釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

三隅の火電波止でクエ~!(スマイリー湯池釣行記)
2016年12月23日(金)

12月21日 この日は珍しくゲーリー重森店長と一緒の休みだったので、2人で

三隅の火電波止へムツゲーに行って来ました。

 

昔、メバルを狙っていて何度かクロムツを釣った事はありましたがhttp://pagos.jp/?p=25673

デイゲームで狙って釣るのは初めてです。

 

朝7時頃に辰丸さんで沖波止へ渡してもらい海を見ると何やらざわついてます。

重森店長はジグヘッドにワームを付けて、小鯵を入れ食いさせてるではないですか。

私は大鯵を狙って21gのメタルジグ投げてたのに小鯵、小鯖がポツポツ釣れるだけでした。

 

朝日が昇り明るくなると鯵も釣れなくなってきたので、船長が最近毎日波止の内側で2~3枚のヒラメが釣れてると言ってたのでヒラメを狙って波止の半分以上をランガンしましたがアタリすら無しでした。その間に重森店長はワインドでクエの子やエソなどを釣ってました。

 

 

 

もとの場所に戻ると鰯の群れが見えたのでブレード付ジグで底の方を中心に狙っていると人生初のクエが釣れちゃいました!

 

ヒットルアーはユチルマル30g(バンダナ命名)

ブリーデンのメタルマルが少量入荷で余りにも人気があったためスタッフは買うことが出来なかったので、型から削り出して自分で作ったルアーです。(販売はしてません)

 

 

その10投後ぐらいにまた何かがヒットしたので、またクエを期待したのですが、これはこれで嬉しいヒラメでした!

 

それからまじめに本命のクロムツを狙ったのですが、それらしきアタリも無く終了。

クロムツを釣りに来たので本命はホゲたのですが楽しくてしかたありません♪

 

 

次こそはクロムツを釣りたいと思います!

 

 

 

ただ今、パゴス各店では買取キャンペーンを開催中です!

通常査定金額から20%UPです!
釣具、アウトドア用品なら何でも大丈夫ですのでお気軽にお持ち下さい♪
※ボート類は事前にお電話にてお問合せ下さい。

AI10

 

 

 

 

 

574x809x0001_thumb4.pagespeed.ic_.ugco0FArCl2_thumb4

第三回パゴス店舗対抗釣り大会!
2016年12月19日(月)

昨晩、広島市内某所にて不定期開催の今回で三回目となるパゴス店舗対抗釣り大会が行なわれました!
集合場所だけ決め、集合時間や対象魚は事前に決められていない緩ぅ~い対決です☆

今回のブログはマリホ店増田が担当させていただきます!よろしくお願いします!



おおよその集合時間を予想し、マリホチームは対決に備えてうどんをすすります!

15590794_1221252704626026_406302233049707428_o

エース池内さんとチョイスが被った揚げたてイカゲソ天が美味い!!
そして、そのあとすぐ現地に向かうかと思いきや、ファッショントレンドのチェックにも余念がないマリホチーム!

15443072_1221252711292692_4905575293111901764_o

ルアーを選ぶときより真剣な顔をしています!?
結果、現地で社長と風神改めムツ神小田さんを待たせることに…。スイマセン…。


待つこと数分、矢野チーム・ネイティブ沖田さん、本店チーム・ゲーリー重森さん&スマイリー湯池さんも到着!
矢野店ブリトリー酒田くんは、翌日早朝から鰤を狙うため残念ながら欠場。
酒田くんの代役として矢野チームには小田さんが入ることになりチーム分けが決定!

本店:ゲーリー重森さん&スマイリー湯池さん
矢野店:ネイティブ沖田さん&ムツ神小田さん
マリホ店:エース池内さん&アルバイター増田
エグゼクティブプロデューサー:シャチョー

このメンバーで対決スタートです!


スタート後にエグゼクティブプロデューサー社長により対象魚は「何でも!」と決定!
よりインパクトを残せたチームの勝利となります!!

各チームいっせいにキャスト開始!!

池内さんは小さいケースを首から提げるのみのミニマムスタイル!最小限のルアーで望みます!

15621820_1221252817959348_2382755208399841587_n

僕はとりあえずメバルでしょ♪ということでパゴス×レインオリカラのアジリンガーシャッドのレッチリからキャスト!
すぐアタリがあるかなと思いきや、どのレンジを通しても反応なし…。
開始からしばらく経過しても誰も釣れていません…。
これはマズイ雰囲気…。
とにかくゆっくり探ろうと思い、ボトムの方をふわふわさせていたら足元近くで「コツッ」と微かなアタリが。
合わせると同時に何かが宙を舞う!
ライトで照らして確認すると小さいメバル!
表情から渋さが伝わりますね。笑

15590918_1221252667959363_8569017239907349032_o

明らかに15cmを下回っています。
こういう対決ではキーパーサイズを設けるものですが、事前に決めていなかったのでシャチョーに聞いてみたところ、あまりの釣れなさにこの魚も対象として認定!!
この状況では貴重な1尾です!
マリホチーム勝利に1歩リードです!


しかし、その後も潮は動かず、こう着状態が続きます。
僕と重森さんは来年のサクラマスやトラウトルアーの話に花が咲く始末。笑
そして、今週水曜に重森さんと湯池さんとで行く予定の三隅火電波止の話になり、僕の頭の中は「クロムツ」と「どんちっちギガアジ」のことで頭が一杯に。笑


終了予定時間も迫り、こんな感じなので今回の対決もお蔵入りしてしまうのかと思っていたとき、ついにあの男のロッドが曲がる!!
その男とは矢野店店長ネイティブ沖田さん!!

15585414_1221319494619347_2760066956333397083_o

終了のホイッスルとほぼ同時にグッドサイズのカサゴをキャッチです!!

15626216_1221252767959353_5061848322745548405_o

これは矢野店優勝か!?
と思いきや、釣れ方を聞いてみると、ベイトフィネススタイルの沖田さんがバックラッシュ。それを直して巻くと釣れていたとのこと。
サイズ、釣れ方などあらゆる角度から判断した結果、勝利チームは…、

マリホチームに決定!!

嬉しいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいです!笑
いやー、なかなか渋かったです…。
近場だからってナメちゃいけませんね!!



そして、対決後、翌日休みの沖田さんはこれから倉橋方面に向かうと言い残し走り去って行きました。
今日、釣果を聞いてみたんですが、

15590525_1221252674626029_2387895384571493895_n

お察しください。笑
いや、たぶん昨日はどこも釣れない日だったんだと思います!!


次回がいつになるかまだ未定ですが、再び対決があると思いますのでお楽しみに!?

久しぶりの日本海ジギング(スマイリー湯池釣行記)
2016年11月13日(日)

スマイリー湯池です。

11月12日にシャチョーのお誘いでジギングに行ってきました。

今回お世話になったのは三隅の海宝丸さんです。

朝6時出船で港に着くとなかなかの強風でしたが、昼にはこの時期に珍しいベタ凪になりました。

 

開始1投目にいきなりシャチョーがジギングでマメヒラを釣り、今日は入れ食いか?

と思いましたが後が続きません。

 

ポイントを数ヶ所回ったところで、ジギングなのにタイラバタックルとティップランタックルの2セットだけを持って来る男前なDさんがタイラバでアコウをヒット!

 

私にもマメヒラがヒット!

 

昼頃にもう一発私にヒット。

 

ちょっとサイズアップしたかと思ったらハマチでした。

 

 

この日3バラシしてた矢頭さんもやっとキャッチしました。

 

ジギングに疲れたシャチョーがケンサキイカでも釣ろうとブリーデンのエギマル2.5号過剰ディープを底でシャクッてるとやたら魚がアタってきます。
何度目かのバイトでようやく乗ったのは25cmぐらいのアコウでした!
今度はエギマルのアイにアシストフックをつけると35cmぐらいのアコウがヒット!!

 

その後いいアタリがあり5秒ぐらいファイトしてましたがフックアウト、と思ってたらカンナを食いちぎられてました。

フッキング率が悪いですがアタリの多さにびっくりです。今度はフックを改良して私もやってみたいと思います。

 

 

そして、あと30分で終りです。と船長が言ったら、しばらく沈黙してたDさんにヒット!!

10分位のやりとりで上がってきたのは

 

 

良型のマダイでした!

ヒラマサは大型も数も出ませんでしたが愉快なメンバーでのジギングはとても楽しかったです!!

次は何を釣ろうかな~。

 

xchain131_thumb13_thumb2.gif.pagespeed.ic.bmCRuKks9C

574x809x0001_thumb4.pagespeed.ic_.ugco0FArCl2_thumb4

イワシ付きボートゲーム!!(ブリトリー酒田釣行記)
2016年10月15日(土)

皆さんこんにちは!!ブリトリー酒田です!!

今年の夏はタコにハマリまくって、気付けば魚の引きを当分味わっていない・・・

そんなこんなで最近青物ばかり意識しているわけですが、陸からは中々釣れず・・・

ならば船で勝負じゃ( ✧Д✧)!!と言う事でお客様のKさんの船で、

本店スタッフの湯池さんと一緒に釣行してきました!!

IMG_0570

この日の予報は少し風強め・・・波も少々出ていて、イスに座っているとお尻がもげそうになるので眠いのを我慢して

立ったままポイント到着を待ちます!!

そしてポイントに到着し、単発ボイルやナブラが出ていないかと必死に探すと・・・!

サワラがピョーンと跳ねているのを発見!!

IMG_0573

すかさず湯池さんがゲット!!良く肥えていてかなり上手そう・・・

この日は実は鰤じゃなくてこちらが本命です!!メッチャウマイんです!!

IMG_0574

そしてKさんはダツにかなり邪魔されていましたが、この後鯛と鰤をゲット!!

すかさずイケスに魚を突っ込んでいたのでシャッターチャンスを逃してしまいました・・・すみません・・・

この後も頑張りますが自分にはまだダツしか釣れておりません・・・

次第に騒がしかった水面も落ち着き、のんびりしていると遠くでナブラが沸いた!!

しばらく退屈な時間が流れた後の待望のチャンス!正に移動しようとした最高のタイミングで自分にヒット!!笑

追いかけようにも追いかけれない苛立ちが全て自分に降り注ぎます笑

IMG_0577

かなり煽られながら上がってきたのはサワラ!!これまたウマそー!!皆さんすんませーん笑

そしてこの1匹が釣れたぐらいから、また時合が来た様であちらこちらで沸き始めました!!

しかし近づいてみると今度はサワラではなさそうです!!すかさずブリーデン:メタルマル28gでナブラ直撃!!

そして上がってきたのは!そう!!

IMG_0580

でしたー!!久々だったので嬉しかったです!!

IMG_0585

つづいて湯池さんもシークレットオリジナルルアーでゲット!!この時はかなり激しいナブラでした!!

そしてまたまたしばらくつれない時間が続きましたが帰り際奇跡的にナブラが沸いて湯池さんがもう一本追加して終了!

IMG_0589

ナブラが沸いてもベイトが小さいからか中々食わせれない場面も多かったですが、釣れてくるのはどれもサワラサイズで大変楽しめた釣行となりました♪

この後行きつけの焼鳥屋さんにて炙りで頂きましたがメチャウマでしたよー♪

今回はオフショア釣行で癒されたので、後もう一回ぐらい笑オフショアに行って、次回は陸から鰤を狙ってみます!!

今年も捕れる様に頑張りますよー!!ご期待下さい☆

愛祐南丸の愉快な仲間たち!(スマイリー湯池釣行記)
2016年07月28日(木)

スマイリー湯池です。

 

今年も愛祐南丸の常連さん達と社長と私で浜田沖へライトケンサキに行ってきました。

今回お世話になったのは飛沫さん。

明るい内から群が回遊してくれば立て続けにヒットしてました。

私も社長が竿も出さずにのんびりしてるうちにダブルヒットしましたが、

久しぶりに船酔いしてしい、この後1時間ぐらいキャビンでダウンしてました。

 

勝山船長夫妻も明るい内から釣ってくれたので一安心です。

 

 

Sさんも初挑戦ながらコツを掴んで順調に数を伸ばしてました。

 

シャチョーはいつも通りの漁師モードで、この日も竿頭で60杯位釣ってました。

 

拓ちゃんはカワハギロッドにカワハギ仕掛け? 反則的な4連スッテで挑むも、

釣れるのはいつも1杯つづでしたが、最後にやっとダブルヒットしました。

 

 

みよしで寝転びながら釣ってる某有名アングラーが居ましたが、良い子はまねしないで下さい。

 

今は全体的にサイズが良く小型のケンサキイカはほとんど居ませんでした。

今回は緑・黄・ピンクのスッテに良く釣れてました!

 

 

次は何を釣りに行こうかなー!

 

 

ブログ用

 

574x809x0001_thumb4.pagespeed.ic_.ugco0FArCl2_thumb4