3年?5年ぶり?のサツキマス!(スタッフ増田釣行記)

 2023年4月27日

スタッフ増田です!

3月の渓流解禁からサクラマスを狙い、なかなか釣れないターゲットのため釣果が無く、川には毎週のように行ってましたが、インスタグラムで釣れなかったご報告をするくらいで、釣行記の更新ができてませんでした!

そんな中でしたが、渓流のアマゴには癒されたりしておりました。

渓流のアマゴ

今年は海水温の上昇も早く、季節の進み方も早いようだったので、4月中頃からは太田川のサツキマスを狙い、休みの日だけでなく、本店の出勤前にも行ったりしていましたが、反応なし。

そんな中、すでに一人で3匹のサツキマスを釣るお客様もいたり。

サツキマスが遡上していることは分かったし、Newロッド「スプリーモ リバロス ブレイドウィザード 72L」も届いたのでモチベーションもアップ!

スプリーモ リバロス ブレイドウィザード 72L

そして、諦めず通っているとようやく反応が!

この日は弟と一緒に釣行。

水深のある瀬を今年の新作ミノー「スプリーモ バイラ 70SPD」で流していると、流芯で「ドン!」とバイト!

水中で翻る大きなシルバーの魚体!

ドラグを引き出しながら瀬を上っていく強烈な引きに耐えて、寄せてきた時にピンク色のラインが見えて違和感が。

ネットに収まった魚の正体は、50cmオーバーのニジマス(黒い斑紋がないのでホウライマス?)でした!

サツキマス 太田川 ニジマス (3)

サツキマス 太田川 ニジマス (2)

年に数回、太田川本流での釣果を聞くことがありましたが、まさか自分が釣る事があるとは!

上流のどこかの支流から降ってきたのか、海で養殖されている広島サーモンが上ってきたという説もあったり、これはこれで気になるところです。

今回はリリースしましたが、とても美味しいらしく、次回は持って帰って食べてみたいと思ってたりします。

この魚のあと、少し下流で弟もヒットしましたがラインブレイク…!

サイズは40cmくらい、ボディにピンク色が見えたそうですが、サツキマスだったのかニジマスだったのか。

そして、その翌週の釣行。

この日は、朝から冷たい雨が降り、昼間でも気温一桁という季節外れの寒い日でした。

朝イチとその次のポイントは2回ずつ流しましたが反応なし。

冷たい雨と反応の無さに心が折れかけながら最後の移動。

ポイントに着いて数投、「ここもいつも何もないんだよな~。」と思いながら、流芯を横切ったミノーから少し目線を外したところで「ドスッ!」とロッドに重みが!

一瞬根掛かりかと思いましたが、確かにロッドに伝わる生命感!

ギランと光る魚体にサツキマスだと確信して一気に緊張感が高まります…!

前回のニジマスとのファイトでロッドは信頼していたので、落ち着いてゆっくりと寄せてランディング!

3年?いや5年ぶりかもしれません。

ようやく川でのサツキマスを再び釣る事ができました!

太田川 サツキマス (2)

睨みつけるような目付きがたまりません…!

37cm、鋭い顔付き、体高のある格好いいサツキマスでした!

太田川 サツキマス (3)

何年かかっても釣れないのに、タイミングが合えばあっさり釣れたり、気紛れで難しい魚です。

ルアーは、前回のニジマスに続き「スプリーモ バイラ 70SPD」

スプリーモ バイラ 70SPD

あまり飛行姿勢が良くなくて、サツキマス相手には少しバタバタ泳ぎすぎる感じがあったので、フックとスプリットリングを1サイズずつ上げると良い感じになりました♪

ほかの釣り人や鵜に捕まるなよ~と願いながらリリース。

数年ぶりのサツキマスは、手足が震える感動でした。

サツキマスシーズンはまだまだ序盤ですが、これで少し肩の力を抜いて楽しめそうです。

40cmアップを狙って引き続き川に行ってみます!

今週降った雨で新しい群れが入ってきていると思います!

ぜひゴールデンウィークに狙ってみてください!

※遊漁券のご準備をお忘れなく!