アジの梅パン粉焼き(ビギナー日高釣行記)

 2009年9月28日

バンダナ先生にお料理ブログ用に託されたアジ。
すいませんお待たせしてしまいました。

ただ今よりこのアジの調理結果を発表いたします。

その後も自分で釣ったり、さらにバンダナ先生に頂いたりとしましたが、
これはこのアジですよ~

実は本能のままにまた寿司にしたとなっては問題なのできちんと伝えさせていただきます。

では本題に・・
今日のメニューは”アジの梅パン粉焼き”
脂の弱いマルアジをしっかりとした味でかつさっぱり食べてしまうコンタンでございます。

材料もかんたん
アジ:1尾
梅干:3個
小麦粉
パン粉

①まずはアジを三枚に
②梅干の種を取り除いてタタキ梅にします。
③アジの皮目に梅が入るように切れ込みを入れ超軽く小麦粉をはたきます。
(ハケにつけてはたく程度が理想です。)
④皮目にのみ梅をぬりつけます。
リサイクル釣具パゴスアジングレシピ

量はお好み、しっかりたっぷりつけてOKです。
刻んだ大葉などを梅にまぜておいてもOKでしょう。

⑤バットに皮目を上にして並べたら沢山のパン粉をかけて軽く押し付けます。
リサイクル釣具パゴスアジングレシピ 

⑥フライパンにたっぷりめのオリーブ油(無ければサラダ油でもOK)をいれ、身のほうに軽く塩をふったら、
弱めの中火でパン粉をパッリと焼き上げます。
皮目8分、身側2分の焼き加減でふわっと焼きましょう!
リサイクル釣具パゴスアジングレシピ

それだけでも美味しいですが、オクラのタタキに鰹節、薄口しょうゆ、お酢を少々あわせたものも添えてみます。
リサイクル釣具パゴスアジングレシピ 

シンプルで美味しい。
酒がすすんでこれまた腹が出ます。

まだまだアジが続きますので次回はビギナーの好物なめろうレシピでお会いしましょう。

最新の投稿

アーカイブ

tags