釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

キャスティングの予定がライトジギングに。(スマイリー湯池釣行記)
2017年09月14日(木)

9月13日に鰤、鰆狙いで周防大島方面へ行ってきました。

 

今回の船長はM氏、M氏とは20数年前にクダコでご一緒して先月また20数年ぶりにクダコで再会しました。

このポイントは例年ボートでナブラを探してキャスティングで釣っていたのですが今年はまだナブラは殆んど無く、鰆がモグラ叩きの様に不規則にあちらこちらでジャンプしてる状態なのでとても狙えませんでした。

魚探でベイトを探して20~40gのジグなどを使いジギングで狙って行きます。

 

M氏が最初にマダイをヒット!

45cmぐらいで鰯をたらふく食った美味しそうな鯛です。

 

 

その後、私のフォール中のジグに70cmぐらいのハマチが食ってました。

 

 

 

60cmぐらいのマダイが私にもヒット!

 

少しポイントを移動すると指6本ぐらいのタチウオが2匹釣れて、

 

けっこう沖なのでジグにキビレがヒットしてちょっと驚きました。

 

 

その後ハマチを1匹追加して、ベイトの反応が少なくなったので13時に終了!

 

ここではPE0.8~1.5号位のライトタックルで10キロオーバーのブリやメーターオーバーの鰆などを狙うのでとてもスリリングで楽しいです。

ちょっと特殊な釣りなので専用ロッドが無く、皆さんバスロッド・シーバスロッド・エギングロッドなどを使われてる人が多く、グリップ延長やガイド交換をしてる人も少なくないです。

パゴスではグリップ延長やガイド交換などちょっとした改造やオリジナルロッドを作りたい人も完全サポートさせて頂きます!!

ちょっとした改造の相談だけでもスタッフへ気軽に声を掛けて下さい。

 

 

さて、次は何時行けるかなー。

 

 

 

 

tushin

錦川初体験(スマイリー湯池釣行記)
2017年06月12日(月)

スマイリー湯池です。

昨年から始めたサツキマスですが、渇水の影響もあり今年は私に釣れるサツキマスは居ないのだと諦めかけてたのですが、エース池内やアルバイト増田君が錦川でサツキマスを釣ってるのを見て行ってみたくなり、錦川を良く知る風神小田が一緒の休みだったので案内してもらいました。

 

最初に入ったポイントでアタリがありすぐに次を投げたくてドキドキしている所に漁協の監視員の方が来られて少し話しをしました。

アマゴの放流数も多く漁協もしっかり管理してるので遡上するサツキマスも多いのだと感じました。

アタリのあった下流の淵でルアーの後ろをついてくるサツキマスが見えたのでルアーを変えて流し直すと釣れてくれました!

35cmぐらいの小さなメスでしたが、初めての錦川でのサツキマスはむちゃくちゃ嬉しかったです。

 

その後、いろんなポイントをランガンしてもう1匹37cmを追加!

 

もちろん私はいつもの長靴スタイルです!

1497250392875

サツキマスの為に長靴を新調したのですが、投げたいポイントへ行くためにもヒップウェーダーを買おうかと悩んでます。

40半ばのおじさん二人が移動以外はろくに休憩もせずに11時間もよく遊んだもんです。

地元のトラウティストの方ともお話出来てとても良い体験が出来ました。

 

水もキレイでロケーションも良く魚も多いので癖になりそうです。

 

次はいつ行こうかな?

 

最後に、河川で釣りを楽しむ際に最低限のマナーとルールを少し。

・河川でトラウトを狙う場合は遊漁券が必要になります、1日券、年券があるので必ず購入して下さい。
・渓流とは違い本流は基本的には釣り下りです、先行者や上流に釣り人が居た場合は必ず挨拶をしてから釣り場に入りましょう。
・地域住民の方の迷惑になる様な行為、駐車場所・騒音などには最大限の注意をお願いします。
・河川敷に捨てられたゴミも目立ちます、ゴミのポイ捨てなどは絶対にしないようにしましょう。
川、海釣り問わず基本的なマナーばかりです、しっかり守って楽しく釣りが出来れば良いですね!

 

 

tenpo2

カリスマ船で一つテンヤ(スマイリー湯池釣行記)
2017年06月08日(木)

6月6日に釣友にお誘い頂き、中吉丸で一つテンヤに行ってきました。

総勢14名なので2艇に分れて私は第七中吉丸で出船。

 

 

一つテンヤが始めての方が2名居たのですが、他の釣りは色々とやりこんでるだけあって直ぐに感じを掴んでヒットさせてました。

 

一つテンヤは始めてで大阪から来られた方もサクッと1匹!

 

こちらも一つテンヤは始めてでナイスサイズのアコウです!

 

この日は鯛が少なく2:8位でアコウの方が多かったです。この日貴重な鯛を釣ったナンちゃん!

 

私にもやっとアコウが釣れました。(ちっちゃいけど)

 

その後皆さん順調にアコウを釣っておられました。

 

前日にパゴスネットショップ店長のバンダナ伊藤からマグバイトのバサロHD80gとまだ発売前のマグバイト スナッチバイトシャッド4インチ(6月中旬発売予定)を強奪してきてたので使ってみると釣れちゃいました!

その直ぐ後にナンちゃんがチャートのテンヤで良いサイズのアコウを釣ってたので

 

ワームをチャートに交換すると私にも良いサイズのアコウが釣れました。

 

 

 

終盤に船の近くでボイルがあったのでジグミノーに付け替えてキャストして見ると、90cmぐらいのサワラがヒット!

 

 

 

私達の乗った船では釣った魚は個々のクーラーに入れてたので集合写真はありませんが大体同じような感じなので

第八中吉丸の釣果です。これが全部ではないかもしれません。1番大きいのは53cmあるそうです。

 

 

 

 

始めてお会いする方が殆どでしたが皆でわいわい楽しく釣が出来ました!!

次はなにを釣ろうかな?

太田川サツキマス。(ゲーリー重森釣行記)
2017年05月11日(木)

こんにちは、ゲーリー重森です。
風神小田さんがサツキマスをキャッチし、次に続けと釣行してきました。
朝イチは家の用事でいけないのでゆっくりスタートの9時半スタート。
いつもの仕事前の長靴スタイルではなく、ちゃんとウエダーを履いてのスタート。

瀬を釣り下り、目的のポイントへ。
すると先行のお客さんが。。。
話を聞くと、朝イチにキャッチした様子。
魚は入っているのは間違いない。
キャストする手にも力が入ります!

話をしながらキャストし、ブレイク沿いでミノーにアクションを入れると。

ズドンッ!!

来ました!!
食った瞬間はよそ見していたので見ていなかったのですが、中々のファイター。
最後は少し強引に寄せてネットイン。
DSC_0755

サイズは42cm。
シーズン1匹目は毎年嬉しいですね!!

この目がカッコイイ!!
DSC_0750

写真を少し撮り、今年も太田川戻って来てくれた事に感謝しつつ、優しくリリース。
もう気分的には満足していますが、時間がまだまだあるので次の1匹を狙ってポイントランガン。

途中バイトはあるものの、中々フッキングまで持ち込めず、結局この1匹で終了。
本格的な遡上はこれからです!
感動の1匹を狙ってみませんか!?

※太田川でサツキマスを狙う場合、遊漁券が必要です。
本店で取扱していますのでお気軽にお申し付け下さい。
ゲーリー重森ブログでもう少し詳しく書いていますので、よければそちらもどうぞ!!
https://pagos.jp/gary/?p=4737
tenpo2-9

サクラが咲いた!!(スマイリー湯池釣行記)
2017年04月01日(土)

3月31日、愛裕南丸でタイラバ釣行を予定してたのですが天候不良のため中止になったので、1人で山陰河川へ行って来ました。

去年から太田川でサツキマスを狙って、ちょっと釣れたもんだから調子に乗って今年からサクラマスを狙ってみようと山陰河川へ通ってます。

ウェーディング嫌いの私はウェーダーなど持ってないので長靴スタイルに、足場が高い所が多いので小継で2m伸びる磯ダモを手に、とてもトラウティストには見えないゆるーい感じで行ってます。

 

午前7時半ごろポイントに到着。パラパラと雨が降り始めスタートして1時間ほど探り歩くも反応無しで大きく移動。

次のポイントに入り10投目ぐらいでバイトがありアワセた直後に今まで川で味わった事のないスピードとトルクで20m以上のラインを引き出され寄せにかかったところで痛恨のフックアウト!

あーやってしまったーと膝から崩れ落ちて手が震えてました。

 

その後10mぐらい移動した所でまたヒット!!
今度は無事にランディング成功。ネットに入った瞬間に ヨッシャー!!と叫んでました。

58cmのメス、立派な櫻鱒です。

サクラマス釣行3回目、こんなに早く釣れるとは思ってなかったのですが、パゴスにはトラウトに関しては中国地方最強店員のゲーリー重森が居たからだと思います。

 

 

雨もひどくなり満足感もあったので12時には終わって帰ったのですが、帰りの山間部では大雪!!

後2時間粘ってたらノーマルタイヤの私の車では帰れなくなるところでした。

 

今年の釣運を使い果たした気がしますが後2回ぐらいはチャレンジすると思います!

 

次はいつ行けるかなー。

 

 

 

 

outdoor