梅雨明けの夏ヤマメ(スタッフ増田釣行記)

 2023年7月26日

スタッフ増田です!

渓流トラウトシーズンもあとわずか、

ということで毎週のように釣行しております!

今月中ごろには本店・廿日市店アルバイターの弟ヨッシーと一緒に釣行。

大きな魚は釣れませんでしたが、綺麗な魚と景色に癒されてきました。

夏ヤマメ

渓流トラウト

川底に沈んだオールドのファンタオレンジの缶も発見!

渓流トラウト (3)

調べたところ、1968~1974年に販売されていた初代のデザインのものでした!

また行くことがあれば、そのときは回収してこようと思います。

そして先日は、お客様のSさんと一緒に釣行、

のはずでしたが、アクシデント発生でSさんは行けないかもしれないとのこと。

Sさんからの連絡を待ち、ひとまず単独でスタートしたところ、さっそく素晴らしいヤマメが釣れてくれました!

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (7)

少しシルバーが強い体色。

お腹まで入ってる斑点にグッと来ます!

デュオ リュウキ 50S

ヒットルアーは「デュオ リュウキ 50S」でした。

そこから先も反応は良い感じ。

深みのあるポイントで良いサイズが何度もチェイス!

足元まで追ってきたところでエイトトラップ的に誘ってみると、なんとヒットしてくれました!

鼻が少し落ちて、パーマークばっちりで、尺近いサイズのナイスなヤマメでした!

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (6)

スプリーモ バイラ 50HMD

お腹に止まっている小さなハエに気付かず撮ってしまい少し残念。笑

ヒットルアーは「スプリーモ バイラ 50HMD」でした。

このヤマメを撮影している最中にSさんから連絡があり、もうすぐ着くとのことで、退渓して合流。

ご当地グルメが気になりながらも、コンビニで軽く昼食を済ませて午後の部スタート!

梅雨が明けて、気温は30度超え、水温も20度を超えて、いよいよ真夏の渓流釣りといった感じです。

そんな中、アンバサダー2500Cとフェンウィックを操るSさん、

合流早々にナイスコンディションのヤマメを出してくれました!

アンバサダー2500Cとフェンウィック

アンバサダー2500Cとフェンウィック

水深のあるポイントではダブルヒットも!

アンバサダー2500Cとフェンウィック

2人のアンバサダー2500Cとフェンウィックを並べた写真を撮ってもらいました♪

フラットな流れから、岩盤に挟まれたポイントなど、変化に富んだ渓相からの魚たちの反応を楽しんで終了!

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (1)

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (2)

ヤマメ 渓流ベイトフィネス (3)

Sさん、短い時間の釣行になりましたが、駆けつけていただきありがとうございました!

お陰様で楽しい釣行となりました♪

禁漁期間が迫ってきたので、後悔のないように残りのシーズンを楽しもうと思います!