釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

夕まづめアジングからの朝まづめメバリング in周防大島(マリホ店増田釣行記)
2017年12月03日(日)

マリホ店増田です!

先日、周防大島へアジングに行ってきました。
その日、広島は小雨が降っていましたが、大島方面は止むという予報だったので、19時前の満潮と夕マヅメに間に合うように15時頃に家を出発!

17時頃にポイントに着くと、雨は霧雨程度でほとんど気にならないくらい。
先行者もおらず、風も無しと絶好のコンディションで釣り開始です!
常夜灯の明かりはまだ効いている感じがありませんが、とりあえず1gのジグヘッドにレイン/アジリンガーでチェックします。
するとすぐに「コツッ♪」
アジいました♪
24312658_1657039941047298_7618717321909505822_n

ポンポンと2匹釣れたのでいい感じだな~、と思っていたら後が続きません。
ポツ・・・、ポツ・・・と間隔を開けて釣れますが連発しません。
5匹釣れたら移動しようと思ってがんばりましたが、あと1匹が遠い!笑
後から来られたメバルを餌で釣っている方もアタリがない様子。
どうもよくなりそうな気配がないのでポイント対岸の小さな波止に移動しました。

と、そこで事件が!
ふとした拍子に手を滑らせてしまいロッドとリールが落下!
敷石をガガーッ!と滑り落ち、なんとか救出できたものの、リールは海にドボン・・・。
運良くロッドは大丈夫だった(ように見える・・・)のですが、リールのスプールエッジにガッツリと深い傷が・・・。
キャストする度にザザザッとラインが擦れて、傷にカツッ!と引っかかって止まりポチャンと着水・・・。
ラインブレイクが怖くてフルキャストがしづらくなり、少し油断するとエッジの傷に引っかかりラインが切れる事態が発生・・・。
かなりストレスですが、まだ来たばかり!
ガクッとテンションが下がりつつも、リーダーを結び直して次のポイントに移動しました。

すでに下げ潮になっており、波止根元の敷石がもう少しで出そうなくらいに浅いポイントだったので期待薄いかな、と思いきや、2~3投したときに「コツン♪」
24129532_1657063581044934_7363003126357997411_n

フルキャストした先の常夜灯の明暗部付近でアタるのですが、↑のリールのトラブルによりなかなかそこまで届きません。泣
それでも届けば高確率でヒット!
リールの傷と、見る見る出てくる敷石と戦いながらアジをパタパタと追加!
さすがに敷石が出すぎて釣りづらくなるまで釣って移動しました。

そこから数箇所の漁港を見て回りましたが、どこも先行のアングラーさんの姿がアリ。
仕方ないので帰ろうと思ったんですが、次の日も休みだし、せっかく来たんだから翌朝のマヅメもやってみよう!
ということで、車でしばし仮眠。
そこまで冷たくない雨のお陰か、夜の冷え込みがキツくなく、エンジンをかけてエアコンをつけなくても余裕で寝ることができました♪

それでも、慣れない車内での睡眠のせいか予定より早く起床してしまい、まだ外は暗いですが、近くの漁港をまぶたを擦りながら様子見。
すると、上げ潮に乗って港内に流れ込む何かしらの餌を目掛けてライズが頻発してるではありませんか!!
駆け足で車まで戻りタックルを降ろして釣り再開です!
開始早々すぐさまヒットして、これは入れ食いかも♪と思っていると予想外の苦戦。
ジグヘッドのウェイトを軽くしたり重くしたり、ワームをとっかえひっかえしてみますが、たまに釣れて「これか♪」と思ってもそのリグで後が続きません。笑
よくルアーを観察してみると、勢いよく食い上げてきたかと思ったら直前で見切られてUターンしていることが判明。
「アジってルアーやレンジに対してこんなにセレクティブになることがあるのか・・・。」 と、ちょっとショックを受けました・・・。
試行錯誤しながら釣りしていると、気付けばもうすぐ夜が明けそうな時間に。
山のシルエットもはっきり見えるくらいになってきたので、急いで朝マヅメのメバルポイントを目指します!

ちょうど薄っすら明るくなるくらいのいいタイミングに到着。
ジグヘッド1gに、去年のデイメバリングで活躍してくれたモリックス/RAシャッドをセットして、着水後数秒待ってからゆっくりリトリーブするとさっそくバイト♪
でもなかなか乗らず、やっと釣れたと思ったらアジ!
薄暗いうちはそんなバイトが多く、釣れればアジという感じ。
24174269_1657063624378263_2950043566391749683_n

ようやく明るくなってきてこれから!というときにデイメバリング必携アイテムの偏光サングラスを忘れたことに気付きました・・・。
何度か来たことがあるポイントなので何となく地形はわかってるんですが、岩やウィードの際をタイトに通せてないのかアタリがありません。
何となく水中をイメージしつつリトリーブするとようやくメバルが釣れてくれました♪
小さいですが久しぶりのブルーバックはやっぱり嬉しいです♪
24293964_1657039997713959_8266104545698560538_n

アカメバルも釣れてくれました♪
24294386_1657063517711607_4174184841933567166_n

さらに明るくなるとバイトが遠のいたので別のポイントへ移動!
そこでは小さなメバルと鯛が釣れましたが、反応が薄く終了となりました。
デイメバルが調子よくなるまでもう少しですかね?

帰宅して、アジのお腹を見てみると脂がギッシリ!
これは絶対旨いに違いない・・・(^ρ^)
ということで我慢できず途中で少し食べてみたんですが、予想通りとっても美味しかったです♪♪
24177226_1657040134380612_5216660399723183048_n

刺身、漬け、炙り、アジフライにしてみましたがどれも美味しかったです♪
24232647_1657040167713942_504494438460722124_n

大島産みかんも買ってみましたが、こちらも美味しかったです♪
24293900_1657040197713939_5962038042239826510_n

デイメバルはもう少しという感じでしたが、アジは釣れるサイズが22~25cmくらいで脂も乗ってきているようです♪
すでにまたアジを食べたくなってしまっているので、近いうちにまた行ってきまーす。笑
あ、その前にリールの傷をなんとかしないと・・・。泣

マリホ浮桟橋からの大島アジング!(マリホ店増田釣行記)
2017年11月23日(木)

マリホ店増田です!

ここ最近、青物を追いかけていましたが、徐々に気温が下がり、マリホ桟橋でのアジング調査で良型のアジが釣れたことでアジングスイッチがON!!
休みが重なった弟2人を連れて昼前にマリホに向けて出発!と、その前に放水路のブリをチラっとチェック!
ベイトが多く(コノシロかボラの子っぽい感じでした)、キャストが届く距離で単発ボイルも確認できました!
そのあとも少し見ていましたが、ボイルはその1回のみでした。
でもいつ始まっても良さそうな感じだったので、少し後ろ髪を引かれながらマリホ桟橋へ。

いつも休憩時間の30分アジングなので、何気に初めてのガッツリマリホ桟橋アジングです!
桟橋に着くと平日ですが釣りをされてる方が4組いらっしゃいました。
とりあえず奥側の桟橋の真ん中辺りに道具を置き釣り開始!
桟橋際をサヨリの群れや、たまにイワシの小さな群れが見えて魚っ気はアリ!
いつも通り1.3gジグヘッド単体を桟橋際にキャストして、桟橋の影あたりを回遊してるであろうアジをイメージして狙います。
しかし、しばらくしても怪しいアタリが1回あっただけで、弟たちもヒットなし。
そのまま昼過ぎまで何もなかったですが、ワームをアジリンガーPROのパゴスオリカラ「イカナゴゴールデンタイム」に替えてボトム付近でフワフワさせていたところついにヒット!
しかし、「ジーッ!」とドラグを出されてラインブレイク!
チヌかシーバスだと思いますが、初めてのヒットに集中力アップ!
ワームをアジリンガーヴィクトリーのパゴスオリカラ「グログリッターシャワー」に戻して、ボトム付近を探ると「コツッ!」とバイト♪
けっこう引くので小さいチヌが掛かったのかと思いましたが、上がって来た魚はアジ!
余裕で25cmあるナイスなコンディションのアジでした♪

23843346_1646312898786669_6642710890215804293_n

何匹か釣れるかな♪と思いましたが、後が続かず・・・。
大きそうな魚にまたラインを切られたり、良型のキスや小さな鯛を釣って終了となりました。
23844923_1646313085453317_4361300499825724884_n

23794972_1646313172119975_781118720068250127_n

弟はハゼとセイゴを釣ってました。

23755063_1646313282119964_8629016910743207658_n

弟に釣れたと聞いてやってみて意外と面白かったのがライトタックルでのセイゴゲーム!
アジング用のジグヘッドワームで桟橋際を早巻きすると「ガツン!」とアタックしてきます!
プラグで狙っても面白そうなのでアジの反応がないときにやってみてください。
弟曰く、桟橋先端付近がオススメポイントみたいです♪

23794887_1646314025453223_8774463274221535995_n

マリホアジングが不完全燃焼に終わったため、帰宅後少し昼寝して、19時くらいからアジを求めて大島へ!
狙いのポイントに到着すると、餌の方が2名、ルアーマンが1名いらっしゃいましたが、空いているところに入れさせていただき釣り開始!
しばらく波止の外側にキャストしていましたがノーバイト。
試しに内側にキャストしてみたところ1投目からヒット!
ですが豆アジ!
1投1尾ペースで釣れますが全部豆アジ!
これは場所を外したかな、と思っていると20cmを超えるアジがポロリと釣れてくれました。
23755404_1646313432119949_4322193051006578976_n

ようやく良い型の群れが入ってきたかな♪
と思ったんですが、次に釣れたのは再び豆アジ。笑
そこからも釣れ続けるんですが、20cmを超えるキープサイズがたま~~に混ざる感じで、結局キープは弟の1尾を合わせて4尾。
23754992_1646313005453325_7906198196608613407_n

リリースした豆アジを南蛮漬け用にキープしておけばよかったと少し後悔しました。笑
干潮になりアタリもなくなったのでそのポイントを後にして、帰り道の漁港で釣りしてみましたが小メバルと、弟が小さいキビレを釣って終了となりました。

23795342_1646315762119716_9179572850376259960_n
23755282_1646313968786562_2290630160921610226_n

僕たちはいまひとつな釣果に終わりましたが、桟橋では「こんなに渋い日は余りない」と言いながらもキッチリとシーバスを釣られてる方がいたり、投げ釣りをされてるグループの中にはカレイを釣っている方もいらっしゃいました。
大島ではライトゲームをされていた方が良型のメバルをキャッチされたそうです。

ライトゲームはこれから調子が上向いていくと思いますので、また行ってこようと思います♪

ちなみに、マリホ桟橋アジと大島アジの刺身を食べ比べてみましたが、満場一致でマリホ桟橋アジが美味いということになりました!笑

五目フィッシングのちライトケンサキ!(エース池内釣行記)
2017年09月07日(木)

こんにちは!エース池内です!

県内の渓流釣りも禁漁期に入り、次は鳥取遠征!
その前にちょこっと日本海へケンサキイカ釣りに行ってきました。

お昼にシャチョー、増田くんと合流してシャチョーの運転で浜田に向けて出発ー!

風邪を引き微熱続きで疲れた身体をランクル70のおおらかな乗り心地が夢の世界へと誘います。
シャチョーの助手席でウトウトしているとあっという間に浜田へ到着。

IMG_3958

この日は諸事情あり、いつものスーパーとは違うお店で買出し&同船するお客さんと待ち合わせする事に。
駐車場に車を入れている時にふと道路に目を向けると衝撃の光景!

ニワトリが道路歩いてるー!!
追いかける警察官もニワトリさんのスーパー千鳥アクションに翻弄されておりました。
平和な光景を見た後に出船場所へ向かいます。

IMG_3913

そんなこんなで無事お客さんとも合流。
この日のメンバーはお客さんのK藤さん、K島さん、E波さん、増田君と友人のMくん、シャチョー、自分の7名。

お世話になった遊漁船はいつもの「ブルーランナー」
明るいうちに魚釣りをしてからイカ釣りのプランなので15:00に外の浦港を出港!

IMG_3956

前回の釣行では明るい時間帯に色んな魚種が釣れたのでこの日も期待に胸を膨らませてスタートフィッシング!
しかし、しばらく時間が流れるも小型のイサキやアジがポツポツ釣れる程度で状況は渋い様子・・・

そんな中、大きくロッドを曲げたのはK島さん!
サビキ仕掛けの下にインチクをつけていましたが何故かサビキの方にビッグなアコウ♪

IMG_3916

続いてMくん!
ライトなジグでこれまたアコウをキャッチ!


IMG_3955

E波さんは本格的なジギングタックルでヒラマサらしき獲物を後一歩の所でバラした直後にヒラメをキャッチ!

IMG_3953

高級魚のヒットが続く中、沈黙するパゴスメンバー3名。。
その時!シャチョーのロッドがぶち曲がり・・・重量感のあるファイトで上がってきた獲物は・・・

ウマズラハギ!のスレ掛かり!そりゃ重いはずです。。

IMG_3952

渋いながらも各自、ジグ、インチク、タイラバ、ワーム、サビキなどなど自由に楽しみながら釣って行きます♪

Mくんはジグでこれまた美味しい魚、クロムツをキャッチ!


IMG_3950

その後、夕マヅメに入りルアーを切られる事案が発生。
犯人はこの魚でした!

サゴシと呼ぶには大きいサイズのサワラ!

IMG_3951

増田君もしっかりキャッチ♪
色んなサイズのが居るみたいです。

IMG_3545

辺りもうっすらと暗くなり始めたので魚釣りを終了してイカのポイントへ移動、といっても直ぐ近くですが。
開始直後にライケン初挑戦のMくんにファーストスクイッド!

IMG_3947

自分は釣行前に村上晴彦氏のディープアジング動画を見てかなり楽しそうだったので真似して天秤まで作って来ていました。 



他の方の邪魔にならないように先端でアジング開始!笑

IMG_3546 

15号の天秤キャロ?で60mレンジを釣るディープアジング面白いです!
サバが沸いてリグが落ちなくなるまでの一時間半は夢中になってアジ釣ってました♪

IMG_3549

集魚灯が点いてしばらくすると船の周りを1.2mは余裕でありそうなシイラのスクールが行ったり来たり。。
時々回収中のアジやイカに反応して襲い掛かってくるのでめちゃくちゃ怖いです・・・

本命のイカの方は開始直後から超高活性!
烏賊職人のシャチョー曰くこの状況ならスッテの色とか関係ないぞ!との事!笑

IMG_3946

自分もイカタックルに持ち替えイカ釣り開始。

水深70mのポイントで30mから上のレンジでもバンバン当たってきます!
掛け損なってもバイトが続きどんだけイカおんねん!!!って感じでした( ^ω^ )

中層までは胴長20cmクラスの小型が多く、70mのボトムまでしっかり沈めて誘うと良いサイズのヒットが多かったです!
自分の中でこの日一番のサイズの胴長40cmクラスがヒット!
掛けた瞬間のリールが巻けない程の重量感は堪りません♪

IMG_3564 

ケンサキイカが連発する中、少々ゴツ目のタックルを準備し始めるシャチョー。
釣れた小型のケンサキを餌に泳がせ釣りをし始めました!

一旦ボトムまで落としてちょっとリールを巻いて竿受けにロッドを置いた瞬間いきなり魚信が!
上がってきたのはヨコスジフエダイというお魚。かなり美味な魚らしくシャチョーもこの日一番の笑顔を見せていました。笑

IMG_3919

ヨコスジフエダイをサッと絞めて再びイカを付けて仕掛けを投入。
そのままシャチョーはトモで釣られているお客さんの様子を見に釣り座を離れた、
横目で泳がせ竿を見ながらイカを釣っていると再び魚信が!

楽しそうだったのでここはシャチョーを呼ばずこっそりロッドを持ち穂先を送り込んでしっかり喰わせてフッキング!笑
乗った~!さっきのヨコスジフエダイよりもガンガン引いてます!

上がって来たのはでっかいアオハタ!
シャチョー!釣れました!写メお願いしますっ!

IMG_3562 

釣りをしていると目の前をパタパタとプロブルー色のカニが泳いで行くので思わずネットランディング!笑

IMG_3559

その後もケンサキイカの泳がせ釣りは絶好調!特大の連子ダイが2連荘!

IMG_3922 

イカの方も好調で、後半小型のアタリが減りボトムを集中的に狙いパラソル級が連発しました♪

IMG_3925

大型のイカはスッテを見切っている事も多くあまり見ないカラーパターンのハリミツ:墨族スッテプレミアムカラーが良く当たっていました!

IMG_3928

この日は広島カープも劇的な逆転サヨナラホームランで勝利してカープファンの船長も上機嫌の中ストップフィッシングになりました。
釣果の方は一人平均40杯前後、一番釣られた方で80杯以上と大漁に終わったライトケンサキ釣行でした♪

同船させて頂いた皆様、お疲れ様でした!
またご一緒する機会があれば宜しくお願いいたします!

釣って楽しい!食べて美味しい!ライトケンサキ!
パゴス各店ではライトケンサキ用品を取り揃えております!分からない事は何でもスタッフまでお聞きください!
特にパゴス本店ではライケン用品品揃え充実、随時入荷しておりますので是非ご利用ください♪

ikametal

デイメバ好調!!(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年01月27日(金)

こんにちは、増田です!

最近ハマっているデイメバリングにまた行ってきました!
場所は周防大島!
今回は、年始に一緒に行って以来NEWタックルを使えずモンモンとしていた弟と一緒に行ってきました。

深夜2時くらいから広島を出発して、暗いうちはアジを狙おうとポイントに到着すると、予想はしていましたが爆風!
なんとかキャストして、ヒットしたかと思えばシーバス!
エステルで切られたので、取ってやろうとPEタックルで挑みましたが、これもラインブレイク・・・。
かなりの数がいるようで、弟も1回掛けてラインを切られてました。

そこでは小さいメバルをキャッチしたのみで移動しました。
16195847_1258368187581144_2880728606793022625_n
16142836_1258368180914478_1104813782639047228_n

そこから風裏を探してウロウロしているうちに空が薄っすらと明るくなってきているではないですか!
朝マヅメの時合いを逃してしまう!
と焦っていると、僕と弟2人とも何かのフンを踏んでしまい、洗い流したりして無駄にタイムロス!!

案の定、タイミングを逃したようで最初のポイントはメバルは釣れず・・・。
次のポイントも反応薄・・・。

そして、ようやくその後に行ったポイントでメバルを発見!
16142712_1258368260914470_2277492827599348059_n

パターンを発見してからは1キャスト1バイト状態に!
着水後、水面下50cmくらいを早巻き!
すると下からドーンっ!とメバルがワーム目掛けて食い上げてきます!!
この釣れ方、面白すぎますっ!!

フッキングに少し手こずりましたが、竿で合わせを入れず、バイトがあったらリーリングスピードを上げて巻き合わせするとフッキング率がアップしました!
フッキングが決まったらすぐににテトラに突っ込もうとするので、強い引きを楽しみつつ強引にファイトしてランディングです!

調子も上がったところでナイスサイズのブルーもキャッチ!!
16265564_1258367994247830_3173430310766001567_n 

綺麗な金メバルも釣れました♪
16195655_1258368000914496_7247584557947096056_n 

弟も初の青メバルに感動しておりました☆
16143187_1258368280914468_3950135833075641596_n 

ダブルヒットもあったり♪
16142214_1258368020914494_5559913561943719304_n

早巻きして水面から飛び出しそうなワームにバイトしてくることがあったので、試しにブリス/メバジーFWもキャスト!
水面に引き波を立てながらリトリーブすると釣れてくれました♪
16142364_1258368100914486_2710778913478578388_n 

かなり長い時間釣れ続いたんですが、あるときを境にメバルの姿が見えなくなりパッタリ釣れなくなりました。
近くで餌で快調にアジやサバを釣られていた方にもアタリがなくなったようです。
16174904_1258368137581149_1705712288446110910_n

というわけでここで終了。
帰りにラーメンを食べて帰る予定でしたが、昼のラストオーダーの時間を過ぎるまで釣りをしていたため断念。
少し夢中になりすぎました。笑
 
今回活躍してくれたのは「モリックス/RAシャッド2”SW」!
特に「完熟イワシ」カラーにバイトが集中しました!
反応の違いを見るため、ナイトゲームで良く釣れるカラーの「早摘みオリーブ」もキャストしてみましたが、まさかのノーバイト。
メバルが色の違いを見分けているかどうかはわかりませんが、明らかに差があったことに驚きました。
僕達が到着する前に何かのナブラがあったらしく、メバルには関係なさそうだけどベイトがいるのかな、と思いチョイスしたカラーが当たりだったようです☆
そもそも、シャッドテール系はデイゲームではイマイチなのかなと思っていたんですが、めっちゃ釣れますね!
ジグヘッドは安定の「デコイ/ロケットプラス」でした。
16265603_1258368067581156_4008781424362836034_n

ワーム、カラー、ジグヘッドのウェイト、リトリーブスピード、レンジの違いによってかなり反応に差がでる面白い釣行になりました!
反応の違いを目で見て、あれこれ試せるデイゲームはやっぱり楽しいですね!
次に行くときはナブラが起こったとき用のタックルも積んで行こうと思います!

釣具&アウトドア用品買取強化中!
キズの入ったルアーや何本か使ってしまったワームまで釣具ならなんでも喜んで買取らせていただきます!
テントやタープなどのキャンプ用品やアウトドアウェアも買取いたします!不要な釣具はまとめてパゴスまでお持ち下さい!

outdoor

アジングからのデイメバリング(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年01月19日(木)

こんにちは、増田です!

寒波が一段落した17日の夜から周防大島へ行ってきました。
前回と同じように夜はアジング、朝マヅメからメバリングするプランです♪
昨年末一緒に大島に行ったMくんと、Mくんの中学校の同級生でパゴスのお客様でもあるEくんと僕という3人での釣行です

寒波の影響で水温が下がってアジは厳しいかなと思っていると、かなり雪が積もった広島に比べて岩国方面は雪もほとんど降っていなかったとのこと。
寒さ以上にやっかいな風も、最近では珍しくほぼ無風という釣りがしやすいコンディション♪

ポイントに到着すると、すでに24時を大きく過ぎていることもあってか貸切状態♪
こんな快適な状態で釣りをするのが久々なのでそれだけで嬉しいんですが、得てしてこういうときは釣れないんだよなー、と思っていると2投目でアジがヒット!
16002912_1251061481645148_5593563561958029303_n

ルアーはレイン/アジリンガーヴィクトリー。
カラーは、もちろんパゴスオリカラ「イカナゴGT」です♪
ジグヘッドはデコイ/アジドライブをここ最近使ってます。
姿勢がいいので操作感が良好で、フックのサイズ・角度もいいのでフッキングも決まります☆
16143558_1251061444978485_1249297826104081318_o

これはいいぞ♪
と思っていると、いいときはそう長く続きませんでした…。

その原因は、暗闇で目を輝かせている
猫!
15995272_1251064944978135_2059446142472964910_o

釣り上げたアジを甘い泣き声でおねだりしてくるこの子たち。
しかし油断すると本性を現し、針から外れたりバケツに入れていた魚をかっさらっていくやっかいな存在です!

そして、僕もその被害にあってしまいます。
釣り上げたアジを地面に置いたその瞬間、どこからか現れ、目にも止まらぬ速さでジグヘッドが付いたままのアジを奪い去っていったのです!
ドラグを出して抵抗しますが敵う訳もなく、住処にしている岩の間に引きこまれてラインブレイク…。
(フックが刺さっていないか心配したんですが、その後も貪欲にアジをおねだりしてきたので大丈夫だったんだと思います。)

アジとジグヘッドを持って行かれただけならよかったんですが、そこからが大変。
傷が入ったのか、伸び切ってしまったのか、フッキングしたり抜き上げたりする度にプツプツ切れるライン…。
風が弱い絶好のライトゲーム日和で、パターンも掴んでこれから!というところだったんですが出鼻を激しく挫かれました。笑

リーダーを結んではラインブレイクを繰り返す僕をよそに、他の2人は好調にアジを釣り上げます!
16003135_1251064828311480_667314790073277277_n

15994768_1251061581645138_8429502126008267764_o

Eくんは単発でサバもキャッチ!
16113129_1251064758311487_6666268369211601866_o

僕もラインブレイクと猫に苦労しながらアジを釣っていきます。笑
15995105_1251061754978454_3101058056572101992_o

たまにメバルも!
15994893_1251061681645128_7713326295873750254_o

干潮で水が無くなり、アジの反応も遠のいたところでMくんは買ったばかりのバーナーでラーメンタイム。
こういうのも楽しみのひとつですよね♪
16113338_1251064658311497_8802454896109254673_o

そして朝マヅメからはメバル!
ポイントをよく知っているEくんの案内で簡単に降りられる磯に入ることに。
夜が明けるまで少し仮眠を取り、足元が見えるようになってからポイントにIN!

1投目からアタリ!
次のキャストでブルーがヒット!
アジとはまた違う強烈な引きで楽しーっ!
16179086_1251061804978449_2148418429685528844_o

そこからはしばらくバイトラッシュ!
16174536_1251064601644836_6343585754040139503_n

あまり長く時合いは続きませんでしたが、それでもバイトがあり、Mくんも初のブルーをキャッチ!

16114991_1251061998311763_5704741500325676864_n

Eくんはブリス/メバジーFWを巧に操って釣ります!

16113927_1251064518311511_4473317569731532295_n

十分楽しんだところで移動。
移動した先でもこの子が!
16177507_1251064394978190_8970003865402861510_o

気付けばテトラの上まで追ってきてます!
15994835_1251064244978205_3324227101694053442_o
まぁ、カワイイんですけどね♪

この波止は釣れたんですが、微妙に渋いので移動します!
そして移動した先でラッシュがかかります!

水面でピチャピチャ何かを追っているところにキャストが届けば入れ食い!
ただサイズがいまひとつなので、少しレンジを落としてテトラ際を通すと、この日一番の引きが!
しかしテトラ際での攻防に負けラインブレイク…。
負けじとリーダーを太くしてキャストすると再びバイト!
この日一番のサイズが釣れてくれました☆
16003293_1251061341645162_1634888282024240720_n

デイでこれだけ釣れれば大満足!
気付けばもう昼前。
ということでEくんが美味しいと聞いたという大島にあるラーメン屋へ行ってみました。
外観、内観はとっても味のある感じなので不安になりましたが、店内はお客さんで大盛況。
16177531_1251064021644894_7030355069176585975_o

出てきたラーメンは、店構えとのギャップに驚く器のボトムまで透き通った魚介系スープ。
具が少なめで物足りないかと思いきや、程よい歯ごたえのある中太麺で食べごたえがありました。
スープも魚介のいい香りが効いて美味しかったです☆
16143711_1251064188311544_952152341481328220_o

そこからの帰り道、道路横に発見したみかんの無人販売所のみかんをデザートに食べ(甘くて美味しかったです♪)、大島を満喫して帰宅しました。

まだ大島には隠れたグルメがあるらしいので、追ってレポートしたいと思います。
もちろん釣りもしますよ!笑