今年はアツい!クロムツゲーム!(ゲーリー重森釣行記)

 2021年11月3日

こんにちは、ゲーリー重森です。

今年は瀬戸内青物ばかり行ってましたが、やっぱり山陰も気になる。。

そしてこの時期はこのターゲットを釣っておきたい。

DSC_0019

クロムツ

ちなみにこの画像は去年の釣果。

ライトタックルで狙うとテクニカルで引きも強くて楽しいターゲット。

港の常夜灯周りでメバルっぽく狙っても釣れみたいですが、自分はもっぱら沖波止で狙うのが好き。


狙い方はこんな感じ

・10~20gのメタルジグを軽くキャストして一度ボトムを取る。

・着底したらゆっくりでいいのでロッドをあおり、ジグをリフトする。

・フリー、または張らず緩めずでフォール。

・着底し、余分なスラックは回収してまたリフト。

その繰り返し。バイトはフォール時に集中するため、フォール時のラインの変化に注意。

ラインが入っていかなくなる、ラインが走るので違和感があればすぐにフッキング。

あとはゆっくりと巻き上げてくるだけ!


ジグはストンと落ちる物、ヒラヒラと落ちる物どちらも用意した方が良いです。

フックはリアシングルで刺さり重視の細軸を使ってみてください!


そして昨日、今シーズン初のクロムツ狙いで三隅火電波止へ。

開始直後から当たる!

数匹釣ってバイトが遠のいてもしばらくするとまた当たりだし、結果凄い釣果に。

DSC_1486

とにかくフリーフォール時のラインの動きだけに集中してみてください。

違和感があればとりあえず合わせる。これだけです!


帰ってからは炙って子ども達でも食べやすい一口寿司にしてみました。

DSC_1489

大人は軽く塩を振り、ゆずなどの柑橘を少し絞って食べると絶品でした!

今月いっぱいは釣れると思うので気になる方は行ってみてください!!

1_thumb_thumb1_thumb_thumb

パゴスでは釣具の買取を行っています!!

中古ロッド、リールはもちろん、ルアーが少なくて困ってます!!

不要な釣具はぜひパゴスへお持ちください!!

a63d1199a007098eb4b262c84437b8d3-4_thumb

最新の投稿

アーカイブ

tags