夏休みからのアレコレ。(ゲーリー重森釣行記)
夏休み突入と共に私の釣りも一段落。夏休み明けまでは自分の釣りは自粛。
ファミリーフィッシングならOKという自分ルールにしています。
・
そんな夏休みの最中。
息子が突然、「父さん、アユ釣り行きたい!」と。
これはファミリーフィッシングととらえてOKですよね!?
という事で午前中だけと時間を決めて一気に匹見へ。
お盆明け、高温、渇水、垢腐れ。どう考えても厳しい。。
1匹掛かればOK、掛からなくても水遊びして帰りましょう!
とにかく安全にエントリー、足場が良い、開けてて、浅いポイントを選んで釣りスタート。
開始早々から掛かるもバレ、ドンブリ連発。
そして何とか掛かった野鮎。
触ってます。
この時点で水遊びを堪能しているので服はビッシャ!それで良いんです!
この色の石は滑る、ここなら大丈夫と自分で覚えながら川を歩いてます。
・
その後は竿を渡してお父さんは後ろで休憩。
残念ながら掛からなかったけど代わりに私が数匹掛けて終了。
生かしたまま家に持ち帰り、妻、娘にも見せて氷締めして冷凍庫へ。
・
そして夏休みも明けた9月頭。
雨後の引水と休みが重なったのでルンルンで川へ。
早朝に出たので川にまだ山の影が。
しばらく走って日当たりの良い瀬を見つけたのでそこへイン!
初めてのポイントです。
釣れるのか不安でしたが、開始1分も経たない内からオトリが変わり、循環スタート。
開始30分は入れ掛かり。
出せばすぐに掛かります。
引き舟の中にこれくらい溜まったらオトリ缶に移す。
お昼までに2回移して、お昼からは1回だけ移して終了。
トータル60匹以上。
サイズも中型メインで大型混じりでかなり楽しめました!
・
そして今週。9/10の釣行。
場所は前から入ってみたかった瀬。
しかし朝7時過ぎに着くとすでに先行者。
ではその少し下流へ。
ここにも先行者。。
それではもう1つ下流のポイントへ。
ここは空いてる!!早速やってみましょう!
開始すぐは無反応で、ようやくオトリが変わったと思ったら掛かりどころが悪く、瀕死。
そのままオトリを継続させてみるも疲れてきて色が悪くなってきた。
シンカーつけて瀬の中に止めておくも根掛かりでプッツン。。
最後のオトリで慎重にいくもすぐに掛からない。
それならと瀬に入れるのも怖いので仕掛けにある一工夫。
そして瀬に入れた途端にガツン!
やっとオトリが変わった!
そのあと3匹位は慎重に釣り、そこから大きくギアチェンジ!
攻めの釣りをしていく。
ポツポツと拾いながらも、ポイントによっては入れ掛かり!
昼過ぎまでやって22匹(オトリ抜き)。
今回は大型メインに中型混じり。サイズは揃いました。
行けてもあと数回。
残り少ないシーズンを楽しんでいきます!
・
鮎釣り始めたい方、ぜひパゴス本店へ!
今から少しずつ準備すれば来シーズンには間に合います!
来シーズン、一緒に鮎釣りいかがですか!?