瀬戸内10kgオーバーを求めて!!(ブリトリー酒田釣行記)

2017年10月20日

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!!

今回も行って来ました!自分のあだ名の由来にもなっている「鰤」狙いへ!

よくブリトニーと間違えられますが正式には「ブリトリー」(鰤獲りー)です!!

○ソどうでもいい情報かも知れませんが、是非覚えておいて下さいね♪(笑

さて今週は2連休でしたので2日とも気合入れて釣行!!

1日目は雨も降る中早起きし、ポイントまで直行しましたが鰯漁船が登場・・・

っと思いきやポイントの前を華麗にスルーして行く(笑

ベイトいないのね。と思いながらも必死こいてキャストし続けましたが、同行者にワンバイトあっただけで終了・・・

ド派手にパンプキンにバイトしてきたのに惜しくもノらずといった感じでした(´;Д;`)

その後も数少ないベイトにたまーに単発で出ている感じでしたが、中々厳しい感じで1日目が終了。

そして2日目!

実は前日の釣行で疲れていたので辞めとこうかと思ったのですが、朝目が覚めると4時w

これは行くしかない!と思いソッコーで準備してポイントに急ぐ。

何とか暗い内に到着し、準備を済ますと薄明るくなってきます。

最初に投げるルアーはやはりポッパー。まだ完全に明るくなってない水面でも音で確実にアピールしてくれます!

ベイトっ気も無い水面に向かって投げ続けるも薄暗い内は何も反応が無い・・・

次第に明るくなるとベイトが・・・浮いてくるはずも無くのんびりとした時間が流れます。

今日はもうだめかなと思ったその矢先、キャストした方向と全く違うところで単発ボイルが!

急いで回収して投げ込んで見ますが反応はありません・・・

まあいつもの事なので(笑 何も気にせず黙々とキャストし続けていると、次はキャストした方向の大分手前でボイル!(怒

これでもかと言うくらい高速で回収し、まだギリギリ続いているボイルの中にルアーを通すと・・・!!

「ドパーン!」

とメッチャ気持ちいい反応が帰ってきました!!しかし、前回同様今回のタックルは、

「マグナムクラフト:ビッグゲームリミテッド90150」で作ったオリジナルロッドです。

今回はブラック&ガンメタのピンラインで渋めに作ってみました♪

ガイドはバット部にはリバースガイドを使用し・・・

9フィートで計13個とかなり多めのガイドセッティングにしてみました!

ここまで言えばどのロッドを参考にしたかわかっちゃいますね(笑

ライントラブルが全然無いのと、ルアーの操作性が格段に良くなっています!!

出勤前に釣りに行った時は矢野店にて展示していますので見つけたら是非曲げて見ちゃって下さい♪

話が少し逸れちゃいました・・・釣行時の話に戻りまして、とっても最高な出方をしてくれた鰤!

前回は上記のタックルでは強すぎて滑ってきましたが、今回は割と近くでヒットしたので元気一杯!!

竿がギューンと絞り込まれますが、曲がらない&ドラグが出ない(笑

やはりタックルが少し強すぎる様です!そんな感じでしばらくやり取りして落ち着いた所でタモ入れ成功!

ランディング直後に元アルバイトの高橋君から借りていた玉の柄が破損したのは内緒です!笑

計測してみると95センチ!それ以上ありそうな感じですが、メジャーが曲がっているので95と言う事にしときます!!

少しやせ気味の魚で、この鰤も前回同様脂のノリはイマイチでした・・・

因みにお腹の中には15センチ程のサバが入っていました。

これから鰯・コノシロなどを捕食してドンドンウエイトがのってくるシーズン。

今年こそはタイトル通り!10kgオーバーをトップで釣りたいと思います!!

次回の釣行記もお楽しみに!以上ブリトリー酒田でした☆