2025年、初釣り(ゲーリー重森釣行記)
こんにちは、本店の重森です。
一昨日(3/11)ようやく初釣りへ行ってきました。
・
朝早く行っても水温、気温共に低いのでゆっくり出発。
のんびり現地に向かい、ここ数年入ってない場所へ行ってみる事に。
現地に着き、久しぶりにウエダーを履き、準備OK!
いざ2025年、渓流スタート!
・
まずはキャストの感覚を取り戻すためにとにかく投げまくる。
すぐに取り戻した所でルアーをもうすぐ発売の【ジャッカル トリコロール 流芯ノッカー 53HW 芸北神楽】の最終サンプルをスナップに取り付ける。
フックはこれまた新製品の【ジャッカル トラウティントレブルBL】の#12(去年サンプルを頂いた物)。
どんなポイントに魚が着いているのかサーチを含めて色んなポイントに投げまくる。
するとしばらくしていきなりバイト!しかし、直ぐにバレてしまった。
その直後もまたバレ。。
魚の活性が低すぎるのとフックが去年も使っていたので甘くなっているのもあり現地で交換。
次は#14に交換。これなら少ししか口を開けない魚に対してもフッキング能力が上がるのではないかと。。
・
交換してすぐに魚からの反応。
今度は一発で乗った!
活性やルアーの動きを変えたい時には本来#12が付いているルアーでも#14に変えるのもアリ。
その後は連発で乗る。
サイズは相変わらずカワイイサイズ。
それでも綺麗な朱点に癒されます。
・
同じようなサイズを数匹追加した後、良い感じのポイントが現れた。
1投目。
20cmクラスが数匹チェイス。
2投目チェイスするけど食わない。
そろそろ決めたい3投目。
コースを変え、早引きしてみると一気にバイト!
野性味溢れる良い魚が釣れてくれました。
放流魚ではない模様と朱点が良い!
サイズもこの時期なら満足サイズ。
この魚が釣れた事で満足し、川を変えてみる事に。
・
移動した先ではまだまだ水が多く、魚からの反応が無かったので直ぐに見切って終了。
短時間ながら複数の魚の顔が見れたので初釣りとしては合格点!
次回はもう少し水温が上がってからでも良いのかなと思いながら帰宅しました。
また行ったら報告します!