場に着いて、釣り方を説明しながらあーだこーだして良い潮になるのを待ちます。

ひたすらボトムを探るのを繰り返していると、潮も効き始めそろそろかなーと言うところで本日一回目のバイト!!

ゴンゴン首を振る感触が手に伝わってくる!!本命か?!

っと思いきやヌーチーでした!笑

チヌは真鯛に比べ、ツッコミが浅い気がします・・・

そして先輩にも待望のヒット!

竿先を見ると叩いているので、これはもしや?!っと思いましたがまたまたヌーチーです・・・笑

前回は釣れんかったのにどこからやってきたんでしょう??

しかしバイトがあるだけまだマシで、モチベーションが保てます。

そして満潮潮止まり前になり、釣れるならこのタイミング!っと言うところでヒット!!

真鯛の引きは何度釣ってもたまりません♪

ヒットルアーはケイテック:スイングインパクト2インチです!

時合がきたのか、先輩にもヒット!!

初めてのショア真鯛に興奮しておりました!!

続けてまたまた先輩が!!

時合が来るとホントあっけなく釣れマス!笑

しかしそれからアタリが遠のいて、潮位も大分下がってしまいもうだめかなーと思っているとTさんにヒット!!

ワニゴチでした・・・真鯛狙いの定番の外道!!色々釣れるのもミドルゲームの楽しい所です♪

それからしばらくアタリもなんもない・・・

そんな時、前々からこの時期とびしまでよくお会いしていた、フィッシュマンテスターのほせおさんが合流。

毎週シーバス狙いでとびしまに通っている凄腕アングラーです!!

ほせおさんも真鯛が釣りたい!と言う事でしたので、こんな感じですーと説明してるとガンッ!っと良いバイト!笑

57cmと本日の最大魚でした!!

時合の外で釣れるやつはなんだか良型が多いです!!

この写真はほせおさんに撮って貰いました!魚がスゲーデカく見えます!笑 参考になりました!!

そして皆ヤル気を無くしていましたが、この1匹で火が付く!!笑

4人で投げ倒すと次はほせおさんにヒット!!

首を振っていたので期待は高まりましたが、居残りチヌでした・・・笑

そして最後はTさんが良型のメバルを釣って終了!!

ボトムドライブとシャッドテールの組み合わせはホント何でもつれます♪

最後にみんなの釣果を並べて写真撮影!!

自分もやっと春らしい釣果を上げることが出来ました♪

っと言う事で少し前の釣行記になりましたが、まだショア真鯛は釣れているそうですよ!

とびしまだけじゃなく他の海域での釣果を良く効きます!皆さん是非チャレンジして見て下さい♪

以上釣行記でしたー!

【今回は一泊!】九頭竜川遠征釣行!(エース池内釣行記)
2018年04月25日(水)

こんにちは!エース池内です!

前回の九頭竜川弾丸釣行から一週間も経たずしてまたしても釣行のチャンスに恵まれたので16日に今年三回目の九頭竜川へチャレンジしてきました!

前回の釣行記はコチラ⇒九頭竜川弾丸遠征リベンジ!(エース池内釣行記)

今回のメンバーはいつもショア青物釣行でご一緒させていただいている破魔矢さん、おきキヨさんと自分の3人。
破魔矢さんとは一昨年の解禁日に九頭竜川へ一緒に行っていますがおきキヨさんは今回が初の九頭竜川!

やる気の漲る3人はPM10:00に広島を出発。

毎回の小休憩スポットになりつつある新名神「宝塚北SA」にて運転をチェンジ。
宝塚市出身の手塚治虫作品「リボンの騎士」のサファイア像の前で記念写真。(笑)

AM4:30に無事福井入りしいつものファミマにて遊漁券を購入しポイントへ直行!
川原にはすでに5名ほどのアングラーが立ち込んでキャストされていました。

前日の夜に大雨が降り増水していた九頭竜川ですが一日で一気に水位が下がり釣りが出来る水位に落ち着きました。

自分たちも早速準備に取り掛かります!
おきキヨさんが何気なく撮ってくれた一枚ですがやる気が漲り過ぎてガン飛ばしてました。(笑)

朝焼けの九頭竜川!
流芯が足元を走っていてピックアップ寸前まで気が抜けないポイント!
まだ少し増水気味なので少しでも気を抜けば岸際から垂れた木々にルアーを持っていかれます。。

朝イチはまだ濁りが残っている状況、期待のゴールデンタイムは不発に終わり。
おきキヨさんが久しぶりに履いたウェーディングシューズがキツイのとサクラマス用のランディングネットを新調したいとの事で一度川から上がり釣具屋へ。
サクラマスアングラーにはお馴染みの越前フィッシングセンターに行くと見慣れた顔が!
なんとお客さんのAさんが単独で来られていました!(驚)

500km以上離れた釣具屋さんでお客さんに遭遇するとは・・・Aさんも自分を見て同じ様に驚いていましたが(笑)
越前さんではランディングネットとその他小物を購入。
釣り場近くのフィッシャーズさんではシムスコーナーが充実しているのでウェーディングシューズも無事購入し再び九頭竜川へ!

連荘の九頭竜遠征で一番気配を感じているポイントへ入る事に。
右手上流には瀬の落ち込みが斜めに入っていてフルキャストで届く対岸テトラ帯に沿って流芯が走っているポイント!
何度も流し直しルアーも色々と試してみましたがサクラマスからのシグナルは無く。。

少し下流に移動した時に先行者の方にサクラマスがヒット!
10分以上やり取りしていますがなかなかランディング出来ない。。
ズリ上げるのも困難な場所だったので近くにいた破魔矢さんが助っ人に入り一撃でランディング!

先行者の方、おめでとうございます!!
九頭竜川へ通いだして4年目にして始めて手にしたサクラマスだそうです!
63cmの幅広サクラマス!羨ましいです!こんなのが釣りたいっ!!

生の九頭竜サクラマスを目にして一気にモチベーションが上がりましたがその後は何も無く日没を迎え終了。

いつもの弾丸遠征ならここから地獄の6時間運転が待っていますが今回は宿も押さえての一泊釣行♪
夕方まで夢中で釣りをしても後は温泉に入って旨いもの食べて寝るだけの恐ろしく優雅なスケジュールです。←普通の遠征釣行はそうですが(笑)

先ずは宿泊先の「リライム」にチェックインし疲れきった身体を天然温泉でリフレッシュ♪

夕食はタクシーで福井駅前にワープ!

前からずっと気になっていた「味の王様」へ!

とりあえずの生で乾杯!
疲れた身体に染み渡ります♪お通しで出てきた蛍烏賊の酢味噌和えが激ウマっ!!
これはこの後の料理にも期待がもてます!(笑)

福井と言えば旨い魚!
刺し盛りも新鮮で全てが旨い!特に大切りのワラサが甘くて衝撃的な旨さでした♪

お次はここの名物のあじのタタキ!
生姜醤油をかけて福井の地酒と一緒に、身がプリプリで甘くて最高でした!

初めて食べた蟹味噌豆腐も濃厚で美味しかったです♪

ツブ貝の刺身は三杯酢につけて頂く肝が絶品でした!

初の味の王様は全ての料理が絶品で大満足でした!
その後も2軒ほどハシゴして気が付けばけっこう良い時間。
駅前でタクシーを拾い宿へ帰りました。

宿へ戻ってからは気を失う様に眠りにつき目覚めたのは7時!!
宿から10分で九頭竜川という好立地なので目覚めて直ぐにキャスト開始!(笑)

昨晩でさらに水位が下がり濁りも取れてきていて前日にも増して気配濃厚!
3人で広いエリアをシェアして釣り下っていきます。

このポイントではそれぞれにチェイスがあったのみで食わせられずに移動。
九頭竜川の看板で記念写真は欠かせませんね!
この看板今年に入って3回シャッターに収めているんですが。。(笑)

次のポイントへの移動途中に寄ったファミマで目の色が変わる二人!
どうやらレアな地酒が普通に販売されているのを見つけた様子。(笑)

ショーケースの中身を全てカゴに詰めてレジへ持っていくとお店の方がまだ奥に在庫ございますよ。と一言
在庫を全て出して頂き当然の様に全て購入。。

車で揺られて割れてはいけないので良かったらこのカゴごとお持ち帰り下さい。
お店の方の好意でカゴも頂いたので一気に酒屋の配達っぽくなりました!(笑)

さらに話を聞くとなんとその地酒を作っている会社がファミマの真裏にあるとの事!
何回も目の前を通っているのに全く気がつきませんでした。(笑)

酒造会社の方、バリバリ釣りの格好のまま快く記念写真まで撮って頂きありがとうございました!(笑)

今度こそ釣り場へ向います。
街中の至るところに「サクラマス」というフレーズがありいちいち反応しちゃいます!

一気に上流域へ移動。
相変わらずめちゃくちゃ良い雰囲気!集中して二流ししましたが怪しいバイトがあったのみ。

上流のおきキヨさんの方へ行ってみると・・・またまたAさん登場!
毎年九頭竜川へ来られていてサクラマスを釣っておられるベテランAさんは竿を出さずに川原でコゴミ採りとチョー余裕です!

自分も一緒にコゴミ採りに参戦!
ウェーダーを履かないと渡れない中州はコゴミの聖地でした!(笑)

ものの数十分で袋山盛りのコゴミを確保♪

コゴミ採りの後はラストポイントに移動して3人で頑張りましたが雨雲も急接近してきた所で無念のタイムアップ!
後ろ髪を引かれつつ聖地九頭竜川を後にしました。

夕食は「賤ヶ岳SA」で越前そばと桜えびのかき揚げを美味しくいただきました♪

お土産にサラダパンを大量購入!!

さらに「宝塚北SA」まで戻った所で追加でお土産購入!

運転を交代しながら日付が変わる頃に無事広島へ帰りました。

破魔矢さん、おきキヨさんお疲れ様でした!!
今回もお預けの九頭竜サクラマス、来年またリベンジ行きましょう!!

ショア真鯛絶好調!(ブリトリー酒田釣行記)
2018年04月24日(火)

みなさんどうも!ブリトリー酒田です!!

釣りばかり言ってまともに釣行記を書けていませんでしたが、

連日の釣行記録をぼちぼちと書いていきたいと思います!!

この日は爆釣チームの皆さんで釣行!!

お初の方も多かったですが、皆良い方ばかりで楽しめました♪

明るい内に嫁と一緒にポイントに到着し、皆様をお待ちしていると、まずはHさんが到着!!

来る途中に釣具屋によってきたらしく、リールが18ステラになっていました!!笑

初めましての挨拶を済ませ、明るい内から釣りをしていると、Hさんに何やら魚がヒットした様子!!

中々の引きを見せてあがって来たのはクジメでした!!

これで18ステラの入魂完了ですね!Hさん!笑

そして日も暮れるとFさん・Wさん・Oさんが集合!!

徐々に良く動くようになった潮に期待し、皆で真剣に投げ続けます!!

しばらくは何も無かったですが、一気にアタリが出だす!(自分以外w)

うあああああー!ばれたー!とか皆で悶々とする中、ついにOさんがヒット!!

ボトムドライブ+RAシャッドの安定の組み合わせです♪

その後も良くあたりが続き、時合突入です!!

っでまたOさんが1枚!!去年は沢山このポイントに通っていたOさん!さすがです!!

しかしこの後潮も緩み、アタリも遠のいていく・・・

自分は掛けても居なかったので、ショボーンとしておりましたが、何とか小鯛を一枚ゲット!

小さいですが釣れたので一安心です♪

そしてその後に謎のアングラーと「皆寒いじゃろうけぇ冷たいコーヒー買ってきたよー!」とMさんが合流!!笑

爆風の中冷たいコーヒーが心に染みました!Mさんありがとうございます!!笑

いつもは少数で釣行することが多いですが、皆でこうやって楽しくやるのも最高ですね♪

そしてその後は次の日仕事だったので、下げ潮が効く前に後ろめたさを感じながら帰宅。

あまり釣果は出せませんでしたが、楽しく釣りが出来て大満足の1日でした♪・・・

朝起きてこの写真を見るまでは・・・

30739223_793471187511050_185254132702405235_n

メッチャ釣れとる!!www

下げでバンバン釣れたらしいです(´;ω;`)

っと言う事でモチロンリベンジ釣行してきたのでその様子はまた次回!!以上釣行記でしたー!!

爆釣チームの皆さん!ホントありがとう御座いました<(_ _*)>

九頭竜川弾丸遠征リベンジ!(エース池内釣行記)
2018年04月11日(水)

こんにちは!エース池内です!

前回の九頭竜川日帰り弾丸遠征から2週間がたち日々耳にする九頭竜川での釣果に悶々とする日々を過ごしていました。
そして昨日、10日に急遽リベンジ釣行のチャンスに恵まれたので行って来ました!

前回の九頭竜釣行の模様はコチラ↓
聖地・九頭竜川!日帰り弾丸遠征!(エース池内釣行記)

そしてまさかの今回も日帰りでの釣行!
同行者はお客さんのKさん、去年一緒に佐田岬の青物釣行でご一緒してから一緒に釣りをするのは2回目です。
(何故かKさんとの釣りはいつも弾丸系遠征釣行になっちゃいます!笑)

広島から福井へ片道500km超、6時間の道のりは3時間ずつ運転を交代して安全第一で目指します。
先ずはKさんの運転で出発、自分は後半の運転に備えて仮眠を取ります。
道中に興奮してサクラマス談義に花を咲かせたりすると寝れずに後半後悔する事になるので要注意です!(笑)

PM10:00に広島を出発。

先月に全線開通したばかりの新名神道の「宝塚北SA」で運転を交代。

このサービスエリアがめちゃくちゃオシャレです!
なんでも西日本最大級だとか!

30652309_1480455338750882_9137395888329588736_n

深夜でしたので閉まっているお店が多かったですが出店している店舗がオシャレ過ぎます!
昼間に寄ってみたいと思いました!これはGW頃は凄まじい人で賑わいそうな予感です。。

30594659_1480455335417549_7496890553611583488_n

ここからはKさんに仮眠をとってもらい自分が福井までハンドルを握ります。
北陸道に入ってからは交通量も減り道も広いので快適♪

AM4:00頃に無事、福井入り。

30581929_1480455348750881_684304271549661184_n

日の出から釣りをしたいので遊漁券を売っているお店を調べると流石聖地の九頭竜川。
釣り場が目の前のコンビニでフツーに遊漁券が売っています!(笑)

30623580_1480455328750883_5417498406589300736_n

遠征組みの皆さん、遊漁券は「ファミリーマート福井県立大学前店さん」で24時間購入出来るのでオススメです!

30571200_1480455258750890_2258719259402174464_n

夜明け前にポイントに到着してみると既に自分たちと同じく県外ナンバーの車が数台。
皆さん夜明けを待ちながら準備をされております、自分たちも準備を整え明るくなるのを待ってポイントへ。

朝焼けの九頭竜川!雰囲気バリバリの中、釣り開始!

30689305_1480455222084227_3461483790759624704_n

先ずは福井大橋辺りのポイントから攻めていきます!
釣り下って行きいい感じの流れが効いたポイントを発見!手を変え品を変え九頭竜サクラへアプローチしていきます!
先行者の方がシャロー系ミノーをガンガントゥイッチを掛けて誘っていたので自分はがっつり潜る「タックルハウス ビットストリームヴァンテージDMD93」を選択、一気にレンジを変えて誘ってみます。
数投目に流れの押しが強く掛かるスポットに入ったミノーに数回ジャークを入れたときにフワッとルアーが押さえ込まれたので半信半疑にテンションを掛け聞いてみるとグングン!と力強い手応えが!!
慌てて合わせを入れましたがスッポ抜け!やってしまった・・・

その後、Kさんとかなりしつこく流し直しましたが反応は無く時間だけが過ぎていきました。

30652541_1480454448750971_704991149034569728_n

ガンガン釣り下り、有名なマイアクアが対岸に現れる所まで来ました。
この辺りも写真で見る以上に流れに変化があり意外に釣れそうな雰囲気が漂っています!

30571259_1480455212084228_3442618877056385024_n

日が高くなるにつれ、水位は見る見る内に減水していき遡上魚を狙うには最高の条件が続きます!
ここで大きくポイントを移動、北陸自動車道上流のポイントへ!

ここの瀬は雰囲気最高!!

写真に写っているどこのスポットでヒットしてもおかしくないです!(笑)

そしてなんとこの写真を撮って確認した後にふとKさんを見ると・・・
ロッドがぶち曲がってる!瀬の中でガンガンファイトしている!
その時間約2秒!(笑) 一瞬で無念のフックアウト。。

しかもその後、Kさんのルアーに1チェイスあり、粘って頑張っているとなんと立ち込んでいるすぐ隣にサクラマスが定位!(笑)
写真を撮ろうとした所逃げていったそうです!さすが魚影の濃い九頭竜川です。。

30594979_1480454825417600_5689562590263377920_n

このポイントで自分はというと・・・
九頭竜名物のルアーでルアー釣りを初体験!(笑)
(釣り人が多い九頭竜川では根掛りしたルアーが釣れたり、上流からプカプカとルアーが流れて来たりする事が多々あるそうです。笑)

30595136_1480454912084258_6154089030179880960_n

その後は少し下流のポイントも見に行きましたが上流のロケーションの良さに惹かれて直ぐに戻ってきました。

30594325_1480455025417580_7337086992464740352_n

日帰りなのでタイムリミットはPM3:00

あっという間に時間は流れ、気付けばお昼過ぎ!
ラストは朝一にコンタクトがあった福井大橋付近で頑張る事に。

上流の瀬から丹念に探っていきますよ~!
ルアーを変えトレースコースを変えとにかく色んな角度からアプローチしていきます!

30571279_1480455128750903_600477642486972416_n

その後どうだったかはこの写真でお察し下さいませ。(笑)
魂が抜けかけ遥か彼方にそびえる残雪がある山々を眺めております。。

30581791_1480454495417633_7810248030338154496_n

めちゃくちゃ元気なKさんの九頭竜川に来た記念を一枚撮り。(笑)
一件だけ釣具屋に寄ってお買い物して500km離れた広島目指して帰ります!

30698029_1480454612084288_2025084793825263616_n

高速に乗って一発目の「南条SA」にて早めの夕食を頂きました♪
名物の越前そば二種と焼きサバ寿司のセットが美味しかったです!

30572295_1480454568750959_1771286268542451712_n

Kさんはクルマに戻る途中に良い匂いに引き寄せられて塩タン串も購入!Kさんご馳走様でした♪

30652988_1480454502084299_1205406674978865152_n

帰りもKさん⇒自分の順番で半分ずつ運転してPM11:00前に無事広島へ帰ってきました。

30624429_1480454795417603_4596941125117280256_n

Kさんお疲れ様でした!週末頑張って来て下さい!(笑)
自分も今月一杯、サクラマスを頑張ろうと思います!!

聖地・九頭竜川!日帰り弾丸遠征!(エース池内釣行記)
2018年04月02日(月)

今年も開幕したトラウトシーズン。
3、4月のシーズン序盤はサクラマス狙いで釣行する事がここ数年の恒例となっています。

今年はニューロッドも導入して気合十分!
『櫻井釣漁具 C3+サクラカスタム 8‘3”H モンスタチューン』
大阪フィッシングショーで触って一目惚れし購入。
九頭竜川のエキスパート、森下映治氏プロデュースのこのロッド、とにかくキャストが気持ち良い!
細身のブランクはしなやかでありながら強靭なバットパワーも兼ね備えています!
釣りに行っていない時はお店にロッドを置いているので触ってみたい方は気軽に声を掛けて下さい。

28514340_1440502376079512_1696111064160197248_o

今年は開幕から高津川に通っています。
毎年釣果を上がられている常連のお客さんは高津川ですでに一本キャッチされています!
自分はというと、休みの日に増水&強めの濁りが重なり思うような釣りが出来ず。。
本命は釣れませんが外道のシーバスを何本も掛けたので予行演習はバッチリです。笑
C3+サクラカスタムがシーバスのファイトをしっかり吸収して必要以上に魚が暴れずにランディングできました!

28870795_1443878112408605_1566578530595566171_n

そして、今年は久しぶりにサクラマス釣りの聖地としても有名な「九頭竜川」へも釣行しようと企んでいました。
一足早く2月に解禁する九頭竜川ですが今年は記録的な豪雪で川へ近寄れない日が続き3月に入りようやくまとまった釣果を耳にする様になりました。

そんな中、お客さんのHさんが3月上旬に九頭竜川へ遠征し64cmの見事なサクラマスをキャッチ!
Hさんは一緒に岐阜渓流遠征江の川で初めてサクラマスをキャッチした時にも同行してくれたトラウトのエキスパート。

28783045_961310950685151_7695651323905697079_n

その後、もう一度九頭竜川へ遠征されたHさんがさらにサクラマスをキャッチ!
これで完全に九頭竜川へ行きたいスイッチが入りました!笑

29542305_970437923105787_4201020472499933252_n

そんな中、自分の予定を確認すると近いうちに行けそうな休みは28日のみ!
広島から九頭竜川までは片道約600km、小休憩を取りながら余裕で6時間以上はかかる。

普通ならまず日帰りで行こうと思わない距離ですが完全に「行きたいスイッチ」が入った自分は
行きに6時間、6時間釣って、帰りに6時間・・・行けるじゃん!と自分を納得させ出発準備を始めていました。

そんな弾丸遠征に付き合ってくれたのがお客さんのKさん。
たまたま休みが重なったので軽い乗りで付き合ってくれる事に!

AM1:00に西風新都ICから高速に乗り、広島を出発。

3時間ずつ運転をシェアして先ずはKさんの運転で一路福井県は九頭竜川を目指します。
AM4:00京都に入った頃に自分が運転を交代、琵琶湖を横目に通り過ぎ辺りが明るくなり始めた頃に北陸自動車道に入りました。

九頭竜川まであと少し!
敦賀湾を見下ろす杉津PAにて最後の小休憩。

29595079_1469562453173504_2757112842462712615_n

「サクラマスの聖地」九頭竜川の前に「恋人の聖地」を巡礼。

18193728_1469562509840165_5584333717992903778_n

ふたりで愛を誓い合って・・・ハートロック♥
彼女、彼氏の居る方にはオススメのスポットです!笑

もの凄い数のハートロック!流石恋人の聖地だけあります。。

こちらの聖地にはあまり長居はせず本命の聖地へ向け出発!
朝晩はまだ冷え込むのか、北陸道の路肩には所々にまだ残雪が。
そんなこんなで、いよいよ福井ICが近づいてきましたよ~!

29572582_1469562456506837_6447938697168628716_n

AM7:00 予定通り福井へ到着!

21432989_1469562369840179_612200434377004612_n

最初から朝一のゴールデンタイムは川に立てない計算だったので先ずは腹ごしらえ。
釣りをしている最中にお腹に異変があってはいけないので、ここはなか卵の朝定食であっさりと。笑

29789871_1469562356506847_6352234828399000741_n

越前フィッシングセンターさんへ!
古くから九頭竜川のサクラマス情報を発信しているアンテナショップです!
こちらで漁券を購入し、近状を聞くとここ数日暖かい日が続いているので雪シロが入り少し増水気味で中州や深く立ち込むポイントへのエントリーは難しいとの事。
しかし、水色は中々良い感じで釣れる感じの濁りですよ~。と!昨日はこの時間にはすでに3本の釣果の持込みがあったそうなので期待が高まります!

29571047_1469561796506903_96694707447905300_n

今年釣られた60cmオーバーの見事なサクラマスの魚拓の数々にテンションが上がります!

29570834_1469562303173519_3282126263182311670_n

いざ、聖地・九頭竜川へ!
自身3度目、2年ぶりの九頭竜川です!

過去の九頭竜釣行記はこちら↓
・今年一発目のトラウト!往復1000kmオーバー遠征!(エース池内釣行記)

・九頭竜川解禁日へ初挑戦!(エース池内釣行記)

過去2回は2月の釣行でしたので雪が無い景色が新鮮!

29792091_1469561833173566_7392384119601993835_n

下流の高屋橋からポイントをチェックしていきます。
有名な大場所には5、6人のトラウトアングラーの姿で賑わっています。

下流域のポイントから釣りを開始しましたが反応が無く、中流域へ移動することに。
先行者が2名居られたので少し様子を見て釣り下っていくのを確認してから上流側へ入りました。
(※渓流とは逆で本流では釣り下りが基本となっております。)

動きの大きなミノーでは泳ぎきれずに水面から飛び出してしまう程の太い流れ。
ここで選んだのは流れに強く九頭竜川でも高実績な「ティムコ シュマリMD90F」
シュマリは自分が江の川で初めてサクラマスを釣った使い慣れたミノー。
カラーは先行者が投げていないであろうマットチャート系を選択。

19665329_1469561646506918_2114134042039817304_n

対岸寄りの流芯めがけてフルキャスト!
流芯に入ったら殆どリールを巻かずに流れにミノーを馴染ませさせ誘っていきます。

50mほど釣り下り対岸の水門で少し流れが変化した辺り。
ミノーをターンさせ流芯から抜けた時にチョンチョンとアクションを加えた時に「ドンッ!」とひったくる様なバイト!
しかし乗らず!思わず天を仰ぎ数秒フリーズ。。

その後、気を取り直し同じポイントを2回流し直しましたが反応はそれっきり。
それより上流のポイントはどこも人が多かったので少し下流へ移動します。

29792737_1469561913173558_6577076125322598774_n

有名ポイントの一つ天池橋が空いていたので入る事に。
雑誌などでも良く目にするこのポイント、雰囲気もありKさんと二人で集中してキャストするも何も無し。

お昼過ぎには気温も24℃まで上昇、トレーナー1枚でも暑いですが水温は雪シロの影響で8℃。
ここで今年2本の九頭竜サクラを手にしているHさんから上流域が熱い!とアドバイスを頂き一気に移動。

ローケーション抜群の上流域!

29790765_1469562196506863_599757365285226713_n

この流れ!複雑に流れが湧き上がりボトムに何かが沈んでいるのがひと目でわかります。

ここでは到着時に既に対岸のアングラーがサクラマスをキャッチしていました!
いつ本命が来てもおかしくない雰囲気の中、集中力MAXで流れを刻んでいきますが何も無いままタイムアップ。

29572435_1469561969840219_5423546414915158997_n

ウェーダーを脱いで着替えた瞬間に昼食もとらず一日中投げ倒した疲れと空腹が一気に襲って来ました。笑
遅めの昼食と早めの夕食を兼ねて数年ぶりの「ふくしんさん」へ。

29572351_1469562056506877_1169930692175728952_n
福井のご当地グルメ「ソースカツ丼」で有名な老舗ですが今回はBランチを注文。
チキンカツとハンバーグ、ハム、サラダ、ポテトにナポリタンと洋食メニューのオールスターを一皿で味わえて満足です♪

29790522_1469561886506894_7545972511223044281_n

食事をとり少し体力が回復したので釣具屋巡りを開始!
ご当地カラーのルアーを興奮気味に買い漁り気が付けばすでに夕方!
ふと我に返り帰りに600kmのロングドライブが待っている事を思い出す。。

少し嬉しかったのは3/18に「新名神高速」が全線開通していて京都から神戸までが繋がった事。
これで混雑する吹田JCTを通過しなくてもよくなり道も直線で綺麗なので運転が少しラクです♪

29572796_1469561973173552_1679218127157735501_n

行きより小まめに休憩を取りながら安全第一で7時間程かけて無事帰広!
丸々24時間よー遊びました!付き合ってくれたKさんありがとうございます&お疲れ様でした♪
今週は別のお客さんが九頭竜川サクラマスにチャレンジするそうなので釣果が楽しみです!

自分の次の釣行は当分先の予定、しばらくは妄想フィッシングでサクラマスと対局したいと思います。笑
また九頭竜川へリベンジする時はしっかり泊まりでリベンジしたいと思います!!