またまた琵琶湖に行ってきました!(エース池内釣行記)

2022年9月14日

こんにちは!エース池内です。

7月の釣行では同行者の貴大君が見事に60cmをキャッチし琵琶湖のポテンシャルを見せつけられました。
前回の釣行記『初の琵琶湖チャレンジ!ロクマル登場!』→https://pagos.jp/post-190011/

今回は3連休を頂いたので友人の貴大君と2泊3日の日程でまたまたビッグバスを夢見て琵琶湖に行ってきました!!

朝9時に広島を出発し一路、400km先の琵琶湖を目指します。

広島~岡山と順調に通過し兵庫県に入りこのまま行けば13時過ぎには琵琶湖に着くかと思っていた頃にトラブルは突然やってきました。。
(次のサービスエリアまで20kmという所で無念のガス欠・・・)

1日目。

想定外のトラブルにより琵琶湖に到着したのは15時過ぎ。。

しかも前日の台風の影響が残っていて風が強め。
風裏ポイントを探したりしながら釣りを開始したのは夕マヅメになってから。

琵琶湖

釣りを開始して暫くすると風向きが変わり釣りにくい状況に。

半ば諦め気味に操作していた自分のポッパーにビッグサイズがいきなりバイト!

しかしフックを触ること無くサヨウナラ~ちゃんと喰えよ~!!と某有名トッパーの名言が頭に浮かびました。笑)

初日はこんな感じで釣りをする時間も短く二人ともノーフィッシュで終了!

早めにホテルに向かい近所の居酒屋へ。
明日は風も弱まる予報との事でどの辺に入るか作戦会議をしながら夜が更けていきました。

2日目。

翌朝5時にホテルのロビーで待ち合わせして出発!

地元の釣りでは滅多にこんな早朝に起きる事はありませんがここは琵琶湖、二人ともヤル気が違います!

しかし予報とは違いこの日も一日風に悩まされる事に。

お互い小バスを釣って昼食は奮発して近江牛のひつまぶしを食して夕方も特にドラマは無く終了しました。
(遠征で釣れていないと食の方で発散してしまいがちです。笑)

3日目。

この日も気合いを入れて朝5時に集合!
しかしまた前日までの予報と違いホテルを出ると土砂降りの雨!!(笑)
1時間後には止む予報なのでエントリー場所で少し待機してからエントリー。

泣いても笑ってもラストの3日目がスタート!

306950044_5243203712476007_2361172878712195015_n

二手に分かれて釣り開始!
流入する水路に入って小バスを1匹釣った後に貴大君の方へ行ってみると陸に上がって何ゴソゴソしている。

近づいてみると釣ってました!しかも50UP!

顔と口がデカイ琵琶湖体型のナイスバス!
ヒットルアーはラインスラック:セビレのフェザーチューン
流石セビレマイスター!!

その後も雨が降ったり止んだりで風も少なく釣れそうな雰囲気。。

二人ともドラグを出される強烈なバイトをもらうも痛恨のフックオフ・・・

午前の部はこれにて終了。

昼食と仮眠を経て夕方にバラしたポイントへ再度入る事に。
(エントリー前に撮っていた謎の記念写真。笑)

ポイント一帯はシャローでボトムには藻がびっしりと生えています。
連日反応の良いラインスラック:セビレをアシ際にキャストして少し巻いて来たところで「ボコン!」とバイト!

藻の中へ突っ込まれては獲れないので死ぬ気でリールを巻き一気にネットイン!

やりました!琵琶湖初50UP!尻尾の付け根まで太い琵琶湖体型!

直ぐに貴大君が駆けつけてくれて写真を撮ってくれました!

ヒットルアーはラインスラック:セビレのヨワリワカサギカラー

肉厚の顎にめちゃくちゃカッコいい面構え!!

その後の夕マヅメに風がピタッと止みべた凪の中、40UPをトップブリッジ:ウィードレスアラパイマJrで。

7月に来た時と違い小バスも多数ヒットしてきました!

306817506_5243223122474066_3000798445212140014_n
306632342_5243308539132191_196914136616688530_n

小さくてもコンディションの良いバスが多かったです!

これは多分セビレで釣られたバスの最小記録!!(笑)

306887944_5243308549132190_5106993676455981070_n

最終日は少し早めに納竿の予定でしたが結局がっつり夕方ラストまで投げ倒しました!

ラストに二人とも良い魚が出てくれて本当に良かった!
帰りは何もトラブルは起こらず無事帰広しました。(笑)

夢とロマンに溢れた琵琶湖、必ずまた来ます!!

IMG_E2128

今回大活躍したセビレですが廿日市店にはまだ在庫がございます☆
(メーカー在庫は売り切れておりますので次回生産時まで再入荷はございません)

使った事が無い方は是非一度使ってみて下さい!
難しい操作は不要でゆっくりタダ巻きするだけで釣れるのでまだトップで釣った事が無い方にもお勧めです♪

307023278_5243045499158495_1518648663488876853_n

今回の釣行の模様も貴大君のYouTubeチャンネル【KINGTOP★CH】に公開されているので是非ご覧下さい!