今シーズン初ブレードジギングへ行ってきました!(ゲーリー重森釣行記)

 2023年10月16日

先日、今シーズン初のブレードジギングへ行ってきました。

今回もお世話になったのは廿日市から出船の 海神さん

経験豊富な若い船長がサポートしてくれます!

出船は朝5時半。

まだ暗い内から目的地へ向けて出発。

メンバーはパゴスの常連さんばかり、あーだこーだ冗談を言ってるとポイント到着。

とりあえずやってみましょう!

開始早々はベイトはいるけど口を使ってくれないという状態。

それでも何回か流していると。

回収寸前でゴゴンッ!とバイト。表層だったので恐らくサゴシかなー。

フックに乗ることはありませんでした。

そろそろ魚も動き始めたかなーというタイミングで自分に強烈バイト。

引きからすると恐らくブリ系。

何度も引きを耐え、ようやく見えるかなーと思ったところでパツンッ!!

同船者のラインと絡んだであろう所からラインブレイク。

絡んだラインに自分のラインが残っていた為、回収してみると。

ブレードジギング

伸びてました。。

結構良いサイズだっただけに残念ですが、気を取り直して再スタート!

しばらくするとハマチがヒット!

とにかく元気でめちゃくちゃ引く!無事に上がってきたのはプリプリコンディションのハマチちゃん。

そこからハマチラッシュのスタート。もはや写真すら撮ってない。。

数匹ハマチの引きを堪能した後、中層でヒット。

珍しくヤズだと思ってゴリゴリ巻いていると、船長から「サワラじゃ!!!」と。

一気に緊張感が出て、慎重に船べりに寄せてネットイン!

海神サワラ

今シーズン初物が98cm!!しかも太い!!

今日はこれ1本で満足でしょ!?

その後はタモ助に回ったり、タイラバしながら遊んだり、ハマチ釣ったり。

そして最後のポイントへ。もう一度マジメにサワラ狙い。

するとすぐに、、

サワラブレードジギング

また釣れた~!!今度は少し細いけどまあまあ長い!笑

同船者にもヒットし、時間的にも遅いので終了!

今回もクッタクタになるまで遊ばせてもらいました!

船長、同船者の皆さん、お疲れ様でした!

また来月もよろしくお願いします!

当日、同船したパゴス矢野駅前店のスタッフ金田くん。

こんな事して遊んでました。

サワラブレードジギング

マグバイト イワシジグ こつぶ アラバマ仕様

ちなみにこれではノーバイト。何とか釣って欲しかった!

この後、きちんと単体で釣ってましたよ♪