釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

とにかく投げたくて!(スマイリー湯池釣行記)
2015年05月28日(木)

スマイリー湯池です。

今回は「山陰ショアジギング」に行ってきました。
パゴスで取扱いを始めたブランクスメーカー 「マグナムクラフト」の
「ショアージギングLimited SJL98120」で作ったロッドが出来上がったのでとにかく投げたくて!!



浜田の正福丸さんで沖磯に渡り狙うは「ヒラマサ」

 

4時に出船して約10分でポイントに到着!



日の出を見ながらのんびりシャクってると根掛りしてPEラインを70mぐらい高切れ。
予備スプールも無かったのでリーダーを結びなおし、根掛かり回避の為にフックの小さい物を付けて再開。

 

途中で休憩がてら、へんてこリグにフラッシュJを付けてアコウを狙ってみると
32cmのアコウがアッサリ釣れたのでアコウは大漁かと思いましたが、後は小さなカサゴが2匹だけ。



 

休憩も終り、頑張ってジグをシャクるもアタリも無いまま迎えた9時半ごろに、
約50m沖の海面が(もわん)と成ったので空かさずその方向にジグを投げ表層付近をシャクッてるとアタリがあり

10秒ほどのやり取りの後フックアウト!!
推定70cmオーバーのヒラマサ、フックサイズを下げた事が悔やまれます。

 

渡船が迎えに来る11時の20分前に目の前でナブラが沸き、ワカナを2匹釣って終了しました。

 



 

同じ渡船で別の磯に渡った2人組みの方達は最大2.3kgのアオリイカを5杯釣ってました。



別の渡船で来て私と同じ磯で釣ってたエギンガー2人組みは1杯だけだったそうです。

 

何とか新しいロッドにうろこ付け出来ましたが、バラシ癖が付かなければよいのですが・・・
くやしいので近々リベンジしに行こうと思います。

世界に1本の自分だけのオリジナルロッドを作ってみませんか?
パゴスではロッド製作のご相談も承っております。
お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

マグナムクラフト通販取り扱い開始

フラッシュJ-SWシリーズについて(バンダナ雑記)
2015年05月28日(木)

バンダナです。

自身が必要とするフラッシュJ-SWシリーズが一通りリリースされました。
flash_j_shad3sw_1flash_j3sw_1

flash_j_split4sw_1flash_j_shad4sw_1

そのフラッシュJ-SWに関して個人ブログ「Practice makes perfect.」に記述しております。
宜しければご覧下さいませ。

http://bandana0082.net/?p=220

久々アジング!!(ブリトリー酒田釣行記)
2015年05月25日(月)

皆さんどうも!ブリトリー酒田です!今回は西方面でアジが好調とのことで、元アルバイト高橋と行って来ました( ゚ロ゚)ノ

今年は鯛ばかりでぜんぜんアジ釣ってません…今回は久々のアジ一本勝負ということで気合を入れてポイントを目指します!

1時間ほどでポイントに到着!先行者様が沢山おられます(ノ゚ο゚)ノそして見学しているとポンポンと型の良いアジがあがっています!

これはやるしかないと思い少し離れた場所でキャスト開始!明かりの明暗ではコンスタントに釣れ続けておりますが、自分達にはアタリがありません…

高橋情報ですが、このポイントで良く釣られている方はアクションを付けてフォールで誘うのではなく、巻きをメインに横の動きで釣っている様子。

それならば!とやはり信頼のこのワーム!!

rein_orign_red1

巻くだけでアピールしてくれるシャッドテールは自分の中で鉄板です!!アジに鯛にメバルによく釣れます!!

そして変えてからの1投目!!!

__ 2

いきなり釣れちゃいましたΣ(゚д゚;)

そして高橋もヒット!!

__ 1

サイズも尺絡みで一安心ですヾ(゙ε゙*)

それからラッシュに突入!!ライズも頻繁にあり活性がかなり高いようです!!

あっというまにクーラーは満タンに…

__ 2 (2)

それからはリリースしつつも東とは違う時合いの長さでどんどんアタリます♪

順調に釣れていく中、何よりビックリしたのが魚の引きです!!西方面はよく引くと聞いてましたがこんなに引くとは…

とびしま方面が落ち着いたら毎年通おうと心に決めました!!

少しアタリが遠のいたらフロートなど飛距離を稼げるリグにして、ジグヘッドでは届かなかった所を引いてくると吉でした!!

そして少し離れた所で釣っていた高橋が「ともー!(酒田)なんか変なん釣れたー!!笑」と言うので行ってみると…

 

 

 

なんじゃこりゃ笑

__

小判みたいな幅広アジに二人で爆笑です(笑 きっと東で生まれたかったんでしょうね(笑

それからしばらくするとアタリがなくなってきたのでストップフィッシング!

今回の釣果です!!リリース多数で小判~30前半まで大盤振舞でしたっ!!

__ 1 (2)

ちなみに高橋君次の日も行ったそうなのですが激シブだったそうです・・・

タイラバ巻き×2(スマイリー湯池釣行記)
2015年05月21日(木)

スマイリー湯池です。
5月19日 久しぶりに愛祐南丸の乗り合いで鯛釣りに行ってきました。

 

少し霧が出てましたが海はベタ凪で非常に釣のしやすい日でした。

前半は潮止まりも絡み厳しい状況でしたが、潮が変わってから皆さん順調に釣られてました。

 

H出さんは電動タイラバでしっかり釣ってます。
近々放送される予定の釣りごろ釣られごろに出演されているそうです。





 

K寺さんは一つテンヤで様々な魚種を釣ってましたが、なぜかこの写真しか撮ってませんでした。すみません。



 

神戸から4人でお越しの方達も、慣れない釣り場に苦戦しながらもしっかり鯛を釣っておられました。

 



私にも何とか塩焼きサイズのレンコ鯛と



食べ頃サイズの真鯛が釣れました。



 

鰯が何かに追われて海面を跳ねてたので青物用ヘビーシンキングミノーを投げるとハマチが釣れちゃいました!!



 

鯛のノッコミも終盤に入り少し釣れ難くなってますが、船長が走り回って釣れそうな所を探してくれたお陰で私にも釣れました!

 

そろそろ広島湾のスルメイカも釣れだしてるので、次はスルメイカに行こうかな。

ロック&グルーパー2015シーズン・2ndコンタクト(バンダナ釣行記)
2015年05月20日(水)

釣行日:2015年5月3日(日)
場所:島根県・浜田方面

先週に引き続き「正福丸渡船さん」にて渡礁。
10自身初めての磯でのゲームを展開しております。

カサゴたちからの反応はあるもののエリアの状況は予想・希望とは少し異なっていました。
65 
「春よりも秋に来たいポイント」という認識に至っております。

よく考えたら浜田エリアにおける自身の好釣果は秋前後に集中しています。
昨年の春は良型を多数捕獲しましたがその全てが島根半島でしたし。
距離的にはあまり離れていないのですがそれでもシーズナルパーターンに差異があるのか?
そんな事を考えつつも「例外」を探しての模索は続きます。

より詳細な内容と同日の別ネタにつきましてはバンダナブログでご覧くださいませ。
http://bandana0082.net/
39
21





【タックルデータ】
■ロッド:アブ・ソルティーステージKR-X KIZIHATA SXKS-822M-KR(プロト)
■ロッド:ゼナック・スナイプS86XX(プロト)
■リール:ダイワ・13セルテート3012H
■メインライン:よつあみ・リアルスポーツGソウル アップグレードPE X8(1.2号-200m)
■リーダー:バリバス・コンパクトショックリーダー(22lb)
■リグ:マグバイト・エクストリームスイミングリグ「バサロ」(14g~28g)
■フック:マグバイト・アッパーカットオフセット(#1/0)
■ワーム:フィッシュアロー・フラッシュJ3インチSW
■ワーム:フィッシュアロー・フラッシュJシャッド3インチSW
■ワーム:フィッシュアロー・フラッシュJシャッド4インチ
■ワーム:フィッシュアロー・フラッシュJスプリット4インチ
■ワーム:バークレイ・ヤバイシュリンプ