渓流解禁釣行に行ってきました!(スタッフ増田釣行記)
寒さでなかなか渓流に足が向かなかったのですが、3月の2週目辺りから一気に気温が上がり、ようやく弟と解禁釣行に行ってきました!
・
水温の上昇とともに活性が上がるのを期待して、昼からゆっくりスタート。
・
とは言え、シーズン当初でまだまだ魚の活性も高くないので、年明けから準備していたアンバサダー2500Cの渓流ベイトフィネスカスタムの調子を見るのがメインの目的でした。
・
・
釣果は期待していなかったのですが、入渓したポイントがよかったのか早速アマゴからの反応が有り!
・
今年の新作ミノー『メジャークラフト エデン 45S』が、去年発売の5cmサイズ同様に、巻いて良しトゥイッチして良しでめちゃくちゃ使いやすかったのでオススメです!!
45SS(ウェイトが軽いほう)はナチュラルな動きなのに対して、45Sはサイズは小さいですがハイアピール仕様でした!
・
・
川原には少し伸びたふきのとうが。
蕾の状態のものを天ぷらで食べたいのですが、山に釣りに行く頃にはだいたいこのくらいになってます。
・
・
さすがにまだ早い流れからは反応がなく、流心脇の流れが弱くて少し水深のあるポイントでのヒットが多かったです。
・
・
アンバサダーのほうはバックラッシュも少なく、概ね良かったのですが、欲を言えばキャスト後半のもうひと伸びが欲しい感じでした。
新作ミノー『バスデイ もののふ 50S』は、期待していたのですが、もう少しレスポンスの良さがあればもっと使いやすそうな感じでした。
広いエリアで派手にアピールする場面では効果を発揮しそうなので、もう少し使い込んでみます!
・
・
弟は、この日の状況にあったルアー選びに苦労している様子でした。
・
マッチするルアーを見つけてからは反応が増えて、無事今年の初アマゴを釣っていました♪
・
・
17時頃に退渓して車まで戻っていると、さっき釣り上がったポイントで元パゴスアルバイターの藁谷くんがライズ待ちしていました。笑
良いサイズが1匹うろうろしていたけど、あのあと釣れたのかな?
・
・
・
夕方からはたくさんの虫のハッチがあり、アマゴ以外の川魚の活性も上がっている感じでしたよ!
・
今週末から気温が上がりそうなので、次回の渓流釣行が楽しみです!