8月の渓流スタート!(スタッフ増田釣行記)

 2022年8月9日

スタッフ増田です!

渓流シーズン終盤の8月に入りましたね!

さっそく川へ行ってきたのですが、釣行予定の川へ向かうと、近付くに連れて雨が。

川の最寄りの高速を降りてからウェザーニュースを見てみると、警報級の雨量ではありませんか…。

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (11)

釣行前日に日券を購入前に天気予報をチラっと見た気がするのですが、夏のゲリラ豪雨を警戒して、もう少しちゃんと確認しておけばよかったです…。

予報通りに雨が降れば釣りどころではないので、帰宅するという選択肢もありましたが、天気予報を見てほかに釣りになる川を発見!

もう一度高速に乗り、雨雲から逃げるように大~きく移動!

こちらのエリアは快晴!

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (2)

ウェットウェーディングで入渓します!

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (3)

本流筋の田んぼの間を流れるボサ川区間。

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (9)

この時期のボサ川は、ブッシュの下からデカい魚がルアーに襲い掛かって来そうでドキドキします♪

が、期待するサイズからの反応はなく、リリースサイズをぽつぽつ釣り、

少し川に傾斜が付いて、周りに木が見え始めた区間でヒット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルアー:「スプリーモ バイラ 50H」

この川で釣れるヤマメは、側線付近に朱点があるタイプのようです。

そこから渓相はガラリと変わり、少し霧が立ち良い雰囲気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雰囲気に反して魚からの反応はイマイチでしたが、大きな堰堤でイワナが連発!

しかし、撮影前に逃走されたり、バラしたり…。

一番大きいのは、もしかしたら尺あったかも…?

その堰堤で反応の良かったルアーがこちらでした。

「フラッシュユニオン フルメタルソニック 5g」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          + Processed with Focos

このメタルバイブの特徴は、なんと言っても『アクションの動き出しの速さ』!

リフト&フォールするとき、ロッドを上げた瞬間に動き出します!

トラウトルアーの見た目として好き嫌いがあるかもしれませんが、沈下も速いので、堰堤など水深があるポイントの最終兵器になりそうです!

一旦退渓して、スタート地点から少し下ったところのボサ川区間を探索。

写真奥は川がカーブして岸に流れが当たるポイント『ブッツケ』で、そこからの流れがゆっくりになる辺りで、流れてくる虫などを待ってる魚がいそうな雰囲気ムンムンのポイント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予想通り良いサイズがブッシュの下から飛び出して、ひったくるようにルアーにバイトしましたが、背中のランディングネットを取ろうとしたとき、ラインテンションが抜けたのかポロッと外れてしまいました…。

良型は残念でしたが、この区間で綺麗な色のヤマメをキャッチ。

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (8)

既に秋を意識しているのか、側線付近に良い色が出ていました。

午後からは支流を開拓。

こちらでも朱点のあるヤマメを発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2尾良いサイズがヒットしましたが、こちらも撮影前に逃走とバラしで、この日はずっとこんな調子で終わりとなりました。

朝の大移動からの、バラしの多い日でしたが、やっぱりヤマメは楽しいと感じた釣行でした!

立秋を過ぎて、暦の上では秋ということで、今回釣れた色の出たヤマメのように、季節に敏感な魚たちは秋を意識し始めていそうです。

今年の渓流釣りを楽しめるのもあと僅か!

バラしを減らして、良い魚に出会えるようにがんばります!