久しぶりの川でアマゴ釣り(スタッフ増田釣行記)

 2022年8月3日

スタッフ増田です!

7月末、数年訪れていないアマゴの川へ、パゴス本店・廿日市店でアルバイトしている弟ヨッシーと行ってみました。

朝の山の気温は、車のエアコンがいらないくらい快適で、川の水温も17℃前後ということで、ウェーダーかウェットスタイルか悩むところでしたが、昼の気温の上昇も考慮してウェットウェーディングで入渓!

朝イチは、数年前の記憶を辿り、当時良いサイズの反応があった本流のポイントからスタート。

上流からの流れが岩盤に当たり深くなっているポイント。

深みに向けてロングキャストした1投目、数回ヒラ打ちさせたミノーの下から「ギラン」と反応!

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (6)

幸先良くぼちぼちなサイズのアマゴがお迎えしてくれました♪

ルアー:スプリーモ バイラ 50H

ほかにも魚影が見えたので、少し釣り上がるとぽつぽつと小さなアマゴがヒット。

このまま上がって行っても良さそうでしたが、予定していた支流も気になるので移動します。

入渓して程なく弟に綺麗なアマゴがヒット。

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (11)

そこからその支流の枝沢へ進みます。

青もみじが涼しげで、渓相も良い感じです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、魚の数は多いものの、なかなかヒットまで持ち込めません。

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (4)

ルアーの着水で驚いて逃げたり、追って来ても1度きり。

手ごわいアマゴに弟もこの表情。笑

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (3)

たまに釣れてくれるアマゴは、真ん丸なパーマークの個体がいて印象的でした。

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (9)

ルアー:メジャ-クラフト エデン 50S

昼頃から雨の予報でしたが、結局釣りをしている間は降らずに、ウェットウェーディングで快適に過ごせました♪

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (5)

支流からの水も冷たく、気になって少しルアーを投げてみるとここにもアマゴの姿が。

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (2)

川の側の植物には、虫食い跡がたくさんあったので、これからの時期に魚たちの食べ物となる昆虫も豊富みたいです。

広島 渓流 トラウト アマゴ 渓流ベイトフィネス (8)

驚くようなサイズは確認できませんでしたが、魚影が濃くて、水温も低くて魚たちも快適そうですし、景色も良いので、8月末の禁漁までにこの川にもう1度行ってみたいなと思ってます。

中国地方の渓流トラウトシーズンも、鳥取県以外は8月いっぱいで禁漁なので、それまで目一杯楽しみます♪

【タックル】

ロッド:ティムコ フェンウィック FS53CL-3J “Undercut Bank”

リール:ABU アンバサダー 2500C(渓流ベイトフィネスチューン)

ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス ダブルクロスPE X8 ハイビスオレンジ 0.6号

リーダー:トラウト ショックリーダー Tiフロロカーボン 6LB