年越しの尺ヤマメ(スタッフ増田釣行記)

 2023年7月7日

スタッフ増田です!

渓流トラウトのハイシーズン真っ只中ということで、毎週新たな川を開拓してます!

6月末の釣行では、入渓早々にアンバサダーのピニオンギヤが破損…。

久しぶりに使ったスピニングタックルの感覚の違いに手こずりながらも、ヒレピンの綺麗なヤマメが釣れてくれました。

デュオ スピアヘッド リュウキ 50S

ルアー:デュオ スピアヘッド リュウキ 50S

釣行から数日、破損したピニオンを交換しようとしたときに問題発生。

ネジのメス側のカシメが緩んだのか、オス側と一緒に回ってしまってネジが緩まない…。

お客様のアドバイスで急いで「ネジザウルス」を購入!

数ミリしか出てないネジの頭をガッシリ掴んでくれて、簡単に外すことができました!

ヤマメ 尺ヤマメ 渓流ベイトフィネス (5)

今回は、強度に定評のある「ポンコツレーベル」さんのギヤを購入してみました。

ポンコツレーベル

↓「ポンコツレーベル」さんインスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/ponkotslabel/

そしてギヤ交換後の初釣行。

両岸が岩盤になった水深のあるポイント。

ルアーをレンジキープ力に優れる「スプリーモ バイラ 50HMD」に交換しての1投目。

落ち込み直下にキャストして、水を噛ませ、2~3回誘ったところでドスン!

今年初の尺ヤマメ。

スプリーモ バイラ 50HMD

尾鰭の下側が欠けているので、おそらく昨年の秋に産卵して年を越したメスのヤマメだと思われます。

ジャンプとローリングでの抵抗には肝が冷えました。

ヤマメ 尺ヤマメ 渓流ベイトフィネス (3)

撮影中に自力で川に戻って行ったので、今年もたくさん卵を産んでくれそうです。

昼からは別の支流へ移動。

目当ての入渓ポイントは少し先ですが、良さそうなところがあったのでルアーを入れてみると良いサイズがチェイス!

粘り強く誘うと勢いよくミノーにアタックしてくれました!

ヤマメ 尺ヤマメ 渓流ベイトフィネス (2)

よく見てみると朱点のあるアマゴでした!

朱点アマゴ

デュオ スピアヘッド リュウキ 50S

ルアー:デュオ スピアヘッド リュウキ 50S

アマゴをリリースして、肝心の目当ての支流に向けて進むと、さきほどのアマゴが釣れた川との合流点が良い雰囲気。

2つの川の流れが合流するポイントをダウンで誘うとガツン!と強いバイト!

しかし、残念ながらフックアウト…。

良さそうなサイズでした…。

そのあとは釣果なく、この日は終了となりました。

この日の気温は30℃オーバー。

また涼と綺麗な魚を求めて川に行ってみます。