久しぶりのオクトパッシング!!(マリホ店増田釣行記)

2017年12月26日

マリホ店増田です!

休日の釣行計画を練っていたところ、潮もイマイチで風も強そうなのでライトゲームを諦め、久しぶりのオクトパッシングに決定!
過去の釣行記を振り返ってみると、今年は1回も行っておらず、何と約1年ぶりのオクトパッシングでした・・・。
今年はトラウトばかり行っていたので、タコが少しおろそかになっていたようです・・・。

オクトパッシングタックルを揃えたものの、僕と一緒にトラウトばかり行っていた弟も連れて昼前に出発!
向かうは、タコのマンションがある安芸津方面!
と、その前にルアーの補充と情報収集も兼ねて矢野駅前店に寄り道。
ネイティブ沖田店長によると、「去年のこの時期に一緒に行った安芸津・竹原方面は厳しかったから江田島・能見方面にしておいたほうがいい!」とのこと。
釣果も江田島・能見方面であがっているとのことで、急遽プラン変更してそちらに向かいました!

車内で軽く昼ご飯を食べながら運転していると最初の漁港に到着。
足元はワンナック販売/デビルクラッカー、数メートル沖の敷石際やブレイク付近はデビルエイトでチェックしましたが反応なし。
弟にもバイトがないということで移動します。

そこは、フェリーも着く大きな港でタコ壷もたくさんあり(港内で使うものではないですが、あるとテンションが上がるアイテムですw)、タコが多くストックされていそうで期待大です!!
25734097_1686376668113625_4418552677912395213_o

足元をデビルクラッカーで探ると、藻がたくさんあるようで頻繁にルアーに掛かり、それがタコの感触にも似ていて釣り辛い状況です。
そのままテクトロで探っていると、藻が引っかかった感触があったので外そうと巻き上げてきたんですが、水面近くまで上がったところでそれがタコだったことが判明!
慌てて抜き上げようとしたところで痛恨のバラし!!
ガックリと肩を落としかけましたが、タコはバラしても投げ直すと何回もバイトしてくることがあるので、諦めずタコが落ちていったと思われるところへキャスト!
シェイクで誘っていると、「ヌンッ・・・」という独特の重みが・・・!
すかさず追いシェイクを加えさらに深く抱き込ませてフッキング!!
「ぬぅーん」という重みで上がって来たのは先ほどバラしたと思われるタコ!
しかし、またしても抜き上げ直前まできたところでバラし・・・。
3度目のチャンスを願って結構粘ったんですが、再びバイトしてくることはありませんでした・・・。

その後、港内を少し釣り歩き、バイトがないので諦めて他のポイントに移動しようとしたところで、背後から弟の「バラしたー!」という声が!
そしてタコが逃げたところへ投げ直した弟に再びヒット!!
ゴリ巻きから一気に抜き上げキャッチ!!
500gくらいのレギュラーサイズをゲットです!
25791206_1686376734780285_5335895415158760659_o

一旦移動しようとしていた僕も、デビルクローを弟と同じカラーに替えて釣り再開!
すると、数投目にデビルエイトに独特の重みが・・・。
念入りにシェイクして抱かせ、力一杯フッキングすると乗ったー!
そのままの勢いで一気に抜き上げてキャッチ!!
大きく見えますが弟のタコと同じくらいのサイズでした!
25660251_1686376644780294_6997327904175742566_n

同じルアーでもカラーで反応が違ってくるオクトパッシングはやっぱり面白いです!!

その後は反応がなくなったので帰宅、の予定だったんですが、少し音戸方面が気になったので寄り道したところ僕が1バラし!
冬は数が釣れなくなると言われていますが、今年はもしかしたらまだ楽しめるかもしれません!?
サイズアップも狙いたいですし、オクトパッシング熱が再燃してしまったので、釣り納めはライトゲームかオクトパッシングかで迷ってます!笑
また釣りに行きましたら釣果報告させていただきます!!

只今、買取20%UPキャンペーン開催中!!
買取20%UP!

釣具・アウトドア用品全品対象です!(高価買取品は対象外とさせていただきます。)
期間は12月30日までとなっています!ぜひこの機会をお見逃しなく!!