雨で高活性の渓流トラウト!(スタッフ増田釣行記)

 2022年4月23日

スタッフ増田です!

今週の2連休は2日連続で渓流へ行ってきました!

初日は一人での釣行。

朝は、聖湖でランドロックサツキマスを狙いましたが、晴天ベタ凪でベイトも見えなかったので、早々に心が折れて渓流へ。

そこではオオサンショウウオを発見しましたが、アマゴからの反応はなく次へ。

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (7)

軽く昼ご飯を食べて、好きな渓相の川を釣り上がっていきます。

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (4)

最初のポイントからアマゴの反応は上々♪

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (11)

今年の新作「アンフォールド(ポジドライブガレージ) K-43S」を使ってみましたが、かなり良い感じのヒラ打ち系ミノーでした!

軽快さとレスポンスの良さは、オリジナルサイズの「K-50S」を凌ぐほどで、ただ巻きに切り替えたときの泳ぎだしもスムーズ。

安定したバランスでクロスからダウンでも飛び出しにくく、とっても使いやすかったですよ!

「イトウクラフト ボウイ」が好きな方は気に入ってもらえるんじゃないかと思います!

こちらはぼくには珍しく、反応のあったポイントでルアーローテーションして粘って釣った1匹。

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (9)

ヒットルアーは「バスデイ もののふ 45S」

オリジナルサイズの50mmのものに比べるとアピール力のあるアクションをしてくれます。

ルアー、コース、レンジをいろいろ変えてバイトさせたので満足感がありました♪

この日1番安定してバイトがあったのは「メジャークラフト エデン 45SS」でした。

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (2)

ウェイト違いの「エデン 45S」に比べるとナチュラルなアクションで、浅めのレンジが得意なミノー。

サイズ感や泳ぎのナチュラル加減、レンジなど、この日のこの川の魚に合っていたのだと思います。

適度な反応の多さを楽しんで、ロングコースのこの川を釣り上がってこの日は終了しました。

2日目は弟と一緒に釣行。

1日目の疲れと、午後から雨の予定なので昼頃には終了する予定でスタートしました。

弟が行ってみたいという支流へ入ってみると、まだ水温は10℃を少し切るくらいでしたが、早々に弟がアマゴをキャッチ!

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (6)

ぽつぽつ釣れたのですが、強い濁りが入って反応が悪くなったので別の川へ移動しました。

反応の少ない区間が続きましたが、雨が降ってくると活性が上昇!

同じポイントから2~3匹がチェイスしてくることもありました!

ぼくがコゴミ採りに夢中になっている間に、弟が2連続フィッシュ!

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (10)

撮影後アマゴは自分から元気よく川に帰っていきました♪

弟が好調に釣るなか、ぼくのアンバサダー2500Cは雨の水が入って飛距離が低下。笑

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (8)

釣りにならないことはないのですが、軽量のミノーは飛ばなくて使えなくなったりするので原因を知りたいところです…。

弟が釣ったこの日一番のイケメンアマゴ。

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (5)

お腹のパーマークも多くてかっこいい個体でした!

雨のおかげで活性が上がったのか反応が良かったので、予定より少し釣行時間が伸びてしまいましたが、帰り道に加計の「よしお」でたい焼きを食べてこの日は終了しました。

広島 渓流 トラウト 渓流ベイトフィネス アマゴ (1)

渓流も楽しいですが、これからは本流も面白くなる時期です!

ぼちぼち本店出勤前の太田川釣行も始めようと思います!