釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

鳥取遠征行ってきました!(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年09月16日(土)

マリホ店増田です。

トラウトシーズンも今月いっぱいで禁漁を迎えます。
1日でも多く川に立ちたいところですが、気候や体調、家庭の事情や釣り以外の予定などで行きたくても行けないこともあります。
僕の9月1週目の遠征は荒天により釣りができる状態ではありませんでした。
一応、淡い期待を抱いて現地まで行きましたが、さすがに釣りをさせてくれそうな川はなく、寒い中ですがジェラートのダブル(すもも×クリームチーズ)を食べて帰宅しました。
21751734_1559894070761886_4819547443181487993_n

21730867_1559894130761880_8035346363328150804_n

そして今週の2連休。
先週までの水が引く前にまたしても雨が降ってしまいました。
釣行当日には、行けないことはないくらいに水位は落ちていましたが、車の調子が悪く断念。笑
そこで、弟と一緒に昼過ぎから下道でゆっくり安芸津にオクトパッシングに行ってきました。
タコは現在スポーニングシーズン中らしく、あまり釣れないそうなのですが、昨年の実績があるタコのマンションなら何とかなるだろうと釣り開始。
僕はデビルクラッカー、弟はデビルエイトで丁寧に探りましたが何の反応もなし。
短時間の釣行だったのもあると思いますが、やっぱり今は渋いのかもしれません!
21462641_1560047467413213_4586111521433145892_n

せっかく安芸津に来たならと、特産のじゃがいもを使ったじゃがいもソフトと赤じゃがいもを買って帰りました。
21761428_1559891194095507_7970203303153723805_n

21731164_1559891104095516_5734897321471579960_n

その翌日はいよいよ鳥取県日野川への遠征を決行!
車がまだ直っておらず、風神小田さんの車に乗せてもらい、弟も一緒に3人で10時頃からの遅めの出発です!
(出発前、僕の勘違いで集合場所を間違えてしまい、50分ほど小田さんを待たせてしまっていたり・・・。小田さん、本当にすみませんでした・・・。)

2時間ほどで現地に到着。
少し水位は高いですが、水の色はとてもいい感じ!
時間もあまりないということで、支流の下流部をラン&ガンしていくプランに決定。
1つ目の支流に到着すると、さっそくウェーダーに着替えて入渓!
僕は初めての川だったんですが、水位は少し高いけど、ささ濁りで水の色・雰囲気ともにいい感じです!
21740058_1557967387621221_8132178989727475313_n
21743353_1559889300762363_5583950444343118507_n

3人で交代しながら釣り上がります。
今にもドン!と出そうなんですが、チェイスがなく、確信部でも何もなし。
すると、新しそうな足跡を発見。
どうやら先に入ったアングラーがいたようです。
さすがにシーズン最終月になるとアングラーが多くプレッシャーも高いですね。

しかし、退渓点までもう少し。
チェイスがないままがんばって進んでいくと、左右にボサと枝がある攻め辛そうなポイントが現れました。
21728555_1559889244095702_2739293892173081614_n

ボサ際、枝下と微妙にコースを変えながらキャストした3投目でヒット!
25cmを超えている良型。
鼻が少し落ちかけ、婚姻色が出た秋のヤマメでした。
21762211_1557967157621244_3668581706963937688_n

DSCN4662

DSCN4656
DSCN4659

この少し上のポイントで小田さんに良いサイズのチェイスがあったようですが、みんな食わせられず、退渓して次の支流へ向かいます。

ここも雰囲気ムンムン!

21728517_1557967510954542_5174225348202379106_n

ですが、同じように反応がほとんどありません。
弟先行で釣り上がっていましたが、ライントラブルが発生したので小田さんに交代。
すると途端にヒット!笑
21462687_1560002040751089_2801290182861601497_n
腹パン・鰭ピンの綺麗なアマゴでした。
お腹にかなりゴツゴツしたものが入ってましたが、ヒットルアー「デュオ/リュウキ50S カラー:渋ヤマメ」から察するに、おそらくこの時期渓流魚たちが偏食すると言われているカマドウマだったのかもしれません!?

ここからは、まだノーフィッシュの弟優先で遡行。
竿抜けになっているであろう小場所を丁寧に狙ってかわいいサイズのヤマメをヒットさせました!
21731002_1560002077417752_8786754334272878904_n
かなりかわいいサイズのヤマメでしたが、弟は初鳥取遠征での初フィッシュということで記念にパシャリ。

このあと堰堤まで釣り上がりましたがノーチェイス。
退渓して、本流の堰堤に1箇所入り、そこも反応無し。
最後に僕が2年前の鳥取遠征初年度に尺アップを釣った支流に入りました。

小田さんは車で休憩し、弟先行で釣り開始します。
すると、確信部を待たずに弟がぼちぼちサイズのヤマメをバラし。
僕に交代して、同じ流れにキャストした1投目、ルアーの後ろを尺上の黒い魚影が勢いよくチェイス!
強めのヒラ打ちで誘いますが、最後までルアーまでの僅かな距離は縮まりませんでした。
足元まで追ってきた魚が元の流れにゆっくり戻ったのを見て、この後もキャストを繰り返しましたが2度と出てきてくれることはありませんでした。

ここでタイムアップ。
1つの川に1尾というような魚影の薄さで、さすがに9月の川だなという感じでした。
来週も釣行予定ですが、台風の影響で(車の不調もあるし)もしかしたら行けないかもしれません。
ですが、この台風で季節がぐっと進むはず。
最終盤に秋色に染まったヤマメが釣れてくれることを期待しています。

2017サツキマス開幕!(風神小田釣行記)
2017年05月10日(水)

お久しぶりです。
覚えてますか・・・?
久しぶり過ぎてブログの書き方がわからない小田です。

GW明けに2連休を頂いてたのでサツキマス狙いでガッツリ川に浸かろうと企んでいましたが、GWの疲れが取れず9時起床!!
やる気があるのか!?

朝マズメのモーニングサービスは明日に期待してのんびり出発!

この時間になるとアングラーは少なくなり、ほぼ貸切状態。定番の一級ポイントをランガンし最後に入った瀬で1チェイス!
惜しくも食わせる距離が足りずUターン。。くぅ~~。
食わせ易い立ち位置に移動しキャスト、ここって場所でドンッ!!

キターーー、違うのが。。。。

70cm位の超スリムなシーバスちゃんがポイントを荒らしてくれて初日終了。

IMG_0369

次の日は幸運の雨!

前日チェイスのあったポイントの上流に入り、移動したサツキマスが着きそうなポイントを丁寧に打ち徐々に釣り下る。
そしてガンガン瀬の岩影でドスッと一気にロッドを絞り込むキレのあるバイトが・・。

「キターーー!! 今度は本物」

ガンガン瀬の中でローリング&ランを繰り返し、フロントフックが外れリヤフックが頭付近に掛かりバイブレーション状態

これ以上怒らさないようにロッドテンションのみでジワジワと寄せなんとかキャッチ!!

IMG_0373

ロッド:GRAFFITI Truta GTS-702
http://www.sapeurs2017.jp/

ルアー:ティモン:トリコロール GT72SR-F
tricoroll_gt72sr_f1

 

背ッパリでナイスなサツキマス。。。惚れ惚れします。

IMG_0376

シッポの付け根まで筋肉パンパンのアスリート系でした!

IMG_0403

今年も釣れてくれてありがとう♪
速やかに写真撮影をし元気に帰っていきました。

FullSizeRender

5月に入るとパゴストラウト部隊は地元河川を遡上するサツキマスを追い求め急激に寝不足に陥ります。
眠たそうな顔をしてたら今日も行ったんだと思ってください!

今年は渇水続きでようやくサツキマスが釣れ始めた感じです。
これから始めようと思いの方は是非このタイミングで挑戦してみませんか?
本店・マリーナホップ店にはトラウト用品&トラウト部隊がおりますのでお気軽に声掛けてください。

 

outdoor

スタッフ皆で近場釣行!!(スタッフ釣行記)
2017年01月28日(土)

皆さんこんにちは!

最近近場のメバルが好調だと言う事で、パゴススタッフの皆で調査に行って参りました!!

ホントは「第四回パゴス店舗対抗釣り大会!」の予定だったのですが、

本店重森店長・マリホ店池内店長が風邪の為ダウン・・・

ということで今回は事務所・矢野店スタッフでのマッタリとした釣行になっております_(:3 」∠)_

そして今回のブログは酒田が担当させて頂きますっ!!宜しくお願いしまッス!!

 

当日は21時頃集合!!と言う事でしたが、矢野店からポイントが近いので自分はちゃっかり先に行ってフライング!!笑

IMG_0766

いきなり1投目でロリメバゲットです!!アワせたらぶっ飛んできました(´・ω・`)

IMG_0764

続けて中の下ぐらいのメバルもゲット♪

それからもキャスト毎にアタリがありますがのらない・・・どうやら小さいのが群れてるみたいです。

ワームからフローティングミノーに変えて敷石上をゆっくり通すと、一度いいサイズが食ってきましたが惜しくもバラシ(´;ω;`)

 

1人で悔しがっている時、ふと遠くを見るといつの間にか皆集合してました!!

そして皆で並んで釣り開始!!最初の内はコメバのアタリが結構あったのですが、時間が経つにつれ反応が薄れていきます・・・

3mほど沖に敷石があり今日の潮位ではとっても釣りがし難く、あまりの渋さも相まって皆のテンションはガタ落ち(´‐`)

そんな今回のポイントを選んだのはネイティブ沖田店長!!極寒の中、さらに冷たい皆の視線が沖田店長に降り注ぎます・・・

 

皆さん不満が漏れつつもキャストし続けていると増田君になにやら良型の魚がヒット!!

IMG_0770

色味が似ていたので暗い中では腹パンの良型メバルかと思いましたが、

ライトを照らして確認すると良型のムラソイでした!!

皆で釣りするとき増田君いっつも根魚釣ってないですか??笑

 

事務所チームの日高さんもロリメバゲット!!

IMG_2735

続いてチーバスも!!

IMG_2744

いつもはメバルが多いこのポイントも皆で釣りすると色んな魚が釣れマス♪

IMG_2738

そして自分はちゃっかり本命を追加!!レッチリ強し!!

それからは皆ノせようにもノせられないロリっ子たちのバイトに翻弄され、フラストレーション溜まりまくり!

しかしそのバイトすらそれほど続かなく、社長の「帰ろうか(Ζ_Ζ)」の一言で終了となりました・・・

IMG_0771

今回はあまり良い釣果に恵まれませんでしたが、

良い大人がこの真冬に集まって冗談言いながら皆で楽しめるのって釣り位なんかな~と思ったり・・・(´・ω・`)

寒さと共に身に染みる釣行となりました(´‐`)

意外な外道が登場したり、新しい発見があったりして近場でも皆で行くと楽しめますよ♪

ゆる~い感じで楽しんでみてはどうでしょう??

 

そして皆が帰宅すると言う中、今回のポイント選択に責任を感じたのか1人で居残り残業した沖田店長!

夜中の1時半まで頑張ったそうですが、2匹追加して終了したそうです(´・ω・`)

IMG_3222

IMG_3219

今日は渋かったんですよね?沖田さん?笑

次回はバッチリ釣れる所に釣行したいと思います!!以上釣行記でした~♪

第三回パゴス店舗対抗釣り大会!
2016年12月19日(月)

昨晩、広島市内某所にて不定期開催の今回で三回目となるパゴス店舗対抗釣り大会が行なわれました!
集合場所だけ決め、集合時間や対象魚は事前に決められていない緩ぅ~い対決です☆

今回のブログはマリホ店増田が担当させていただきます!よろしくお願いします!



おおよその集合時間を予想し、マリホチームは対決に備えてうどんをすすります!

15590794_1221252704626026_406302233049707428_o

エース池内さんとチョイスが被った揚げたてイカゲソ天が美味い!!
そして、そのあとすぐ現地に向かうかと思いきや、ファッショントレンドのチェックにも余念がないマリホチーム!

15443072_1221252711292692_4905575293111901764_o

ルアーを選ぶときより真剣な顔をしています!?
結果、現地で社長と風神改めムツ神小田さんを待たせることに…。スイマセン…。


待つこと数分、矢野チーム・ネイティブ沖田さん、本店チーム・ゲーリー重森さん&スマイリー湯池さんも到着!
矢野店ブリトリー酒田くんは、翌日早朝から鰤を狙うため残念ながら欠場。
酒田くんの代役として矢野チームには小田さんが入ることになりチーム分けが決定!

本店:ゲーリー重森さん&スマイリー湯池さん
矢野店:ネイティブ沖田さん&ムツ神小田さん
マリホ店:エース池内さん&アルバイター増田
エグゼクティブプロデューサー:シャチョー

このメンバーで対決スタートです!


スタート後にエグゼクティブプロデューサー社長により対象魚は「何でも!」と決定!
よりインパクトを残せたチームの勝利となります!!

各チームいっせいにキャスト開始!!

池内さんは小さいケースを首から提げるのみのミニマムスタイル!最小限のルアーで望みます!

15621820_1221252817959348_2382755208399841587_n

僕はとりあえずメバルでしょ♪ということでパゴス×レインオリカラのアジリンガーシャッドのレッチリからキャスト!
すぐアタリがあるかなと思いきや、どのレンジを通しても反応なし…。
開始からしばらく経過しても誰も釣れていません…。
これはマズイ雰囲気…。
とにかくゆっくり探ろうと思い、ボトムの方をふわふわさせていたら足元近くで「コツッ」と微かなアタリが。
合わせると同時に何かが宙を舞う!
ライトで照らして確認すると小さいメバル!
表情から渋さが伝わりますね。笑

15590918_1221252667959363_8569017239907349032_o

明らかに15cmを下回っています。
こういう対決ではキーパーサイズを設けるものですが、事前に決めていなかったのでシャチョーに聞いてみたところ、あまりの釣れなさにこの魚も対象として認定!!
この状況では貴重な1尾です!
マリホチーム勝利に1歩リードです!


しかし、その後も潮は動かず、こう着状態が続きます。
僕と重森さんは来年のサクラマスやトラウトルアーの話に花が咲く始末。笑
そして、今週水曜に重森さんと湯池さんとで行く予定の三隅火電波止の話になり、僕の頭の中は「クロムツ」と「どんちっちギガアジ」のことで頭が一杯に。笑


終了予定時間も迫り、こんな感じなので今回の対決もお蔵入りしてしまうのかと思っていたとき、ついにあの男のロッドが曲がる!!
その男とは矢野店店長ネイティブ沖田さん!!

15585414_1221319494619347_2760066956333397083_o

終了のホイッスルとほぼ同時にグッドサイズのカサゴをキャッチです!!

15626216_1221252767959353_5061848322745548405_o

これは矢野店優勝か!?
と思いきや、釣れ方を聞いてみると、ベイトフィネススタイルの沖田さんがバックラッシュ。それを直して巻くと釣れていたとのこと。
サイズ、釣れ方などあらゆる角度から判断した結果、勝利チームは…、

マリホチームに決定!!

嬉しいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいです!笑
いやー、なかなか渋かったです…。
近場だからってナメちゃいけませんね!!



そして、対決後、翌日休みの沖田さんはこれから倉橋方面に向かうと言い残し走り去って行きました。
今日、釣果を聞いてみたんですが、

15590525_1221252674626029_2387895384571493895_n

お察しください。笑
いや、たぶん昨日はどこも釣れない日だったんだと思います!!


次回がいつになるかまだ未定ですが、再び対決があると思いますのでお楽しみに!?

初!オフショアフィッシング!!(マリーナホップ店増田釣行記)
2016年11月10日(木)

こんにちは!マリホ店増田です!

アメリカ大統領選はまさかのトランプ当選!
アメリカはどうなってしまうんでしょうか…。
日本にも影響ありそうですね…。

そんな大きな出来事があった数日前、僕にとってもビッグなイベントになる初めてのオフショアフィッシングに行ってきました!!
バスではボートに乗って釣りしたことがあるんですが、海は初です!
風神小田さんに誘ってもらい、お客様のKさんの船に乗せてもらいました☆

朝日を浴びながら期待を胸に出船です!!
15000869_1169329636485000_8123700685308314541_o

岩国方面での青物狙いと、とびしま周辺で鯛ラバ&エギングの計画があったのですが、好調だった青物が前日から不調とのことでとびしま周辺での鯛ラバ&エギングに決定!
サワラ食べたかった…、ですが、鯛のほかにアコウも狙えるということで、何より初めての鯛ラバにワクワクです!


船長のKさんの操船でポイントへ向かいます!

15002471_1169341139817183_4522135615499757789_o

僕は鯛ラバタックルを持ってないので、バスの巻物用グラスロッドとベイトリールでチャレンジです!

14940081_1169341729817124_2272370364664346842_o

数箇所のポイントを釣りましたが、小田さんにショートバイトが数回あるもののフッキングまでいかない様子。
魚探にも反応が出ているんですが、活性が低くバイトしてこないみたいです…。

誰にもアタリすらないポイントもあったりで、
「だいたい一流ししたら誰かにアタリがあったりするんじゃけどねー。」
と小田さん。

どうやら渋~い日に当たっちゃったみたいです!!

それでも巻き続け、ボトムからだいぶ上の方まで巻き上げてきたところでついに僕にアタリが!
乗ったー!でもなんか違うな~?
と思って上げてみるとタチウオでしたー!笑

15027780_1170266623057968_4480800341815889761_n
鯛ラバって何でも釣れるんですね。笑
指3本くらいでしたが、初オフショアフィッシュだったので嬉しかったです☆

しかし後が続かず、ポイントを転々としますが本命の鯛は釣れません…。

15000587_1170266589724638_5834153715408020088_o 


エギングも撃沈し、しばらく何もないまま迎えた夕マヅメ。

魚探に反応アリ!
それでもなかなかアタリがなく、もう終わりかと思ったところで小田さんが掛けた!!
サイズは小さかったですがようやくの本命!!

続けてKさんが2尾キャッチ!!
1尾は少しサイズアップ!!
(小田さん、Kさん写真がなくてすいません…。自分のことでいっぱいいっぱいでした。苦笑)

ついに時合いが来たー!!

しかし自分にはアタリがなく、小田さんが使っていたタックルを貸してくれて2投目。
「コツコツ…」というアタリの後、「グ~」っと竿が入りました!!

14956583_1170266606391303_896857161098299248_n


慎重に上げて、小田さんにネットでランディングしてもらいキャッチ!!
かわいいサイズですが釣れましたー!!

14993582_1170266109724686_7072155410449867244_n

この魚を最後に納竿。
なんとか全員釣ることができて、渋い中でも楽しめました☆

次回は冬のオクトパッシングを予定しているとのこと!
もし同船させていただけたらモンスターオクトパスを狙ってがんばってきます!!

パゴスの日