隠岐の島に初上陸!(エース池内釣行記)

2015年6月22日

18日に島根県は隠岐の島へ釣行してきました。

メンバーはいつも青物釣行をご一緒していただいている破魔矢さん、オキキヨさん、ヒロコさん、自分の4人。
破魔矢さん以外は隠岐の島は初なのでかなり楽しみです。

ポイントまでは松江の七類港から出ている渡船「浜吉丸」さんで片道2時間半のロングクルーズです。

松江まで3時間近く走ってきた我々は船が港を出て直ぐに就寝…
磯が近づきエンジンの回転数が下がり自然と目が覚めるとそこはヒラマサが乱舞する大海原!のはず・・・

とりあえず荷物をまとめベースを決めて速攻で準備を済ませ、それぞれ思い思いの場所からキャスト開始ー!

オキキヨさんも朝一のゴールデンタイムに期待に胸を膨らませ気合の入ったキャストが続きます!

皆でペンシル、ポッパー、ミノー、ジグなどなど様々なルアーを試しますが、何故かヒラマサからの反応は無く時間だけが過ぎゴールデンタイム終了・・・

お昼ごはんを食べた後に皆さん仮眠タイムに入り休憩していたのでこっそりとヒロコさんが根魚狙いで用意していたタックルを拝借してキャストしていたら…

フォール中のリグをひったくってバイト!訳が分からないままファイトして上がってきたのはナント!

真鯛ーー!!!63㎝ありました♪

ちなみにタックルは
・ロッド:ツララ グリッサンド90(ヒロコさん所有)
・ルアー:ジャングルジム ビーンズ28g+リングロッカー+エコギア バグアンツ3インチ

大きな真鯛の突っ込みにも余裕で対応できたのもグリッサンド90のお陰♪やはりツララはナンデモロッドです。笑

その後、皆で色めき立ってキャスティング鯛ラバやらインチクを一生懸命キャストしましたが真鯛からのシグナルは無し!

あの一尾は完全にマグレってやつですね・・・

その後、磯替えしたポイントで尺オーバーのカサゴを追加しましたがこちらでもヒラマサの顔を見ること無くタイムオーバー。。

泊り組の破魔矢さん、オキキヨさんを磯に残し日帰り組のヒロコさんと自分の2人は渡船に本島のフェリー乗り場まで送ってもらいます!

バイバ~イ!

隠岐の島西郷から「フェリーくにが」に荷物を積み込みます、大量の荷物も台車を貸して頂けるので楽ちんです♪♪

渡船の船長の話ではヒラマサの釣果は少し落ちているもののベイトのトビウオが接岸すればまだまだ大政のチャンスありとの事、

また、船からの誘い出しでは20キロオーバーも出ていて今朝は別の磯でショアからのジグに90センチオーバーも出たとの事なので夢は広がります!

水木さんの粋な計らいか、目玉おやじといったんもめんがわざわざ港までお見送りに来てくれるというVIP待遇を受けフェリーは出港。

ありがとう!隠岐の島

もちろん帰りのフェリーも爆睡・・・

夕方5時過ぎには七類港に帰港していました、少しだけ松山観光をして夕食を食べて広島に帰ったのが深夜。

隠岐の島は島根県なので隣県ですがロケーションも壮大で遠征気分が十分に味わえるフィールドでした!
弾丸ツアーにはなりますが日帰り釣行も可能なところも魅力的です!

皆さんお疲れ様でした!次は秋頃にまた隠岐の島リベンジしましょう!

chain131_thumb13

※不要な釣具お売り下さい!!

今月28日まで買取査定20%UPキャンペーンを行っております!

通常査定額に20%上乗せして買取させていただきます!

釣具以外にもアウトドアウェアやキャンプ用品も喜んで買い取りいたします!

とってもお得なキャンペーンですのでこの機会に不要な物はまとめてパゴスへお持ちください!