釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

2・3年越しの「釣りガール」との釣行!(ネイティブ沖田釣行記)
2016年04月27日(水)

こんにちはネイティブ沖田です。

気温・水温も暖かくなり釣り物も多くなっているのこの時期に、2連休で釣りにいけるチャンスが到来!

釣りに行く段取りをしている矢先、嫁からの一言「連休中は車使うから!」

「えっ!」
この時点で釣りに行く「希望がたたれ」絶望へ・・・・。
(レンタカーも考えましたが挫折。)

このチャンスを逃してはと思い、自宅の目の前を流れている川「太田川」で何か釣れないかと探索してきました。

昼、13時に自宅を出て歩き回り、手持のありとあらゆるルアーをキャストしたのですが・・・・



無反応。



夕マズメも反応なく、ルアーを3個ロストして動き回ったダメージが残り1日目終了・・・。



移動手段が限られるだけに2日目は何をしようかか考えているところに、何の気なく見ていたFBに「明日は釣りに行きます」の文字が目に留まり即連絡。

「連れて行ってくださいと」頼んでみると「即OK」
この際、釣りにいけるのなら何でもOKですよ。

という事で2日目は

「バスフィッシング」に決定!

ネイティブ沖田・杉谷さん・住田さんの3人で野池巡り。

ここでご紹介、今回同行させていただいた住田さんブログもやっておられます。
「あゆちゃまの気ままフリーブログ」コチラ⇒http://ameblo.jp/ayutan39/entry-12154435335.html




かねがね釣りに行こうと言われ続けて2・3年?
中々行く機会が無く「行く行く詐欺」になっていた約束が実現。

しかし、着いてみると池は「減水」



池の「底」が見える。



事前情報では「巻き物」への反応が良いと言う事で、手持の巻き物バスルアーを持って行ったのですが。



釣りガールの住田さんタックル
硬そうなロッドとデッカイルアーが沢山入ったBOXを発見。
ビックベイト押し!?



1投目から「ビックベイト」投入!



激シャーローエリアの見えバスにビックベイトでアプローチしていき無視されてました。

※野池あるある 

 

どの池もバイクの残骸がストラクチャーになっている
なぜ池にバイクが沈んでいるのかは不明。


少しポイントを移動して
リップラップの点在しているブレイクラインに的を絞りキャストを続けていると、足元にベイト反応。



ベイトが小さすぎるような・・・



そうこうしていると対岸付近が騒がしく釣れた模様。

写真を撮りに行こうと思ったその時、自分の目の前を50UPが回遊。
「チャンス到来」
写真撮影を飽きらめキャストを繰り返し、ルアーに反応を示すのですがバイトまで持ち込めず。

時間だけが過ぎ、住田さんと合流。

回遊してくるモンスターだけに的を絞りビックベイトをキャストする2人。

と、その時悲劇が
先ほどバスを釣らせてくれたGクラック デイスにまたもモンスターがヒット。
しかし、痛恨のアワセ切れ
その5秒後にバスがエラ洗いでルアーを外す瞬間を目の当りにしました。


その後、ポイントを入れ替わり更に奥に藪漕ぎする住田さん

そして、またもモンスターをヒットさせやり取りを楽しんでおります。
※ここからはキャッチするまでの流れを写真のみでご覧下さい。






















ヒットルアーはGクラック ギリング







サイズは50cm程



後に、撮影に行けなかった時に釣れていた魚の写真も頂きました。



1日に2本もモンスターを釣るとは、お見事です。


ビックベイトへのバスの反応が良くなっています。
矢野駅前店に丁度良いビックベイトが沢山入荷していますのでお見逃しなく。




そして日中釣れなかったうっぷんを晴らしに夜は、お客さんと市内河川シーバスに・・・・・



しかし、釣れず。

魚釣りは難しいと改めて思った2日間でした。

次回は魚を諦めて「タコ」にします。

チャターで!クランクで!春のシャローカバーゲーム祭り!(アルバイト増田釣行記)
2016年04月20日(水)

13015163_1008835595867739_5170062000182253237_n

 

こんにちは。

マリーナホップ店スタッフ増田です。

 

先週の日曜日、熊本での地震直後ということもあり、釣りは自粛しようとも考えましたが、普段どおりに生活できるんだからいつもどおりの行動をしたほうがいいのではないかと思い、東広島の野池にバスフィッシングに行ってきました。

 

3月末と4月に入ってからも1度東広島の野池に来ていたのですが、3月末に来たときは40アップ1尾、4月に来たときは40アップ2尾と、徐々にバスの活性が高くなってるなと感じていました☆

12670877_994702910614341_7752569204030303102_n

12993464_1004429136308385_661613242443355107_n

 

前日の夜から雨が強く降り、釣行当日の午前中に止むものの風が強くなる予報。

さらに日曜ということもあってアングラーも多く、厳しいんじゃないかな・・・という感じで釣り場に向かいました。

 

最初の池はこんなタックルでスタート。

13062445_1008835555867743_1310408189042719610_n

 

まずはクランクを岸際のカバーにキャストし、グリグリっと巻いたところでさっそくバイト!

しかし、これは惜しくも乗らずorz

 

いきなり予想外の反応にテンションが上がりながら池を歩いていると良いオーバーハングを発見☆

ここは着いてるでしょ♪と、チャターベイトをオーバーハングの先端にキャストしグリグリグリっと巻いたところで「ドンッ!」

エラ洗いで見えた魚体は口が大きく、サイズも40後半はありそう!

しかし、足場が高くランディングに手間取っているとフックアウト…(´;ω;`)

 

やってしまった~( ;つД`)とへこみながら同じカバーにキャストすると、まさかのヒット!

 

焦りながらも数秒前の教訓を活かしアワセを強めに入れ、ランディングポイントまで誘導して今度はキャッチ!

柳の下のどじょうならぬ、松の木の下に2匹目のバスがいました(笑)!

 

サイズは47cm!

ルアーは、コブラチャター(KTW)にトレーラーはモリックスのRAシャッドの相思相愛コンビ♪

13000335_1007103682707597_8972971871632131322_n

 

単体はもちろん、チャターベイトのトレーラーとしても非常に優秀なSスティックとRAシャッド!

13043658_1008920182525947_2669910870600653251_n

 

ただいまパゴスにはほとんど在庫がありませんが、モリックスのパオロさんによるとただいまリニューアル中で、次回出荷は7月頃の予定とのことです。

コブラチャターを作っているKTWとのコラボカラーも計画中とのことで楽しみです!

 

SスティックとRAシャッドですが、Sスティックはどんな状況でも万能に対応してくれ、RAシャッドはウィードフラットのような広いエリアや濁りが入った状況でアピールしたいとき、というような感じで使い分けています♪

 

ちなみにリリース後、同じカバーにキャストしてみましたがさすがに釣れませんでした(笑)。

 

もうダメかなということで次の池に移動┗(^0^)┓

 

そこは岸の1/4にアシやガマがあり、そっちが目に付くんですが、数少ないハードカバーに狙いを絞りクランクをキャスト!

 

クランクがカバーをかわした直後に「ドンッ!!」ときました♪

13001096_1007103789374253_521550369906813665_n

 

理想的なバイトで、魚のコンディションもよく、何よりクランクで釣れると嬉しいですね!

サイズは43cm、ルアーはミブロのバレットヘッドでした!

 

それ以降反応がないので、さらに移動ですε=┏(・ω・)┛

 

新規開拓をしようと、行ったことがない池も数箇所回りましたが不発。

そんな中、小規模で全体的に浅い池にたどり着きました。

 

第一印象はよくないものの、とりあえずチャターベイトで様子をうかがいます。

すると、ピックアップ直前にバシャッと水面を割ってバイト!

ルアーに少し触れた感触はあるもののフックアップならず!

 

足元にいるならとリグを変更です。

ジャングルジムのビーンズTG7gにケイテックのクレイジーフラッパー3.6インチをセットしたテキサスリグで足元のカバーを直撃してみます!

12998634_1008920195859279_5861990455461887073_n

 

ボトムを感じながらズル引きしていると「クンッ!」と押さえ込むようなバイトが!

合わせたと同時に強い引きが伝わり、水深がないので下には突っ込みませんが横に走りまくります!

時折クラッチを切りながらファイトし、寄せてきたところで下あごをキャッチ!

ナイスコンディションの46cmでした☆

13006751_1007103836040915_7506405824922308818_n

 

FINA(ハヤブサ)のTNSオフセットが上あごにガッチリ掛かっていました!

 

そして、立て続けに44cmと30アップも追加!

12985555_1007103879374244_8237468793385519538_n

 

12998515_1007103946040904_74142716768697491_n

 

ジャングルジムのビーンズシンカーは初めて使ったんですが、テキサス並みのすり抜けとジカリグ系のカバー貫通性能&フォールスピードを持つ優れたシンカーだと感じました☆

また、点でボトムと接するため感度が良く、底面にウェイトが集中しているのでロングキャストが可能とメリットがたくさんあります!

もともとソルトのロックフィッシュゲーム向けに発売されたものですが、バスフィッシングでも活躍してくれそうです!

 

さて、終わってみると釣行前の予想に反して、30アップ1尾と40アップ4尾といい釣果になりました☆

スポーニングシーズン真っ只中ですが、まだまだフィーディングモードなバスも多くしばらく楽しめそうです!

 

久しぶりに日曜日に東広島で釣りをしましたが、友達や子供や彼女と一緒にでバスフィッシングを楽しむ方も多く、一時期に比べて人気に陰りがあると思っていたんですが、まだまだそんなことないようですね(∩_∩)

 

釣果でも満足でしたし、多くの人がバスフィッシングを楽しんでいるのを見て嬉しくなりました(^^)

 

トラウトも気になる時期ですが、しばらく再燃したバス熱が冷めそうにありません(笑)

2度目の大崎上島へ!!(ブリトリー酒田釣行記)
2016年04月18日(月)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!!

今回で2回目の挑戦となる大崎上島に行って来ました!!

前回は激渋で撃沈・・・⇒http://pagos.jp/?p=88057

どうなるかと期待と不安で一杯になりながら仕事が終わってからシャチョーと共に竹原港へ向かいます!!

21時半のフェリーに何とか間に合い、フェリーの中から有望なポイントが空いているかどうかチェック!

人はそんなに多くないようです…(・ε・)

そして一目散にポイントへ到着!!

準備を早めに済まし、1投目から釣れてくれたのはカサゴ氏でした♪

__

潮が思ったより動かず、中々厳しい雰囲気ですが本命以外の魚がちょくちょく相手をしてくれます♪

__ (2)

写真ブレブレですがワニゴチを追加!!少し小さかったので海にお帰り頂きました!!

その後も小さいメバル達やカサゴや謎のバイトがあり中々楽しめますヾ(´ω`)ノ

しかし本命はマダイ!!ゆるーい潮の流れで全く釣れそうにありませんがめげずに頑張ると…

__ (6)

やっぱりいました!!

水深が浅いポイントでしたので底付近をスイミングさせてやるとガツガツッとバイトして来ましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ボトムドライブとRAシャッドのコンビで!慣れていないポイントだと信頼できるリグが頼りになります☆

しかしこの1枚だけで後は続かずあまりにもたるーい潮に我慢が出来なくなり移動!!

 

次のポイントではシーバスがあたり一面でライズしまくってますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

しかし狙いはマダイ!シーバスがライズしているとその下にはマダイが高確率でいるとも聞いた事があり期待は膨らみます!

爆発しまくっている水面には目もくれず、ひたすらボトムをネチネチと…

できるわけがありません笑

__ (3)

良い型のシーバスです!ベイトはイカやイカナゴでプラグを通すと一発でしたΣd(ゝ∀・)

そして一匹では物足りずもう一匹追加!!

__ (4)

さらに良いサイズのシーバスに少し感動してしまいました…

そしてその後は何処に行っても良い潮が効かずきれいな朝焼けを見て島を後にしました(笑

__ (5)

やっぱり通い慣れたポイントが一番ですね(=ω= )

しかし新規のポイントであの手この手を使って色々試しながら釣りをするのも楽しく、勉強になります!

このままでは終わりたくは無いのでまた来年行ってみようと思います!!

 

今回活躍してくれたのは相変わらずこのコンビです!

フッキング抜群で誘い方次第で様々なターゲットが狙えますヘ(゚∀゚ヘ)

スイミングさせるもよし、底をネチネチするのもよし!もうちょっと軽い&重いウエイトも出てくれたらな~と思いますが…お願いしますデコイさん!!

 

お客様のYさんもかなり良い釣果に恵まれておりますヾ(゚д゚)ノ゛

12999641_994576873960845_997488699_o

13010000_994576980627501_557789960_o

13009899_994576920627507_1075550786_o

13010222_994576887294177_381789477_o

素晴らしい釣果ですね♪

 

この釣果写真が物語ってるようにこの時期ボトム付近では様々なターゲットが潜んでおります。

しかし潮流が早い瀬戸内海ではその「底」をとる作業が大変…

通いこんでポイントを熟知している方なら潮が緩むタイミングやヨレている場所を把握しているので

少々軽いリグでも勝負できますが、ブログをご覧の皆様の中には

仕事の休みが少ない…遠いから滅多に行けない…嫁怖い(((゚Д゚)))

などなど様々な理由で中々ポイントに通いこめないと言う方もいらっしゃると思います!

ならばライトゲームという固定概念をすてて素直に重たいリグを使ってしまいましょう(笑

なんとなく底付いたかなーじゃなくて、底に着いたのがはっきりと分かる重さまでリグの重さを上げてやるだけで釣果はかなり上がると思いますΣd(ゝ∀・)

そして底に着いたらロッドを2~3回サビく、そして糸ふけが出た分リールを巻く、糸を張ったままボトムまで落とす。

これだけで全然釣れマス!!

デコイのボトムドライブは5、7、10gのラインナップで重すぎず軽すぎずのラインナップなのでとりあえずこの3つのウエイトを軸に釣りをして見て下さい!

最初に7gを投げて底に着く感じがわかれば5gに落とし、分からなければ10gに上げてみてという風にやっていくと良いかもしれません!

このブログを見てくれたお客様が良い釣果に恵まれることを酒田は祈っております!!(-人-;)

 

最後に最近思ったのですが、このライトでもヘビーでもない釣りを自分はやり込んでみようと思っております!

たまにはアジやメバルやブリなど浮気する事もあるかもしれませんが(笑

ライトでもヘビーでもないの定義はありませんがなんとなく自分でそう思うだけですヽ(´▽`)ノ

ボクシングならミドル級?になるのでミドルゲームという事にしときます!

マダイだけでなく潮流に潜むターゲットをどんどん狙っていきますよー♪次回もご期待下さい♪

ブログ用

※釣具からキャンプ用品まで買取いたします!!
パゴスでは釣具はもちろん、キャンプ用品やアウトドアウェアなども高価買取させていただきます!
ご不要になった物はまとめてパゴスまでお持ち下さい!!

ブログ用(買取)

BinBinソルトでお馴染み!ジャッカル:ナカジーさんと新作ルアーのロケに同行してきました☆(ブリトリー酒田釣行記)
2016年04月13日(水)

皆さんこんばんは☆ブリトリー酒田ですヾ(・∀・)ノ

今回は釣りビジョンの番組「BinBinソルト」でお馴染みのジャッカル:ナカジーさんと新しいルアーの動画撮影に同行してきました!

ジャッカルから新しく発売されるルアーですが、「ラスパティーン」と言うタングステン製のメタルジグでショアにオフショアに大活躍してくれそうなルアーです!!

流れがあり水深のある東方面にはピッタリだと思い、今回はメタルジグで真鯛やその他ターゲットに挑みます!!

昼過ぎに集合して早めにポイントに着き、ナカジーさんはショア真鯛は初めてと言う事で

釣り方やヒットする事が多いピンポイントなどを明るい内に説明させて頂きました!

__

そしてキャストして色々探っているとカサゴがヒット!!

__ (2)

ボトム狙いでは定番のターゲットですね☆

 

時間は過ぎ暗くなり潮も効き始めた所、ナカジーさんが少し疲れて休憩していたのでその間に皆のモチベーションを上げるべく自分が1枚キャッチ!

__ (3)

サイズは40半ば程♪この1枚でテンションが上がったと同時に予報通りに強烈な北風が…

その後も頑張りましたが、風だけでなく春とは思えない寒さに皆お手上げでしたヾ(゚д゚)ノ゛

思いっきり言い訳になってますが釣らせれなかったのは自分の技量不足です…

 

そしてそんな寒い中わざわざコンビニまで車を走らせておでんを買ってくれたナカジーさん&カメラマンの出口さん!

あったかいおでんは極寒の波止では旨過ぎて春に食べるおでんがこんなにおいしいものかと体にしみました…

優しさに感動ですっ゚.+:。(´∀`)゚.+:。有難うございました!!

次は風がない時・・・いや何時でも来て下さいねー☆(笑

 

最後にジャッカルのホームページを見ていると気になるワームが・・・

新製品メイン画像4

微波動が鯛やその他のターゲットにどう効くか…とりあえず酒田が実験してみます!!ご期待下さい!!!

ブログ用

※釣具からキャンプ用品まで買取いたします!!
パゴスでは釣具はもちろん、キャンプ用品やアウトドアウェアなども高価買取させていただきます!
ご不要になった物はまとめてパゴスまでお持ち下さい!!

ブログ用(買取)

RAシャッド&ボトムドライブは最強コンビ?!(ブリトリー酒田釣行記)
2016年04月07日(木)

皆さんこんばんは!ブリトリー酒田です!!

この時期はもうほとんど寝不足ですが、昨日やっとこさゆっくり寝ることが出来完全復活致しました!!

出来る限り釣行して皆様にオススメできるルアーを探しますっヾ(・∀・)ノ

そして懲りずにまた2日続けて行ってきましたので釣行記を書かせて頂きます…

まずは1日目から☆

前回も釣行したTさんとまたまた行ってきました!!

仕事が終わるのが遅くなり、かなり遅めに現場へ到着!!

すると・・・

12933032_946224422164980_2372508929072613175_n

もうこんな事になっていましたノ)゚Д゚(ヽ

どうやら時合いは過ぎているようで、中々アタりません(´;ω;`)

しかし水面では時折メバルとは違うライズ音!

プラグでやって見ますが中々食いません・・・

ちょっと攻め方を替えて重ためのジグヘッドの表層早巻きで攻めると・・・

__ (7)

鯖!

__ (8)

しかも体高が半端ないです笑 釣り上げた瞬間「絶対ノルウェーから来とる!」と二人で大笑い!笑

48センチ程ありました!

めちゃめちゃ食べたかったですがクーラーを持って来ていなかったのでTさんにプレゼント!

翌日は脂乗りまくりの鯖に家族が大喜びだったそうですヾ( ^ω^)ノ

その後もう一本、中鯖を追加してこの日は終了しました!

 

そして次の日!

今度はお客様のSさん、Iさんと一緒に釣行です!

Sさんは真鯛狙いが初めてとの事!

タックルをパゴスで揃えてもらったので何が何でも釣ってもらわないといけません!笑

暗くなる少し前から現場について、暗くなるとIさんがまず一枚目!!

__

去年も1枚ゲットされており、コツを掴んだようです!!

そしてお次はSさんにも初の真鯛が!!

__ (4)

ボトムドライブ10g&RAシャッド赤ラメでキャッチ!!

この日は潮流が早くボトムを取りやすいように重ためのジグヘッドが効果的でした!!

__ (2)

そしてまたまたもう1枚!

Sさん完全に真鯛にハマッたご様子でした笑

そしてSさんがまたまたもう1枚追加ヾ(゚д゚)ノ!してから潮はたる~い感じになりバイトが遠のきます・・・

ならばと本流に向かってキャストし、ジグヘッドをボトムスレスレで流していくと自分にもヒット!!

__ (3)

今期9枚目の真鯛はジャスト50cmでした♪

しかし今回もそうですがボトムドライブは掛かり具合が最高です!!

硬い所にガッツーン掛かります!!

そして少し大きめの針とRAシャッド2インチの相性は抜群でございます!!

まさにゴールデンコンビですよ~♪

 

そして最後はたまたま居合わせたAさんが60cmのナイスサイズ!!

__ (5)

顔も厳つくてカッコイイ真鯛でした艸’Д`◆

時合い以外のタイミングで、単独で回遊してきた真鯛はサイズが良い事が多いです!

 

そして裏本命のですが、今回はどうしても食べたくてでっかいクーラーを持って行くも微妙な回遊しかなく

全然ダメでした笑 次回リベンジします(*´`ω´)/

 

S家でも真鯛は大好評だったみたいでSさんは嫁にもう一回行って来いと言われる始末…笑

また行きましょうね!Sさん!

12512417_877393975722946_8752427388940012171_n

自分が釣り上げた1枚はSさんに上げました…鯖でクーラー満タンにするつもりだったんです…

 

最後にお知らせですっ!!

__ (6)

RAシャッドボトムドライブ各gパゴス全店に大量に入荷しております☆

これから真鯛狙いのスタンダードになるかもしれない?ので是非お買い求め下さい!!

赤ラメ金ラメは鉄板ですよ~!!!

そしてモリックススタッフの皆さんも良い釣果を上げております!!

12931015_948863488568677_4388945922791108133_n

12932913_948863531902006_3171289423581343628_n

12935167_1200675789943115_1421527948_n

 

12966063_1200675836609777_1033678675_n

も、ものすごい釣果ですね・・・Σ(゚ω゚)

東方面の真鯛ですが、これからもまだまだ釣れ続くと思われます!!

なにか分からない事や、ショア真鯛を始めて見たい!

と思われてる方がいれば、矢野駅前店の酒田まで申し付け下さい!!

今の自分に分かる範囲で精一杯お答えさせて頂きます<(_ _)>

それではまた次回!!次は絶対に鯖を…笑

ブログ用

「第15回パゴスロックフィッシュカップ」!!

いよいよ今週末!!今年はどんな大物が出るのでしょう???

じゃんけん大会やメーカーブースなど楽しい事が盛り沢山!!

受付は明日4/8午後8時までです!!是非ご参加下さい!!!

11