今シーズン初の佐田岬遠征!(エース池内釣行記)

2015年10月30日

こんにちは!エース池内です!

一昨日の28日はお休みだったので今期初の愛媛県・佐田岬へ青物を狙って釣行してきました!!

メンバーはいつも青物釣行をご一緒させていただいているお客さんの破魔矢さん、オキキヨさん、自分の3人です。

佐田岬では晩秋から初冬にかけて北西風が強くなってくるとベイトの鯵が磯際へ溜まりやすくなりそれを狙って青物も接岸しやすくなります。

この日は風も潮も今年一番の予報でしたので沖磯ではなく佐田岬の地磯へ釣行する事になりました!

広島から佐田岬までは片道約4時間の道のり、日付が変わる前に広島を出発して早めに現地へ入り仮眠して夜明けを待つことに。

駐車場所の風はたいした事がないですが月明かりで照らされた海面を見る限り今まできた中でもナンバーワンのうねり方。

そして辺りが薄明るくなって来たので準備を整えて磯へ下ります、最後のカーブを曲がった瞬間、風に向かって息ができない程の強烈な向かい風が!

ウォーリーを探せ!状態のこの写真をご覧ください!笑

沖はババ荒れ、手前は大サラシです!岩の上にちょこんと居るのが自分です。

しかしこのポイントではこれくらいの風があった方がベイトが溜まりやすく青物の活性も高まるので安全第一で気合を入れてキャストを続けます!

どれだけの爆風か分かり易い動画を撮ったので載せてみました!

そして、爆風にも負けない100g近いポッパーをキャストしていた破魔矢さんにドーンッ!!!

実はこの魚の前に開始早々8kgオーバーのナイスサイズもキャッチしていましたが釣り座が離れていたので写真を撮っていませんでした!

なのでこちらは2本目!!驚

破魔矢さんの居る釣り座は自分たちの居るところより少し沖に突き出ていて潮目も近いですが風も2倍強いです!

釣り座を替わってもらい気合の入ったキャストが続きます!

その後、潮止まり前に風が弱まりウネリが収まってきたタイミングですポッパーからダイペンに変えての3投目。

S字ダイブを繰り返すルアーに水柱がドーンッ!!!

その前にポッパーにバイトがあり早合わせでスッポ抜けていたので今度は一呼吸おいてグリップをしっかり脇に挟み思いっきりフッキング!

手前にシモリだけ気をつけてファイトし引き波に乗せてズリ上げランディング成功ー!!

ウエイトはボガグリップの測定で6kg強、シーズン初の佐田岬フィッシュには十分です!

破魔矢さんにブツ持ち写真も撮っていただきました!アリガトーゴザイマス!

その後、潮止まりを迎え一気に生命感が無くなりました・・・

このタイミングで破魔矢さんと自分は休憩をかねて魚を担いで一旦車まで戻る事に。

破魔矢さんは十分満足したのでここで納竿、自分は昼食を取り少し休憩しているとオキキヨさんから着信が。

電話口で興奮した様子で今、トップで連発で出だしたから早く戻ってきなさい!との事!

自分が戻ってみるとまた静かな海に戻ってましたがオキキヨさんがキャストしているポッパーに連続バイト!

そして遂に!オキキヨさんにもドーンッ!!

新調したロッドをガッツリ曲げてランディングしたのは90㎝のナイスサイズ!オメデトーゴザイマス♪

同じタイミングで自分もポッパーで本日二度目のドーンッ!!

この日は無事全員安打でトータル40kgの釣果でした!帰りの山道があるのでリリースもしています。

参考までに広島から佐田岬までの交通費ですが高速料金+ガソリン代でトータル20000円ちょっと。
3人でのワリ勘だと一人約7000円、燃費の良い車や高速料金の割引などでまだ安くなるとは思いますが大体この位です。
遠征にはなりますが何人かで行ければ意外と1お財布にも少し優しく済みます!

最高の佐田岬シーズン開幕でしたがこれからは沖磯も熱くなってくる季節です!

破魔矢さん、オキキヨさんお疲れ様でした!今から忙しくなりますねー、またお願いします!

chain131_thumb13

同じくマリホ店スタッフの青物馬鹿wwブリトリー酒田も瀬戸内でやらかしています!
ブリトリーの鰤捕り釣行記はコチラ→http://pagos.jp/?p=94770

四国、瀬戸内、山陰全域で青物がハイシーズンに突入しています!

マリホ店では青物用品を色々と取り揃えていますのでタックルや釣り方はお任せください!

佐田岬では外せないスミス・A-CUPやヒラマサに効くメロン屋工房・TWZ165Fも仕入れています!

爆風下でも飛距離が出てコノシロやアジなど大型のベイトに着いた青物に激効きのビッグミノーも取り揃えております!

タックルハウス・K-TEN175は少しチューンするとより使い易くなるので気になる方はブリトリー酒田にバンバン聞いちゃって下さい!

リング、フックなどもガッツリ入荷しています、大物には万全のタックルで挑みましょう!!

分からない事や気になることなどありましたらマリホ店には青物馬鹿なスタッフが2名ほど居ますので何でもお聞き下さい!