釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

月1の沖磯釣行in「須佐」 (ネイティブ沖田釣行記)
2017年09月25日(月)

こんばんはネイティブ沖田です。

今月もこの時がやってまいりました月1の沖磯釣行。

今回は「須佐」の沖磯に行ってきました。
利用させて頂いた渡船は「戎丸」さん今回始めて利用させて頂きました。

IMG_4476

出航は5時半。
早めに着いたので駐車場に車を停め仮眠をとる事に、5時前には続々と釣り人達が駐車場に集まり。
予定していた出航時間より早く出航。
薄暗い中、西側の断崖絶壁エリアから釣り人を降ろして行く

IMG_4428

写真中央に写る島は「松島」
一度は行ってみたいポイント、今回はエサ釣りの方がのられる様子。

IMG_4430

徐々に日が高くなりはじめ、目的の磯に直行!!
今回選択した磯は「黒瀬」深場と浅場が隣接するエリア。
今回も渡船に乗られる方のほとんどの方がエサ釣りの方でルアーマンは自分達を入れて二組(計4人)
もう1組の方も黒瀬で降りる予定が先に降りている方がいて断念。
更に沖にある「山島」に直行されておりました。
それが「吉」と出るか「凶」と出るかは行ってみないとわかりません。

IMG_4431

とりあえずヒラマサタックルを準備して、投げたおしたのですが・・・・・・・皆無。
日が高くなり潮の流れも無くなってきたので「サブ企画」始動。
とここで「パイセンの自作ルアー」が登場!!
毎回の釣行でキジハタが「タコ」を吐くので何かタコのルアーがないかと探した結果こうなりました。
見たまんまの「タコ」しかも釣れたんです!!驚!
作った本人が一番驚いてました。

IMG_4434

その他にも沢山の自作ルアーを投入されてましたが、釣れたのはこの1匹だけ。

IMG_4439

最近始めた「ショアスロー」
使用したルアーは「デュオ ドラッグメタルキャスト」。
開始早々釣った事のない魚がヒット、何の魚かわからないのでブリトリー酒田に写真を送信。
酒田からの返信で「モンツキイサキ」と判明。
食べたら美味しいそうなのですが返信が遅かったのでリリースしてしまった。

IMG_4443

その後もショアスローを続け、ボトムからアクションさせテンションフォールからフリーフォールに切り替えた瞬間。
重量感のあるバイト!
一度根に潜られたので待ってみたものの、出てくる気配が無く強引に引っ張り出し何とかゲット
アシストフックが皮一枚で掛かってました!サイズは35cm。

IMG_4450

その後もドラッグメタルキャストでガシラ連発。

IMG_4454
IMG_4456

パイセンもバサロで良い型のキジハタをゲットしてました。

IMG_4460

結局、今回も青物は不発に終わりキジハタオンリーになりました。

IMG_4463

迎えに来た戎丸に乗り、他のアングラーを迎えに行く最中山島に上がられていたアングラーと情報交換。
磯に到着早々4投目で得体の知れない魚がかかり何も出来ずに切られたらしく。
その後もメタルジグで狙い続けて、大型のキジハタをゲットされてました。
せっかくなので物持ち写真を撮らせて頂きました。
山口県在住の「T」さん
これが50UPのキジハタ!
3回根に潜られながらも何とかキャッチしたそうです。お疲れ様でした。

IMG_4474

この方たちが釣られたキジハタ達ですがアベレージがデカ過ぎる全て40cm前後。

IMG_4468

こんなの見せられたらまた行きたくなりますね!
次回釣行も「須佐」かな!?
しかし、ヒラマサまでの道のりは遠いなぁ~。

福山~岡山ランガン!そして最近のタコ(ブリトリー酒田釣行記)
2017年09月17日(日)

皆さんこんにちは!

今日は台風の影響で非常にマッタリと営業しております(笑 時間がある方は遊びに来て下さいね~♪

最近釣りに行っても釣行記を書けていなかったので、ちょっと前の釣行にはなりますが書いていこうと思います!

 

この時期絶対に釣りたくなるブラックバス!

いつもなら黒瀬・西条方面に行くことが多いのですが、最近釣り禁止の野池が増えている東広島方面・・・

昔から通っている懐かしい野池もお客様から「こないだから釣り禁止になったよ。」と聞いて残念な気持ちになることも多く、

今回は気分を変えて岡山・福山方面の野池まで足を運んでみました。

お客様のK君とブリ嫁合わせ3人での釣行。

朝マズメは打たんといけんじゃろ!と朝2時半に集合し、気合は十分!

皆始めて行く土地なのでワクワク感半端ないです!!

天気は1日晴れの予報だったのですが、岡山に近づくに連れ、次第に雨が・・・

雨の日は良い思いをする事が多いので、この思いも寄らぬ雨で皆ヤル気がMAXを振り切っていました笑

「今日は絶対TOPじゃろ!」「何投げても釣れる気しかせんわ~」とかかなり強気の発言が飛び交いながら、いよいよ岡山に到着!というところで、そんな自分達をあざ笑うかのように、さっきまで降り続いていた雨が止み、次第に晴れてきました笑

まあまた振るじゃろ。と根拠の無い予想をしつつ、まずはグーグルマップであらかじめ目をつけていた野池で釣り開始!

バスが居るかもどうかわからない野池での1投目は非常に緊張します。

しかしこの野池はハズレ・・・

気を取り直して次々周りますが、K君のルアーに一回派手なバイトが有っただけで中々思うような展開にはならず場所を大きく移動!!

福山方面まで戻って、とりあえずいい感じの池があったのでちょっと寄ってみると・・・

むっちゃバスがおる!笑

ここまでバスの姿もろくに見えない野池ばかり行っていたので、3人とも目の前にいる良型のバスをみてテンションMAX!

そして気付かれ無いように少し距離を取ってワンキャスト!

バシャバシャバシャーッ!!

ルアーが着水するまでも無く、見えていた40~50クラスのバスが全て逃げだしました(笑

むっちゃスレとるやんけ(笑

そして悪態を吐きつつ、次の野池へ。

ちょい濁り気味のこの野池、なんかおりそうな感じが半端ないです。

最初はTOPやビッグベイトで釣る予定でしたが、かなり追い込まれてしまったので最終兵器を投入。

ショアライン沿いにロングキャストし、ゆっくり誘いますが反応が無く、回収に切り替えるといきなりドーン!!

IMG_1501

ルアーは「デプス:リアライザープロップ」デス!2オンスもあるこのルアー、遠投性能もあり、非対称な2枚のペラでバスを寄せ付ける能力も半端ないです!

あんまり人気が無いルアーですが、自分は中古屋で見つける度に買っております(笑

使い方も簡単で、任意のレンジに沈めてペラが回るギリギリの速度で巻いて来るだけ。

これだけでよく釣れマス!スローな釣りに耐えられる方は是非試して見て下さい!!たまにリトリーブ速度に変化をつけて誘うのもよいですよ♪

はい、そしてこの池も反応が無くなったのでまた次の池へ!

ながぼそーい池で子バスが鬼のように付いてくるのですが、よいサイズは一回バイトが有っただけでフックアップならず・・・

激レアルアーを拾ったり、子バスと戯れたりしてそこそこ楽しめましたが、飽きてきたので移動。

次の池はここ一番アツいだろ!っていうオーバーハング下の巨大なスズメバチの巣があるというとってもデンジャラスな状態になった野池。(笑

この時点で既に夕マズメが近づいており、3人の体力は限界を超えております・・・

いくら釣りたいと言っても、そんな状態でこのミスキャストが許されないオーバーハングにぶち込む精神力は誰も持ち合わせておらず、

巣を見つけた時に「絶対に辞めとこうね」と誓いました。

そして指を咥えながらもオーバーハングとは離れた場所で、またリアライザープロップで岸沿いを巻いてくると・・・

IMG_1502

惜しくも50には届きませんでしたが今日イチサイズをゲット!!

その後もこのまま暗くなるまで振り続けましたが、全員追加ならずで終了!

K君は最後の最後まで4オンスのルアー(ディビジョン:クラッシュ9) で貫いてました!

釣れたらドラマだったのにね~!!!K君!また行きましょう♪

 

・・・(´・ω・`)

バスのブログが長くなったので、最後は秋空に包まれたMさんの写真でお別れです!笑

IMG_1512

タコまだ釣れてます!!

では次回の釣行記をお楽しみに~♪以上ブリトリー酒田釣行記でした☆

初「ショアスロー」に挑戦! (ネイティブ沖田釣行記)
2017年09月12日(火)

こんにちはネイティブ沖田です。

この間、久しぶりに「周防大島」に釣行(ファミリーサービス)に行ってきました。

昼前に島に入ったのですが、まずは腹ごしらえと言う事で「お侍茶屋」で昼食。


IMG_4363

大盛ラーメン&肉うどん

IMG_4361IMG_4360

嫁さんが店内の壁に気になるメニューを発見!!
「ミカン鍋!?」
「みかんが丸ごと入ってんの!?」と驚いておりました。

昼食を済ませ目指すは「片添ケ浜海水浴場」
浜で3時間ほど遊び、嫁・子供を近くの「サンシャインサザンセト」の温泉に誘導して自由時間を確保。

夕マズメ2時間勝負で「青物」狙い!

今回も自作ロッドを使用。
マグナムクラフト アカメリメテッド9890 (ベイトモデル)

IMG_4364

使用したガイドはFujiが今年新発売した「T-LRVTG129」LRVヘビーキャスティングセット。
このセットはトップガイドは別売りなのでどんなロッドにも使用可能。
勿論、TOPガイドもトルザイトです。

IMG_4366

メタルジグは、デュオ「ドラグメタルキャストスロー 30g」
※近日、パゴスに入荷予定です。

夕マズメの2時間に勝負をかけてのですが・・・・・釣れたのはエソのみ。

IMG_4402

この話はこのまま「お蔵入り」かと思っていたのですがまさかの展開に!


とある朝、ブリトリー酒田と朝練を決行。
狙いは、秋の時期に瀬戸内で釣れる「ブリ」
しかし、魚からの反応は無く終了。

酒田と解散した後、とある堤防で「ショアスロー」を実戦。
ショアスロー実戦2回目なのでルアーの動かし方などを模索していると、エソがヒット。
なんとなくコツがつかめてきたので、様々なアクションを加えてアプローチ。
中層でメタルジグをリフトさせフォールに切り替えた瞬間!
一気にテンションが掛かり訳けも分からずヒット!!
ロッドパワーは十分あるのですが1.5号のPEを使用していたので、慎重にやり取りを行い。
まさかの事態に備えて持って来ていたサソリギャフが大活躍。

IMG_3934_thumb

今年、初青物ゲットしました!

IMG_4411

デュオ「ドラグメタルキャストスロー」が良い仕事してくれました。
サイズは70cmぐらいとまだまだ小ぶりですが、これからサイズも太さも増してくると思われます。

IMG_4410

「ショアスロー」は今までの派手なアクションと違い「リフト&フォール」が主体。
激しいアクションにスレた魚には有効なのかもしれません。
今後も、色々試してみます。

月1の沖磯釣行in「七類」(ネイティブ沖田釣行記)
2017年08月19日(土)

こんにちはネイティブ沖田です。

やってまいりました「沖磯釣行」 

今回は前々回に七類に行った際に利用させていただいた「亮吉丸」さんにお邪魔させていただきました。
今回も同行していただいたのはパイセンの「Iさん」

前々回釣行記「THE沖磯」⇒https://pagos.jp/?p=121765

IMG_4292

事前の船長の話では「青物出てます!」と期待の出来る感じだったので、行く道中2人テンションMAX!!
松江自動車道を走行中に、深夜にも関らず対向車が多く「何かあったのか?」と思えば!?

IMG_4230

「松江」「浜田」「大田」「益田」で花火大会が開催されておりました。
※因みに浜田の花火大会を見ながら「ライケン」をされていたお客さんから連絡があり、イカは良く釣れたそうです。

早めに七類港に着いたので、渡船の出航時間まで仮眠をとることに。Zzzzzz

4時半に船に乗り込みいざ沖磯へ。

今回のポイントは「浅場と深場が隣接するエリア」船長のお任せで降りた磯は「九島」

IMG_4240

今回は何とか日の出前に磯に上がる事が出来ました。
早速、本命の「ヒラマサ」タックルをセットして、ダイビングペンシル・ポッパーをキャスト。

IMG_4245

プラグを通すと小魚が逃げる姿がチラホラ。
何時釣れてもおかしくない状況なのですが・・・・・・・ヒラマサからの反応は無く。

IMG_4247

時間だけが過ぎ・・・・・。

IMG_4248

耐えきれなくなったので「サブ企画始動」
今回も持ち込んでおりました「必殺アイテム」

バサロ+スナッチバイトシャッド

開始数投で本命ヒット!!

IMG_4252

根魚の反応は良いのになぜか「ヒラマサ」は釣れない・・・。
続いて「カサゴ」も釣れる釣れる。

IMG_4256

日が完全に上り、丘を登り沖合いを見ると「なんだあれは?」

IMG_4261

潮が流れている方向に「定置網」掛けられているではないか!!
仕方なくポイント移動。
と言ってもこのエリア広範囲に歩いて移動できるので、一旦先端を目指してみることに。
青物用タックルと根魚タックルの2タックルを持って移動。
※この判断が後に地獄を見ることに・・・・

IMG_4267

歩いて移動していると途中に「谷」があり、越えるためには一旦丘をあがらないと越えられない。

IMG_4264

しかも足元は「岩」だらけで不安定&直射日光で体力が削られる。
途中灯台に上がるための階段を発見、真裏にも歩いていける感じでしたが体力が足りず断念。

IMG_4269

2個目の谷を越える。

IMG_4270

ようやく先端に到着。
「思ってたよりかなり遠いぃ!」
この先端も一旦下まで降りて登らないと行けないポイント。
ここまで来たら行くしかないでしょと行ったのですが・・・・魚からの反応は無く戻る事に。

IMG_4271

このエリアは手前の15m位は浅く、15mを越えると深くなっている様子。
緩やかなスロープになっているのでバサロ28g使用するとをリフトしても着低までが早く、思うように探れないので戻りながら深場を探していると!!
小型のキジハタゲット! 

IMG_4275

この小型サイズのキジハタが 4インチのスナッチバイトシャッドを丸呑み。

IMG_4273

その後反応無くスタート地点に戻り、船長に連絡して「磯替え」を選択。
船に乗り込み目指すポイントは「ドン深ポイント」
とここでパイセンの帽子が午前中と違う事に気付く。
む・む・麦わら帽子!!このとき一瞬だけ「ゴルファー」に見えたのは自分だけでしょうか。

IMG_4276 

ポイントを移動して、開始数投で良型のキジハタをゲット。
沖のシモリではなく、足元のブレイクに潜んでいた1匹 。

IMG_4280

その後も広範囲にキャストを繰り返し、 カサゴやキジハタを追加!!

IMG_4285

IMG_4287

今回使用したバサロは28g1個でこの釣果!
しかし、バサロが根掛りする事は無かったのですが・・・肝心の「ワーム」がフグの餌食になる事は多々あります。

IMG_4290

何故かテールだけをかじる。
このテールが無くなると、魚からの反応が無くなるので交換を余儀なくされます。
そうこうしていると磯上がりの時間。
朝一違うポイントに入っていた3人組のアングラーの方も船に乗っていたので情報交換。
根魚オンリーで磯を転々とされたそうですが、思ったサイズは釣れなかったそうです。(朝一青物のナブラを見たそうです)

しかし、この方達が乗って来た車のナンバープレートを見て驚きました!「こ・神戸!!」

IMG_4291 
この後「温泉」に入って3時間半のドライブだそうです。

遠い所お疲れ様です。(パイセンも)
また会うことがありましたら宜しくお願いします。
さあ!来月の釣行は何処に行こうかな!!

波止際で予想外のサイズ!デビルクラッカー大活躍!(ブリトリー酒田釣行記)
2017年08月11日(金)

みなさんこんにちは!ブリトリー酒田です!

今日から世間は連休。

テレビは朝から渋滞のニュースで持ちきりです。何処行くのも大変そうですね~・・・

そしてそんな移動にうんざりする連休前に行って来ましたオクトパッシング!!

今回は青物調査も含め、東方面へお客様のWさんと一緒に釣行!!

朝イチはブリ狙いでひたすらピンテールを投げ倒しますが不発・・・

時折起こるボイルもシーバスのみでした・・・

日が出てからはタコ狙いにチェンジしますが、あまり良い反応も無くポイントを移動します。

移動した先はかなり長い距離の波止場で、とりあえず足元が気になるのでルアーをワンナック販売:デビルクラッカーで探って行きます。

波止際を探りながら、ふと隣の波止に目をやると同じように際をデビルクラッカーで探っているアングラーが。笑

数年前ならこんな平日のド日中に、同じオクトパッシングをしているアングラーには絶対出会わなかったでしょう!

皆さん。タコ流行ってます!やるなら今の内ですよ~

さて、足元を散々探ってそろそろデビルエイトでキャスティングして探ろうかと思っていたその時・・・

「ズンッッ」っと違和感・・・ここは焦らず少しシェイクを入れて、思いっきりあわせると・・・重い!!

しかし遠慮無しにゴリ巻きし、抜き上げ!!デビルクラッカーは針沢山付いてるのでバラシが少なく安心して抜き上げれます♪

IMG_1420

デカイ!笑

IMG_1417

余裕で2kgある感じです♪

IMG_1421

デビルクラッカーのチョコバナナカラーでゲット!!

IMG_1423

後計測してもらうと自己記録更新の2.4kgでした☆

そしてこの後もデビルエイトでこのサイズより少し小さいのを掛けたのですが抜き上げ寸前でバラシ・・・

悔しかったです・・・

しかしデカタコポイントを見つけたので今回はかなり収穫がありました♪

今年は3kgUPを目標に、まだまだ通ってみようと思います!!

そして一緒に釣行していたWさんですが、当日はゲットできなかったものの、次の日リベンジして見事ゲットしておりました♪

IMG_1424

家に帰って、たこ焼・タコ飯色んな料理で楽しまれた事でしょう♪Wさん!また行きましょうね♪

 

話は変わりまして、現在自分がオクトパッシング用に使っているロッドなんですが、

マグナムクラフトのスネークヘッドリミテッド7095と言うブランクスで自作したロッドです。

IMG_1247

上の写真をご覧のように、タコだけでなくバスのフロッグゲームや、ライトカバーの雷魚なんかにも使っております。笑

レングスは元々7ftしかないブランクスを少し延長して7.4ft。飛距離も十分出るので遠投にもヘチにも探りやすくて良い感じです。

ティップは少し柔らかめで、デビルエイトをサビいて誘う時もルアーが動きすぎず良い感じ!

ベリーからバットにかけてはかなりパワーがあり、2kgクラスであっても、フッキングと同時にタコを浮かすことも容易であります♪

そして今まで釣ったタコは全部抜き上げていますが、コチラも全く問題ナシ。2kgオーバーでも全然抜けます♪

タコロッドを自作しようかなーっと考えている方!メッッチャ少ないかと思いますが・・・

120%オススメなので是非このブランクスで作って見て下さい!!

・・・ひょっとしたらワタクシ、ブリトリー酒田が同じブランクスで1本組んで、今月中に矢野駅前店で販売するかもです!委託で販売してますので見つけたら是非買ってください!!笑

はい。ここからは商品紹介です!良いタイミングでいいの入ってきました!!

P1140891

デビルクローの欠品していたカラーが再入荷!!

P1140892

同じく欠品していたデビルエイトの33gや、デビルパラシュートも入荷しました♪

この連休中に是非オクトパッシングにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

皆さんのお越しを是非お待ちしております♪以上釣行記でしたー♪