渓流トラウト ハイシーズン!(スタッフ増田釣行記)

 2023年6月15日

スタッフ増田です!

3月のトラウト解禁から山陰のサクラマス、

4月末から5月いっぱいは地元太田川のサツキマスと、

本流の釣れない魚たちを狙っていましたが、彼らの遡上のピークが過ぎ、

自分の中の本流熱が急降下。笑

逆に渓流への熱が急上昇したので、ヤマメを狙って川へ行ってきました!

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (3)

しばらく釣り上がり、久しぶりのヤマメが瀬でヒットしてくれました。

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (4)

この川では「バーンズ ハイドラ 50」に好反応。

九頭竜川のスーパーヤマメをターゲットとして開発されたミノーだけあり、尺クラスも目の色を変えてアタックしてきます。

が、今年から使い始めたフェンウィックの柔らかいグラスロッドのフッキングに苦戦して全てバラシ…。

今年のここまで使ってきた感じではほとんどバラシがなかったのですが、尺クラスとなると別格でした…。

フッキングの仕方、アンバサダーのドラグ設定、ミノーのフック選びなど、

尺物に対応したセッティングが必要になりそうです。

連続の良型バラシに肩を落とながら釣り上がると、

水深のあるポイントになったので、今年の新製品「ディスプラウト ラーカムア 50HS」にルアーチェンジ。

足元でアクションを確認して、落ち込みに向けてロングキャストした1投目。

着水後、チョンチョンとアクション後にガツン!

菱型体型のグッドコンディションのヤマメ。

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (2)

ハイシーズンらしい力強い引きで、グラスロッドを曲げて楽しませてくれました!

「ラーカムア 50HS」の第一印象も良い感じ!

まだまだ使い込めてませんが、群雄割拠の平打ち系ミノーの中に割って入る存在になりそうです!

さぁ、これから!

というタイミングで川底が見えなくなるほどの強い濁りが…。

上流で工事をしているらしく、残念ながら別の支流へ移動となりました。

移動した先の川でもいろんなルアーを試しながら釣り上がっていきます。

初めて「ジャクソン メテオーラ 45」を使いましたが、

使いやすくて人気の理由が分かります。

ジャクソン メテオーラ 45

ジャクソンさん、パゴスにも注文書送ってくださーい。笑

この川で一番反応がよかったのが「ティムコ ナビア 50FS」

派手な平打ちアクションにヤマメもたまらずに反応している感じでした!

ティムコ ナビア 50FS

5.2gのヘビーシンキングですが、水嚙みも良く、シャローでも使いやすいミノーでした!

夕方前に退渓。

ハイシーズンらしい反応の多さと強い引きで楽しい釣行でした!

が、良型のバラシもあり悔しさも半分。

準備を整えてまた出直そうと思います!