コノシロ泳がせて来ました!(エース池内釣行記)

 2023年1月24日

今週は最強寒波が襲来との予報出ており海は大荒れの予感・・・

唯一ベタ凪予報だった土曜日にお客様のMさんにお誘い頂き、コノシロの泳がせ釣りに行ってきました!

8時頃に出船して港を出て直ぐの場所で先ずは餌のコノシロを確保。

普段はファミリーフィッシングで賑わっている湾奥のポイントに大船団が出来ている光景は少し異様でした。。

Mさんは他の船との間隔を見ながら常に安全な位置取りをするために操船に専念。
その間に自分が素早く餌のコノシロを掛けていきます。

心配していた餌のコノシロ確保は群れが濃くあっという間に確保完了!

青物 コノシロ 泳がせ⑤

ここ最近、近場のポイントで青物はもちろん大型のヒラメも釣れているとの事!

Mさんも自分もコノシロの泳がせは初挑戦なので期待を膨らませながら快晴の冬空の下、ポイントへ向けて船を走らせます♪

青物 コノシロ 泳がせ④

今回は自作の仕掛けを用意しましたが、コノシロ掛け、用共に市販仕掛けもございます!

青物 コノシロ 泳がせ②

色んなポイントをランガンしてみましたが・・・

結果はそんなに簡単にヒラメは釣れずコンディションの良い青物が一本!
(港に帰ってから釣り画報の釣果情報風に写真を撮って頂きました。笑)

青物 コノシロ 泳がせ①

残った餌のコノシロも脂が乗っていて酢で締めると美味しいらしいのでキープ。
ヒラメが釣れなかった敗因の一つは二人ともエサを泳がせている間の待ち時間に耐えられずにランガンをし過ぎた事かと。笑

青物 コノシロ 泳がせ③

そして昨日、近場で泳がせをされているお客さんが来店され釣れたけぇ見る?というのでクーラーを見せてもらうと・・・
青物ベッドの上に鎮座するヒラメ!近場で釣れたそうです・・・

Mさん!もう一回くらいリベンジ行きましょう!笑

青物 ヒラメ コノシロ 泳がせ

廿日市店では泳がせ仕掛け・コノシロ掛け仕掛け共にご用意しております!
船からも岸からも釣れていますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

青物 コノシロ 泳がせ⑥