釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

2017年トラウトシーズンスタート!!(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年03月12日(日)

解禁から遅れること1週間。
車の不調があり、ようやく2017年のトラウトシーズンが始まりました。
今年もサクラマスからスタートです!
マリーナホップが休館日ということで、休みが合ったエース池内さんと一緒の釣行です。

年券を購入した川は、解禁日、解禁初週の土日も釣果どころかサクラマスからの反応がない状況。
もともとサクラマスの魚影が薄い川とは言え、少し厳しそう…。
そこで、池内さんの提案で、少し足を延ばして別の川に遠征することに。

予定していた川からプラス2時間半、往復約8時間の道程です。
というわけで暗いうちからの出発です。

丁度タイミング悪く、寒波が襲来。
高速道路はこの状況。
サクラマス 2017 山陰 中国 (17)

そこに畳み掛けるようにさらに雪が降ってきます。

サクラマス 2017 山陰 中国 (3)
いつもは快調に車を走らせる池内さんですが、安全運転しているということが状況の過酷さを表しています…。

サービスエリアも真っ白。
駐車中の車が数台凍っていました。

サクラマス 2017 山陰 中国 (2)

強く降る雪に出発当初の淡い妄想を吹き飛ばされつつ(サクラがダブルヒットー、とか言ってたな~。(白目))、なんとか予定していた時間に川の最寄の釣具店に到着。
年券を買う池内さんにそそのかされ、僕も年券を購入。
うん、日券高いしね!9月いっぱいまでできるからまた来るよね!渓流もいいみたいだし!
往復8時間だけど!!

さて、ついに最初のポイントに到着です!
車から川までの間にも雪が積もっていて、買ったばかりのNEWシューズの裏に踏み固めた1cm厚の雪が張り付いて歩きにくい…。

サクラマス 2017 山陰 中国 (10)

しかし、僕にとって初めての川、しかも中国地方ではサクラマスの実績河川ということでやる気充分です!!

サクラマス 2017 山陰 中国 (4)

池内さんも気合入ってます!?
サクラマス 2017 山陰 中国

逸る心を抑えて、キャスト前に水温を計測。
6℃…、を少し切ってます。

サクラマス 2017 山陰 中国 (20)

池内さんにサクラマスもエキスパートなHさんから電話があったそうで、曰く、「ギリギリ口を使う水温」とのこと。

低水温と濁りが気になりますが、サクラマスがこのポイントにいると信じてキャスト開始です!!

サクラマス 2017 山陰 中国 (12)

NEWロッドとNEWリールの感触を確かめながらキャストを繰り返しますが、反応なし。

しかし、このポイントから上流にもまだまだポイントがあるということで移動です!

雰囲気がすごい。
サクラマス 2017 山陰 中国 (1)

足下も水深があり、ピックアップ直前にも食い上げてきそうな感じです。
サクラマス 2017 山陰 中国 (6)

しかし、そう上手くはいかず。
ただ、池内さんもこのポイントが気になるらしく、また戻って来ようということで別のポイントへ移動です。

そこは、長い瀬の中にも水深の変化があって、もう少し時期が進んだらショートリップのミノーで釣ると楽しそうなポイント。
サクラマス 2017 山陰 中国 (11)

サクラマス 2017 山陰 中国 (19)

二人で2回流しましたが、反応はなし、
すぐ上流の工事の影響で濁りも入ってきたので、ここで昼食休憩することにしました。
サクラマス 2017 山陰 中国 (14)

安くてお腹一杯になるというお店に入ってみました!
これが600円で食べられるなんてサイコー!

サクラマス 2017 山陰 中国 (7)

しかし、雪も降る寒い中で釣りをしていたので、笑顔のつもりが顔の筋肉がうまく使えない池内さん…。
顔もいつにも増して真っ白のような気がします…。

でも、これで充電完了!!
午後からもがんばるぞ!!
ということで、ポイントに到着すると先に1名のサクラマスアングラーが。
少し様子を伺っていると、空から再び雪が…。
しばらくしたら止むかな、と思っていると、止むどころか風も強くなり吹雪に!
こちらは運転席側の写真ですが、逆側から風が吹いているので、助手席のガラスは真っ白…。

サクラマス 2017 山陰 中国 (5)

予報を見ても天気が良くなる感じではないということで、残念ですがここで終了となりました。
二人とも前日ほとんど寝ていないので、少し睡眠を取り、広島に向けて出発しました。

今回は状況も悪く、残念な結果になりましたが、とても魅力的な川でした!
少し遠いですが、また必ず来ようと思っています!!

そして、その日から2日後、再びサクラマスを求めて川へ!
前回釣行を見送った川へ出発!
今回は風神小田さんと一緒の釣行です。

まだ寒波の影響が残っていて、道路にかなり雪があるということで早朝からの出発は断念。
朝9時の段階で道中のライブカメラにようやくタイヤの跡ができ、これなら行けるかなということで出発しました。

サクラマス 2017 山陰 中国 (18)

高速から見える景色もこんな感じでした。

サクラマス 2017 山陰 中国 (8)

まずは昼食をとり、そこから釣り開始。
今年、この川での釣行は初めてということで、ワクワクしながらキャストしますが、やっぱりそう簡単には釣れてくれませんね。

サクラマス 2017 山陰 中国 (13)

しかし、その2日後、ゲーリー重森さんと一緒に行かれた方が見事サクラマスをキャッチしたそうです!!
これを聞いて、俄然モチベーションUPの僕は明日も行ってきます!

そのときの様子はまた釣行記で書かせていただきます!
では、明日がんばってきます!!

波止際で予想外のサイズ!デビルクラッカー大活躍!(ブリトリー酒田釣行記)
2017年08月11日(金)

みなさんこんにちは!ブリトリー酒田です!

今日から世間は連休。

テレビは朝から渋滞のニュースで持ちきりです。何処行くのも大変そうですね~・・・

そしてそんな移動にうんざりする連休前に行って来ましたオクトパッシング!!

今回は青物調査も含め、東方面へお客様のWさんと一緒に釣行!!

朝イチはブリ狙いでひたすらピンテールを投げ倒しますが不発・・・

時折起こるボイルもシーバスのみでした・・・

日が出てからはタコ狙いにチェンジしますが、あまり良い反応も無くポイントを移動します。

移動した先はかなり長い距離の波止場で、とりあえず足元が気になるのでルアーをワンナック販売:デビルクラッカーで探って行きます。

波止際を探りながら、ふと隣の波止に目をやると同じように際をデビルクラッカーで探っているアングラーが。笑

数年前ならこんな平日のド日中に、同じオクトパッシングをしているアングラーには絶対出会わなかったでしょう!

皆さん。タコ流行ってます!やるなら今の内ですよ~

さて、足元を散々探ってそろそろデビルエイトでキャスティングして探ろうかと思っていたその時・・・

「ズンッッ」っと違和感・・・ここは焦らず少しシェイクを入れて、思いっきりあわせると・・・重い!!

しかし遠慮無しにゴリ巻きし、抜き上げ!!デビルクラッカーは針沢山付いてるのでバラシが少なく安心して抜き上げれます♪

デカイ!笑

余裕で2kgある感じです♪

デビルクラッカーのチョコバナナカラーでゲット!!

後計測してもらうと自己記録更新の2.4kgでした☆

そしてこの後もデビルエイトでこのサイズより少し小さいのを掛けたのですが抜き上げ寸前でバラシ・・・

悔しかったです・・・

しかしデカタコポイントを見つけたので今回はかなり収穫がありました♪

今年は3kgUPを目標に、まだまだ通ってみようと思います!!

そして一緒に釣行していたWさんですが、当日はゲットできなかったものの、次の日リベンジして見事ゲットしておりました♪

家に帰って、たこ焼・タコ飯色んな料理で楽しまれた事でしょう♪Wさん!また行きましょうね♪

話は変わりまして、現在自分がオクトパッシング用に使っているロッドなんですが、

マグナムクラフトのスネークヘッドリミテッド7095と言うブランクスで自作したロッドです。

上の写真をご覧のように、タコだけでなくバスのフロッグゲームや、ライトカバーの雷魚なんかにも使っております。笑

レングスは元々7ftしかないブランクスを少し延長して7.4ft。飛距離も十分出るので遠投にもヘチにも探りやすくて良い感じです。

ティップは少し柔らかめで、デビルエイトをサビいて誘う時もルアーが動きすぎず良い感じ!

ベリーからバットにかけてはかなりパワーがあり、2kgクラスであっても、フッキングと同時にタコを浮かすことも容易であります♪

そして今まで釣ったタコは全部抜き上げていますが、コチラも全く問題ナシ。2kgオーバーでも全然抜けます♪

タコロッドを自作しようかなーっと考えている方!メッッチャ少ないかと思いますが・・・

120%オススメなので是非このブランクスで作って見て下さい!!

・・・ひょっとしたらワタクシ、ブリトリー酒田が同じブランクスで1本組んで、今月中に矢野駅前店で販売するかもです!委託で販売してますので見つけたら是非買ってください!!笑

はい。ここからは商品紹介です!良いタイミングでいいの入ってきました!!

デビルクローの欠品していたカラーが再入荷!!

同じく欠品していたデビルエイトの33gや、デビルパラシュートも入荷しました♪

この連休中に是非オクトパッシングにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

皆さんのお越しを是非お待ちしております♪以上釣行記でしたー♪

ナイトオクトパッシングツアーin音戸周辺(ネイティブ沖田釣行記)
2017年08月04日(金)

こんばんは。ネイティブ沖田です。

ここ最近タコ釣行が続いてます。
7/29日は「とびしま釣行」
7/31日は「エース池内とプチ遠征」
そして3日の晩は、音戸釣行に行って来ました。

今回同行されたお客さんは「Kさん」
タコルアー(タコーレ)は持っているがロッドは持っていないと言う事でレンタルタックル貸し出し。

開始30分位は、色々と釣り方を説明させて頂き、タコのイメージを膨らませて実釣。

ワームカラーは様々です。
その日によって反応するカラーが変わるので、カラーバリエーションは豊富な方がヒット率UPに繋がります。
今回の釣行でも散々レッドカラーのワームを通したのに「イエロー」に切り替えた途端ヒット!

今回もマグバイトから発売されている「バイキージグヘッド」を使ってタコ&根魚調査。
Kさんが「いまいちコツがわからない」と言う事で、実践しながらKさんと話していると、「空気が読めないタコ」がヒット!

この出来事によりコツがつかめたのか、先程までとはKさんのロッドワークが変わった気がしました。

そして、ついにその時は訪れたのです!
先端に立って釣りをしているKさんの行動が何故か「挙動不審」な感じになり、疑いながらも軽いフッキング!?
案の定水面でオートリリース!!!!あぁぁぁぁぁ!!と雄たけびが上がる。
しかし、タコの場合はもう一度バレタ場所にルアーを投入すると再度抱く事があります。
再投入して逃したタコを何とかゲット!!

Kさん初タコおめでとうございます。
また次回行きましょう。
次回釣行の際はマイロッドの持参をお願いします。
カスタムロッドの作成も可能なのでご検討よろしくお願いします。

さて今週末は月1のあの企画「沖磯釣行」が始動!
今回は島根半島方面に行く予定なのですが「台風」の動向が気になります。
釣れるのかの前に「船出るのか?」
乞うご期待。

モフィー使ってみました&カマドウマパターンに遭遇!?(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年08月03日(木)

マリホ店増田です!

最近は暑すぎで、休日は涼を求めて渓流に行ってます♪

先週は、スプリーモから発売された新作ミノー「モフィー」が使いたくて芸北エリアの渓流へ行ってきました。

そして、到着して1投目、こんな感じかなと「チョンチョン、グリグリグリ」としたところでドン!
夏らしい太ったアマゴが釣れました♪
20294323_1502620199822607_6653192779433936577_n

そのあとも居そうなところからは反応アリ!
モフィーをがっぷり食ってきました!

20293168_1502619773155983_8817823896741204261_n

このモフィー、同メーカーのバイラと比べると、横から見た感じはそっくりのフォルムですが、リップがワイドになり、横幅も太くなって浮力アップしてます。
その分、ただ巻きでのアクションがパワーアップ。
ロッドアクションに対するレスポンスも上がっており、このミノーに搭載されている「ダブルリップシステム」と「ベリーキッカー」と相まって、前滑りすることなく、規則正しく左右に軽やかにヒラ打ちしてくれます。
本当に使いやすくて、ほとんどこのミノーだけで釣りできてしまいます。

だからと言ってバイラの出番がなくなる訳ではなく、流れが速く水深があるようなポイントでは、バイラの沈下速度とレンジキープ力が効果を発揮してくれます!
この日1番のアマゴは、そんなポイントでバイラ50Hを使って釣れました。

20376093_1502619913155969_4432756806766138506_n

モフィーは1軍お気に入りミノーになりましたし、魚の反応も多く、初めてオオサンショウウオを見たりして(しかも2回!)、楽しい釣りになりました♪

20429877_1502619996489294_3690545229235597154_n

そして今週は、友達のMくん、最近よく一緒にトラウトに行っている弟1(末弟)に加えて、デジカメを買ったばかりでいろんなものを撮ってみたい弟2(長弟)も渓流トラウト初参加し、増田兄弟勢揃いで渓流に行ってきました!
せっかくなので弟2が撮ってくれた写真を使ってみます。
↓弟2です
20476629_1509611189123508_8461629648054690791_n

ただ、この日はなかなか魚が出てきてくれず辛い釣りに…。
20621290_1509611045790189_3754635386633847237_n

それもそのはず、水温は約25℃。
ヤマメやアマゴの適水温が18℃くらいまでと言われてるので、ルアーを追う元気もない感じだったのかもしれません。
3人+たまにカメラマンの弟Ⅱも僕や弟1のロッドを借りてローテーションでキャストしますが良さそうなところもノーチェイス。

20621283_1509610765790217_2261526291506672811_n

20621007_1509610855790208_2011587025635158740_n

20597022_1509611015790192_8277449667793034642_n

ハードなヤブコギをしたところで今日イチの魚が反応してくれましたが、少しルアーに触れただけで、2回目のチェイスはありませんでした。
20526163_1509610572456903_3674053091370149956_n

移動してみても、大場所でヒットしたのはナイスサイズのウグイでした。
水中で銀色に光ったのでやったー!と思ったんですが…。
20479856_1509611135790180_902445293224034548_n

いやー、それにしてもデジカメは綺麗で雰囲気がある写真が撮れますねー。
普段はすぐリリースしてしまう魚も、いいカメラで撮るとまた違った雰囲気があるような。
(フェイスブックにアップロードした写真をダウンロードして使っているので、少し画質が落ちているかもしれません。)
20604650_1509610649123562_4175651915710603591_n

20525913_1509610805790213_4805825995407534500_n

釣果はいまひとつでしたが、興味深いシーンに遭遇しました。
それはこの川のそばにいたキリギリス(?)。(苦手な方、すみません…)
20638072_1509611279123499_4808798965367220158_n

何の変哲も無いキリギリスですが、このあと自ら川へジャンプ!
すぐに「あ!これってもしかして寄生虫に操られてる!?」と気づいて、キリギリスを観察しようと思いましたが、流れに乗って下流へ下って行ってしまい確認はできず。
以前、寄生虫ハリガネムシに操られたカマドウマが同じような行動を取るという記事を見ていて、そこに僕たちトラウティストにとって面白いことが書いてあったんです。
それを実際に確認できるチャンスだったんですが…。
その内容というのは、かなり掻い摘んで書くと、「ハリガネムシに操られて川に飛び込んだカマドウマが渓流魚の餌になっており、渓流魚たちが摂取する年間の総エネルギーの6割をカマドウマから摂っている。」というもの。
そんなに食べてるならパターンとして成立するのでは!?と、この記事を知ったパゴストラウト部内ではかなりザワザワしていたんです。
なぜハリガネムシは虫を水に飛び込ませるのか?など詳しく知りたい方は下のURLをクリックしてみてください!
「第一回 カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシの謎に迫る」

釣りは厳しい内容でしたが、カマドウマパターンの信憑性を実証するシーンにも出会えたり、デジカメの写真の綺麗さを目の当たりにしたりと、いろいろ収穫アリな釣行となりました。
来シーズンはマイカメラを買って、いろんな釣り場で写真を撮ってみたいと思います!

ネイティブ沖田と行く!オクトパッシングツアー(エース池内釣行記)
2017年08月02日(水)

こんにちは!エース池内です!

この夏も暑い中、連日オクトパッシングに繰り出しております!
前回プチ遠征した福山方面が好調だったので今回は休みの重なった矢野店店長のネイティブ沖田と行って来ました!
前回の釣行記はコチラ→https://pagos.jp/?p=124246

AM10:00待ち合わせ~出発
本当は早朝から出発したかったのですが沖田パイセンが朝一用事があるとかで少々遅めの出発となっております。
沖田パイセンの愛車ランクルプラドともこの日が最後の釣行、どうやら車検費用が想定外の金額になるそうで乗り換えを決断されたそうです。
ハイラックスサーフ→ランクルプラドと四駆ばかりを乗り継いできた沖田さんも次は燃費の良い2駆のワゴンにするそうです。

途中に氷や弁当を買いに寄り道をしてポイントに到着したのが正午過ぎ。
ささっと準備を済ませ波止の先端からキャスト開始!

波止際には捨て石も入っていて雰囲気は最高!
マヅメにはサイトフィッシングも出来そうな感じです。

二人で色々投げてみましたがこの波止ではタコからのシグナルは無く歩いて隣の港へ移動。
波止の真ん中付近で釣りをされていた子供連れの方に挨拶をして話を聞くと、サビキで小アジが沢山釣れたとの事。
先端付近で釣りをさせてもらう事に、波止際を「ワンナック:デビルパラシュート」のテクトロで探っているとグンっっと押さえ込む感触が・・・
しっかりシェイクしてフッキングするとズーンっと重量感が!そのままゴリ巻きで500g位のタコをキャッチ!
このタコはお話した子供連れの方に贈呈しました!

その後キャストで探るも反応は無く沖田パイセンの方へ向かうも姿が無い!?
仕方なく車まで戻ると何やら長電話している沖田さんを発見、仕方なく車の近くでキャストしながら時間を潰していると電話終了。
結婚式を挙げるとか何とかで色々難しい話をされておりました・・・

電話が終わったので次にポイントに移動。
沖田さんはこの日、「マグバイト:バイキージグヘッドにワンナック:デビルクロー」を装着してタコが釣れないものかという検証に燃えており一日バイキー縛りで釣りをするそうです。
そんな沖田さんに待望のアタリが!しっかりシェイクして思いのほかスイープにフッキング!
バイキーのフックが1本なので少ない力でフッキング出来ると思う!との事です。

沖田パイセンが「マグナムクラフト:スネークヘッドリミテッド7095」で作ったオクトパスロッドがそこそこ曲がっている!
一気に抜き上げたのは・・・ロープ+牡蠣+イソギンチャク。。。

沖田さん曰く、タコがヒットしてもこの様にしっかりフッキングするとの事です。。

「デビルパラシュート+新色のパールグリーン」で探っていた自分に極小リリースサイズがヒットしてこの場所は移動。

次のポイントまでは山越えルート!
急勾配&急カーブの連続です、頑張れ沖田プラド!

元々狭い道もどんどん狭くなってきて・・・

擦ってしまったら下取り査定大幅減は避けられない!とビビリ始めた頃に道が開けた。
頂上付近からのオーシャンビュー!
興奮した沖田さんは太平洋じゃー!と一言。(※瀬戸内海です。)

山を下って到着したゴロタ浜のポイント。
フルキャストで届く距離にブレイクラインがありそこを重点的に探っていた沖田さんに今度こそタコがヒット!

沖田さん念願のバイキーでタコゲット!
確かにしっかりフッキングしています。

自分はあまりの暑さに膝まで浸かりながらキャスト♪

ブレイク際を丹念に探っているとムニュっとヒット!
このサイズでもブレイクの向こう側で掛けるとゴリ巻きで寄せてくるので結構しんどいです。

夕マヅメになりゴロタ浜にはイシガニが沢山姿を現す様になってきました!
それを食べに来ているのかタコの反応も良くなり連発モードに突入!

バイキーオンリーの沖田さんもヒットを重ねます!

フッキングから沖田さんが動画を撮影してくれていました!

日も沈みかけ薄暗くなってきたのでマヅメに強いチャートに交換したら即ヒット!
チャートは日中も夜も良く釣れる大好きなカラーです!

暗くなる前にゴロタ浜を移動し夜の部に突入!
写真を撮り忘れましたが沖田さんと自分が1杯ずつタコをキャッチしております。

最後はメガバス:タコーレ80でまさかのカサゴのスレ掛かりで終了。
結果はエース池内:10杯 ネイティブ沖田:4杯
途中から勝手に開始していたタコ釣りバトルはマリホ店の勝利!

帰りはファミレスで夕食。
魚が苦手で食べられない沖田さんが何故かマグロ丼をオーダー。。

本人はマグロなら食べれるんよ!とか言ってましたが肉にすれば良かった・・・というのがこの表情に現れています。笑

昨日は早速タコ焼き器を引っ張り出して今年初のタコ焼き!
釣りたてのタコでたこ焼!文句なしで美味かったです♪

沖田さんお疲れ様でした!次はクラーケン狙いで行きましょー!
釣って楽しい!食べて美味しいオクトパッシング!是非チャレンジしてみて下さい♪

サイズがデカイ!ライケン(イカメタル)に行ってきました!(ブリトリー酒田釣行記)
2017年07月28日(金)

皆さんこんにちは!ブリトリー酒田です!

今回は浜田の遊漁船!ブルーランナーでライトケンサキ(イカメタル)に行ってきました!!

・・・と言っても今シーズン行くのは実は三回目!一回目は船が出て2時間しない内に海が急に荒れ出して強制終了。

2回目も中々渋く思ったような釣果を出せずにいました・・・

しかし先日のエース池内店長のブログを見るとなんとデカイのをボンボン釣っているではないですか!!

今年初のライケン&初挑戦のイサキジギング!

それもイサキまで釣ってウラヤマシイなー・・・っとブログを見ながら、指を咥えて釣行日を待ち望んでいました。

そして出船前日。

天気予報を見ると微妙な感じ・・・船長と相談の上、当日の昼まで様子を見てみようと言う事になりました。

当日船長に電話すると少し遅めに出船してみよう!っと言う事になりましたのでなんとか19時からライケンスタート!!

まずは元アルバイトの高橋が先制!彼は今シーズンの為に2タックルも揃え相当気合が入ってます!

購入したロッドは

シマノ:セフィア エクスチューン メタルスッテ B606ML-S

シマノ:セフィア エクスチューン メタルスッテ B605L-GS

メーカーHP⇒http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/4375

2機種とも使わしてもらいましたが率直に申し上げますとメッチャ良いです!笑

特にウキウキトップ採用のB605L-GSの方!(画像下側)

当日は胴長が40を越えるイカも多数いたので、本来なら「胴長40cmを超えるビッグモンスターを狙って獲る。」とコンセプトにある、

B606ML-Sの方が適していたのかも知れませんが自分の好みは完全にB605L-GSでした。

グラスソリッド搭載のロッドと言う事もあり、持って曲げてみての第一印象はかなりしなやかなロッドだと思いましたが、

使ってみるとこのしなやかさが最高です!グラスソリッドにありがちな感度の鈍さも全く感じません。

逆に手元では感じられないような繊細なアタリも、視認性抜群のウキウキトップのお陰で拾うことが出来ました!

なんかティップがふよふよ変な動きをするので皆さんも使ってみればきっと分かると思います!イカパンチもハッキリと感じる事が出来ましたよ♪

そして大きいイカをかけてもパワー負けせず、むしろ当日のようにアベレージが大きく数も釣れる様な状況では、竿が引きを吸収してくれるので

手元に来る負担がかなり軽減されます!つまりは楽ってことです♪笑

身体に優しくイカには厳しいこのロッド!120%オススメです!

さて話を釣行に戻しまして・・・

暗くなりいよいよかと待ち望んでいると今回初挑戦のKさんがダブルヒット!!

とりあえずタックルが無いけどやって見たいという方はタイラバタックルでも大丈夫ですよ♪

同じく初挑戦のSさんも良型をゲット♪来る途中に釣具屋に寄って2500円でロッドを買ってきたSさん!

速攻で元が取れましたね♪

ブリ嫁もダブルで良型をゲットしております♪

その後も良型がバンバン釣れマス!!

イケスからクーラーに入れても1パイがデカイのでスグにこの状態!!

当日は水深60M程のポイントで狙ったのですが食ってくるのは殆ど底付近。

底でヒットさせ、バレ無いようにゆっくり巻き上げてくるとガツガツっと嫌な感触が・・・

そして上げてくるとこの状態です↑50M付近で必ずやられます・・・

一度掛かったのですがドラグが物凄い勢いで出て行き外れました。きっと魔物がいたんでしょう・・・

そんなこんなで色々楽しみながら、1人40-50パイほど釣って満足したので0時前に終了。

20258293_1080596402074262_5546667500333970649_n

20292708_808306079351305_6650920628358332178_n

今回初めてだったKさんSさんもクーラーに入りきらないほどの釣果を上げたり、ジップロックから飛び出るサイズもいたりと大満足な様子でした♪

20294131_808559889325924_5081091355682780109_n

Kさんは後にフェイスブックにて料理を作ってアップしていたので、「美味かったですか?」

っと分かりきった事(笑)を聞いてみると「ヤバかったです!」っと言っていたので次回釣行もきっと一緒に来てくれるはずでしょう!

皆さんもライケン(イカメタル)にチャレンジしてみませんか?以上釣行記でした~♪